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メンテナンス

2018年12月 9日 (日)

タイヤ交換、”DUNLOP SPORTMAX α14H” 外観の比較・・・

”APRILIA RS125” のタイヤ交換はこれで5度目・・・

因みに今現在の走行距離は・・・42,484キロ
Z100
2013年10月、中古車での購入時は走行距離1,800キロでした、
地球赤道1周は40,075キロという事なので、5年かけて山口県西部エリアを地球1周分走り回ったことになりますね・・・
あとどのくらいこの2ストバイクを維持、走り続ける事が出来るのでしょうか???・・・coldsweats01


タイヤ交換の履歴・・・

OEMタイヤのダンロップ・α10
 ※5,400キロ走行(劣化?が見られ交換)

1回目・・・ミシュラン・パイロットパワー(ODO:5,400キロで交換)
  ※10,600キロ走行

2回目・・・ブリヂストン・S20EVO Hレンジ(ODO:16,000キロで交換)
  ※7,900キロ走行

3回目・・・ブリヂストン・S21(ODO:23,900キロで交換
  ※10,900キロ走行

4回目・・・ピレリ・ディアブロロッソⅢ(ODO:34,800キロで交換)
   ※7,684キロ走行

交換前のタイヤ(ロッソⅢ)の状態・・・・後輪
Z5
ライフは7,684キロ、前々回使用した ”S20EVO”と同じくらい?
それに比較すると ”S21”10,900キロとよく持ちました。

そして今回のタイヤ”α14H”と”ロッソⅢ”の比較・・・

”α14H”のサイズ詳細です・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54H)
 標準リム幅3.0(3.0) 外径:590(586)㎜ トレッド幅:107(110)㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66H)
  標準リム幅4.20(4.25) 外径:622(612)㎜ トレッド幅:152(149)㎜

因みに( )内寸法は前回使用した、”ロッソⅢ”のサイズです。

後輪に至っては外径が10mm大きく、幅もやや広くなっていてサイズ的には”S21”に近く外見は”ロッソⅢ”より一回り大きく感じます。
(S21  フロント外径:592㎜ トレッド幅:110㎜)
(S21 リ ヤ  外径:619㎜ トレッド幅:154㎜)

今回履いた ”α14H” と ”ロッソ3” との比較をしてみます・・・

”α14H”・・・前輪
T5
前輪に関しては、”α14” トレッド幅107mmに対して、”ロッソⅢ”と”S21”は110mm・・・
言われれば”α14”は細く見える気がしないでも・・・

”ロッソ3”・・・前輪
T1

”S21”前輪
Tty5_2

次にリヤタイヤを・・・

”α14H”・・・後輪
T6

”ロッソ3”・・・後輪
T9

”S21”・・・後輪
Tty6_2
一番トレッド幅が広いのは”S21”、次に”α14” 外径は”α14”が一番大きくなってます。

大きく見える方が見た目良く見えますが、このクラスは細身の方が切り返しは楽だと言いますし実走し好みの分れる処かもしれませんね・・・




今度は全体像、やや後ろから撮影・・・
”α14H”
T3_2

”ロッソ3”
T91_2

”S21”
Tty2


斜め前方から・・・
”α14H”
T2

”ロッソ3”
T912

”S21”
S4

真横から・・・
”α14H”
T1

”ロッソ3”
U1

”S21”
Ty1


そして、今回のタイヤの製造年月日の確認・・・

後輪・・・
T9
生産国は”Made in Japan”とあり、”2318”とあるので2018年23週
2018年6月末~7月前半頃の生産という事でしょうね・・・・

前輪も確認・・・
T8
こちらは、”3418”とあるので、2016年9月の生産か・・・
去年の5月前後かな・・・


この週末は今年一番の寒波が到来・・・sweat01
あまり寒い中、慣らしに行くもの・・・と躊躇してましたが・・・・


日中の最高温度が7℃とか言ってましたが寒い中、慣らしを終えてきましたdash
次回は慣らしで感じたインプレを少しばかりアップしようと思います・・・

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2018年11月11日 (日)

生産してない???・・・、そして練習会へ

”RS125” の履き替えのタイヤとして選んだタイヤは・・・
Product_sheet_sportecm7rr_460x500
”メッツラー・スポルテックM7RR” 

