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メンテナンス

2018年10月15日 (月)

早朝ツーリング・・・その後、燃料ホース交換

先週末は連休でした・・・scissors

土曜日は何時ものコースへ朝駆け・・・dash
R1
いつもの東屋で海を眺めながら持参のパンと缶コーヒーでまったり・・・confident

9時過ぎには帰宅したいので早々と立ち去り
自宅から歩いて数分の”シネマサンシャイン下関”で10時半から上映の『散り椿』を鑑賞・・・eye
それなりに楽しみはしましたが・・・個人的には期待外れ・・・???
出演している俳優は好きな方ばかりでしたが、内容が在り来たりでもう一捻り二捻りしてほしかった気が・・・
”たそがれ清兵衛”、”隠し剣・鬼の爪”、”必殺剣・鳥刺し”、”十三人の刺客” の方が断然面白い気がします。


その後、余った時間でキャブレターのジェットニードルのクリップ位置を濃いめに変更・・・
M94
先日、メインジェットを濃いめに振りましたが・・・
この最近、早朝の気温が15℃以下と急激に下がって来て早朝の朝駆け限定と言ってもいいくらいなので一気に冬仕様にしました。
こんな事なら先日MJと同時に換えとけばよかったとやや後悔・・・・sweat01

そして、キャブレターを触るためにガソリンタンクを上げて気が付いたのが・・・燃料ホースと負圧ホースの経年劣化による硬化・・・sweat02
V1
弾力性が無くなってもともと長さがぎりぎりのホース・・・タンクを上げきると特に負圧ホースがスポッと抜けます・・・coldsweats01

取り敢えず、タンクを下しながらホースを接続し翌日の早朝ツーリングに備えます・・・

そして翌朝・・・ショップさん主催の早朝ツーリングに参加しましたdash
R2
この日の参加は6名・・・
HONDA・BROS650
BMW F800S 
BMW F800ST
HONDA・CBR600RR
KTM・DUKE690
APRILIA・RS125
R3
私は今回初めて”RS125”で参加してみました。

ショップさん主催の早朝ツーリングで、”DUKE200”で参加車最低排気量更新してましたが、RSで再度更新した事になっちゃた様です・・・happy01
ついでに2ストの参加も初とか・・・

でもね~、動力性能はDUKE200より上と自負してましたが、実際に大排気量車と多種多様なコースを走るのに不安がありました。
実際、走ってみると・・・ある程度のワイディングで流して走るのには、ハイギヤードなせいか”DUKE200”よりは大型車についていけますが・・・
R001
きつい登りの細かいワイディングは、シフトチェンジを多用してもパワーバンドを維持しきれずノーマルのギヤ比では少しきついですね~~

でもそれはそれでバイクの特性ってことで割り切って自分なりに走る事に専念です。
(毎度感じますが、実際は大型車と勝負にはなりません・・・^^;)

結果として・・・常時離れず付いて行くことは無理ですが、RSの方がDUKEよりも楽でした。


R4


R01_3
楽しく走って、自宅からの走行距離は200キロ前後








帰り際、ショップさんに立ち寄り、燃料ホースを数種類持ち帰らせて頂き・・・
R5
上・負圧用ホース
下・燃料ホース
共に劣化し硬化したたホースを取り外し・・・

サイズの合ったものを選び取り付け・・・
R6

長さも純正のホースより15~20mm長めに取り余裕を持たせ、タンクを起こした時もストレスが掛らない様、タンクを下しても折れない事を確認し終了です。



今月末の休日出勤も決まり、この先1ヶ月は連休が無さそうです・・・
有給を認めない会社・・・ブラックだ・・・sweat02



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2018年9月23日 (日)

スイングアームリフトスタンド・・・

”RS125”のドライブチェーンへの給油等のメンテナンス時はメンテナンススタンドを持たないのでパンタジャッキで行ってました。

こんな感じ・・・sweat01
S4
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-ad71.html


ただ困ったことに・・・”DUKE200”の場合、サイレンサーが車体の下にあるのでパンタジャッキを掛けるスペースが無さそうでチェーンのメンテナンスに困ってました・・・

