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2017年8月16日 (水)

”ジャンプスターター”を購入しました・・・

以前、ブロ友の方が紹介されていた、”ジャンプスターター”・・・

我が家の、”RS125”は冬期はエンジンも掛かりずらい時があり、バッテリーの負荷もかなりな感じなのでいざと言う時の為に購入しました。

車に関しても以前はブースターケーブルを常備していましたが、昔に比べバッテリー性能も向上しているせいか、『エンジンが掛らない!!』って事もなくなり、今はブースターケーブルも破損し積載していないので、このジャンプスターターが役に立つこともあるかもしれません・・・一応、軽自動車や小型車位ならエンジン掛るそうです。

”Amazon”での購入ですが、4000円以下で保証も2年で対応も問題なさそう・・・
O5

箱を開けるとこの様なケースに・・・
06

ケースを開けるとこんな感じ・・・
O8
ブースターケーブルに”スマホ”や”iPhone”、”PSP”、”カメラ”等々に対応したのケーブルも付いてます。

開封時からフル充電状態でした・・・
O7
因みに、スマホを充電してみましたが、2回はなんとかフル充電出来そうな感じでした。
スマホの充電メインならモバイルバッテリーの方がより小型で容量が大きい安価な物がありそうですが、第一の目的はエンジンを掛ける事です。

そこでエンジンが実際に掛るか試してみます・・・

取り敢えずプラス側をクリップしてみました・・・
O96
ちょっと挟みにくいけど・・・なんとか挟めました・・・

バッテリーがまだ生きているので、マイナス端子から配線を外し、配線の先端端子を直接クリップします・・・
O94
ジャンプスターターのスイッチを入れ・・・

セルを廻しましたが・・・

ウンともスンとも言いません・・・

よく見ると・・・
O95
赤←のLEDランプが赤く点滅しています・・・
本来なら接続後5秒で青色に変わるそうですが、変わらない場合は青←の押しボタンを3秒ほど長押しするとLEDランプが青に変わるのでそれから再スタート・・・
みたいな事が書かれてますがその通りにすると・・・、
ヘッドライトが点灯し、いとも簡単にエンジンが掛りました。
因みに、エンジンが掛ると20秒以内にジャンプスターター本体からケーブルの端子を抜くようにと書いています。

何度か試しましたが問題なく簡単にエンジンが掛りました。
ただ、時期的にすぐにエンジンが掛りますが、冬期や暫くエンジンを掛けてない時は長い時間セルモーターを回さなければエンジンが掛らない事が多々あります。
ジャンプスターターでセルモーターがどのくらい回ってくれるかも試したくなりますが・・・今後の課題かな?

そして、ジャンプスターター本体の充電は3時間あればフル充電出来そうな感じです。

車はまだ試してませんが、取り敢えず問題なく使用出来そうです・・・happy01




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2017年6月26日 (月)

”メインジェット”交換して試走・・・

梅雨に入り、日中の気温も上がってきたのでメインジェットを交換しました。

気温の変化に伴って、夏と冬で燃調を変えてますが、今年は5月21日にジェットニードルのクリップ位置を1段上げ薄目にして低・中回転域を調整しました。

この最近は、早朝の気温が20℃以下の時は回転数全域で調子が良く、排気音も良い音なんですが、昼を過ぎて気温が25℃以上になるとどうも高回転域の吹けが微妙に悪く(無理に廻せば廻りますが・・・)、音も乾いた感じがしません・・・sweat02

MJ(メインジェット)は去年の9月に、”ウオタニSP2”を装着した時に”#135”に上げたまま・・・

”RS125”の、デロルト・PHBH28キャブレターの純正仕様はMJ”#128”です。
V4
我が家にあるのは・・・
#128、#130、#132、#133、#134、#135、#136
の7種類ですが・・・
今回は、”#135” から少し下げて”#132” にしてみます・・・


キャブレターを外すことなくメインジェットを交換する上で、私はチェーンカバーを外します・・・
M95

カバーを外すとドライブスプロケットの上の隙間からキャブレターの下部が見えます・・・eye
M111

赤←に見えるのがキャブレター下部にあるフロートボールナット・・・
V6_2

これを、片目片口レンチ(コンビネーションレンチ)14mmを使用し外します・・・
M7
以前、ラチェット式の眼鏡レンチを購入し外そうとしましたが・・・実はこのフロートボールナットの向こう側にドレンホース用?の管が出てまして厚肉のレンチではナットにスパナが掛らず購入したラチェットレンチは使用出来ませんでした・・・sweat02
因って未だに間に合わせで購入した100金のレンチを使用しています・・・coldsweats01