ショップさんに手配をお願いしたところ・・・

メッツラーのホームページでは
110/70 150/60 共に上がってはいるのですが、残念ながら現状生産には至ってないらしいとの事・・・

確かに”M7RR”は、発売当初このサイズはサイト状には上がってはいませんでしたが、久々に見たホームページではサイズが上がっていたので ”追加されてたんだ~”と思いましたが販売されておらず現状生産にも至ってないみたいです・・・

よって再度次期タイヤの見直し・・・

ミシュラン・パワーRS
ブリヂストン・S21
これらはやはり共に高価・・・他のタイヤより1万円近く高くなりそう

”メッツラー・M5”にしようかとも思いましたが・・・こちらを手配・・・

30c6f7cb4635ad232591431b9f1b874a

話は変わりますが・・・
今日はお世話になっているショップさんの紹介で練習会へ初参加・・・
午前9時受付開始で、午後は3時頃まで行われてるようですが私は午前中だけ参加
S11
乗る事に忙しく画像を撮る余裕もなく、ブロ友さんが撮られていたものを拝借しています

渡されたゼッケンは ”5” でした・・・
S12

この日は参加者が多かったようで、初参加の私はこれでも緊張気味・・・

少しずつ慣れた処で、同じコーナーを2速で回ったり3速で試したりと試行錯誤?
S13
コースは、”初・中級コース”、”上級コース”とありますが、私は”初・中コース”のみ走りました。
上級コースへ入る勇気はありません・・・^^;

休憩をはさみながらも左手はパンパンになり、2本指で握ってたのを最後は3本に・・・^^;
それなりの汗をかいて楽しみました。

でも、皆さんお上手で・・・後ろについて参考にさせて頂きました。

練習会は今年はこの日で最後でしたが、来年も機会があれば参加してみようかと思います。




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2018年11月 4日 (日)

次期タイヤ候補・・・

昨日、土曜日は・・・早起きし朝駆けに・・・dash

この1週間は良い天気が続き、この日も快晴!

早朝は気温も下がって来たせいか、6時スタートするとすれ違うバイクもいませんね~~coldsweats01

いつも賑わう撮影スポットも貸切なので久々にバイクと共に撮影・・・
S1
7時過ぎだと日もまだ登り切ってません

何時もの場所で一休みしますが、灯台に掛る雲が朝日を浴びて良い感じ・・・
S2
何度来ても同じ風景は無く、飽きない理由です・・・

それでも一休みしている間に数台のバイクが通り過ぎて行きます・・・
S3

この日は娘の高校の文化祭を覗く事になっていたので、いつもの事とは言え早々に帰還・・・9時過ぎには帰ってました





先日、ショップさんの早朝ツーリングに参加した後、ふとタイヤを見るといつの間にか減っている事に気が付き次回のタイヤを考えてみました。

今履いているのは、
”ピレリ デイアブロロッソⅢ”
T91_2

8,000キロ走った今はこんな感じ・・・
リヤ・・・
S4
もう暫く、500~1000キロ弱は行けそうかな???
乗り心地もコーナーでのグリップもこの時点では特に問題は感じませんが、美味しい処はもう終わってるのかな~~

フロント・・・
S5
フロントはまだまだ行けそうな感じで、リヤだけロッソⅢをおかわりしようかとも思いましたが・・・

次期タイヤ候補としては・・・・

特別ハイグリップなタイヤは求めませんが、ワイディングをそれなりに楽しめてライフもそれなりに良いものが希望です・・・

前回、”ミシュラン・パワーRS”を狙ってましたが・・・
Productpagepowerrs
去年のタイヤ交換時期にはまだ小排気量向けのサイズが出ておらず、”ロッソⅢ”を選びましたが、価格はまだまだ高めの様子・・・^^;

いっそのこと以前履いて個人的には好感触だった、”S21”を再度検討しましたが・・・
Tty2
来年”S22”が販売されるとは言え、これが意外とまだまだ高値な様子・・・


ダンロップ”α13”
C5f7353437f96b04b922b35c119a1633

”α14”

30c6f7cb4635ad232591431b9f1b874a

デザイン的には凄く良いですね~~
αシリーズは他のメーカーに比べ安価なイメージがあり購入意欲をそそりますが、グリップはこのクラスのタイヤの中では特に良さそうですが反面ライフがやや心配???


