フォト

前の記事はこちら・・・

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

メンテナンス

2017年10月29日 (日)

”キャブレターの燃調変更” と ”エアーフィルター交換”

先週末、今週末と2度にわたる台風の影響で朝駆け出来ず、メンテナンスです・・・

台風が過ぎた後の次週末からは気温が下がり、日中でも18℃以下になって来るようなので燃調を変更します。

ジェットニードルのクリップ位置を1段下へ変更します。
Z1

ボルト2本外して・・・
Z2

抜き取り・・・
Z3

クセルワイヤーを外し
Z8
各パーツに・・・
Z4

スライドバルブの状態・・・
Z5

反対側・・・
Z6

夏場はクリップ位置を最上段にしてますが・・・
Z7

1段下げます・・・
M94

再び組み込んで・・・
Z9

キャブレター内部の様子・・・
Z91
元通りセットしてニードル位置変更は終了・・・


これで終わるつもりだったのですが・・・・


先月末、排気バルブの清掃をした際に、バルブの抜き取りに手こずり中断していたエアーフィルターの交換をする事に・・・

ガソリンタンクを外し・・・フィルターケースのカバーを取り外し・・・
Z92
パッと見は汚れてません・・・
前回交換したのは今年の3月、走行距離は・・・32,504キロ、
今現在は37,000キロ少し過ぎてるので5000キロでの交換という事になります。

左が使用していたフィルターで、右がこれから交換する為に綺麗にして保管してあったもの。
Z93
これくらいの汚れならまだまだ使用出来そうですが、ルーティンみたいなものですね・・・

フィルターケース内からキャブ側を見ると・・・
Z94
アクセル開けた状態です、ニードルが見えます。

綺麗なフィルターをセットして・・・
Z95

ケースカバーをしますが、コツは最初にこのボルトを固定します。
Z96
他のボルトを先に固定するとここにスパナが入らないので苦労する事に・・・

カバーを固定し終わったら終了です・・・
Z97
作業の詳細は・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html



ついでにメインジェットも冬仕様に変更します・・・
夏は#132でしたが・・・
Z98

去年の冬は、”#135” でしたが ”#134”で様子を見てみます
Z99
前回交換の様子・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html



これで冬支度は終わりましたが・・・来週末は走れるのか???






余談ですが・・・昨日から雨で走れないので映画鑑賞・・・
Aa
先週も雨で走れないので『亜人』を見ましたが・・・
亜人は余りにも殺伐としていて期待はずれでしたが、『ミックス』は笑いあり涙あり人間ドラマありでとっても楽しめました。
次は何を見ようかな~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年10月15日 (日)

朝駆けしてますよ~、でも・・・”クーラント漏れ”???

暫くアップしてませんでしたが、毎週末朝駆けはしています・・・dash

先々週から仕事が少し忙しくなり、朝駆けしても集中出来ないし楽しめないので色々な処に行く気もなく・・・相変わらず角島ばかり行っているのでアップしてませんでした。
気が付けば4週連続で行ってます・・・・coldsweats01

先週の角島・・・
K1
天気も良く、日が昇れば綺麗な海と青空の角島大橋が望めたのでないかと思います。
この日は世間では3連休という事もありバイクも多かったです。
遠くからお越しの皆さん、綺麗な景観が望めたでしょうね~


私は何時ものように早々引上げ、エンジン廻りをチェック・・・eye
K2
シリンダーから排気口、エンジンの前面に開いているクーラントポンプのシール漏れを点検する穴?
僅かなクーラントの漏れらしい跡を確認・・・sweat02

前回のクーラントポンプのオーバーホールは、腰上オーバーホールした去年の2月でした。
それから1年半、走行距離もそれから”14,000キロ”走ってるので”そろそろかな~”とは思ってましたので覚悟はしてましたが・・・

取り敢えず、購入店でクーラントポンプ用のシャフトやインペラ、クラッチカバー側ガスケット等々を手配しました。
国内在庫はやはり欠品中の様でバックオーダーしてもらましたが、イタリヤから?来るまでまた1ヶ月かな?sweat01
ただ、漏れと言って前回の経験からそれほど急な事はなさそうなのでその間、ウォーターポンプ用ピニオンやアイドルギヤはカートショップさん経由でおいおい手配するつもりです。

ショップさんに寄ると思いがけない新車が・・・
K3
BMW・G310

こちらは、”ドゥカティ・スクランブラー”
K4
2台とも400cc未満の免許で乗れるバイクです。
どちらもアクセル開けて楽しめそうな、乗って楽しそうなバイクですね~~
でも、結構売れるんですね~感心しました。
私は余裕ないですけど・・・despair