そこで・・・今回、”スイングアームリフトアップスタンド” なる物を購入sign01

昨日荷物が届き早速開封・・・

折りたたんでいるとこんな状態・・・
P1

左右のアームを伸ばして・・・
P2_2
青←のボルトを緩め、
アームをさらに伸ばし・・・
赤→の穴と、青←の元々ボルトを止めていた穴を友締めすると・・・↓
P3
こんな ”Y”型になります・・・

取説に依るとこんな感じ・・・
P4

”DUKE”で実践します・・・

まずは安全の為にフロントブレーキを固定し動かないようにして・・・
P5

サイドスタンド側に傾けるので滑り止めと、嵩上げ用にやや厚めのゴムシートを敷きました・・・
P6
足元はしっかりした処で行った方が良いですね・・・
排水マスはご愛嬌・・・ちゃんとかわす様に・・・coldsweats01

リフトスタンドの接地部分はゴム製のアジャスターになってるのでここでリフトアップ量を調整出来ます。
P91

アジャスターボルトを調整して上記取説の通り ”T”型部分のレバーを”グッ”と押し下げると・・・
P7
後輪が浮きます・・・

リフトアップ量を小さくするほど楽に上がりますが・・・
P8
上げる量が小さいとタイヤが路面に擦れるし、リフトアップ量を大きくすると当然押すのに苦労するし不安定なのでそこは上手く・・・・

簡易的に上げてるので押すと多少揺れるのでそこはそれなりにご注意を・・・sweat01
ただ、メンテナンススタンド程の安心感はありませんが、簡単にリフトアップ出来てチェーンのメンテナンスとホイールの清掃くらいなら問題ありませんね!scissors

せっかくリフトアップしたのでついでに給油を・・・
P92



そして、今朝・・・
P93
”RS” で先週同様朝駆けし・・・dash

140キロ弱走って帰宅したところで早速試してみました・・・
P94
”RS”のスイングアームでも問題なくリフトアップ・・・scissors

これは楽チン、チェーンとホイールのメンテrナンスが好きになりそうです。^^

ただ・・・
P95
スイングアームに掛ける ”L”型部分には傷防止にゴムが施されてますが・・・
数回使用しただけでゴムが傷んで来てます・・・・sweat02
”DUKE”のスイングアームは角張ってるしある意味致し方ないかも・・・・
酷くなったら新たなゴムを当てるかですね~~~^^;


それよりも・・・・

”RS”をリフトアップして気が付いたのですが・・・・

リヤブレーキ・・・・

かなり引き摺ってます・・・・coldsweats01

調べてみると前回ブレーキ廻りのメンテナンスしたのは、
2015年7月走行距離 18,300キロ
メンテナンスの記事・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-0ae3.html

それからかれこれ3年、現在は走行距離41,000キロなので、23,000キロ走行してますね~~

ウォーターポンプ、クラッチ板、フロントフォーク・リンク廻り等足回りのオーバーホールと頭が痛い事が山積み・・・
それに、”ロッソⅢ”も8,000キロ近く走り、この後1,000キロもつかどうか???

でも・・・最優先はブレーキ、大事ですね・・・・^^;

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2018年6月21日 (木)

DUKE200 タイヤ交換 フロントフォークOH です・・・

2月から通勤メインで運用している ”DUKE200” タイヤ交換しました。

A3
(ショップさんの画像です)

今現在の走行距離は・・・8,300キロ
バイク購入してから4ヶ月で3,500キロ走行しています。

E1
前オーナーが履かせていたのは
”ピレリ・ディアブロロッソ2”
ラジアルタイヤが装着されてましたが、通勤メインな車両だけにコストパフォーマンス重視でバイヤスタイヤの中から選択する事に・・・

その上で、今回候補に上がったのは・・・
IRC・RX02
IRC・RX03R
ブリヂストン・BT39
ダンロップ・TT900GP

標準装備はラジアルタイヤ 
フロント・・・ 110/70R17
リ ヤ ・・・ 150/60R17
ですが

悩んだ挙句、これから先バイアスタイヤを履く上で基準となりそうな・・・

”IRC/RX02”に決めました。

リヤタイヤは、サイズダウンし・・・”140/70”へ
E2

フロントはサイズはそのまま、”110/70”
E3
溝の本数が多くウェット路面でも充分そうな感じ・・・
ちょっと多くないか??coldsweats01


E4

製造年月日は・・・

E5
リヤタイヤは、2018年11週目(3月末?)