やや古くはなりますが以前履きたかった
メッツラー・”スポルテックM5”
Product_sheet_sportecm5default_460x
まだ販売中なんですね~、このパターンが何故か好きです・・・

ただ、その後発売された ”M7RR”も気になります・・・
Product_sheet_sportecm7rr_460x500
タイヤパターンは少し癖がありますが・・・
価格は、”M3” ”M7RR”も変わらない感じで”S21”よりはかなりリーズナブル・・・


さてさて、どれにしようかな~~

金、無いし・・・・・・coldsweats01











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2018年10月15日 (月)

早朝ツーリング・・・その後、燃料ホース交換

先週末は連休でした・・・scissors

土曜日は何時ものコースへ朝駆け・・・dash
R1
いつもの東屋で海を眺めながら持参のパンと缶コーヒーでまったり・・・confident

9時過ぎには帰宅したいので早々と立ち去り
自宅から歩いて数分の”シネマサンシャイン下関”で10時半から上映の『散り椿』を鑑賞・・・eye
それなりに楽しみはしましたが・・・個人的には期待外れ・・・???
出演している俳優は好きな方ばかりでしたが、内容が在り来たりでもう一捻り二捻りしてほしかった気が・・・
”たそがれ清兵衛”、”隠し剣・鬼の爪”、”必殺剣・鳥刺し”、”十三人の刺客” の方が断然面白い気がします。


その後、余った時間でキャブレターのジェットニードルのクリップ位置を濃いめに変更・・・
M94
先日、メインジェットを濃いめに振りましたが・・・
この最近、早朝の気温が15℃以下と急激に下がって来て早朝の朝駆け限定と言ってもいいくらいなので一気に冬仕様にしました。
こんな事なら先日MJと同時に換えとけばよかったとやや後悔・・・・sweat01

そして、キャブレターを触るためにガソリンタンクを上げて気が付いたのが・・・燃料ホースと負圧ホースの経年劣化による硬化・・・sweat02
V1
弾力性が無くなってもともと長さがぎりぎりのホース・・・タンクを上げきると特に負圧ホースがスポッと抜けます・・・coldsweats01

取り敢えず、タンクを下しながらホースを接続し翌日の早朝ツーリングに備えます・・・

そして翌朝・・・ショップさん主催の早朝ツーリングに参加しましたdash
R2
この日の参加は6名・・・
HONDA・BROS650
BMW F800S 
BMW F800ST
HONDA・CBR600RR
KTM・DUKE690
APRILIA・RS125
R3
私は今回初めて”RS125”で参加してみました。

ショップさん主催の早朝ツーリングで、”DUKE200”で参加車最低排気量更新してましたが、RSで再度更新した事になっちゃた様です・・・happy01
ついでに2ストの参加も初とか・・・

でもね~、動力性能はDUKE200より上と自負してましたが、実際に大排気量車と多種多様なコースを走るのに不安がありました。
実際、走ってみると・・・ある程度のワイディングで流して走るのには、ハイギヤードなせいか”DUKE200”よりは大型車についていけますが・・・
R001
きつい登りの細かいワイディングは、シフトチェンジを多用してもパワーバンドを維持しきれずノーマルのギヤ比では少しきついですね~~

でもそれはそれでバイクの特性ってことで割り切って自分なりに走る事に専念です。
(毎度感じますが、実際は大型車と勝負にはなりません・・・^^;)

結果として・・・常時離れず付いて行くことは無理ですが、RSの方がDUKEよりも楽でした。


R4


R01_3
楽しく走って、自宅からの走行距離は200キロ前後








帰り際、ショップさんに立ち寄り、燃料ホースを数種類持ち帰らせて頂き・・・
R5
上・負圧用ホース
下・燃料ホース
共に劣化し硬化したたホースを取り外し・・・

サイズの合ったものを選び取り付け・・・
R6

長さも純正のホースより15~20mm長めに取り余裕を持たせ、タンクを起こした時もストレスが掛らない様、タンクを下しても折れない事を確認し終了です。



今月末の休日出勤も決まり、この先1ヶ月は連休が無さそうです・・・
有給を認めない会社・・・ブラックだ・・・sweat02



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2018年9月23日 (日)

