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バイク

2017年2月 2日 (木)

やっぱり、これもいいわ~・・・妄想3

今日は、バイク通勤してみましたが・・・dash
深坂の峠を越えて内日に入ったところからかなり寒かった、何でも氷点下だったらしいです・・・sweat01
会社に着く頃には指先がかなり冷たくなってました・・・coldsweats01

そんなこんな寒い日が続き、あまりバイクに乗れないのでネットでいろいろと眺めたら、やっぱり、これもいいわ~~~eye

”TRIUMPH Speed Triple”
Nn4_my15_speed_triple_r_nw_rhs
水冷DOHC並列3気筒12バルブ、6速
1050cc、140ps/9500rpm、112Nm/7950rpm
シート高:820mm
ライドバイワイヤー、
乾燥重量:218キロ
Triumph_speed_triple_r_fro
かっ飛んでいきそうなバイクですね~
20151111_news_t01
以前は2灯式でも丸目でしたが、吊り目になってより”カマキリ顔”になった気がしないでもありませんが・・・
20160203news_tr01
なぜか惹かれるバイクなんです。
Speedtriplefamilystylingoverview

Speedtriplefamilyrwbthrottle

スピードトリプルも良いですが、140psなんて手に余りそうなんでこちら・・・
”Street triple”でも充分ですね・・・
Triumphstreettripler2013_i1
水冷DOHC並列3気筒12バルブ、6速
675cc、106ps/11850rpm、64Nm/8400rpm
シート高:820mm
乾燥重量:167.5キロ

Kumi05b
この排気量、軽さで出力100psアップは楽しめそう~

_mg_6591rgb

同じエンジンでもカウル付のこちら・・・

Daytona
My16_daytona_nwpg_rhs_copy_2
水冷DOHC並列3気筒12バルブ、6速
675cc、128ps/12500rpm、74Nm/11900rpm
シート高:820mm
乾燥重量:174キロ

現行モデルに代わる前のSEモデルはセンターアップマフラーでした。
Daytona675r_2


顔つきも精悍?
Daytona_675_2012_2
ただ、デイトナは現行モデルで生産終了との事です。

国産車の600ccクラスも良い機種がたくさんありますが、3気筒エンジン・・・その個性に惹かれます・・・(乗ったことはありませんが・・・^^;)
27daytona1524

ただ、微妙にシート高があるんですよね~~
せめてRS125のシート高805mm以下が良いのですが・・・coldsweats01




★画像はお借りした物です、誤字・脱字、誤記、記入漏れ・・・ご容赦ください、追記もあるかも・・・

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2017年1月27日 (金)

やっぱり、これいいな~・・・妄想1

大型自動二輪の免許があっても相変わらず原付二種乗りですが・・・coldsweats01

今のところ、国産車にわくわくするバイクが見当たらず・・・despair

何気に眺めてたら、やっぱりこれいいわ~~~eye



MV-AGUSTA  BRUTALE 800シリーズ

BRUTALE 800
Tin7827


DRAGSTER 800 RC(Reparto Corse-MOTUL)Graph01_2


BRUTALE 800 DRAGSTER RR
G04


BRUTALE 800 DRAGSTER RR LH44
Brutale800dragsterrrlh4406

BRUTALE CORSA・・・こちらは、排気量1078ccの1090シリーズ
G02
でもやっぱり800シリーズの方が好みかな~


A2


2015mvagustabrutaledragster800rr21

Mvagustabrutaledragster80030


Tin59681

Tin80821

デザインは最高sign03


買えるかってsign02

今年も年末ジャンボは当たりませんでした・・・

妄想ですよ~、妄想sign03・・・coldsweats01


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2017年1月23日 (月)

”GPSレーダー”の修理 と、”ピンロックレンズ”交換・・・

調子が悪かった、”デイトナGPSレーダーLCD”・・・sweat02

ある時から、起動させるとひっきりなしにレーダー波?を拾い”ピコ・ピコ”と警告音が・・・sweat01
感度が必要以上に高まってる感じでなんだかおかしい???
本体を振るとカラカラ音もするし・・・coldsweats01