そして今週末は走る前にエンジンをパーツクリーナーで掃除してクーラント漏れを再確認してみます。
K5

この週末は天気が悪く、雨予報でしたが土曜日の午前中だけ雨は止んでそうなのでその間を狙って朝駆けしました・・・
K6
先週とは違って凄い雲・・・
海は荒れ、風も強く橋を渡るのも要注意でした・・・流されそうです・・・

灯台下もこの通り・・・
K8
この日も灯台右下のカンテラの様な明かりが灯ってました。

風が強く、東屋での休憩はそうそうと引き揚げ、”しおかぜの里”で休憩しました・・・
K9
さすがにこの天気でこの時間はバイクいませんね・・・
それでも帰路では思ったよりすれ違うバイクに会いました。

帰宅後、エンジンチェック・・・
K91
パッと見て、激しい漏れは無いようです・・・
ただ、僅かに漏れた滴の様な跡が見えますが・・・まだ暫くは大丈夫そう・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年9月26日 (火)

排気バルブの清掃、スパークプラグ交換・・・

日曜日は夕方時間が空いたので久々にメンテナンス・・・

作業項目は・・・
  1、排気バルブの清掃、
  2、エアーフィルター交換、
  3、スパークプラグの交換、
  4、バッテリー液の補充

以上、2時間もあれば余裕で出来るでしょう~~って事で、15時作業開始・・・
涼しくなって来たし作業もはかどるってもんでしょう~~^^

因みに、現在の走行距離は・・・”37,000キロ”
L1


まず、最初は一番ネックになりそうな排気バルブの清掃から・・・
↓↓↓前回の清掃は3月13日、走行距離は・・・32,504キロ↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html

因って、4,500キロ走行後の清掃という事になりますが、何時もは2,000~3000キロで清掃してるので今回はやや間が空いたことになります。
今年の夏は暑くて作業する気にはなりませ~~んでした。coldsweats01

まずは、排気バルブにアクセス出来る様にガソリンタンクを外し、バッテリー、バッテリケース等を外す必要がありますが・・・
H01
エンジン廻りのメンテナンスはガソリンタンクを起こしたり、外したりする必要が多々あります。
因って、次回の出掛けにプラグが被り交換に迫られたり、突発のメンテナンスが起きた時の為に帰宅後はガソリンの量がタンクの半分以下になるように心がけてます。
本来ならガソリンを多めに入れ空気に触れるところを少なくし腐蝕の進行を遅らせるという話も聞きますが、樹脂タンクなので錆びの心配もありません。

この状態でエンジンを掛け、暖機・・・
ここ数回、排気バルブが抜けずかなり苦労したので、シリンダーに触れると火傷をしそうなくらいまでエンジンを温め、排気バルブが何度も動作するのを見極めながら、排気バルブに固着したオイル等のスラッジを軟らかくして作業開始・・・したはず・・・

素早くガソリンタンク、バッテリー、バッテリケース等を外し、排気バルブが見えてきましたが・・・eye
L2
あるはずのラバーキャップがしっかり切れてますね~~sweat01
よく切れるんです・・・今回、交換ですね・・・・

そして排気バルブ、抜けません・・・coldsweats01
L3
画像では10mm弱抜けてますが、今回は最初からビクともせずここまで抜くだけで30分近く掛けてるかも・・・
狭い作業エリアで手もあまり入らないし真っ直ぐ引き抜くのに力が入りません・・・sweat01
手頃な形状のウォーターポンププライヤーをバルブのくびれに掛け、家にある浸透剤を駆使します・・・
この時の為に購入した”ベルハンマー”も効果なし・・・sweat02
パーツクリーナーとベルハンマー、ニチモリのPTFE・モリブデン入りの浸透剤と代わるがわる使用し、こねながら何とか抜けました・・・coldsweats01
L9
45分くらいかけてやっと抜けました・・・汗だく・・・sweat02
抜くのに必死でプライヤーを掛ける時にウェスを巻く気遣いもないまま作業したせいでケーシングから抜き出した時には傷だらけで・・・wobbly

作業中は折れないかとドキドキしましたが、意外と丈夫な造りよくこれで済んだものだとある意味感心しました。
L8

軽くて思ったより強度があり材質は???
L5

それにして、もかなり傷ついてます・・・sweat01
L7
んんん~~despair

バルブ装着されてた面は・・・down
L4
少し傷?、荒れてますね~~sweat02

手持ちのオイルストーンで・・・
L92

面に当たりを付け修正・・・down
L91

磨いて・・・
L94
この位なら何とかなるでしょう・・・
L93

排気バルブも汚れを綺麗に落とします・・・
L95

傷ついたところもヤスリとオイルストーンで出来るだけ慣らし修正・・・
L96
ま~、なんとか問題なく使用出来そうです。

ただ、軸の部分も経年劣化?というかステムシールに当たる可動部分が前回の清掃時から徐々にすり減って来てます。
前回の画像↓
H9_2

予備品が欲しい処ですが純正部品は15,000円近くしそうです、見積りしてみますかね~~

ケーシング内も綺麗にし、同じくステムシール、Oリングも清掃し組み込みます・・・こんな感じ
V931

バルブも組み込んで・・・
L97

反対側・・・
L98
ガスケットは何度か使い廻しが効くのですが、バルブが固着すると外す時にガスケットが切れて使い物にならなくなる時もあり・・・
今回もバラバラになったので新しいものを使用します(PJME購入品)