スイングアームリフトスタンド・・・

”RS125”のドライブチェーンへの給油等のメンテナンス時はメンテナンススタンドを持たないのでパンタジャッキで行ってました。

こんな感じ・・・sweat01
S4
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-ad71.html


ただ困ったことに・・・”DUKE200”の場合、サイレンサーが車体の下にあるのでパンタジャッキを掛けるスペースが無さそうでチェーンのメンテナンスに困ってました・・・

そこで・・・今回、”スイングアームリフトアップスタンド” なる物を購入sign01

昨日荷物が届き早速開封・・・

折りたたんでいるとこんな状態・・・
P1

左右のアームを伸ばして・・・
P2_2
青←のボルトを緩め、
アームをさらに伸ばし・・・
赤→の穴と、青←の元々ボルトを止めていた穴を友締めすると・・・↓
P3
こんな ”Y”型になります・・・

取説に依るとこんな感じ・・・
P4

”DUKE”で実践します・・・

まずは安全の為にフロントブレーキを固定し動かないようにして・・・
P5

サイドスタンド側に傾けるので滑り止めと、嵩上げ用にやや厚めのゴムシートを敷きました・・・
P6
足元はしっかりした処で行った方が良いですね・・・
排水マスはご愛嬌・・・ちゃんとかわす様に・・・coldsweats01

リフトスタンドの接地部分はゴム製のアジャスターになってるのでここでリフトアップ量を調整出来ます。
P91

アジャスターボルトを調整して上記取説の通り ”T”型部分のレバーを”グッ”と押し下げると・・・
P7
後輪が浮きます・・・

リフトアップ量を小さくするほど楽に上がりますが・・・
P8
上げる量が小さいとタイヤが路面に擦れるし、リフトアップ量を大きくすると当然押すのに苦労するし不安定なのでそこは上手く・・・・

簡易的に上げてるので押すと多少揺れるのでそこはそれなりにご注意を・・・sweat01
ただ、メンテナンススタンド程の安心感はありませんが、簡単にリフトアップ出来てチェーンのメンテナンスとホイールの清掃くらいなら問題ありませんね!scissors

せっかくリフトアップしたのでついでに給油を・・・
P92



そして、今朝・・・
P93
”RS” で先週同様朝駆けし・・・dash

140キロ弱走って帰宅したところで早速試してみました・・・
P94
”RS”のスイングアームでも問題なくリフトアップ・・・scissors

これは楽チン、チェーンとホイールのメンテrナンスが好きになりそうです。^^

ただ・・・
P95
スイングアームに掛ける ”L”型部分には傷防止にゴムが施されてますが・・・
数回使用しただけでゴムが傷んで来てます・・・・sweat02
”DUKE”のスイングアームは角張ってるしある意味致し方ないかも・・・・
酷くなったら新たなゴムを当てるかですね~~~^^;


それよりも・・・・

”RS”をリフトアップして気が付いたのですが・・・・

リヤブレーキ・・・・

かなり引き摺ってます・・・・coldsweats01

調べてみると前回ブレーキ廻りのメンテナンスしたのは、
2015年7月走行距離 18,300キロ
メンテナンスの記事・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-0ae3.html

それからかれこれ3年、現在は走行距離41,000キロなので、23,000キロ走行してますね~~

ウォーターポンプ、クラッチ板、フロントフォーク・リンク廻り等足回りのオーバーホールと頭が痛い事が山積み・・・
それに、”ロッソⅢ”も8,000キロ近く走り、この後1,000キロもつかどうか???

でも・・・最優先はブレーキ、大事ですね・・・・^^;

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2018年6月21日 (木)

DUKE200 タイヤ交換 フロントフォークOH です・・・

2月から通勤メインで運用している ”DUKE200” タイヤ交換しました。

A3
(ショップさんの画像です)

今現在の走行距離は・・・8,300キロ
バイク購入してから4ヶ月で3,500キロ走行しています。

E1
前オーナーが履かせていたのは
”ピレリ・ディアブロロッソ2”
ラジアルタイヤが装着されてましたが、通勤メインな車両だけにコストパフォーマンス重視でバイヤスタイヤの中から選択する事に・・・

その上で、今回候補に上がったのは・・・
IRC・RX02
IRC・RX03R
ブリヂストン・BT39
ダンロップ・TT900GP

標準装備はラジアルタイヤ 
フロント・・・ 110/70R17
リ ヤ ・・・ 150/60R17
ですが

悩んだ挙句、これから先バイアスタイヤを履く上で基準となりそうな・・・

”IRC/RX02”に決めました。

リヤタイヤは、サイズダウンし・・・”140/70”へ
E2

フロントはサイズはそのまま、”110/70”
E3
溝の本数が多くウェット路面でも充分そうな感じ・・・
ちょっと多くないか??coldsweats01


E4

製造年月日は・・・

E5
リヤタイヤは、2018年11週目(3月末?)