これは不具合っぽいという事で、”デイトナ”さんに修理依頼のメールを送ると返信が・・・mailto

返信メールに記載された整理番号を記入し、着払いで指定されたところへ送付・・・
検査して修理可能な不具合であれば見積もりするので、見積り金額を了解して頂ければ修理しますとの事でした・・・

年明けに宅配便で送り、1週間後に見積もり金額を提示され、修理をお願いしたところやっと手元に戻ってきました。
P3
送ってから手元に戻るまで17日間・・・、
3年前の新規での購入金額2万5千に対して、今回の修理価格は1万円でした・・・

修理も悩みましたが、今現在は同じ機種は無く、新たに”GPSレーダーLCD3.0”としてグレードアップしていてサイズがやや大型化してるみたい・・・catface

手持ちの方がサイズがコンパクトな事と、新たに2万5千円以上出す余裕もないので1万前後なら修理と決めて依頼しましたが、過剰反応する事もなく、カラカラと音もする事もなくなり綺麗に治っているようです。

実は修理する前に蓋を開けて中をチェックしたんですが、カラカラする音は中の電子部品のパーツを保護?しているの金属カバーが外れ、その金属が他のパーツと干渉して新たな不具合が出た様に見受けられました。
それに裏の蓋を止めてるビスも振動のせいか数本外れてましたから、これからは定期的にチェックです・・・
これで更に数年持ってもらわないと困りますね~~coldsweats01



そして、外気温がかなり下がったこの時期・・・
P2
ヘルメットの曇り止めに装着しているピンロックレンズ内が異常に曇ります・・・
P4
ピンロックのレンズ内が曇ると、レンズを外さない限り簡単に拭き取ることも出来ずかなり不便です・・・sweat02

レンズの密着もこのピンを廻して調整しますが・・・down
P5
ピンでレンズを強制しても、シールドを開けたり閉めたりするとピンが一番広いところに戻りますね~~gawk
そうなるとシールドを閉めた時にレンズが微妙に浮き上がり、シールド本体と密着せず曇る時もあります。
OGKのカムイ・フルエンテのピンロックはもう少し使い勝手が良い気がします。(私のは古いタイプ、新しいタイプはシールド全面を覆うタイプになっているようです)

P1
レンズを何度洗っても、調整しても曇るので致し方なく新しいレンズで様子を見てみます・・・今のも購入して1年も経ってないのだけど・・・sweat02

何だか・・・ちょこちょこと懐から金銭が出ていくな~~~って感じですね~~coldsweats01


そして・・・”グッ”と気温が下がるこの時期・・・
P6
定期的にエンジンを掛け数分でも暖機運転・・・

2ストもこの手のバイク・・・走らなくとも、3~4日置きにエンジン掛けとかないとエンジンがより掛りずらくなりますね~~coldsweats01

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2016年12月26日 (月)

バイク用インカム購入・・・・

ソロで走ることが殆どの私の場合、GPSレーダーの音声を聞くことが主で、家電量販店で購入した”ワイヤレスオーデオレシーバー”でその音声を聞いてました。

S8
スピーカーは・・・
オーディオ・テクニカ製 イヤーフィットヘッドホン(ATH-EQ300M)
をヘルメットの内装へ・・・

ただ、この手のレシーバーはマルチペアリングは無理?なのでスマホの着信は取れずGPSレーダーの音声のみ・・・

不自由って言えば不自由、スマホのナビも聞けないし・・・sweat02

数年来、まともなインカムが欲しいな~と思ってましたが、この度購入と相成りました~~



15335120140626161208
第一候補は・・・

”SENA・20S”