少し緩めたら後は手を無理やり差し込んで・・・bearing
M8
狭い、中指2本で外します・・・sweat01

V8

マイナスドライバーで緩めて取り外し・・
M9_2


M92

交換した後は、逆の手順でフロートボールナットを締めて終わりです・・・

ついでにチェーンルブで汚れたカバーの裏側を清掃・・・
V9

オイルまみれ・・・ですsweat01
V91

交換後・・・
土曜日は6時半から走ろうかと思いましたが雨雲レーダーを見ると9時からかなりの雨雲が掛りそうなので断念・・・sweat01
そして予報通り9時前から雨・・・走らずに正解でした・・・coldsweats01

翌日曜日も午前中は愚図ってましたが午後から路面も乾いたので14時から駆けました・・・dash

東の山間は天気が不安なので、やはり天候が読みやすい西側の海沿いを・・・wave
V92
取り敢えずここで休憩し・・・

そそくさと帰路へ・・・
V94
角島離脱のここからの景色がとってもお気に入り・・・

この日の午前中は、ず~~と小雨交じりの曇り空だったせいか、バイクは滝部辺りで1台見たきり・・・
角島ではバイクは見ませんでした・・・

そして16時半には無事帰還・・・


燃調は・・・高回転部分は少しは改善された様でした。
今度は気温が低めの早朝から走って様子見ます・・・多分、この夏はこのまま行くとは思いますが・・・








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2017年6月10日 (土)

PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”を少し走り込んでみて・・・

この週末、ほぼ慣らしを終えた”ロッソⅢ”・・・慣れた何時ものコースを走り込んでみたので前回上げた第一印象よりももう少し細かく感想を・・・

因みに・・・感想と言っても排気量125cc、30psあるなしのパワーで車重も120キロ前後、それにタイヤサイズも前輪110/70、後輪150/60・・・と排気量250ccクラスのバイクとなら相通ずるものがあるかもしれませんが、大排気量、大パワー、車重200キロ以上の太いタイヤのバイクとは感じる事に差があると思いますし、あくまで私個人・素人の感想なのでご容赦を・・・

そして、今回の感想は前回履いていた ”BATTLAX S21”との比較になります。
T9
慣らし中、恐る恐る?走る中での第一印象は・・・
乗り心地は悪くなく、コーナーでは前輪はスムーズに切り込めて、中低速の切り返しもヒラリヒラリ感があり、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?、みたいなことを書きましたが・・・

O91
実際、乗り心地は悪くありません
フロントサスペンションガチガチ?のRSですが路面のギャップを突き上げる事無く柔らかく受け止めてくれてます。
前回履いてた”S21”は、その前に履いてた ”S20EVO・Hレンジ”より私にとっては乗り心地が大変良かったのですが(S20EVO・Hレンジはシングルトレッドで上のサイズと造りが違いあまり良い乗り心地に感じなかったかも・・・)
”ロッソⅢ”は”S21”と同等かそれ以上柔らかく感じるレベルだと思います。
正直、S21の最初を忘れてる気もしますが、乗り始めた時に乗り心地がとても良い印象の”S21”は、最後まで乗り心地は変わらなかったと思うので、”ロッソⅢ”も持続してくれると良いな~と思います。
R9981
低速で走りながら車体を左右に振ってみても軽やかにスムーズに倒れ、切り返しの重さを感じません・・・
コーナーに前輪を倒し込んでも前輪自体の反応はスムーズです。
そして、驚いたのは前輪を倒し込んでからの後輪の追随性が極めて良い事です。
コーナーの深さに応じて差し込んだ前輪の傾きに対し、後輪が前輪と同じレールの上に乗っているように後輪がスッと倒れ、体を自然と前後輪伴って押し出してくれてる感じです。
”S21”にはその様な感じは無かったですね~~
”S21”は前輪の動きが機敏で、倒し込んだ後にやや遅れて後輪が付いてくるような感じかな~??
やや遅れてとはいっても問題があるレベルではありません、”ロッソⅢ”が顕著なだけだと思います。
S163
グリップはS21と比較しても悪く感じません。
バイクが起きてる時も倒したりしてる時もグリップレベルで差を感じないのは”ロッソⅢ”の方かな~~?
自然な感じで全域グリップしてくれてるような感じで、やはり前輪がスムーズに動きスムーズにグリップしてるみたいな・・・
とにかく”ロッソⅢ”は前輪・後輪が一つに繋がってるかのごとく動き、旋回してる感じです。
S55
ただ、”ロッソⅢ”は履いてみて改めて”S21”の良い処も見えた気もします・・・
自分が感じるに・・・スムーズに動く”ロッソⅢ”の前輪ですが、こと前輪に関しては”S21”の前輪の方がキレッキレッに感じます。
”ロッソⅢ”は一度決めたレールの上をスムーズに旋回するように感じますが、コーナー途中で更に前輪を入れ切れ込もうとする動きに対しては少し動きが重い様な・・・
その点 ”S21”は前輪を入れ、更に入れ小回りさせようとする動きに敏感に反応してくれる気がします。
そして、”S21”は、その更に前輪を入れ込む動作に対しても、一見重そうな動きの後輪もしっかり追随し反応してくれて最終的には小気味よく旋回できます。