フロントは・・・
E6
2018年10週目(3月中旬~末?)

タイヤ交換と共にオイル交換とフロントフォークのオーバーホールも・・・
A
(以下、画像はショップさんより)
バイクを購入後、暫くしてフロントフォークの右側に極僅かオイルが滲んでるような気配でした。
ショップさんに相談したところ、タイヤ交換の時に無償でシール類を交換して頂けるとの事でしたのでお言葉に甘えさせて頂きました。
A1

ただ・・・DUKE200の場合、メーカーから支給されているのはシール類だけで他のパーツの支給はないとの事・・・
A4
シール以外のパーツが傷んだ場合は、”Assy”毎の交換になってるようです。
ただ、フロントフォーク一式で4万円台の様で驚く価格ではない設定にはなっているようだとの事・・・


慣らしが終わった ”IRC・RX02” の感想は・・・
発進からシフトアップする時は軽やかで、よく転がってるな~と言う感じです。
コーナリングも私レベルでは全く問題なく、良くグリップしてます。
一般走行では充分で特に問題は感じません。
ただ、高速道路等のハイスピードの領域では、直進時は問題ありませんが、高速コーナーでは ある速度に達したところからハンドルが小刻みに取られウォブリングの様な症状が出ます。(ロッソ2ではありませんでした)
バイアスタイヤだからと言う事ではなく、どうもバイクとこのタイヤとの相性の問題かもしれないとの事・・・もう少し様子を見ないと判りませんね・・・
だだ、このバイクの一般的な使用領域では本当に問題なく充分なタイヤだと思います。


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2018年2月12日 (月)

”DUKE200”・・・ミラーの換装

KTM・DUKE200 のミラーを換装しました。

もともとのミラーは、こんな感じ・・・
R01
片側しか写ってませんが端が角張った形状で特に見た目も悪いわけではありませんが・・・、
本来の役目である後ろの背景がいまいちよく見えません・・・

内側半分は自分の体が写り、外側半分がどうにか後ろを写しますが角張っている部分で見えずらく画像も歪み気味・・・
隣の車線からやって来る車両が見えずらく、夜間走行で車線変更しようとした時に傍まで来るのに気が付かず変更前の目視で気が付きビックリ・・・なんてことが・・・coldsweats01

初めに跨った時からミラーは交換かな~~とは思ってましたが、早急に手を打つことにしました。

選んだのは・・・TANAX・シャークミラー3(AOS3)
R6
詳細は↓↓↓
http://www.tanax.co.jp/goods/PDF/AOS3/AOS3%258f%25a4%2595i%258f%25da%258d%25d7.pdf

他にも ”シャークミラー4” があり、デザイン的には ”シャークミラー4” の方が好みなんですが、外側が大きくなっている”シャークミラー3”の方が後方が良く見える気がしてこちらへ・・・
ただ、”シャークミラー4”は3cmほどミラーのジョイント部分が動かせる様でこれはこれで見える範囲が広く良かったかも・・・

”シャークミラー4”の詳細は↓↓↓
http://www.tanax.co.jp/goods/PDF/AOS4/AOS4%258f%25a4%2595i%258f%25da%258d%25d7.pdf

ミラーを箱から取り出して見ると・・・
R7
ミラーの素材も2種類あり、ブルーの鏡もありますが私は防眩タイプの”RAYSAVE”を選択・・・

ナポレンミラーは、”RS125”でも使用していて作り込みが良いのとミラーの歪みも無く後方が良く見えるので個人的には信頼度は抜群です。
R8

作業はいたって簡単・・・
DUKEのミラーは”M10”、シャークミラーも”M10”なのでDUKEのミラーを取り外し、ポン付けするだけです。

ミラーの取り外し・・・
R1
DUKEのミラーはラバーが巻かれているので少し引き上げると固定しているナットが見えてきます・・・
R2
このナットを緩めミラー本体を廻してやれば取れます。