殆どすべての機能を兼ね備えた最上位機種ですね~annoy




そしてこの度、”ナップス・福岡店”に出向いて購入したのは・・・
S1

こちら・・・down
S2
”SENA・SMH5”sweat01

最高級機種から一転、一番安価なタイプへ・・・coldsweats01

いろいろと悩ん挙句・・・ソロで走ることが多い私には多くのインカムと接続出来る必要性を今のところ感じず・・・、
GPSレーダーの音声
スマホの着信・会話、
ナビの音声
そして、音楽を聴きながら走ることはまずありませんがそれが可能であって悪くはない?
それにSENA同士であれば自分を含め4台までは通話可能!
更に、他社品とのインカムと接続可能(ユニバーサルインターコム機能)

これで2万円を切る機種!、という事でこれに決定しました。
(”20S”は更に行動範囲が大きくなった時に再検討という事で・・・coldsweats01

気を取り直して、箱を開けて見ると・・・eye
S3
本体とブーム型マイクが・・・
ただ、ブーム型マイクは使用しせず、ケーブル型マイクを使用します。

この下には、付属品の内容を箱書きした絵が・・・
S4

中身を取り出すと・・・
S5
結構充実した内容になってます・・・

取り敢えずクランプユニットをヘルメットにセット・・・
S6

ヘルメット本体とチークパットの間に差し込んでキャップスクリューで固定・・・
S7
あまり占めこむと悲惨な目に遭いそうですsweat01、要注意!?

スピーカーを内装にセットしてここからスピーカーとマイク用のコードを出し・・・
S8_2
ただ・・・そのままチークパットに挟むとコードに負荷が掛りそうなので、少しでもコードへの負担を軽減?する為に切れ目を入れ挟み込を少なくしてみました。
S9

本体にコードを指して・・・スイッチ・オン!
S92

青い点滅が綺麗です・・・annoy
S91

試聴してみて・・・
音が思った以上に綺麗な大きな音量で驚きました。
GT-AIRのスピーカー埋設エリアに入れヘルメット付属の蓋で覆ってますがジョグダイヤルで音量を落とさないといけないほどです。
これなら普段聞くことがありませんがスマホからの音楽も良い音色で聞けますね~~
それに、マイクに向かって名前を呼ぶだけで相手の電話につながります!
スマホの音声入力機能と連動してるかもしれませんがこれには感動!

ブルートゥースに接続に関しては・・・
最初は普通にスマホとレーダーをブルートゥースに接続したところ・・・
音楽を鳴らしながら、GPSレーダー、スマホのグーグルナビ、電話着信をしたところ接続に不具合が出たので、スマホを普通に接続、GPSレ-ダーをHPF機能で接続したところ問題なさそうなのでこのまま様子を見ることにしました。
他にも色々と接続方法があるようですがまだよく理解できません・・・coldsweats01

そして、この翌日、朝駆けで試しましたが特に問題なさそう~~かな?

ただ、新たな問題・・・GPSレーダーが故障の様でレーダーの感知能力に支障を来きたしてる様子で異常に反応し警告音が多発・・・
本体を振ってみるとカラカラ音がしてるし・・・sweat02
以前から、”なんかおかしいな~??”とは思っていましたがやっぱりという感じです・・・
更には良く見ると・・・上下の蓋を固定しているビス6本のうち2本が脱落してるではありませんか!
購入後2年経ち、バイクの走行中の振動で傷んできたのか?
後日、修理に出す予定と相成りました~~coldsweats01



今年は私にもインカムというサンタさんからのプレゼントがありました・・・present

それでも、更なるプレゼントという事で・・・ナップスではジャケットや靴の購入も考えましたが、靴は今一つ好みのものが無かったので保留・・・sweat02
ジャケットは唯一、”HYOD”の良いものが見つかりましたがテキスタイルパンツに合うサイズが無く、今はいてる”コミネ”とコーディネートするのも何なので見送ることに・・・sweat01
帰りの高速で・・・大蔵大臣が許してくれてたのに、”買っとけば良かった~”と大後悔sign03

やっぱり・・・どんなものでも出会いは大事にしなければなりませんね~~~coldsweats01



この日は最後に手作りケーキで・・・”メリークリスマス”sign03



S93



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2016年11月15日 (火)

朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種!