ヒラリヒラリと切り返せ、一定のリズムで前後輪スムーズに旋回する”ロッソⅢ”ですが一瞬ですがこの日”ヒヤッ”とする事が・・・
やや速度を上げてコーナーに入ると・・・やや車速が早すぎたのでもう少しバイクを倒し回り込もうとすれどバイクが思いのほか倒れない???
一瞬、中央車線をはみ出し、その向こうに対向車・・・
とっさに後ろブレーキを少し入れ、それを機にバイクを倒し元の車線に戻り事なきを得ましたが・・・
”S21”であれば最初の段階で前輪が切れ中央車線に出る事も無かった気がしないでもありません・・・

オーバースピードと言えばそうなんでしょうが、それ以降、コーナーで注意をしましたが自分が思うような切れ込み方はしてくれず、自分のトレースするコーナー旋回がやや出来ない事が多々ありました。
極端に言えば・・・自分の中では”ロッソⅢ”はアンダーステア気味な感じ・・・かな?

この辺り、”ロッソⅢ”、”S21”、好みが判れそうな感じです・・・
S81
ただ・・・”ロッソⅢ”の性能が良すぎて僅かながらついオーバースピードになっている事も考えられるので、タイヤがもう少し落ち着いて更に馴染んでからどうなるかですかね~~


因みに、この日の走行後のタイヤの様子・・・
前輪
U992


後輪・・・
U991
全体的に前回よりほんの少し外側が剥けたかな~

前回の慣らし時・・・down
U4


追記、書き換えあるかも・・・



この日もタイヤを味わうために何時ものコースでしたが・・・
U993
何時もは画像の右上、北西方向からの風が吹くことが多いのですが・・・
この日は左からの南西方向気味の強い風・・・波が左から立ってきてます・・・

そしてこの日は楽しい出会いが・・・
この最近、ブログを通じてコメントさせて頂いていた同じ市内の”Blue Rose”さんと道中遭遇・・・
もしやと思い、再度”しおかぜの里”でお会いし初めてのご挨拶・・・
しばしお話させて頂きました、ソロで走る事が多く、バイク乗りとの方とのお話は貴重です。また機会があれば是非、宜しくお願い致します。happy01




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2017年6月 1日 (木)

タイヤ交換、”DIABLO・RossoⅢ”・・・

タイヤ交換しました・・・


このバイクでのタイヤ交換はこれで4度目・・・

OEMタイヤのダンロップ・α10
 ※5,400キロ走行(劣化?が見られ交換)

1回目・・・ミシュラン・パイロットパワー(ODO:5,400キロで交換)
  ※10,600キロ走行

2回目・・・ブリヂストン・S20EVO Hレンジ(ODO:16,000キロで交換)
  ※7,900キロ走行

3回目・・・ブリヂストン・S21(ODO:23,900キロで交換
  ※10,900キロ走行

そして今現在の走行距離は、ODO:34,800キロ

”S21”は上記の通り10,900キロ走行出来て、宣伝通り”S20EVO”よりライフは30%向上しました。

ただ、前輪はまだ行けそうだったので、”S21”を引き継ぐなら後輪だけ交換し、後に減った処で前輪交換すれば良かったかもしれませんが・・・
やはり他の名柄も試したくなりますね~~

交換前の”S21”の状態・・・
Z1

上から見ると・・・
Z2
扁平にならず丸く使用出来たのは、日頃から丸く使用するように心掛けはしましたが、3LC構造のおかげもあるんでしょうね~~

前輪の様子・・・
T913

上から見ると・・・
Z3
前輪はまだまだ行けそうですが交換です・・・



そして、・・・今回使用するタイヤは・・・

『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
です。(画像はメーカーサイトから拝借)

A

”ロッソ3”のサイズ詳細です・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
 標準リム幅3.0(3.0) 外径:586(592)㎜ トレッド幅:110(110)㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)
  標準リム幅4.25(4.00) 外径:612(619)㎜ トレッド幅:149(154)㎜