ただ、右側ブレーキレバー側は左ネジなので反対に廻すように・・・
R3

”シャークミラー”には、右ネジ・左ネジのボルトが各1本づつ付いて、6角棒レンチも締め付けに必要な3本と、装着に必要なものは全て同梱されてます。

ミラーを交換して・・・
R4

後方がしっかり見える様になりました、細かい調整は実走してからですね・・・
R5

インプレ等は詳細は後日・・・






















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2017年10月29日 (日)

”キャブレターの燃調変更” と ”エアーフィルター交換”

先週末、今週末と2度にわたる台風の影響で朝駆け出来ず、メンテナンスです・・・

台風が過ぎた後の次週末からは気温が下がり、日中でも18℃以下になって来るようなので燃調を変更します。

ジェットニードルのクリップ位置を1段下へ変更します。
Z1

ボルト2本外して・・・
Z2

抜き取り・・・
Z3

クセルワイヤーを外し
Z8
各パーツに・・・
Z4

スライドバルブの状態・・・
Z5

反対側・・・
Z6

夏場はクリップ位置を最上段にしてますが・・・
Z7

1段下げます・・・
M94

再び組み込んで・・・
Z9

キャブレター内部の様子・・・
Z91
元通りセットしてニードル位置変更は終了・・・


これで終わるつもりだったのですが・・・・


先月末、排気バルブの清掃をした際に、バルブの抜き取りに手こずり中断していたエアーフィルターの交換をする事に・・・

ガソリンタンクを外し・・・フィルターケースのカバーを取り外し・・・
Z92
パッと見は汚れてません・・・
前回交換したのは今年の3月、走行距離は・・・32,504キロ、
今現在は37,000キロ少し過ぎてるので5000キロでの交換という事になります。

左が使用していたフィルターで、右がこれから交換する為に綺麗にして保管してあったもの。
Z93
これくらいの汚れならまだまだ使用出来そうですが、ルーティンみたいなものですね・・・

フィルターケース内からキャブ側を見ると・・・
Z94
アクセル開けた状態です、ニードルが見えます。

綺麗なフィルターをセットして・・・
Z95

ケースカバーをしますが、コツは最初にこのボルトを固定します。
Z96
他のボルトを先に固定するとここにスパナが入らないので苦労する事に・・・

カバーを固定し終わったら終了です・・・
Z97
作業の詳細は・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html



ついでにメインジェットも冬仕様に変更します・・・
夏は#132でしたが・・・
Z98

去年の冬は、”#135” でしたが ”#134”で様子を見てみます
Z99
前回交換の様子・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html



これで冬支度は終わりましたが・・・来週末は走れるのか???






余談ですが・・・昨日から雨で走れないので映画鑑賞・・・
Aa
先週も雨で走れないので『亜人』を見ましたが・・・
亜人は余りにも殺伐としていて期待はずれでしたが、『ミックス』は笑いあり涙あり人間ドラマありでとっても楽しめました。
次は何を見ようかな~~

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2017年10月15日 (日)

朝駆けしてますよ~、でも・・・”クーラント漏れ”???

暫くアップしてませんでしたが、毎週末朝駆けはしています・・・dash

先々週から仕事が少し忙しくなり、朝駆けしても集中出来ないし楽しめないので色々な処に行く気もなく・・・相変わらず角島ばかり行っているのでアップしてませんでした。
気が付けば4週連続で行ってます・・・・coldsweats01

先週の角島・・・
K1
天気も良く、日が昇れば綺麗な海と青空の角島大橋が望めたのでないかと思います。
この日は世間では3連休という事もありバイクも多かったです。
遠くからお越しの皆さん、綺麗な景観が望めたでしょうね~


私は何時ものように早々引上げ、エンジン廻りをチェック・・・eye
K2
シリンダーから排気口、エンジンの前面に開いているクーラントポンプのシール漏れを点検する穴?
僅かなクーラントの漏れらしい跡を確認・・・sweat02

前回のクーラントポンプのオーバーホールは、腰上オーバーホールした去年の2月でした。
それから1年半、走行距離もそれから”14,000キロ”走ってるので”そろそろかな~”とは思ってましたので覚悟はしてましたが・・・