ソレノイドバルブからのワイヤーを通し・・・L99
ケーシングのワイヤーを通す時の穴に2ストオイルを少し入れ作動油代わりにします。

バルブをエンジン本体に挿入する前にバルブにも2ストオイル(MOTUL710)を軽く塗り・・・
L991

挿入します・・・
L992

ボルトを締め取り付けた後は、ケーブルが真っ直ぐになる様に結束バンドで位置を調整します。
L9992
青↑・・・結束バンド
赤↑・・・ケーブルを真っ直ぐに

新しいゴムキャップを差し込みます。
L993
排気バルブの清掃はこれで終わりですが・・・
順調にいけば1時間前後で終わる作業ですが、この時点ですでに作業開始から2時間経過・・・
エアフィルターの交換は諦めsweat01、バッテリー液の補充、プラグ交換までの作業に変更です。

バッテリー液は、”Low”のライン位置か、少し下になってる部分もありました。
L994
取り敢えず上のラインまで補充・・・

次に、スパークプラグを外しますが、外す前に”ELECOM”のダストブロワーでヘッドの隙間に入り込んだ砂や小石を吹き飛ばします。

スパークプラグを外し・・・
L995
前回の交換した時の記録がはっきり判りませんでしたが、5000キロ以上走った気がします・・・

さっき排気バルブを取り外すためにエンジンを掛けたのですが、廻していないので燃調については参考になりませんね・・・sweat01
L996
プラグは、イリジジウム”NGK-BR10EIX

ターミナルのキャップがやや痛んでいるので交換します・・・
L998

真新しいキャップ・・・down
L999

プラグホールも綺麗にして・・・
L997

ガスケットの潰れを感じながら閉め込んで終わりです・・・
L9991

この後、バッテリーを装着しタンクを戻して終了・・・

工具等すべてを片付け終わったら18時前でした・・・coldsweats01sweat01

排気バルブの抜き取り対策・・・その辺を少し走り回ってエンジンにもっと熱を入れるか、何か他の良い方法を考えないといけませんね~~coldsweats01

ただ・・・抜ける時は簡単に抜けるんですけどね~~抜けない時は・・・地獄ですcrying

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年9月 5日 (火)

ハンドルグリップの交換・・・

ハンドルのグリップを交換しました・・・

前回交換したのは去年の4月の事でした ↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-1d33.html

その時の走行距離は、26,000キロ前後で今が36,000キロを超えてるので10,000キロで交換という事になりますね・・・

G1

こちらは今現在のクラッチ側・・・
G2
交換に至った理由は、色が変わってきた事と・・・

アクセル側・・・
G3
こちらアクセル側のグリップが接着力が落ちてきたのか、バーエンド側に僅かにズレてきてアクセルレスポンスに多少影響が出てきた事に寄ります・・・sweat02

今回交換するグリップも前回と変わらず・・・G4
デイトナ PROGRIP
   ”スーパーバイクグリップ717 GPゲル” ブラック(122mm)”
結構気に入ってるのでおかわりです・・・scissors

カッターナイフで切れ目を入れ取り外し・・・hairsalon
G6

アクセル側の状態・・・eye
G7
ボンドがカサカサで劣化?してるような感じです・・・sweat01

バーエンドの取り付けに中強度のネジロックを使用しているので軽くタップで更って立て直します・・・
G8

新・旧比較・・・down
G9
真ん中が新しい物・・・
こうやって見るとかなりくすんで来てますね・・・

ボンドを塗り付け・・・(コニシ、ウルトラ多用途SU・クリヤー)
G91
クラッチ側ですが・・・ちょっと塗りすぎ?・・・coldsweats01

グリップがズレて来たこともあり多めにつけた処・・・

新しいグリップの内面にパーツクリーナーを吹きかけ入れましたが・・・、
押し込んでるとグリップのツバの部分に余分なボンドが付いてきたので途中で拭き取り時間を取られたせいか・・・
あと1/3と言うところで入っていかなくなり悪戦苦闘・・・angry
パーツクリーナーを隙間に流し込みながらタオルで巻いて何度もねじ込み何とか装着・・・coldsweats01
前回まで簡単に装着できてたので完全に舐めてかかってました・・・・sweat01