因みに( )内寸法は前回使用した、”S21”のサイズです。

見て分かるように前輪は外径が6mm少さく、後輪は外径が7mm、トレッド幅も5mm小さくなっています。

見てはっきり判るのは後輪が細く感じる事ですね~~

”ロッソ3”と、今まで履いていた”S21”との比較をしてみます・・・

”ロッソ3”・・・前輪
T1

”S21”前輪
Tty5_2

”ロッソ3”・・・後輪
T9

”S21”・・・後輪
Tty6_2
撮影の加減もあるでしょうけど、”S21”は太く見え迫力?はあるかも・・・

”ピレリ”や、”メッツラー”のタイヤは小さく見えると言いますし、ヒラリヒラリと切れるとも聞きますがどうなんでしょう??・・・楽しみです。


後輪には誇らしげに、”D”の文字が・・・
T2

”ROSSOⅢ”の文字も見られます・・・ 
T8


今度は全体像、やや後ろから撮影・・・
”ロッソ3”
T91_2

”S21”
Tty2


斜め前方から・・・
”ロッソ3”
T912

”S21”
S4

真横から・・・
”ロッソ3”
U1

”S21”
Ty1


そして、今回のタイヤの製造年月日の確認・・・

後輪・・・
T6
”2616”、とあるので、2016年26週
去年の6月~7月頃の生産かな・・・

前輪も確認・・・
T7
こちらは、”2116”とあるので、2016年21週
去年の5月前後かな・・・

生産国は・・・”Made In CHINA”sweat01
U2
ピレリは、2015年に中国の企業に買収されましたが、何時から”Made In China”なんだろ~??
問題ないとは思いますが・・・、
製品の品質と言う点に於いて個々の差が無いかやはり心配になりますね~、実際どうなんでしょう???coldsweats01


Tty95何処まで正確はさて置き・・・溝の深さを計測してみました
タイヤ中央の溝の深い処から外側・リムの方に向かって3段階に計測
フロント・・・5.3-4.4-3.5(約4.5㎜)
リ  ヤ・・・5.5-5.0-3.9(約6.5㎜)
( )内は、”S21”の深い部分を測った時です。


『BATTLAX-HYPERAPORT”S21、は個人的にグリップは問題ないし、ライフも良く、乗り心地も良いタイヤでした。
今度のタイヤ・・・
『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
は如何に・・・楽しみです







おまけ画像・・・
台車に借りたバイクの楽しい事・・・
T995


T996
タイヤは、ややオンロード風のトレッドのタイヤを履いた、なんちゃって?モタード風な感じになってますが・・・
走り易い事・・・走りの次元は違いますが一般道ではモタードが最強と言う言葉が何だか判る気がします・・・

ショップさんでの交換作業の様子・・・
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17a5a79ee3400f7ac1d2cb4e40b8704e
(画像はショップさんのブログから拝借させて頂きました)

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2017年5月21日 (日)

燃調を夏仕様へ・・・、オイルの銘柄も変更

この数日間で日中の気温がかなり上がって来ました。
最低気温は15~17℃、高気温は25℃を超える日も・・・sun

気温が高くなって燃調が濃いめになり、4000~5000rpm辺りでグズグズっとなってきたのでキャブレターの設定を変更します

キャブレターは、”デロルト・PHBH28"
O2
ジェットニードルのクリップ位置を1段上げ、薄目に持って行く事で軽やかに廻るようになります。

ボルト2本を緩め引き上げて・・・
O3

O4


O5

デロルトではパーツリストを見ると、スロットルバルブを”スライド”と表示してるようです。
O6
左から
 スライド
 ニードル
 ニードルプレート
 スライドスプリング
スロットルワイヤーの先は以上のパーツから構成されてます。

スライドの側面にやや擦れた後が目立って来たような・・・coldsweats01
O7

クリップ位置を1段上げて(最上段に)元通り組み込んで終了!
O8

試走ついでに朝駆けに・・・dash
O9
何時ものルーティンです・・・
まったく愚図る事も無く軽やかに廻るようになりました。
ただ、この中間があれば尚良いのですが、メインジェットは”135”のままですが今度はエアスクリューをやや濃いめにしてみようかな・・・・

この日は滝部を過ぎ、特牛駅の手前で1台のバイクと遭遇・・・
O91
後ろを走ってると右ウィンカーを点灯され、”お先にどうぞ~~”と・・・good
”RS”は、バックミラー越しに見ると”SS”に見えるのか時々譲られます。sweat01
譲られると先に行かせて頂きますが、抜いた後に”125cc”?と思われてるでしょうね~~coldsweats01

そして結局は、”しおかぜの里”で再会・・・

KAWASAKI ”D-TRACKER X”
O92
もうすぐ生産終了?ですよね~、
こちらはファイナルエディション、乗りたいバイクの候補だったんですが、シート高805mmのRSがやっとの私は足付き性の問題で却下?coldsweats01
でも楽しそうなバイクです。
”2サイクル良いですね~、久々に2サイクルオイルの臭いを嗅ぎましたよ~”
と仰ってました。


場所によっては赤潮を見ますが、こちらの海の色は日々良くなってきました。
O93


O94


O95


O96
さっさと帰宅し後は家族サービス・・・・



少し前から2サイクルオイルの警告灯が点灯・・・
O1
銘柄を、”ELF-MOTO2TECH”から以前使用していた”MOTUL-710”へ変更です。
財布的には、”710”2本で”ELF”が約3本買えるので辛いです・・・
でも違いを楽しめるかな~~??