取り敢えず、購入店でクーラントポンプ用のシャフトやインペラ、クラッチカバー側ガスケット等々を手配しました。
国内在庫はやはり欠品中の様でバックオーダーしてもらましたが、イタリヤから?来るまでまた1ヶ月かな?sweat01
ただ、漏れと言って前回の経験からそれほど急な事はなさそうなのでその間、ウォーターポンプ用ピニオンやアイドルギヤはカートショップさん経由でおいおい手配するつもりです。

ショップさんに寄ると思いがけない新車が・・・
K3
BMW・G310

こちらは、”ドゥカティ・スクランブラー”
K4
2台とも400cc未満の免許で乗れるバイクです。
どちらもアクセル開けて楽しめそうな、乗って楽しそうなバイクですね~~
でも、結構売れるんですね~感心しました。
私は余裕ないですけど・・・despair


そして今週末は走る前にエンジンをパーツクリーナーで掃除してクーラント漏れを再確認してみます。
K5

この週末は天気が悪く、雨予報でしたが土曜日の午前中だけ雨は止んでそうなのでその間を狙って朝駆けしました・・・
K6
先週とは違って凄い雲・・・
海は荒れ、風も強く橋を渡るのも要注意でした・・・流されそうです・・・

灯台下もこの通り・・・
K8
この日も灯台右下のカンテラの様な明かりが灯ってました。

風が強く、東屋での休憩はそうそうと引き揚げ、”しおかぜの里”で休憩しました・・・
K9
さすがにこの天気でこの時間はバイクいませんね・・・
それでも帰路では思ったよりすれ違うバイクに会いました。

帰宅後、エンジンチェック・・・
K91
パッと見て、激しい漏れは無いようです・・・
ただ、僅かに漏れた滴の様な跡が見えますが・・・まだ暫くは大丈夫そう・・・

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2017年9月26日 (火)

排気バルブの清掃、スパークプラグ交換・・・

日曜日は夕方時間が空いたので久々にメンテナンス・・・

作業項目は・・・
  1、排気バルブの清掃、
  2、エアーフィルター交換、
  3、スパークプラグの交換、
  4、バッテリー液の補充

以上、2時間もあれば余裕で出来るでしょう~~って事で、15時作業開始・・・
涼しくなって来たし作業もはかどるってもんでしょう~~^^

因みに、現在の走行距離は・・・”37,000キロ”
L1


まず、最初は一番ネックになりそうな排気バルブの清掃から・・・
↓↓↓前回の清掃は3月13日、走行距離は・・・32,504キロ↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html

因って、4,500キロ走行後の清掃という事になりますが、何時もは2,000~3000キロで清掃してるので今回はやや間が空いたことになります。
今年の夏は暑くて作業する気にはなりませ~~んでした。coldsweats01

まずは、排気バルブにアクセス出来る様にガソリンタンクを外し、バッテリー、バッテリケース等を外す必要がありますが・・・
H01
エンジン廻りのメンテナンスはガソリンタンクを起こしたり、外したりする必要が多々あります。
因って、次回の出掛けにプラグが被り交換に迫られたり、突発のメンテナンスが起きた時の為に帰宅後はガソリンの量がタンクの半分以下になるように心がけてます。
本来ならガソリンを多めに入れ空気に触れるところを少なくし腐蝕の進行を遅らせるという話も聞きますが、樹脂タンクなので錆びの心配もありません。

この状態でエンジンを掛け、暖機・・・
ここ数回、排気バルブが抜けずかなり苦労したので、シリンダーに触れると火傷をしそうなくらいまでエンジンを温め、排気バルブが何度も動作するのを見極めながら、排気バルブに固着したオイル等のスラッジを軟らかくして作業開始・・・したはず・・・

素早くガソリンタンク、バッテリー、バッテリケース等を外し、排気バルブが見えてきましたが・・・eye
L2
あるはずのラバーキャップがしっかり切れてますね~~sweat01
よく切れるんです・・・今回、交換ですね・・・・