フロントは・・・
E6
2018年10週目(3月中旬~末?)

タイヤ交換と共にオイル交換とフロントフォークのオーバーホールも・・・
A
(以下、画像はショップさんより)
バイクを購入後、暫くしてフロントフォークの右側に極僅かオイルが滲んでるような気配でした。
ショップさんに相談したところ、タイヤ交換の時に無償でシール類を交換して頂けるとの事でしたのでお言葉に甘えさせて頂きました。
A1

ただ・・・DUKE200の場合、メーカーから支給されているのはシール類だけで他のパーツの支給はないとの事・・・
A4
シール以外のパーツが傷んだ場合は、”Assy”毎の交換になってるようです。
ただ、フロントフォーク一式で4万円台の様で驚く価格ではない設定にはなっているようだとの事・・・


慣らしが終わった ”IRC・RX02” の感想は・・・
発進からシフトアップする時は軽やかで、よく転がってるな~と言う感じです。
コーナリングも私レベルでは全く問題なく、良くグリップしてます。
一般走行では充分で特に問題は感じません。
ただ、高速道路等のハイスピードの領域では、直進時は問題ありませんが、高速コーナーでは ある速度に達したところからハンドルが小刻みに取られウォブリングの様な症状が出ます。(ロッソ2ではありませんでした)
バイアスタイヤだからと言う事ではなく、どうもバイクとこのタイヤとの相性の問題かもしれないとの事・・・もう少し様子を見ないと判りませんね・・・
だだ、このバイクの一般的な使用領域では本当に問題なく充分なタイヤだと思います。


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2018年2月12日 (月)

”DUKE200”・・・ミラーの換装

KTM・DUKE200 のミラーを換装しました。

もともとのミラーは、こんな感じ・・・
R01
片側しか写ってませんが端が角張った形状で特に見た目も悪いわけではありませんが・・・、
本来の役目である後ろの背景がいまいちよく見えません・・・

内側半分は自分の体が写り、外側半分がどうにか後ろを写しますが角張っている部分で見えずらく画像も歪み気味・・・
隣の車線からやって来る車両が見えずらく、夜間走行で車線変更しようとした時に傍まで来るのに気が付かず変更前の目視で気が付きビックリ・・・なんてことが・・・coldsweats01

初めに跨った時からミラーは交換かな~~とは思ってましたが、早急に手を打つことにしました。

選んだのは・・・TANAX・シャークミラー3(AOS3)
R6
詳細は↓↓↓
http://www.tanax.co.jp/goods/PDF/AOS3/AOS3%258f%25a4%2595i%258f%25da%258d%25d7.pdf

他にも ”シャークミラー4” があり、デザイン的には ”シャークミラー4” の方が好みなんですが、外側が大きくなっている”シャークミラー3”の方が後方が良く見える気がしてこちらへ・・・
ただ、”シャークミラー4”は3cmほどミラーのジョイント部分が動かせる様でこれはこれで見える範囲が広く良かったかも・・・

”シャークミラー4”の詳細は↓↓↓
http://www.tanax.co.jp/goods/PDF/AOS4/AOS4%258f%25a4%2595i%258f%25da%258d%25d7.pdf

ミラーを箱から取り出して見ると・・・
R7
ミラーの素材も2種類あり、ブルーの鏡もありますが私は防眩タイプの”RAYSAVE”を選択・・・

ナポレンミラーは、”RS125”でも使用していて作り込みが良いのとミラーの歪みも無く後方が良く見えるので個人的には信頼度は抜群です。
R8

作業はいたって簡単・・・
DUKEのミラーは”M10”、シャークミラーも”M10”なのでDUKEのミラーを取り外し、ポン付けするだけです。

ミラーの取り外し・・・
R1
DUKEのミラーはラバーが巻かれているので少し引き上げると固定しているナットが見えてきます・・・
R2
このナットを緩めミラー本体を廻してやれば取れます。

ただ、右側ブレーキレバー側は左ネジなので反対に廻すように・・・
R3

”シャークミラー”には、右ネジ・左ネジのボルトが各1本づつ付いて、6角棒レンチも締め付けに必要な3本と、装着に必要なものは全て同梱されてます。

ミラーを交換して・・・
R4

後方がしっかり見える様になりました、細かい調整は実走してからですね・・・
R5

インプレ等は詳細は後日・・・






















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2017年10月29日 (日)