先週末は土曜日にウインカースイッチの不具合からを少しメンテナンスし、翌日曜日に朝駆けに・・・dash

直ったどうか判らない中での朝駆けですが、この日は久々に午前中一杯は走れそうなのです・・・
ただ、ウインカーの動作確認の必要があるので新たなルート検索は無しで走り慣れたコースへ・・・

特牛駅を過ぎた辺りで横道からマスツーのバイクが・・・
よく見ると・・・eye
お世話になってるショップさんの方々でした・・・

最後尾に着きましたがどうも角島へ向かってる様子・・・

角島大橋の袂の”あまがせ観光”の駐車場に入られたのでそのまま私も・・・

少しお話しさせて頂いた処・・・山間部はかなりの靄で進路変更して海側に避けて来られたそうです。
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画像はショップさんのブログの画像を拝借させて頂きましたが、山間部はこの様な状態でシールドは濡れるわ、路面はウェットとドライが混じった状態だったそうです・・・
私も初めは秋吉台方面に走ろうか迷ったのですが海側を走って正解だったみたいです。

それに、こんな状態の時は、急に濡れた路面があって足元を掬われそうな事があるので要注意ですね~~
事実、この後も晴れてるのに木々が覆い茂った日陰の場所ではよく見ると薄っす路面が濡れてる所も多々ありました。
車のタイヤの筋が変に残っているのでひょっとして路面が濡れてる??って感じで気が付き事なきを得ますがインナーバイザーやカラーシールドでは見えないかもですね・・・coldsweats01
(そんな事もあり、私は余程の事でないと早朝はインナーバイザーを下げません)

あまがせ観光の駐車場でお別れして私は橋を渡り、ショップさん御一行はその後撮影ポイントに移られた様子・・・
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この日の角島の様子・・・(画像はお借りしてます)
ショップさんの方々は山口県は元より、中国、四国、九州の隅々の快走路をご存知の様でいつかご一緒したいと願ってますが、皆さんスマートに快走されてるようで私のバイクと技量ではご迷惑お掛けそうです・・・coldsweats01

橋を渡り・・・この日は風も無く、久々にいつもの場所でゆったり・・・
M1

バイクは2台くらい通ったかな~~
M2
海も穏やかです・・・
M3
この後、久々に向津具半島へ・・・

妙見山の展望台・・・
M4
以前、”ハヤブサ・パパ”さんが撮影してたアングルで1枚・・・

ここからの景観は好みです。。。
M5


妙見山を立石港側に降りて津黄へ・・・

元之隅稲成神社に到着・・・
M6_2
思ったより車が少なかったので駐車場に停め少し歩いてみる事に・・・
横に止まってるハーレーは以前もここで見かけた様な・・・?

先日新たに増設された大き目の鳥居が高台に・・・
M7

鳥居の高い位置に設置された賽銭箱で人気を博してましたが、更に高い位置に設置されたそうです・・・
M9

以前の鳥居の賽銭箱は・・・eye
M91
取り去られてました~・・・・sweat02

私個人としては・・・今までの、、、元のままの、、、人が近寄らなかった時の清閑なままの佇まいが好きだったので、人が集まりだした事は致し方ないとしても更に鳥居を新設してまで高い位置に上げる様な節操のない事はして欲しくはなかったな~・・・
M92
観光バスも大挙?してやって来てますし、人が多く訪れ土地を踏みしめると言う事は赤い鳥居の先の断崖部分も容がそのうち変わって来るのではないかと心配です・・・

基本、熔岩質?の岩肌ですが、赤土?交じりのきめ細かいさらさらの土です。
M998_2
やっぱり、もう少し早く来た方がゆっくり出来そうですね・・・sweat01

津黄の港を横目に・・・
M93

津黄峠を駆け上り”千畳敷”へ・・・
M94
ここで、フェイスブックに投稿し・・・
最近始めた”インスタグラム”はアップし忘れました・・・

まったりしてると1台のバイクが・・・eye
M96
最初は、”スーパーテネレ”かと思いきや・・・

最新機種の”CRF1000L アフリカンツイン”でした
M95
いや~かなり格好良いですね!!