そして排気バルブ、抜けません・・・coldsweats01
L3
画像では10mm弱抜けてますが、今回は最初からビクともせずここまで抜くだけで30分近く掛けてるかも・・・
狭い作業エリアで手もあまり入らないし真っ直ぐ引き抜くのに力が入りません・・・sweat01
手頃な形状のウォーターポンププライヤーをバルブのくびれに掛け、家にある浸透剤を駆使します・・・
この時の為に購入した”ベルハンマー”も効果なし・・・sweat02
パーツクリーナーとベルハンマー、ニチモリのPTFE・モリブデン入りの浸透剤と代わるがわる使用し、こねながら何とか抜けました・・・coldsweats01
L9
45分くらいかけてやっと抜けました・・・汗だく・・・sweat02
抜くのに必死でプライヤーを掛ける時にウェスを巻く気遣いもないまま作業したせいでケーシングから抜き出した時には傷だらけで・・・wobbly

作業中は折れないかとドキドキしましたが、意外と丈夫な造りよくこれで済んだものだとある意味感心しました。
L8

軽くて思ったより強度があり材質は???
L5

それにして、もかなり傷ついてます・・・sweat01
L7
んんん~~despair

バルブ装着されてた面は・・・down
L4
少し傷?、荒れてますね~~sweat02

手持ちのオイルストーンで・・・
L92

面に当たりを付け修正・・・down
L91

磨いて・・・
L94
この位なら何とかなるでしょう・・・
L93

排気バルブも汚れを綺麗に落とします・・・
L95

傷ついたところもヤスリとオイルストーンで出来るだけ慣らし修正・・・
L96
ま~、なんとか問題なく使用出来そうです。

ただ、軸の部分も経年劣化?というかステムシールに当たる可動部分が前回の清掃時から徐々にすり減って来てます。
前回の画像↓
H9_2

予備品が欲しい処ですが純正部品は15,000円近くしそうです、見積りしてみますかね~~

ケーシング内も綺麗にし、同じくステムシール、Oリングも清掃し組み込みます・・・こんな感じ
V931

バルブも組み込んで・・・
L97

反対側・・・
L98
ガスケットは何度か使い廻しが効くのですが、バルブが固着すると外す時にガスケットが切れて使い物にならなくなる時もあり・・・
今回もバラバラになったので新しいものを使用します(PJME購入品)

ソレノイドバルブからのワイヤーを通し・・・L99
ケーシングのワイヤーを通す時の穴に2ストオイルを少し入れ作動油代わりにします。

バルブをエンジン本体に挿入する前にバルブにも2ストオイル(MOTUL710)を軽く塗り・・・
L991

挿入します・・・
L992

ボルトを締め取り付けた後は、ケーブルが真っ直ぐになる様に結束バンドで位置を調整します。
L9992
青↑・・・結束バンド
赤↑・・・ケーブルを真っ直ぐに

新しいゴムキャップを差し込みます。
L993
排気バルブの清掃はこれで終わりですが・・・
順調にいけば1時間前後で終わる作業ですが、この時点ですでに作業開始から2時間経過・・・
エアフィルターの交換は諦めsweat01、バッテリー液の補充、プラグ交換までの作業に変更です。

バッテリー液は、”Low”のライン位置か、少し下になってる部分もありました。
L994
取り敢えず上のラインまで補充・・・

次に、スパークプラグを外しますが、外す前に”ELECOM”のダストブロワーでヘッドの隙間に入り込んだ砂や小石を吹き飛ばします。

スパークプラグを外し・・・
L995
前回の交換した時の記録がはっきり判りませんでしたが、5000キロ以上走った気がします・・・

さっき排気バルブを取り外すためにエンジンを掛けたのですが、廻していないので燃調については参考になりませんね・・・sweat01
L996
プラグは、イリジジウム”NGK-BR10EIX

ターミナルのキャップがやや痛んでいるので交換します・・・
L998

真新しいキャップ・・・down
L999

プラグホールも綺麗にして・・・
L997

ガスケットの潰れを感じながら閉め込んで終わりです・・・
L9991

この後、バッテリーを装着しタンクを戻して終了・・・

工具等すべてを片付け終わったら18時前でした・・・coldsweats01sweat01

排気バルブの抜き取り対策・・・その辺を少し走り回ってエンジンにもっと熱を入れるか、何か他の良い方法を考えないといけませんね~~coldsweats01

ただ・・・抜ける時は簡単に抜けるんですけどね~~抜けない時は・・・地獄ですcrying

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