”キャブレターの燃調変更” と ”エアーフィルター交換”

先週末、今週末と2度にわたる台風の影響で朝駆け出来ず、メンテナンスです・・・

台風が過ぎた後の次週末からは気温が下がり、日中でも18℃以下になって来るようなので燃調を変更します。

ジェットニードルのクリップ位置を1段下へ変更します。
Z1

ボルト2本外して・・・
Z2

抜き取り・・・
Z3

クセルワイヤーを外し
Z8
各パーツに・・・
Z4

スライドバルブの状態・・・
Z5

反対側・・・
Z6

夏場はクリップ位置を最上段にしてますが・・・
Z7

1段下げます・・・
M94

再び組み込んで・・・
Z9

キャブレター内部の様子・・・
Z91
元通りセットしてニードル位置変更は終了・・・


これで終わるつもりだったのですが・・・・


先月末、排気バルブの清掃をした際に、バルブの抜き取りに手こずり中断していたエアーフィルターの交換をする事に・・・

ガソリンタンクを外し・・・フィルターケースのカバーを取り外し・・・
Z92
パッと見は汚れてません・・・
前回交換したのは今年の3月、走行距離は・・・32,504キロ、
今現在は37,000キロ少し過ぎてるので5000キロでの交換という事になります。

左が使用していたフィルターで、右がこれから交換する為に綺麗にして保管してあったもの。
Z93
これくらいの汚れならまだまだ使用出来そうですが、ルーティンみたいなものですね・・・

フィルターケース内からキャブ側を見ると・・・
Z94
アクセル開けた状態です、ニードルが見えます。

綺麗なフィルターをセットして・・・
Z95

ケースカバーをしますが、コツは最初にこのボルトを固定します。
Z96
他のボルトを先に固定するとここにスパナが入らないので苦労する事に・・・

カバーを固定し終わったら終了です・・・
Z97
作業の詳細は・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html



ついでにメインジェットも冬仕様に変更します・・・
夏は#132でしたが・・・
Z98

去年の冬は、”#135” でしたが ”#134”で様子を見てみます
Z99
前回交換の様子・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html



これで冬支度は終わりましたが・・・来週末は走れるのか???






余談ですが・・・昨日から雨で走れないので映画鑑賞・・・
Aa
先週も雨で走れないので『亜人』を見ましたが・・・
亜人は余りにも殺伐としていて期待はずれでしたが、『ミックス』は笑いあり涙あり人間ドラマありでとっても楽しめました。
次は何を見ようかな~~

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2017年10月15日 (日)

朝駆けしてますよ~、でも・・・”クーラント漏れ”???

暫くアップしてませんでしたが、毎週末朝駆けはしています・・・dash

先々週から仕事が少し忙しくなり、朝駆けしても集中出来ないし楽しめないので色々な処に行く気もなく・・・相変わらず角島ばかり行っているのでアップしてませんでした。
気が付けば4週連続で行ってます・・・・coldsweats01

先週の角島・・・
K1
天気も良く、日が昇れば綺麗な海と青空の角島大橋が望めたのでないかと思います。
この日は世間では3連休という事もありバイクも多かったです。
遠くからお越しの皆さん、綺麗な景観が望めたでしょうね~


私は何時ものように早々引上げ、エンジン廻りをチェック・・・eye
K2
シリンダーから排気口、エンジンの前面に開いているクーラントポンプのシール漏れを点検する穴?
僅かなクーラントの漏れらしい跡を確認・・・sweat02

前回のクーラントポンプのオーバーホールは、腰上オーバーホールした去年の2月でした。
それから1年半、走行距離もそれから”14,000キロ”走ってるので”そろそろかな~”とは思ってましたので覚悟はしてましたが・・・

取り敢えず、購入店でクーラントポンプ用のシャフトやインペラ、クラッチカバー側ガスケット等々を手配しました。
国内在庫はやはり欠品中の様でバックオーダーしてもらましたが、イタリヤから?来るまでまた1ヶ月かな?sweat01
ただ、漏れと言って前回の経験からそれほど急な事はなさそうなのでその間、ウォーターポンプ用ピニオンやアイドルギヤはカートショップさん経由でおいおい手配するつもりです。