アクセル側は控えめにして素早く装着・・・

装着後・・・アクセル側
G93

クラッチ側は、タオルで巻いてネジこんだせいか新品にも拘らずやや白けてます・・・
G94
なんだか新品感がなく残念な結果に・・・sweat02

RSのグリップの長さは120mmがジャストサイズですがこのグリップは122mm・・・
よって前回はバーエンド部にカラーを入れて装着してましたが・・・down
G92

今回は強くねじ込んでグリップが縮こまったせいか現状で120mmになっています・・・
G95

カラーを使用しなくて丁度良い感じになって良いやら悪いやら・・・coldsweats01

取り敢えずカラーは外しましたが、時間経過と共に伸びてくるかもしれないので要注意です・・・

G92

なんだかクラッチ側の光沢の無さが気になりますね~・・・
今回は完全に失敗ですcoldsweats01sweat02

ま~、少し走れば同じような色あいになるかな???

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年8月16日 (水)

”ジャンプスターター”を購入しました・・・

以前、ブロ友の方が紹介されていた、”ジャンプスターター”・・・

我が家の、”RS125”は冬期はエンジンも掛かりずらい時があり、バッテリーの負荷もかなりな感じなのでいざと言う時の為に購入しました。

車に関しても以前はブースターケーブルを常備していましたが、昔に比べバッテリー性能も向上しているせいか、『エンジンが掛らない!!』って事もなくなり、今はブースターケーブルも破損し積載していないので、このジャンプスターターが役に立つこともあるかもしれません・・・一応、軽自動車や小型車位ならエンジン掛るそうです。

”Amazon”での購入ですが、4000円以下で保証も2年で対応も問題なさそう・・・
O5

箱を開けるとこの様なケースに・・・
06

ケースを開けるとこんな感じ・・・
O8
ブースターケーブルに”スマホ”や”iPhone”、”PSP”、”カメラ”等々に対応したのケーブルも付いてます。

開封時からフル充電状態でした・・・
O7
因みに、スマホを充電してみましたが、2回はなんとかフル充電出来そうな感じでした。
スマホの充電メインならモバイルバッテリーの方がより小型で容量が大きい安価な物がありそうですが、第一の目的はエンジンを掛ける事です。

そこでエンジンが実際に掛るか試してみます・・・

取り敢えずプラス側をクリップしてみました・・・
O96
ちょっと挟みにくいけど・・・なんとか挟めました・・・

バッテリーがまだ生きているので、マイナス端子から配線を外し、配線の先端端子を直接クリップします・・・
O94
ジャンプスターターのスイッチを入れ・・・

セルを廻しましたが・・・

ウンともスンとも言いません・・・

よく見ると・・・
O95
赤←のLEDランプが赤く点滅しています・・・
本来なら接続後5秒で青色に変わるそうですが、変わらない場合は青←の押しボタンを3秒ほど長押しするとLEDランプが青に変わるのでそれから再スタート・・・
みたいな事が書かれてますがその通りにすると・・・、
ヘッドライトが点灯し、いとも簡単にエンジンが掛りました。
因みに、エンジンが掛ると20秒以内にジャンプスターター本体からケーブルの端子を抜くようにと書いています。

何度か試しましたが問題なく簡単にエンジンが掛りました。
ただ、時期的にすぐにエンジンが掛りますが、冬期や暫くエンジンを掛けてない時は長い時間セルモーターを回さなければエンジンが掛らない事が多々あります。
ジャンプスターターでセルモーターがどのくらい回ってくれるかも試したくなりますが・・・今後の課題かな?

そして、ジャンプスターター本体の充電は3時間あればフル充電出来そうな感じです。

車はまだ試してませんが、取り敢えず問題なく使用出来そうです・・・happy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月26日 (月)

”メインジェット”交換して試走・・・

梅雨に入り、日中の気温も上がってきたのでメインジェットを交換しました。

気温の変化に伴って、夏と冬で燃調を変えてますが、今年は5月21日にジェットニードルのクリップ位置を1段上げ薄目にして低・中回転域を調整しました。

この最近は、早朝の気温が20℃以下の時は回転数全域で調子が良く、排気音も良い音なんですが、昼を過ぎて気温が25℃以上になるとどうも高回転域の吹けが微妙に悪く(無理に廻せば廻りますが・・・)、音も乾いた感じがしません・・・sweat02

MJ(メインジェット)は去年の9月に、”ウオタニSP2”を装着した時に”#135”に上げたまま・・・

”RS125”の、デロルト・PHBH28キャブレターの純正仕様はMJ”#128”です。
V4
我が家にあるのは・・・
#128、#130、#132、#133、#134、#135、#136
の7種類ですが・・・
今回は、”#135” から少し下げて”#132” にしてみます・・・