そして、最近走行距離が思ったように伸びてなく、予定より交換時期が伸びてますが・・・
O97
こちらもそろそろ・・・かな?

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2017年3月29日 (水)

腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に!

”アプリリア・RS125”の腰上オーバーホールを行ったのは去年の2月の事・・・
当時の走行距離は・・・ODOメーターで、約23,000キロ
T7

Ow8

その時にクーラント漏れを起こしていたウォーターポンプもオーバーホールしました・・・
O1

Ow94

その時の記事は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ae65.html


そして、1年と2ヶ月が経過し今現在の走行距離は33,000キロを超え、OH後10,000キロを走行しました。
W1


今現在の状況は・・・


季節柄、外気温も低く空気も乾燥し燃調にとっては好条件とはいえエンジンは好調です。
ピストンも軽やかに廻り、ウォーターポンプの不具合に因るクーラント漏れもまだ大丈夫の様子・・・

今までの実績として、ODOメーターで14,000キロでウォーターポンプをOHした時にはシャフトに薄らと摩耗が見れましたが特に問題なく、その後23,000キロ近く使用した時点でそのシャフトに縦傷が入りクーラント漏れを起こしたと考えられる事から、オーバーホールしてよく持って20,000キロ強と考えられます。

クーラント漏れの要因となった縦傷の入ったシャフト・・・down
W3
左側に装着しているインペラの付け根辺りに筋が入ってます・・・sweat02

そして、23,000キロ走行したピストン・・・・down
P91
右・・・交換した走行後の純正ピストン
左・・・新たに装着したWossner鍛造ピストン

メンテナンス表にはピストン・ピストンリングは8,000キロ毎に点検、16,000キロ毎に交換とありますが・・・
23000キロ走行した純正ピストンを眺めても特に問題なさそうなので、私の走りでは16,000キロを過ぎた辺りでピストンリングの交換で充分な気がしないでもありません・・・

ウォーターポンプにしてもクーラント漏れを起こさない限り、同じく16,000キロを過ぎた辺りでのオーバーホールで問題なさそうですがこちらは樹脂ギヤのチェックもあるのでもう少し早くても良さそうな気がします。

以上の事から特にトラブルが発生しない限り、腰上・ウォーターポンプ共に今年の秋から年末のオーバーホールでになりそうな気がします。


それよりも・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの交換が4年毎、フォークオイルの交換が12,000キロ毎となっているのでこちらの方が先ですね・・・
A001

因みに・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの方は少しづつ用意してますが、フォークオイル交換に伴うフロントフォークのオーバーホール用のパーツが高価で躊躇しています・・・
スライドメタル(ブッシュ)やダストカバー等々でパーツ代だけで、3万円近く掛りそう・・・coldsweats01


でもその前に・・・タイヤ交換が近くなってます。
今履いている、”バトラックス・S21”はもうすぐ10,000キロになりますが、”S20EVO”が8,000キロで交換した事を思うと・・・、
触書通り・・・”S21”は、”S20EVO”の30%ライフが向上と言うのは間違いないと思われます。

次期タイヤ第一候補の、”ミシュラン・パワーRS”は各サイズがまだ出揃っておらず、順次販売されるとあって、110・150サイズのの販売はまだ当分先の様です・・・sweat02
そうなると・・・間に合わない時は、”ピレリ・デイアブロロッソ3”と言う選択になるかもしれません。

何にせよ・・・小遣い貯めなきゃ・・・・・ですね~~coldsweats01





因みに・・・ブログを開設して10年経過し11年目に突入しました。
バイクネタはまだまだこれからも続きますが、いい加減アクアネタに戻らなきゃですね~~coldsweats01
決して忘れてるわけじゃありません、環境が伴わないだけでアクアには飢えてます・・・weep

G1



W2






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2017年3月13日 (月)