ショップさんに寄ると思いがけない新車が・・・
K3
BMW・G310

こちらは、”ドゥカティ・スクランブラー”
K4
2台とも400cc未満の免許で乗れるバイクです。
どちらもアクセル開けて楽しめそうな、乗って楽しそうなバイクですね~~
でも、結構売れるんですね~感心しました。
私は余裕ないですけど・・・despair


そして今週末は走る前にエンジンをパーツクリーナーで掃除してクーラント漏れを再確認してみます。
K5

この週末は天気が悪く、雨予報でしたが土曜日の午前中だけ雨は止んでそうなのでその間を狙って朝駆けしました・・・
K6
先週とは違って凄い雲・・・
海は荒れ、風も強く橋を渡るのも要注意でした・・・流されそうです・・・

灯台下もこの通り・・・
K8
この日も灯台右下のカンテラの様な明かりが灯ってました。

風が強く、東屋での休憩はそうそうと引き揚げ、”しおかぜの里”で休憩しました・・・
K9
さすがにこの天気でこの時間はバイクいませんね・・・
それでも帰路では思ったよりすれ違うバイクに会いました。

帰宅後、エンジンチェック・・・
K91
パッと見て、激しい漏れは無いようです・・・
ただ、僅かに漏れた滴の様な跡が見えますが・・・まだ暫くは大丈夫そう・・・

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2017年9月26日 (火)

排気バルブの清掃、スパークプラグ交換・・・

日曜日は夕方時間が空いたので久々にメンテナンス・・・

作業項目は・・・
  1、排気バルブの清掃、
  2、エアーフィルター交換、
  3、スパークプラグの交換、
  4、バッテリー液の補充

以上、2時間もあれば余裕で出来るでしょう~~って事で、15時作業開始・・・
涼しくなって来たし作業もはかどるってもんでしょう~~^^

因みに、現在の走行距離は・・・”37,000キロ”
L1


まず、最初は一番ネックになりそうな排気バルブの清掃から・・・
↓↓↓前回の清掃は3月13日、走行距離は・・・32,504キロ↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html

因って、4,500キロ走行後の清掃という事になりますが、何時もは2,000~3000キロで清掃してるので今回はやや間が空いたことになります。
今年の夏は暑くて作業する気にはなりませ~~んでした。coldsweats01

まずは、排気バルブにアクセス出来る様にガソリンタンクを外し、バッテリー、バッテリケース等を外す必要がありますが・・・
H01
エンジン廻りのメンテナンスはガソリンタンクを起こしたり、外したりする必要が多々あります。
因って、次回の出掛けにプラグが被り交換に迫られたり、突発のメンテナンスが起きた時の為に帰宅後はガソリンの量がタンクの半分以下になるように心がけてます。
本来ならガソリンを多めに入れ空気に触れるところを少なくし腐蝕の進行を遅らせるという話も聞きますが、樹脂タンクなので錆びの心配もありません。

この状態でエンジンを掛け、暖機・・・
ここ数回、排気バルブが抜けずかなり苦労したので、シリンダーに触れると火傷をしそうなくらいまでエンジンを温め、排気バルブが何度も動作するのを見極めながら、排気バルブに固着したオイル等のスラッジを軟らかくして作業開始・・・したはず・・・

素早くガソリンタンク、バッテリー、バッテリケース等を外し、排気バルブが見えてきましたが・・・eye
L2
あるはずのラバーキャップがしっかり切れてますね~~sweat01
よく切れるんです・・・今回、交換ですね・・・・

そして排気バルブ、抜けません・・・coldsweats01
L3
画像では10mm弱抜けてますが、今回は最初からビクともせずここまで抜くだけで30分近く掛けてるかも・・・
狭い作業エリアで手もあまり入らないし真っ直ぐ引き抜くのに力が入りません・・・sweat01
手頃な形状のウォーターポンププライヤーをバルブのくびれに掛け、家にある浸透剤を駆使します・・・
この時の為に購入した”ベルハンマー”も効果なし・・・sweat02
パーツクリーナーとベルハンマー、ニチモリのPTFE・モリブデン入りの浸透剤と代わるがわる使用し、こねながら何とか抜けました・・・coldsweats01
L9
45分くらいかけてやっと抜けました・・・汗だく・・・sweat02
抜くのに必死でプライヤーを掛ける時にウェスを巻く気遣いもないまま作業したせいでケーシングから抜き出した時には傷だらけで・・・wobbly