佐世保から来られた方でした。
M97
お聴きすると・・・熊本の震災で生産が遅れ、展示車だったこの1台を見つけ購入に至ったそうです。
でも、この色”デジタルシルバーメタリック”だそうですがいい色ですね~~
T1_2
エンジン廻りも格好いい~sign03、とっても楽でよく走るそうです。

この後、帰路へ・・・

何時もの好きな場所で最後の1枚・・・
M98
11時過ぎには無事帰還・・・走行距離約180キロ




アフリカンツインの様なデュアルバーパスなバイクが多くなりました。
最近発表されているバイクもかなり気になりますね~~



KTM 390DUKE がモデルチェンジ!
A
相変わらずの良さ、乗るのが楽しくなるバイクに感じます。

KTM 1290スーパーデュークR
C
マッチョな雰囲気ですがKTMらしさは健在ですね~
ぶっ飛んで行きそう~~
乗りたくとも足が着かないだろうな~~


BMW G310GS
E
その内市販化されるのでしょうね~、今このクラスが熱いですね~

ホンダのコンセプトマシン、格好いいですね~
B
市販化されるんでしょうか?

ハスクバーナ SVARTPIREN401
G
この様なデザイン、タイプのバイクが市販化されるのが素晴らしいと思いませんか!

ハスクバーナ VITPIREN401



F
こちらも市販化されるそうです。プラットフォームは”KTM390DUKE”と同じだとか・・・

ハスクバーナ VITPIREN401 エアロコンセプト
D

目移りしそうな楽しそうなバイクでした~~




因みに・・・ウィンカーが点灯したり、しなかったりの不具合は掃除して接点復活剤を塗布しましたが結局良くならず、同じ症状が現れてます・・・

どうもリレーが怪しそうなので交換する事しましたがその記事はまた次回にでも・・・

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2016年7月 2日 (土)

ヘルメットの内装を洗濯です・・・

梅雨、真っ最中・・・rain

今日は降ったり止んだり、湿度・気温も高く不快指数は100%?みたいな感じでした・・・sweat02


そんな中・・・昨夜は思い立って、”GT-Air”の内装を手洗いしてみました。

このヘルメット、被り心地も良くシールドを締めた時の密封性も良好!
でも、夏場はちょっと・・・暑いかな~~sweat01

高速を走ってればそうでもないのかもしれませんが、比較的信号の無い郊外の下道でも少し止まるだけでもこの時期暑さで頭がボ~~としてきます。coldsweats01

その上、少し前から使用していたリセッシュの除菌スプレーの香りが合わず・・・・匂いも・・・」

そんな事で・・・昨夜、我慢しきれず手洗いしました・・・

そして、今日再装着・・・
S1

ヘルメットの中には消臭剤を・・・
S2
入れて、保管・・・
内装を洗う前から使用してたのですが・・・効いてるのか???

S3
でも、今回は内装を洗ったので大丈夫でしょう~~~?

GT-Airは暫く封印・・・
S4
被り心地はGT-Airの方が良いのですが、夏の暑い時期は返って密封性の劣る?、”OGK・カムイ”の方が快適?かも・・・
それに、”カムイ”の方がシールドの開閉角度の微調整が出来るので、風が帽体の中に過剰に風が入らない程度に少し開けて走るのに適してます。


今日は通勤にバイクを使用・・・かなり暑かったし天候が不安定で雨の合い間を見て帰宅・・・

それでもバイクの足元が濡れたので帰宅後拭き上げていたら・・・
気が付いたらウィンカーが折れてました???