”排気バルブ” と ”エアフィルター”の清掃・・・

3月11日の土曜日は朝駆けしましたが、その日の夕方に時間が取れたのでメンテナンスです・・・

排気バルブの清掃には、ガソリンタンクを外す事になるのでエアフィルターもついでに清掃しました。

走行距離は・・・32,504キロ
H1


前回の排気バルブの清掃は・・・2016年11月19日、走行距離約30,100キロ
因って、4ヶ月弱 2,400キロ走行後と言う事になります。

前回・前々回と、排気バルブが抜けずかなり苦労をしたのでsweat01、今回はかなり念入りに暖機します。

アクセルを開き、3000~4000回転を維持し、水温バーが3つ点灯してからも暫く暖機してラジエターを触って暖かく、エンジン廻りが素手で触れなくなるくらいまで温めました。H01
そして、排気バルブにアクセス出来る様にタンクを外し、バッテリー、バッテリケース等も素早く外します。

H2
それでもこの季節、排気バルブに手が届く頃にはエンジンも手で触れるくらいに温度が下がってます。

H2
おかげで今回は比較的苦労せず抜けました~~scissors
やはり充分な暖機は必須の様ですね・・・coldsweats01

バルブ本体を取り外し、上部から見た固着の様子・・・eye
H5

反対側は・・・
H6

前回との比較・・・
H994
左・・・今回(2400キロ走行)
右・・・前回(3000キロ走行)
今回は暖機をしっかりしてあるせいかスラッジがやや濡れ気味、それに比べ前回はカチカチに固まってますね~・・・
やはりしっかり温めてやれば固着しているスラッジも柔らかくなり取り外しが楽になるのは間違いないかと・・・

ハウジングケース内の様子・・・
H3

相変わらず、ドロドロですね・・・
H4

パーツクリーナー、エンジンコンディショナーナー、耐水ペーパー等を駆使し磨きます・・・
H8

今回はこの程度で・・・
H9_2
赤←は、触ると少し段が付いてるのが判ります・・・
”ステムシール”と当たってる部分での段差と思いますが、クーラントポンプのシャフトと違い特に問題にはならないと思うのでこのまま使用します。

ケーシング内も綺麗にし・・・
H91

ステムシール、スプリング、Oリング等も綺麗にし・・・
H7

ステムシールは手元に2つあります。
H91
右が純正品で、左がイギリスの”PJME”で購入したものですが今回も左のものを使用しました。
これは意外と傷まず使い廻しがかなり出来ます。

組み込み・・・
V931

H92

H93

今回は、”ガスケットシート”も交換します。
H94
上は純正品、下は”PJME”
純正のガスケットは、厚み0.8mm?かなり薄いですが切れない限り使い廻しています。
”PJME”品は、やや厚く1.1mm位ありましたが、厚み0.3mm位ではさほど影響がないのと厚い分しっかり効きそうですし、材質的にはしっかりしてそうなので今回はこちらを使用してみました。

バルブ本体に2ストオイルを塗り差し込み・・・
H95_2
青←の箇所にもオイルを垂らしキャップをして終わりです・・・

ラバーパーツには、ブロ友に以前紹介して頂いたラバープロテクトを・・・(ありがとうございます^^)
H96




エアーフィルターの清掃へ・・・
フィルターの清掃はこれまで半年に1回のペースで行った来ましたが、今回は9ヶ月経過しています。
前回は・・・2016年 27,000キロ
因って5300キロでの清掃です。
H97

カバーを開けると・・・
H98

左・・・使用済み  右・・・清掃交換品
H99

前回取り外し洗って保管していたフィルターをセット・・・
H991
取り外したものは清掃し次回に備えます・・・


蓋をしてタンクをセットし作業終了です・・・



作業の詳細は・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html




そして、翌日も朝駆けに・・・happy01

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2017年2月20日 (月)

朝駆け後にギヤオイル交換でした・・・

2月19日の日曜日は久々に快晴でした。sun

前日から義兄の誘われていたのでこの日は2台で朝駆けしました。dash

近場でと言うリクエストもあり、自分もこの日はやりたい事がたくさんあったので何時ものお気軽コースと言うか・・・散歩のコースですね~coldsweats01
L1
夏の穏やかなコバルトブルーの海は望めませんでしたが、この日は久々に青く綺麗な空です。

到着したのは9時半過ぎでしたがあまりバイクとすれ違いませんでした。
L2
しおかぜの里の駐輪場もバイクいませんね~

義兄の”X4”に試乗させてもらいましたが、RSとの余りの違いに戸惑いました。sweat01
L4
アクセツのレスポンスはかなり強く、発進時に迂闊にひねると飛んでいきそうな勢いです。
ただ、走り出せばそれほど気になる事はありませんでしたが下道だけに無理は出来ません・・・sweat01
ただ・・・RSと比べ曲がりにくいこと・・・coldsweats01
かなりの慣れが必要だと思いました。
比較すると、”RS”は乗り易く素直なバイクな方だと感じましたし、125ccの割にはパワーバンドに入った時の体感的なスピードの伸びはかなり高いという事が改めて判りました。
やはり並の大型バイクでは満足できないかも・・・・coldsweats01