作業中は折れないかとドキドキしましたが、意外と丈夫な造りよくこれで済んだものだとある意味感心しました。
L8

軽くて思ったより強度があり材質は???
L5

それにして、もかなり傷ついてます・・・sweat01
L7
んんん~~despair

バルブ装着されてた面は・・・down
L4
少し傷?、荒れてますね~~sweat02

手持ちのオイルストーンで・・・
L92

面に当たりを付け修正・・・down
L91

磨いて・・・
L94
この位なら何とかなるでしょう・・・
L93

排気バルブも汚れを綺麗に落とします・・・
L95

傷ついたところもヤスリとオイルストーンで出来るだけ慣らし修正・・・
L96
ま~、なんとか問題なく使用出来そうです。

ただ、軸の部分も経年劣化?というかステムシールに当たる可動部分が前回の清掃時から徐々にすり減って来てます。
前回の画像↓
H9_2

予備品が欲しい処ですが純正部品は15,000円近くしそうです、見積りしてみますかね~~

ケーシング内も綺麗にし、同じくステムシール、Oリングも清掃し組み込みます・・・こんな感じ
V931

バルブも組み込んで・・・
L97

反対側・・・
L98
ガスケットは何度か使い廻しが効くのですが、バルブが固着すると外す時にガスケットが切れて使い物にならなくなる時もあり・・・
今回もバラバラになったので新しいものを使用します(PJME購入品)

ソレノイドバルブからのワイヤーを通し・・・L99
ケーシングのワイヤーを通す時の穴に2ストオイルを少し入れ作動油代わりにします。

バルブをエンジン本体に挿入する前にバルブにも2ストオイル(MOTUL710)を軽く塗り・・・
L991

挿入します・・・
L992

ボルトを締め取り付けた後は、ケーブルが真っ直ぐになる様に結束バンドで位置を調整します。
L9992
青↑・・・結束バンド
赤↑・・・ケーブルを真っ直ぐに

新しいゴムキャップを差し込みます。
L993
排気バルブの清掃はこれで終わりですが・・・
順調にいけば1時間前後で終わる作業ですが、この時点ですでに作業開始から2時間経過・・・
エアフィルターの交換は諦めsweat01、バッテリー液の補充、プラグ交換までの作業に変更です。

バッテリー液は、”Low”のライン位置か、少し下になってる部分もありました。
L994
取り敢えず上のラインまで補充・・・

次に、スパークプラグを外しますが、外す前に”ELECOM”のダストブロワーでヘッドの隙間に入り込んだ砂や小石を吹き飛ばします。

スパークプラグを外し・・・
L995
前回の交換した時の記録がはっきり判りませんでしたが、5000キロ以上走った気がします・・・

さっき排気バルブを取り外すためにエンジンを掛けたのですが、廻していないので燃調については参考になりませんね・・・sweat01
L996
プラグは、イリジジウム”NGK-BR10EIX

ターミナルのキャップがやや痛んでいるので交換します・・・
L998

真新しいキャップ・・・down
L999

プラグホールも綺麗にして・・・
L997

ガスケットの潰れを感じながら閉め込んで終わりです・・・
L9991

この後、バッテリーを装着しタンクを戻して終了・・・

工具等すべてを片付け終わったら18時前でした・・・coldsweats01sweat01

排気バルブの抜き取り対策・・・その辺を少し走り回ってエンジンにもっと熱を入れるか、何か他の良い方法を考えないといけませんね~~coldsweats01

ただ・・・抜ける時は簡単に抜けるんですけどね~~抜けない時は・・・地獄ですcrying

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2017年9月 5日 (火)

ハンドルグリップの交換・・・

ハンドルのグリップを交換しました・・・

前回交換したのは去年の4月の事でした ↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-1d33.html

その時の走行距離は、26,000キロ前後で今が36,000キロを超えてるので10,000キロで交換という事になりますね・・・

G1

こちらは今現在のクラッチ側・・・
G2
交換に至った理由は、色が変わってきた事と・・・

アクセル側・・・
G3
こちらアクセル側のグリップが接着力が落ちてきたのか、バーエンド側に僅かにズレてきてアクセルレスポンスに多少影響が出てきた事に寄ります・・・sweat02