慌ててパーツを発注!、その様子は次にでも・・・



そんなこんなで・・・

明日は朝駆け出来ないのでヘルメット置き場の廻りを綺麗に整理整頓・・・
そして、お墓参りでもしてきます・・・






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2016年6月16日 (木)

気になるバイク、今日この頃・・・

最近、気になるバイク・・・eye

以前から好きなメーカーの一つに”Triumph・トライアンフ”がありますが、その中で最近特に気になると言うか・・・欲しくなるバイク・・・

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”トライアンフ・スラクストンR(thruxton)”・・・(画像はトライアンフのサイトから拝借)

3気筒のバイクが好きで、トライアンフにはその3気筒のバイクが多種ありますが、バーチカルツインのこのスラクストンには何故か惹きつけられます・・・annoy
De2_silver_icerhspng
スタイルは勿論、排気音も魅力的ですね~sign03


ヤマハにもカフェレーサー風とは言いませんが?、”ネオ・レトロ”と言う新しいカテゴリーの3気筒の”XSR900”が最近出てますね~
Color01_001zoom

確かに”XSR900”も魅力的なバイクですが・・・(画像はYAMAHAのサイトから拝借)



自分的には所有欲を掻き立てられるのは・・・My16thruxtongallery6
やっぱり”スラクストンR”ですかね~~happy01

”RS125”の次はこれか~~??

ま~現実は乗れないしsweat01、買えないし・・・sweat02
でも、夢を語るのは許されるよね~~crying






因みに・・・トライアンフは・・・これらも魅力的です・・・
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国産車とはまた違った魅力的なデザイン・・・乗るのも楽しそう~~
そして、これらはみんな3気筒・・・

ただ、3気筒を熱く語れるほどのスキルは持ち合わせていませんけどね~~coldsweats01



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2016年4月26日 (火)

メッシュグローブの購入と、ドライヴチェーン交換・・・

4月も後半になり、気温も上がって来ました・・・

冬用グローブも必要なくなり、気は早いですがメッシュグローブを購入・・・

RSタイチ・ストリートメッシュグローブRST432
T1
RSタイチは、冬用グローブを購入したところ作りも良くかなり気に入ってたので今度はメッシュグローブもRSタイチの商品にしました。

ただ・・・メッシュ部や裁断等の作りは大変良いのですが、プロテクター等の装備が薄目で転倒時に少し不安が残ります。
商品説明をよくよく見ると・・・トレールやスクーターユーザーもお勧めとありました・・・
ま~ネオプレンのプロテクターも全く機能しないわけでもなさそうなので、デザインや操作性は良さそうなので今年はこれと、一昨年購入したコミネ製品で対応します。

因みに、現在使用しているグローブ・・・
T2
左から
コミネ・・・GK-031 プロテクトメッシュグローブ・ブロッカ
RSタイチ・・・ストリートメッシュグローブRST432
シンプソン・・・冬用?スリーシーズン用?グローブ
RS タイチ・・・フレックスウインター用グローブ”RST602”

掌側・・・
T3
コミネの製品はコストパファーマンスが高く、安価な割にはプロテクターの装備も良く、立体裁断的で装着性も良いです。
シンプソンのグローブは汎用性が高いタイプで作りも良く長持ちしています。

今年の夏はRSタイチとコミネの2本立てですね・・・





そして・・・ドライブチェーンの交換が終わりました。
T4
RK・・・ロードレース用 ”RK-VG520FW-R”

今日、ショップさんでの交換が終わり帰りがけに少し走ってみて・・・
足元が軽くなり、停止からの出だしも良くなり、走行中からの加速もアップ・・・
細かい比較はまた今度・・・




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2016年4月24日 (日)