キャブレターを外すことなくメインジェットを交換する上で、私はチェーンカバーを外します・・・
M95

カバーを外すとドライブスプロケットの上の隙間からキャブレターの下部が見えます・・・eye
M111

赤←に見えるのがキャブレター下部にあるフロートボールナット・・・
V6_2

これを、片目片口レンチ(コンビネーションレンチ)14mmを使用し外します・・・
M7
以前、ラチェット式の眼鏡レンチを購入し外そうとしましたが・・・実はこのフロートボールナットの向こう側にドレンホース用?の管が出てまして厚肉のレンチではナットにスパナが掛らず購入したラチェットレンチは使用出来ませんでした・・・sweat02
因って未だに間に合わせで購入した100金のレンチを使用しています・・・coldsweats01

少し緩めたら後は手を無理やり差し込んで・・・bearing
M8
狭い、中指2本で外します・・・sweat01

V8

マイナスドライバーで緩めて取り外し・・
M9_2


M92

交換した後は、逆の手順でフロートボールナットを締めて終わりです・・・

ついでにチェーンルブで汚れたカバーの裏側を清掃・・・
V9

オイルまみれ・・・ですsweat01
V91

交換後・・・
土曜日は6時半から走ろうかと思いましたが雨雲レーダーを見ると9時からかなりの雨雲が掛りそうなので断念・・・sweat01
そして予報通り9時前から雨・・・走らずに正解でした・・・coldsweats01

翌日曜日も午前中は愚図ってましたが午後から路面も乾いたので14時から駆けました・・・dash

東の山間は天気が不安なので、やはり天候が読みやすい西側の海沿いを・・・wave
V92
取り敢えずここで休憩し・・・

そそくさと帰路へ・・・
V94
角島離脱のここからの景色がとってもお気に入り・・・

この日の午前中は、ず~~と小雨交じりの曇り空だったせいか、バイクは滝部辺りで1台見たきり・・・
角島ではバイクは見ませんでした・・・

そして16時半には無事帰還・・・


燃調は・・・高回転部分は少しは改善された様でした。
今度は気温が低めの早朝から走って様子見ます・・・多分、この夏はこのまま行くとは思いますが・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月10日 (土)

PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”を少し走り込んでみて・・・

この週末、ほぼ慣らしを終えた”ロッソⅢ”・・・慣れた何時ものコースを走り込んでみたので前回上げた第一印象よりももう少し細かく感想を・・・

因みに・・・感想と言っても排気量125cc、30psあるなしのパワーで車重も120キロ前後、それにタイヤサイズも前輪110/70、後輪150/60・・・と排気量250ccクラスのバイクとなら相通ずるものがあるかもしれませんが、大排気量、大パワー、車重200キロ以上の太いタイヤのバイクとは感じる事に差があると思いますし、あくまで私個人・素人の感想なのでご容赦を・・・

そして、今回の感想は前回履いていた ”BATTLAX S21”との比較になります。
T9
慣らし中、恐る恐る?走る中での第一印象は・・・
乗り心地は悪くなく、コーナーでは前輪はスムーズに切り込めて、中低速の切り返しもヒラリヒラリ感があり、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?、みたいなことを書きましたが・・・

O91
実際、乗り心地は悪くありません
フロントサスペンションガチガチ?のRSですが路面のギャップを突き上げる事無く柔らかく受け止めてくれてます。
前回履いてた”S21”は、その前に履いてた ”S20EVO・Hレンジ”より私にとっては乗り心地が大変良かったのですが(S20EVO・Hレンジはシングルトレッドで上のサイズと造りが違いあまり良い乗り心地に感じなかったかも・・・)
”ロッソⅢ”は”S21”と同等かそれ以上柔らかく感じるレベルだと思います。
正直、S21の最初を忘れてる気もしますが、乗り始めた時に乗り心地がとても良い印象の”S21”は、最後まで乗り心地は変わらなかったと思うので、”ロッソⅢ”も持続してくれると良いな~と思います。
R9981
低速で走りながら車体を左右に振ってみても軽やかにスムーズに倒れ、切り返しの重さを感じません・・・
コーナーに前輪を倒し込んでも前輪自体の反応はスムーズです。
そして、驚いたのは前輪を倒し込んでからの後輪の追随性が極めて良い事です。
コーナーの深さに応じて差し込んだ前輪の傾きに対し、後輪が前輪と同じレールの上に乗っているように後輪がスッと倒れ、体を自然と前後輪伴って押し出してくれてる感じです。
”S21”にはその様な感じは無かったですね~~
”S21”は前輪の動きが機敏で、倒し込んだ後にやや遅れて後輪が付いてくるような感じかな~??
やや遅れてとはいっても問題があるレベルではありません、”ロッソⅢ”が顕著なだけだと思います。
S163
グリップはS21と比較しても悪く感じません。
バイクが起きてる時も倒したりしてる時もグリップレベルで差を感じないのは”ロッソⅢ”の方かな~~?
自然な感じで全域グリップしてくれてるような感じで、やはり前輪がスムーズに動きスムーズにグリップしてるみたいな・・・
とにかく”ロッソⅢ”は前輪・後輪が一つに繋がってるかのごとく動き、旋回してる感じです。
S55
ただ、”ロッソⅢ”は履いてみて改めて”S21”の良い処も見えた気もします・・・
自分が感じるに・・・スムーズに動く”ロッソⅢ”の前輪ですが、こと前輪に関しては”S21”の前輪の方がキレッキレッに感じます。
”ロッソⅢ”は一度決めたレールの上をスムーズに旋回するように感じますが、コーナー途中で更に前輪を入れ切れ込もうとする動きに対しては少し動きが重い様な・・・
その点 ”S21”は前輪を入れ、更に入れ小回りさせようとする動きに敏感に反応してくれる気がします。
そして、”S21”は、その更に前輪を入れ込む動作に対しても、一見重そうな動きの後輪もしっかり追随し反応してくれて最終的には小気味よく旋回できます。