今回交換するグリップも前回と変わらず・・・G4
デイトナ PROGRIP
   ”スーパーバイクグリップ717 GPゲル” ブラック(122mm)”
結構気に入ってるのでおかわりです・・・scissors

カッターナイフで切れ目を入れ取り外し・・・hairsalon
G6

アクセル側の状態・・・eye
G7
ボンドがカサカサで劣化?してるような感じです・・・sweat01

バーエンドの取り付けに中強度のネジロックを使用しているので軽くタップで更って立て直します・・・
G8

新・旧比較・・・down
G9
真ん中が新しい物・・・
こうやって見るとかなりくすんで来てますね・・・

ボンドを塗り付け・・・(コニシ、ウルトラ多用途SU・クリヤー)
G91
クラッチ側ですが・・・ちょっと塗りすぎ?・・・coldsweats01

グリップがズレて来たこともあり多めにつけた処・・・

新しいグリップの内面にパーツクリーナーを吹きかけ入れましたが・・・、
押し込んでるとグリップのツバの部分に余分なボンドが付いてきたので途中で拭き取り時間を取られたせいか・・・
あと1/3と言うところで入っていかなくなり悪戦苦闘・・・angry
パーツクリーナーを隙間に流し込みながらタオルで巻いて何度もねじ込み何とか装着・・・coldsweats01
前回まで簡単に装着できてたので完全に舐めてかかってました・・・・sweat01

アクセル側は控えめにして素早く装着・・・

装着後・・・アクセル側
G93

クラッチ側は、タオルで巻いてネジこんだせいか新品にも拘らずやや白けてます・・・
G94
なんだか新品感がなく残念な結果に・・・sweat02

RSのグリップの長さは120mmがジャストサイズですがこのグリップは122mm・・・
よって前回はバーエンド部にカラーを入れて装着してましたが・・・down
G92

今回は強くねじ込んでグリップが縮こまったせいか現状で120mmになっています・・・
G95

カラーを使用しなくて丁度良い感じになって良いやら悪いやら・・・coldsweats01

取り敢えずカラーは外しましたが、時間経過と共に伸びてくるかもしれないので要注意です・・・

G92

なんだかクラッチ側の光沢の無さが気になりますね~・・・
今回は完全に失敗ですcoldsweats01sweat02

ま~、少し走れば同じような色あいになるかな???

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2017年8月16日 (水)

”ジャンプスターター”を購入しました・・・

以前、ブロ友の方が紹介されていた、”ジャンプスターター”・・・

我が家の、”RS125”は冬期はエンジンも掛かりずらい時があり、バッテリーの負荷もかなりな感じなのでいざと言う時の為に購入しました。

車に関しても以前はブースターケーブルを常備していましたが、昔に比べバッテリー性能も向上しているせいか、『エンジンが掛らない!!』って事もなくなり、今はブースターケーブルも破損し積載していないので、このジャンプスターターが役に立つこともあるかもしれません・・・一応、軽自動車や小型車位ならエンジン掛るそうです。

”Amazon”での購入ですが、4000円以下で保証も2年で対応も問題なさそう・・・
O5

箱を開けるとこの様なケースに・・・
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ケースを開けるとこんな感じ・・・
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ブースターケーブルに”スマホ”や”iPhone”、”PSP”、”カメラ”等々に対応したのケーブルも付いてます。

開封時からフル充電状態でした・・・
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因みに、スマホを充電してみましたが、2回はなんとかフル充電出来そうな感じでした。
スマホの充電メインならモバイルバッテリーの方がより小型で容量が大きい安価な物がありそうですが、第一の目的はエンジンを掛ける事です。

そこでエンジンが実際に掛るか試してみます・・・

取り敢えずプラス側をクリップしてみました・・・
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ちょっと挟みにくいけど・・・なんとか挟めました・・・

バッテリーがまだ生きているので、マイナス端子から配線を外し、配線の先端端子を直接クリップします・・・
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ジャンプスターターのスイッチを入れ・・・