グリップ交換したので試走です・・・

先日、ハンドルグリップを交換しましたが、握り具合を確認する為に試走ついでに朝駆け・・・

この土曜日は午後から雨予報・・・朝起きてもカラッっと晴れる雰囲気も無く、何時降り出すか判らない感じなので帰り易い角島へ・・・


何とも判らない空・・・
Gg1

バイクっ気は無いですね・・・
Gg2

橋を渡る途中、後続車両も無いので普段停車しない所から1枚・・・
Gg3

しおかぜの里の駐車場も2~3台の車のみ・・・
Gg4
この日は灯台下に行かずここで休憩です・・・

交換したグリップ・・・
Gg5

以前使用していた耐震ゲル使用の”#724”のグリップに比べ、GPゲル使用のこの”#717”は確かに柔らかくハンドルに体重を掛けても金属的な硬さを感じません。
Gg6
ハンドルに不必要な荷重を掛けない様に乗るように心掛けても、長時間乗ってると知らず知らずの内に手や腕に疲れが溜って来ますがこれならかなり軽減されそうです。
かと言って柔らか過ぎずいい感じ・・・(RSの車体ってパンパン跳ねるんです^^;)

表面にある小さい粒々(ドット?)のおかげで滑りづらいのも良いです。
Gg7
高級感もあり、後は耐久性ですね!

正直な話し・・・耐久性もそこそこであればもう#724へ戻る事無くこれを使用し続けると思います。

この後、そうそうと引き揚げ9時過ぎには帰宅・・・11時過ぎた頃からやや早めの雨が降りだしました。



そして今日(日曜日)は、先日お会いした”白いハヤブサ”乗りの方に誘われてご一緒する事になりました。
昨日の午後から降り出した雨が、日が暮れても降っていた事から路面が濡れてる可能性もあるので無理せずこの日も慣れた路面の角島へ・・・
Gg8
普段、駆ける時間が午前中と言う事が多いと言う共通点もあり、地元と言う事で私が道案内代わりに先導させて頂きました。
ただ、余裕のありあまるメガスポーツバイクを先導・・・なんて恐縮、感極まりない感じですcoldsweats01
アクセル一吹かしであっという間に消えて行くパワーを考えると、こちらはパワーバンドを外して走れませんね・・・sweat01
今日の様な感じで御一緒して頂けるのであれば、これからも時間が合えばまた宜しくお願いします。
でも・・・こうやって改めて画像を見ると・・・”隼”ってド迫力ある車体ですね~~~sweat01
こんな感じで追走されてたと思うと・・・・いやはや参ります、RSがおもちゃに見えますよ・・・^^;


そして、用事を済ませた夕方には・・・バイクを拭き上げチェーンに給油・・・
Gg9
ついでに、カウルやスクリーン廻りのボルトの増し締め・・・チェンジペダル、ブレーキペダルのリンク部もグリスアップ・・・
Gg91
ゴールデンウィークに備えます・・・^^

今週末は・・・”X4”に”CB1300”、”ゼファー1100”とマスツーリング?
大型バイクとのご一緒も続きます・・・coldsweats01



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2016年3月 5日 (土)

OGK・カムイの内装を交換してみた・・・

ヘルメットは・・・OGK・カムイ”フルエンテ”パールホワイト
O7
購入して、2年半・・・よく見るとこの最近急に内装が傷んで来た様な気がします・・・sweat01

ウィンドシャッターもこの様にくたびれて来ました・・・coldsweats01
O8
スカスカで風をシャットアウトしてる様には見えませんね~sweat02

最近はこのヘルメットを被ってもしっかりホールドしてくれてる気がせず、頬の辺りも緩んで来てる気もします。 先日購入したショウエイの”GT-Air”が、頭をヘルメットの中でしっかりホールドしてくれてるので余計にそう感じてしまい・・・この度、内装を交換してみる事にしました。

購入した内装補修用パーツ・・・down
O2_2
頭頂部に当るインナーパッドは大丈夫な様なので、今回交換するのは、ウィンドシャッターとチークパッドです。

ウィンドシャッターNo.2・・・¥1,000(税別)
チークパッドセット”S”・・・¥2,500(税別)
あごひもカバーセット・・・¥1,000(税別)