ヒラリヒラリと切り返せ、一定のリズムで前後輪スムーズに旋回する”ロッソⅢ”ですが一瞬ですがこの日”ヒヤッ”とする事が・・・
やや速度を上げてコーナーに入ると・・・やや車速が早すぎたのでもう少しバイクを倒し回り込もうとすれどバイクが思いのほか倒れない???
一瞬、中央車線をはみ出し、その向こうに対向車・・・
とっさに後ろブレーキを少し入れ、それを機にバイクを倒し元の車線に戻り事なきを得ましたが・・・
”S21”であれば最初の段階で前輪が切れ中央車線に出る事も無かった気がしないでもありません・・・

オーバースピードと言えばそうなんでしょうが、それ以降、コーナーで注意をしましたが自分が思うような切れ込み方はしてくれず、自分のトレースするコーナー旋回がやや出来ない事が多々ありました。
極端に言えば・・・自分の中では”ロッソⅢ”はアンダーステア気味な感じ・・・かな?

この辺り、”ロッソⅢ”、”S21”、好みが判れそうな感じです・・・
S81
ただ・・・”ロッソⅢ”の性能が良すぎて僅かながらついオーバースピードになっている事も考えられるので、タイヤがもう少し落ち着いて更に馴染んでからどうなるかですかね~~


因みに、この日の走行後のタイヤの様子・・・
前輪
U992


後輪・・・
U991
全体的に前回よりほんの少し外側が剥けたかな~

前回の慣らし時・・・down
U4


追記、書き換えあるかも・・・



この日もタイヤを味わうために何時ものコースでしたが・・・
U993
何時もは画像の右上、北西方向からの風が吹くことが多いのですが・・・
この日は左からの南西方向気味の強い風・・・波が左から立ってきてます・・・

そしてこの日は楽しい出会いが・・・
この最近、ブログを通じてコメントさせて頂いていた同じ市内の”Blue Rose”さんと道中遭遇・・・
もしやと思い、再度”しおかぜの里”でお会いし初めてのご挨拶・・・
しばしお話させて頂きました、ソロで走る事が多く、バイク乗りとの方とのお話は貴重です。また機会があれば是非、宜しくお願い致します。happy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月 1日 (木)

タイヤ交換、”DIABLO・RossoⅢ”・・・

タイヤ交換しました・・・


このバイクでのタイヤ交換はこれで4度目・・・

OEMタイヤのダンロップ・α10
 ※5,400キロ走行(劣化?が見られ交換)

1回目・・・ミシュラン・パイロットパワー(ODO:5,400キロで交換)
  ※10,600キロ走行

2回目・・・ブリヂストン・S20EVO Hレンジ(ODO:16,000キロで交換)
  ※7,900キロ走行

3回目・・・ブリヂストン・S21(ODO:23,900キロで交換
  ※10,900キロ走行

そして今現在の走行距離は、ODO:34,800キロ

”S21”は上記の通り10,900キロ走行出来て、宣伝通り”S20EVO”よりライフは30%向上しました。

ただ、前輪はまだ行けそうだったので、”S21”を引き継ぐなら後輪だけ交換し、後に減った処で前輪交換すれば良かったかもしれませんが・・・
やはり他の名柄も試したくなりますね~~

交換前の”S21”の状態・・・
Z1

上から見ると・・・
Z2
扁平にならず丸く使用出来たのは、日頃から丸く使用するように心掛けはしましたが、3LC構造のおかげもあるんでしょうね~~

前輪の様子・・・
T913

上から見ると・・・
Z3
前輪はまだまだ行けそうですが交換です・・・



そして、・・・今回使用するタイヤは・・・

『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
です。(画像はメーカーサイトから拝借)