セルを廻しましたが・・・

ウンともスンとも言いません・・・

よく見ると・・・
O95
赤←のLEDランプが赤く点滅しています・・・
本来なら接続後5秒で青色に変わるそうですが、変わらない場合は青←の押しボタンを3秒ほど長押しするとLEDランプが青に変わるのでそれから再スタート・・・
みたいな事が書かれてますがその通りにすると・・・、
ヘッドライトが点灯し、いとも簡単にエンジンが掛りました。
因みに、エンジンが掛ると20秒以内にジャンプスターター本体からケーブルの端子を抜くようにと書いています。

何度か試しましたが問題なく簡単にエンジンが掛りました。
ただ、時期的にすぐにエンジンが掛りますが、冬期や暫くエンジンを掛けてない時は長い時間セルモーターを回さなければエンジンが掛らない事が多々あります。
ジャンプスターターでセルモーターがどのくらい回ってくれるかも試したくなりますが・・・今後の課題かな?

そして、ジャンプスターター本体の充電は3時間あればフル充電出来そうな感じです。

車はまだ試してませんが、取り敢えず問題なく使用出来そうです・・・happy01




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2017年6月26日 (月)

”メインジェット”交換して試走・・・

梅雨に入り、日中の気温も上がってきたのでメインジェットを交換しました。

気温の変化に伴って、夏と冬で燃調を変えてますが、今年は5月21日にジェットニードルのクリップ位置を1段上げ薄目にして低・中回転域を調整しました。

この最近は、早朝の気温が20℃以下の時は回転数全域で調子が良く、排気音も良い音なんですが、昼を過ぎて気温が25℃以上になるとどうも高回転域の吹けが微妙に悪く(無理に廻せば廻りますが・・・)、音も乾いた感じがしません・・・sweat02

MJ(メインジェット)は去年の9月に、”ウオタニSP2”を装着した時に”#135”に上げたまま・・・

”RS125”の、デロルト・PHBH28キャブレターの純正仕様はMJ”#128”です。
V4
我が家にあるのは・・・
#128、#130、#132、#133、#134、#135、#136
の7種類ですが・・・
今回は、”#135” から少し下げて”#132” にしてみます・・・


キャブレターを外すことなくメインジェットを交換する上で、私はチェーンカバーを外します・・・
M95

カバーを外すとドライブスプロケットの上の隙間からキャブレターの下部が見えます・・・eye
M111

赤←に見えるのがキャブレター下部にあるフロートボールナット・・・
V6_2

これを、片目片口レンチ(コンビネーションレンチ)14mmを使用し外します・・・
M7
以前、ラチェット式の眼鏡レンチを購入し外そうとしましたが・・・実はこのフロートボールナットの向こう側にドレンホース用?の管が出てまして厚肉のレンチではナットにスパナが掛らず購入したラチェットレンチは使用出来ませんでした・・・sweat02
因って未だに間に合わせで購入した100金のレンチを使用しています・・・coldsweats01

少し緩めたら後は手を無理やり差し込んで・・・bearing
M8
狭い、中指2本で外します・・・sweat01

V8

マイナスドライバーで緩めて取り外し・・
M9_2


M92

交換した後は、逆の手順でフロートボールナットを締めて終わりです・・・

ついでにチェーンルブで汚れたカバーの裏側を清掃・・・
V9

オイルまみれ・・・ですsweat01
V91

交換後・・・
土曜日は6時半から走ろうかと思いましたが雨雲レーダーを見ると9時からかなりの雨雲が掛りそうなので断念・・・sweat01
そして予報通り9時前から雨・・・走らずに正解でした・・・coldsweats01

翌日曜日も午前中は愚図ってましたが午後から路面も乾いたので14時から駆けました・・・dash

東の山間は天気が不安なので、やはり天候が読みやすい西側の海沿いを・・・wave
V92
取り敢えずここで休憩し・・・

そそくさと帰路へ・・・
V94
角島離脱のここからの景色がとってもお気に入り・・・

この日の午前中は、ず~~と小雨交じりの曇り空だったせいか、バイクは滝部辺りで1台見たきり・・・
角島ではバイクは見ませんでした・・・

そして16時半には無事帰還・・・


燃調は・・・高回転部分は少しは改善された様でした。
今度は気温が低めの早朝から走って様子見ます・・・多分、この夏はこのまま行くとは思いますが・・・








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