価格は定価?ベースなので購入先によっては安く入手できます。 それにOGKはヘルメットの価格もリーズナブルですが、補修用パーツもショウエイやアライよりもかなり安価で購入しやすい?ですね・・・ そして、価格の割には素材はクールマックスを使用していて造りもしっかりしています。

私のカムイの帽体のサイズは”M”と”L”サイズがあるようで、それぞれの帽体に対して内装の厚みを変更する事により各サイズのヘルメットになってるみたいです。

内装には頭頂部のインナーパッドと、頬の部分に当たるチークパッドの両方の組み合わせで決まるみたいですが、ここでは今回交換するチークパッドのサイズだけを取り上げてみます。

帽体”M”サイズに対してチークパッドのサイズ・・・”XS・37㎜”、”S・33㎜”、”M・24㎜”、 帽体”L”サイズに対してチークパッドのサイズ・・・”L・29㎜”、”XL・20㎜”、
となる様です。因みにサイズの後に書いてある数値はパッドの厚み?・・・

そして私が使用しているサイズは”L”サイズ・・・
”L”サイズに標準で使用されているチークパッドのサイズは、”L” でパッドの厚みは29mmになっています。
この度、チークパッドが痩せて?頬の当たりが緩くなってる来てる様なので交換する訳ですが、カムイのヘルメットはもともとショウエイのヘルメットに比べ頬の当たりに余裕を持たせている気がするので今回は少し厚めのチークパッドを選んでみます。

そして・・・選んだチークパッドは”S”サイズです。 パッドの厚みは33mmになり、もともと装着されたた”L”29㎜に比べ4mm厚みが増した事になります。

チークパッドの交換・・・down
O92
取り外しは簡単・・・パキパキッとスナップを取り外し、パッドの芯材をヘルメットと発泡スチロールの間から抜き出します。

上・・・取り外したもの、下・・・新しいもの、down
O9
心材に癖がついて違うもの見たい・・・

左・・・取り外したもの、右・・・新しいもの、down
O91
取り外した”L・29㎜”は、へたってかなり薄くなってるようです。
取り換える右側”S・33㎜”、との差は元々4mmなのにそれ以上に見えます・・・sweat02


新しいものを装着・・・down
O94
心材を帽体との隙間に挿し込み・・・

O95
ファスナーを押さえてしっかりセットします。

左・・・交換した物、右・・・交換前down
O93


左・右両方を交換・・・down
O96
厚みも増し、しっかりホールドしてくれそうです。

ウィンドシャッターも装着します。down
O97
ウィンドシャッターは、ショウエイの方が造りは良いですね・・・
この際、インナーパッドも取り外し洗濯します。

そして・・・交換した結果、良い感じに頬の当たりをホールドしてショウエイのヘルメットの感じに近づきました。
これ以降、使用している内に更に馴染んで良くなってくれると思います。

こうやって考えると・・・ヘルメットのフィッテイングサービスってやって欲しいですね~
大きなショップさんではされてる所がある様ですが、私の場合は今は”L”サイズの帽体ですが、内装を組み変えれば帽体のサイズは”S”サイズで充分って事もあるかもしれません。
もともと、ヘルメットってそうやって合わせて購入するのがベストではないかと思いますが、メーカーさん、もっとあちらこちらでフィッティングサービス等のイベントして欲しいですね・・・



おまけ・・・
今日は天気が良いのに仕事でした・・・
明日は雨で乗れなさそう・・・
その腹いせに今日はバイク通勤したので仕事帰りに寄り道しましたよ~

K1
もうすぐ日も暮れます・・・

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同僚のバイクもここに立ち寄り・・・
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帰宅したのは日が暮れた直後でした・・・
休みと天気が合いませんが、
秋吉台の山焼きも終わった様ですし、近い内にそちらに向かって駆けたいですね~!

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