この後、”みのりの丘”へ・・・
L5
早い食事ですが、”そば定食”を食べ帰路へ・・・
フルーツロードを抜け、菊川~内日へ・・・11時半過ぎに無事帰還・・・

ただ、帰りの道中はすれ違うバイクの多いこと、久々の天気に我慢できず走り出した方は多かったんではないかと・・・考えることは一緒ですね・・・happy01


そして、帰宅後はすぐにギヤオイルを交換・・・scissors

今現在の走行距離は・・・31,695キロ
L93

前回交換時は、28,836キロ

2,856キロ走行後の交換という事になります。
3,000キロを目安に交換しているので予定通り・・・

温まってる内にオイルを抜き・・・
L6

鉄粉の状況も特に問題なし?
L8

オイルの注入口から見える内部の状況に特に変わりはなさそう・・・
L9

廻りも綺麗にしてオイルを注ぎます・・・
L91

規定量の、”600cc”注入できっちり窓の真ん中で終了・・・
L92

入れたオイルは・・・ミネラルタイプの”MOTUL-TRANSOIL”
K8

ただ、200cc量が足りず・・・
H6
同じTRANSOILでも100%合成油の”EXPERT"を混ぜました・・・sweat01
良い子は真似を使用しない方が良いかも・・・coldsweats01

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2017年2月13日 (月)

自転車のタイヤ交換・・・

バイク(モーターサイクル)のタイヤではありません・・・
我が家の長男が通学で使用している自転車のタイヤ交換です。

もともとは義兄が所有していた新品同様の自転車を通学用に頂いたものです。
それから約2年間、ほぼ毎日通学に使用しあちらこちらにガタが・・・sweat02
それでなくとも男の子・・・使い方も粗い粗い?
泥除けは曲がるわ、カゴは溶接が取れ歪んでます・・・sweat01
男子校だけにみんなで格闘しながら通ってるのか??ってくらい使い込んで?・・・ます。despair

せめてもう1年は維持してもらおうと、取り敢えず一番重要なパーツという事でタイヤ交換です・・・

かなり劣化してきて、ひび割れ・・eyesweat01
T1

かなりやばいです・・・coldsweats01
T2

後輪なんて山も無く・・・coldsweats02
T4
バイクならスリップダウンしちゃいますね~・・・coldsweats01

因って、前・後輪交換を予定しタイヤを2本購入しました。

ただ・・・実は嫁が数日前に転倒し左足のくるぶしに近い部分と小指の付け根の辺りを骨折し家事を多少なりとも私がしなければならないのと、この週末は土・日と久々の連休でしたが今季最大の低気圧の接近で天候が不順という事もあり土曜日は作業が出来ず・・・sweat02

翌日曜日、何とか時間が取れたのは午後からの2時間・・・
前後輪の交換をするには時間が無さそうなので取り敢えず後輪を交換してみました。
前輪は次週にでも・・・sweat01

後輪には・・・
G3
内装式の3段変速機が組み込まれ、センタースタンドにタイヤカバー(泥除け)と取り外すものも多いですね~

自転車は、ひっくり返してタイヤを上に向けると作業が楽になります。
これ以降は車体をひっくり返した画像となります。

取り敢えず変速機側から・・・down
T3
変速機のカバーを外します。
ギヤを一番軽くすると青○のハブシャフトが前方に出てきます。
そうする事で赤→の変速機に繋がるワイヤーにゆとりが出るのでブラケットから外し易くなります。

ワイヤーを外せばこちら側はナットを外すだけになりますが、ワッシャーに廻り止めの加工がしてあるので向きをよく覚えときます。

そして、反対側は・・・後ろブレーキを外すことになります。
T7
赤↑のナットを外して解いていきますが、後々復帰する時の為にブレーキの調性部分を計測・・・down
T92

そして黄色○の部分を解いてみても・・・後輪からブレーキが離せません?
T8
青↑のボルトを緩めても・・・

T93
ワイヤーの先端部分がカラーを入れてカシメているせいでブラケットからワイヤーが取り外せません・・・???
フレームからタイヤは取り外せそうですがこの部分が付いたままの作業になりました・・・coldsweats01