A

”ロッソ3”のサイズ詳細です・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
 標準リム幅3.0(3.0) 外径:586(592)㎜ トレッド幅:110(110)㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)
  標準リム幅4.25(4.00) 外径:612(619)㎜ トレッド幅:149(154)㎜

因みに( )内寸法は前回使用した、”S21”のサイズです。

見て分かるように前輪は外径が6mm少さく、後輪は外径が7mm、トレッド幅も5mm小さくなっています。

見てはっきり判るのは後輪が細く感じる事ですね~~

”ロッソ3”と、今まで履いていた”S21”との比較をしてみます・・・

”ロッソ3”・・・前輪
T1

”S21”前輪
Tty5_2

”ロッソ3”・・・後輪
T9

”S21”・・・後輪
Tty6_2
撮影の加減もあるでしょうけど、”S21”は太く見え迫力?はあるかも・・・

”ピレリ”や、”メッツラー”のタイヤは小さく見えると言いますし、ヒラリヒラリと切れるとも聞きますがどうなんでしょう??・・・楽しみです。


後輪には誇らしげに、”D”の文字が・・・
T2

”ROSSOⅢ”の文字も見られます・・・ 
T8


今度は全体像、やや後ろから撮影・・・
”ロッソ3”
T91_2

”S21”
Tty2


斜め前方から・・・
”ロッソ3”
T912

”S21”
S4

真横から・・・
”ロッソ3”
U1

”S21”
Ty1


そして、今回のタイヤの製造年月日の確認・・・

後輪・・・
T6
”2616”、とあるので、2016年26週
去年の6月~7月頃の生産かな・・・

前輪も確認・・・
T7
こちらは、”2116”とあるので、2016年21週
去年の5月前後かな・・・

生産国は・・・”Made In CHINA”sweat01
U2
ピレリは、2015年に中国の企業に買収されましたが、何時から”Made In China”なんだろ~??
問題ないとは思いますが・・・、
製品の品質と言う点に於いて個々の差が無いかやはり心配になりますね~、実際どうなんでしょう???coldsweats01


Tty95何処まで正確はさて置き・・・溝の深さを計測してみました
タイヤ中央の溝の深い処から外側・リムの方に向かって3段階に計測
フロント・・・5.3-4.4-3.5(約4.5㎜)
リ  ヤ・・・5.5-5.0-3.9(約6.5㎜)
( )内は、”S21”の深い部分を測った時です。


『BATTLAX-HYPERAPORT”S21、は個人的にグリップは問題ないし、ライフも良く、乗り心地も良いタイヤでした。
今度のタイヤ・・・
『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
は如何に・・・楽しみです







おまけ画像・・・
台車に借りたバイクの楽しい事・・・
T995


T996
タイヤは、ややオンロード風のトレッドのタイヤを履いた、なんちゃって?モタード風な感じになってますが・・・
走り易い事・・・走りの次元は違いますが一般道ではモタードが最強と言う言葉が何だか判る気がします・・・

ショップさんでの交換作業の様子・・・
449c467319ab67d484a7d662a87f1af2


4066034d782af7ca305a9284a02f7301


17a5a79ee3400f7ac1d2cb4e40b8704e
(画像はショップさんのブログから拝借させて頂きました)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年5月21日 (日)

燃調を夏仕様へ・・・、オイルの銘柄も変更

この数日間で日中の気温がかなり上がって来ました。
最低気温は15~17℃、高気温は25℃を超える日も・・・sun

気温が高くなって燃調が濃いめになり、4000~5000rpm辺りでグズグズっとなってきたのでキャブレターの設定を変更します

キャブレターは、”デロルト・PHBH28"
O2
ジェットニードルのクリップ位置を1段上げ、薄目に持って行く事で軽やかに廻るようになります。

ボルト2本を緩め引き上げて・・・
O3

O4


O5

デロルトではパーツリストを見ると、スロットルバルブを”スライド”と表示してるようです。
O6
左から
 スライド
 ニードル
 ニードルプレート
 スライドスプリング
スロットルワイヤーの先は以上のパーツから構成されてます。

スライドの側面にやや擦れた後が目立って来たような・・・coldsweats01
O7

クリップ位置を1段上げて(最上段に)元通り組み込んで終了!
O8

試走ついでに朝駆けに・・・dash
O9
何時ものルーティンです・・・
まったく愚図る事も無く軽やかに廻るようになりました。
ただ、この中間があれば尚良いのですが、メインジェットは”135”のままですが今度はエアスクリューをやや濃いめにしてみようかな・・・・

この日は滝部を過ぎ、特牛駅の手前で1台のバイクと遭遇・・・
O91
後ろを走ってると右ウィンカーを点灯され、”お先にどうぞ~~”と・・・good
”RS”は、バックミラー越しに見ると”SS”に見えるのか時々譲られます。sweat01
譲られると先に行かせて頂きますが、抜いた後に”125cc”?と思われてるでしょうね~~coldsweats01