座金やセンタースタンドにタイヤカバー、取り付けてある順番をよく覚えときます・・・
T6

ナットを緩め座金を取り外したところ・・・
T91
この位置決めの座金にも注意して解いていきます・・・

チェーンの張りの調整ボルトを計測し・・・
T9
これを緩めていくと・・・

なんとかチューブとタイヤを取り外す事が出来ました・・・


T94
上・・・取り外したすり減ったタイヤ
下・・・新しいタイヤ

側面に銘柄が・・・
T95
自転車自体はパナソニックのものでタイヤもその銘柄が見えます。
上・・・取り外したすり減ったタイヤ
下・・・新しいタイヤ

交換するタイヤはホームセンターで販売されてた同じメーカーのものを選びました。
タイヤもピンキリですね~
通学に日々使うので安価なものは不安ですし、見た感じで”この辺りなら安心かな~”と思えたのは1本当たり2000円前後の商品でした・・・coldsweats01

チューブは再使用出来そうでしたが後輪は負担がかかる部分なので新しいものに交換・・・
T96
リムテープも用意しましたが、さすがパナソニックの自転車、リムの内部は傷んでなく綺麗なものでした。
以前、安価な中華製の自転車は作りが悪くリムテープは剥がれてるわ、錆びはひどいわ・・・coldsweats01
やはりブリヂストンやパナソニック国内メーカー製は作りは良いですね・・・

タイヤをセットし、チューブを入れビードを上げていきます・・・
T07
以前、タイヤのパンク修理用に100金で購入したタイヤレバーを使用しましたが、ビードワックスを持ち合わせていないのでシリコングリスを極々薄く塗って作業をし易くしました。

無事ビードも上がり、元通りに組み直し終了・・・
T991

汚れてた車軸廻りも簡単に清掃し給油・・・
T97

内装式3段変速機も組み直し給油・・・
T98_2
内装式3段変速機の調整の方法は以前の記事を・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-d83e.html

チェーンもチェーンクリーナーで清掃し手持ちのバイク用チェーンルブで給油・・・

T99

少しその辺を試走して終了です・・・


来週は前輪ですね・・・sweat01


参考にさせて頂いたサイトです・・・↓↓↓
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050826-puncture/20050826-puncture.html

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2017年1月25日 (水)

カウリングミラーの可倒部の調整・・・

”RS125”の純正バックミラーが余りに見えずらいので、”TANAX・ナポレオンカウリングミラーAEX”に換装したのはバイク購入直後の3年前の事・・・

M1


その時の記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/rs125-4cdd.html

M2

Tt7

その後はず~と調子が良かったものの・・・
M4



ここ数ヶ月・・・路面が悪い処を走るとミラーの可倒部が少しずつ動きます・・・sweat01
ズレてくるのは青○の処・・・down
Bk93
新品の時は簡単には動かないほど固い状態でした。

裏から見ると・・・
M91
こんな感じなので、購入当時はこの部分は上下をカシメ加工したものと思い込み・・・
この部分の動きが緩くなったら交換??なのかな??とか思ってました。

でもそんなに安価なミラーでもないし、簡単に購入と言うわけにもいかないので、今回メーカーさんにメールで・・・
何らかの調整はできないのか??”、と問い合わせたところ・・・

『商品の不具合も考えられるので、送料着払いで送って頂ければ確認し対応します』

と丁寧な対応を頂きましたが・・・

時間が勿体ないし、その間ミラーなしでは走れないので改めてミラーをよくよく観察すると・・・eye
M93
黄色い矢印の処から下の材質が明らかに違うのと、その隙間から外れそうな気配・・・
どうも樹脂製のキャップを装着している感じです・・・

そこで、精密ドライバーのマイナスを隙間に入れ少しずつ広げていくと・・・
M9
スポッッと取れました・・・scissors

こんな感じのキャップがしてあるだけだったんですね~~
M92

キャップを取った処にはしっかりナットで固定されてます・・・
M5
カシメてるのでなく、やはりボルト・ナット締めでした。

こうなると話は簡単・・・
M6
しっかり増し締めして・・・キャップをパチンと嵌め込んで終了です。

ただ、そんなに緩んでる感じでも無かったのですが、可倒部自体の動きを購入時と同じ感じにしようと思うとかなりのトルクで締めた状態になりました。

ま~、何にしてもこれで暫くは大丈夫だと思います。

メーカーさんもこんなに簡単な構造ならそうと教えてくれれば悩まなかったのにね~~^^;

ホームページにも商品購入時の取説にも何も情報が無いのは・・・

ま~いろいろなユーザーさんがいらっしゃるという事なのかな???


追記・・・
今回は完全に分解せず増し締めで対応しましたが、メーカーさんでしか判りえない特別な構造??であるかもしれませんが取り敢えずこれで様子を見てみます・・・
再度、緩んで来る様な事があればミラーを取り外し分解し、対応してみます。
その際はまた記事をアップですね・・・

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