そして結局は、”しおかぜの里”で再会・・・

KAWASAKI ”D-TRACKER X”
O92
もうすぐ生産終了?ですよね~、
こちらはファイナルエディション、乗りたいバイクの候補だったんですが、シート高805mmのRSがやっとの私は足付き性の問題で却下?coldsweats01
でも楽しそうなバイクです。
”2サイクル良いですね~、久々に2サイクルオイルの臭いを嗅ぎましたよ~”
と仰ってました。


場所によっては赤潮を見ますが、こちらの海の色は日々良くなってきました。
O93


O94


O95


O96
さっさと帰宅し後は家族サービス・・・・



少し前から2サイクルオイルの警告灯が点灯・・・
O1
銘柄を、”ELF-MOTO2TECH”から以前使用していた”MOTUL-710”へ変更です。
財布的には、”710”2本で”ELF”が約3本買えるので辛いです・・・
でも違いを楽しめるかな~~??



そして、最近走行距離が思ったように伸びてなく、予定より交換時期が伸びてますが・・・
O97
こちらもそろそろ・・・かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年3月29日 (水)

腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に!

”アプリリア・RS125”の腰上オーバーホールを行ったのは去年の2月の事・・・
当時の走行距離は・・・ODOメーターで、約23,000キロ
T7

Ow8

その時にクーラント漏れを起こしていたウォーターポンプもオーバーホールしました・・・
O1

Ow94

その時の記事は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ae65.html


そして、1年と2ヶ月が経過し今現在の走行距離は33,000キロを超え、OH後10,000キロを走行しました。
W1


今現在の状況は・・・


季節柄、外気温も低く空気も乾燥し燃調にとっては好条件とはいえエンジンは好調です。
ピストンも軽やかに廻り、ウォーターポンプの不具合に因るクーラント漏れもまだ大丈夫の様子・・・

今までの実績として、ODOメーターで14,000キロでウォーターポンプをOHした時にはシャフトに薄らと摩耗が見れましたが特に問題なく、その後23,000キロ近く使用した時点でそのシャフトに縦傷が入りクーラント漏れを起こしたと考えられる事から、オーバーホールしてよく持って20,000キロ強と考えられます。

クーラント漏れの要因となった縦傷の入ったシャフト・・・down
W3
左側に装着しているインペラの付け根辺りに筋が入ってます・・・sweat02

そして、23,000キロ走行したピストン・・・・down
P91
右・・・交換した走行後の純正ピストン
左・・・新たに装着したWossner鍛造ピストン

メンテナンス表にはピストン・ピストンリングは8,000キロ毎に点検、16,000キロ毎に交換とありますが・・・
23000キロ走行した純正ピストンを眺めても特に問題なさそうなので、私の走りでは16,000キロを過ぎた辺りでピストンリングの交換で充分な気がしないでもありません・・・

ウォーターポンプにしてもクーラント漏れを起こさない限り、同じく16,000キロを過ぎた辺りでのオーバーホールで問題なさそうですがこちらは樹脂ギヤのチェックもあるのでもう少し早くても良さそうな気がします。

以上の事から特にトラブルが発生しない限り、腰上・ウォーターポンプ共に今年の秋から年末のオーバーホールでになりそうな気がします。


それよりも・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの交換が4年毎、フォークオイルの交換が12,000キロ毎となっているのでこちらの方が先ですね・・・
A001

因みに・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの方は少しづつ用意してますが、フォークオイル交換に伴うフロントフォークのオーバーホール用のパーツが高価で躊躇しています・・・
スライドメタル(ブッシュ)やダストカバー等々でパーツ代だけで、3万円近く掛りそう・・・coldsweats01


でもその前に・・・タイヤ交換が近くなってます。
今履いている、”バトラックス・S21”はもうすぐ10,000キロになりますが、”S20EVO”が8,000キロで交換した事を思うと・・・、
触書通り・・・”S21”は、”S20EVO”の30%ライフが向上と言うのは間違いないと思われます。

次期タイヤ第一候補の、”ミシュラン・パワーRS”は各サイズがまだ出揃っておらず、順次販売されるとあって、110・150サイズのの販売はまだ当分先の様です・・・sweat02
そうなると・・・間に合わない時は、”ピレリ・デイアブロロッソ3”と言う選択になるかもしれません。

何にせよ・・・小遣い貯めなきゃ・・・・・ですね~~coldsweats01





因みに・・・ブログを開設して10年経過し11年目に突入しました。
バイクネタはまだまだこれからも続きますが、いい加減アクアネタに戻らなきゃですね~~coldsweats01
決して忘れてるわけじゃありません、環境が伴わないだけでアクアには飢えてます・・・weep

G1



W2






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー