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バイク

2018年1月10日 (水)

懐かしいバイク・・・その2

先日、古本屋で購入した雑誌の付録の小冊子・・・

懐かしいバイクが載っている事から昔を振り返ってますが・・・
今回は、”・・・その2”

懐かしいバイク・・・その1 は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-0a4b.html


まずはこのバイク・・・CB750FOUR
K6
量産バイクで200Km/hwp超えた初めてのバイク・・・
”750ライダー”の主人公、早川光くんが乗ってたバイク・・・
とにかく憧れのバイクの一つですね・・・
並列4気筒OHC 67PS/8000RPM・・・でも、本来は67馬力以上可能だったそうですが当時のドライブチェーン、タイヤの技術が追い付いてなくチェーンが切れたりタイヤがバーストしたりするので止むおえずこの馬力にしたとの事・・・
その67馬力もアメリカ市場を見据えて当時のハーレーのエンジンより少し上の馬力設定にしたとか・・・

そして、本田宗一郎が”CB750”に乗ろうとして社員に止められ、その為に造られたのが ”CB350FOUR”だったそうです。
その”CB350FOUR”がこれ・・・
S2
実は中学生の時に近所に1台置いてある家があって、そのスタイルに何か惹かれた覚えがあり、思えば本物のバイクに興味を持ったのはその時が初めてだったのかも・・・

そして高校1年の時に、クラブの3つ上の先輩が乗っていたバイク・・・
S3
画像は、”KAWASAKI 750RS”ですが、先輩のはその後継機種”Z750FOUR”だったと思います。
大きな格好良いバイクだな~と言う印象で、高校1年の時の夏のクラブの合宿で初めて乗ったのがこのバイク・・・
K7
YAMAHA・GT50”
1つ上の先輩のバイクで俗にミニトレと言ってました。
先輩のご好意で乗せて頂き・・・、
当然初めてバイクに乗ったのですがそれまで自転車しか乗った事のない私には衝撃的な感動でした・・・happy02
それ以降の10代はバイクの虜になったと言えるかもですね~
私の後に同級生の友人も試乗し、その時に初めて乗ったのですが新車のGT50で転倒していまい先輩が落ち込んでいたのが思い出されます・・・coldsweats01
因みに・・・乗ったのは公道でなく私道ですよ~、何十年も前の話で公道でも時効と言えそうですがこれ本当です。sweat01

そして、約1年後・・・
原付バイクの免許を取り、新聞配達でバーデイ、メイトを乗りつつ・・・dash
親に内緒で購入したバイクが・・・・eye
S9


続きは、”その3”で・・・sweat01











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2017年12月24日 (日)

懐かしいバイク…その1

先日、古本屋で購入した雑誌の付録の小冊子・・・
その中で懐かしいものをアップてみようかと思いますが、今回は自分が生まれる前のものからまだ子供の頃に走ってたであろうバイクなので、懐かしいも何も記憶に残ってるかどうかも怪しいです・・・

”陸王RQ” 1953~
K1
今、”陸王”と言えば放映されてるドラマを思い浮かべる方が殆どでしょうが、自分的には”陸王”って言われれば”バイクですよね~?”って言うかな~
ハーレーダビットソンを国内でライセンス生産していたのは有名な話?・・・
自分も知ってるのはその程度の事ですが、私がハーレーダビットソンと聞いて真っ先に思い出すのは子供の頃に漫画で連載されてた”ドーベルマン・刑事”が乗ってたバイクだって事・・・、
『世の中には、そんな凄いバイクがあるんだ~』って思いました・・・
そして愛用しているのが”44マグナム”、凄い破壊力の拳銃で何やら格好いい、とも思いましたね~、同級生の間で流行ってました。

”カブC100” 1958~
K2
急に新しくなった感じに見えますが、”カブ”は1958年から生産されてるそうです。
今でも殆ど変わらないデザイン、凄い事ですよね~
本田宗一郎が『そば屋が片手で運転出来るバイクを作れ!』って言ったとか・・・
当初はエンジンも”OHV”だったんですね~~”OHC”になったのは1966年頃からだそうです。
そして、バイクは一般的にパイプを組み合せ溶接した構造が多いですが、カブはプレスした鋼板を合わせて組む大量生産が可能なフレームと言うのも特徴だったみたいですね・・・

”カブ”に対抗してヤマハは、1965年から生産されている・・・・
”乗ってる、乗ってる、乗ってる、乗ってるヤマ~ハ メイト♪”なんて曲でコマーシャルしてた”ヤマハ・メイト”、郵政バイクにはメイトが多かったと記憶してますがどうだったんでしょう?

そして、スズキは”バーディー”でしたね~
当時はヤマハとスズキは2ストロークエンジンでカブよりは力強く速く感じました。
私は新聞配達や酒屋のバイトで3車全てに乗る事が出来ました。

因みに、ヤハマメイトの歌はこれ

未だにこのフレーズを覚えてるますよ・・・coldsweats01

”ヤマハ YDS-1”、”富士重工 ラビットS101”
K3
”YDS-1”、”ラビット”は名前を聞いたことがある程度です。
でも、”YDS-1”が当時の大卒初任給の16倍の価格だっただなんて凄くないですか・・・coldsweats01

”ドリームCB72”
K4
”ヤマハ・YDS-1”の対抗馬だったようですがエンジンの造形が綺麗ですね~
綺麗な曲りのいエキパイもステキです・・・

”カワサキ W1”
K5
カワサキがメグロを吸収合併して開発し、ベースはメグロのT1、K2とか・・・
もともとメグロはトライアンフのパーツを製作してた事もあるそうで、エンジンもトライアンフのスラクストン、ボンネビルの様な綺麗なバーチカルツインです。

簡単に済まそうと思っていたのいですが・・・
書いてるとその気でなくとも長文にになって来るので疲れてくるので次回に続きます・・・





次回はこの辺りの年代から取り上げてみようかと思います・・・
K6


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2017年12月17日 (日)

何気に買ってしまった・・・

いらなくなった本の処分をしようと売りに行ったところ・・・
持ち込んだ本の査定時間の合間に店内を眺めていたら・・・目に付いた本が気になり購入・・・

S1
価格は108円でした・・・

最初のページはこんな感じです・・・
S2

生まれてない頃の事なので現車は見たことありませんがメーカーの名前はきいたことがあります。
S3
この先のページには自分が乗り始めた頃のバイクがたくさん載ってます。
暇を見て懐かしい頃のバイクをアップしていこうと思います・・・・


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2017年12月13日 (水)

知らなかった事とは言え・・・???

メインで使用しているヘルメットは・・・
”GT-Air REGALIA TC-4(GREEN/WHITE) です。
O99
曇り止めのピンロックシートを装着していますが最近またシートとシールドの間が曇って来る症状が出てきました。

以前もあったのですがその時はピンロックシートを交換して治ったかのように感じました・・・
そして・・・交換して一年も立たないのに寒くなって来て曇り易くなった時期でもあるせいか顕著に・・・

H8
特にこちら・・・向かって左側が購入時から普段でも下の辺りが曇り易く・・・
今は左中心から全面曇りがちに・・・

先日、バイク用品店に行った時に展示してある同じ機種のヘルメットのピンロックシートをしげしげ眺め・・・
固定するピンの部分を前後に押してみると遊びも無くしっかりしていますが、我が家のヘルメットは左側のこのピンだけが押したり引いたりすると数ミリ動きます・・・sweat01
Ss6

どうもしっかり固定されてない様子で、シートを取り外し内側から少し力を入れて押すと・・・
Ss7
ポンッと飛び出ました・・・sweat02
反対側はグラつく様子もなく押しても飛び出すような感じも無いですね~~

どうも、シート内の内面がどう調整しても曇って来るのはこのピンの不具合の様な気がしてきました・・・


そこで、シールドを新規に購入し試してみる事に・・・
S1
購入したのは
CNS-1 PINLOCKシールド メロースモークミラー ブルー

”GT-Air”はサンバイザーが内臓されているのでクリアなシールドでも良いのですが、ちょっと気になったので今回は軽めのスモークミラーなシールドにしてみました・・・

ところが・・・・よく見ると・・・eye
S2
何だかシールドの上部の中央の縁の部分に何やら擦り傷の様な部分が・・・sweat01

これって不良品????
思わず購入した”AM☆○Z☆N”に返品交換手続きして・・・

再度配送されてきた品物を眺めると・・・eye
Ss3
同じように擦れた跡が・・・・coldsweats01
これって傷ではなくこんなものだったって事・・・ですか???
シールドの製作過程で出来るものなのか???素材の鋳込み口???よく判りませんが取り敢えずこのまま使用しますが・・・
返品してごめんなさい????って事なんでしょうね~~sweat02

そして、もともと使用していたクリアなシールドは・・・
Ss5


パッと見は判りませんがよく見るとこちらにも同様な擦り傷?がありました・・・
Ss4

これって常識と言うか皆さん知ってる事ですか???
知らなかった事とは重ね重ね返品交換して頂いてすみませんでした・・・・
なんでしょうね~~coldsweats01


ピンロックシート内の曇りの様子はまた次回にでも・・・
そして、”メロースモークミラー ブルー”の使い心地もまたアップします・・・

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2017年11月25日 (土)

バイクを試乗してみました・・・

この週末、23日の勤労感謝の日の祝日は仕事でした・・・

代休として24日はお休み、久々に長い距離を駆けようと思ってましたが午前中は雨模様で天気は愚図つき気味・・・despair

朝駆け出来ず不完全燃焼気味だったのですが、午後からは天気も回復しそうだし時間を持て余してたところで急に思い立って試乗車に乗ってみたくなり・・・
市内には試乗できるショップが無いので愚図る天候の中、車で1時間以上走って・・・

試乗したのはこちら・・・

”KTM・RC125”
R1
フレーム:スティール製トレリス
ホイールベース:1340±15
シート高/最低地上高:820/178.5㎜
乾燥重量:135kg
エンジン種類:水冷単気筒4ストローク・DOHC4バルブ
総排気量:124.7㏄
内径×行程:58×47.2㎜
最高出力:11KW(15PS)
最大トルク:12N・m
変速器型式:湿式多板6段リターン方式
フロントサスペンション:WP製倒立φ43mm
リヤサスペンション:WP製モノショック
フロントブレーキ:4ピストンラジアルマウント300mm
リヤブレーキ:1ピストンフローティングキャリパー

R2
フレーム等の基本設計自体は、上位クラスの”RC250”や”RC390”と同じ様で車格は125ccとしては充分、剛性は全く持って問題なく、走行していてもフレームが破綻する事は考えられず、15psを考えればありすぎるくらい・・・
走っていても安定感はバッチリです
それにシート高が820mmという事でしたが、跨った感じはそれほどに感じず、シート高805mmのRS125の方がタンク廻りハンドル位置の関係からか停車時のバランスはRSの方が取りにくい感じでした。

R3
スタイル、デザインはKTMらしく国産車にはない格好よさがありますね~
まるでステルス戦闘機みたい・・・
R4
フレームの合間から見える何とも言えない色合いのエキパイが魅力的!!
これ”125cc”なのか??って感じます

トレリスフレームが萌えます・・・
R5
マフラーは125ccとは言えない高級感がありますが、出来ればアンダーカウルの処でショートカットされれば尚良い気がしますが排ガス規制で難しいのかな~?

フレームの剛性感は充分感じるのともう一つ、ブレーキは125ccでは充分と思えるほど効きますしタッチも悪くないです。
ワイディングを高回転を維持、ブレーキを切り返しの起点にしたり、タイヤのグリップを与えたりしつつ走るとこのクラスなりに楽しめそうです。
試乗車なので思いっきり廻す事は出来ませんでしたが、絶えずアクセルを開け高回転を維持出来れば更の楽しいかも・・・^^

背後から見た感じ、タンクは意外とスリムです。
R6
ニーグリップは思ったよりシックリこない部分もありますがまぁ~こんなものか???・・・

メーターパネル・・・
R7
以前、”DUKE・200”に乗った時は慣れないと見にくい液晶パネルと感じましたが、RCのパネルは思ったより視認性が良く感じました。
R8
ハンドルのポジションは、”アプリリア・RS125”に比べ、きつくなく信号待ちでも苦になりません

前方から・・
R9
ライトは明るいのか暗いのか?これはやはり夜間でなければ判断できませんね・・・


乗った印象はフレームの剛性感は目立ちましたが、フレーム剛性からしてみればタイヤの接地感が希薄なのはOEMタイヤが問題なのか?それとも15PSの非力なパワーに対してフレームが勝ちすぎてトラクションを感じないのか???
15PSのパワーは125ccと言うこのクラスでは上位で充分なパワー設定なのでしょうが、この車格からしてみればやはり残念です・・・
スパルタンなこのスタイルとパワーの少なさからくるギャップも大きく感じます。
このギャップで所有欲がちょっと半減しますが、これは普段RS125に乗ってるだけに致し方ない気もします・・・
最高速は100キロ前後???、市街地走行で考えれば充分ですが少し寂しい気も・・・
ただ、市街地でも小まめにシフトチェンジし、各ギヤ使い切りアクセル開けて廻せば楽しめそうですね~

”RC”シリーズは、出来れば”RC390”に試乗してみたいですね~
お聞きすると先々”DUKE390”の試乗車が用意できるかもしれないという事なので楽しみにしてます。
R91
店内には魅力駅なバイクとアイテムが一杯
R92_2

”KTM”ってやはり面白そうな楽しそうなバイクですね!!
R93
一度は所有してみたい!!

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2017年6月 6日 (火)

タイヤ慣らし中・・・そして、重兵衛茶屋へ

先日、タイヤを 『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』 に交換した事をアップしましたが、記事の方にいくらか追記しました。

そして先週末はタイヤの慣らしを・・・
U1

180キロくらい走ったので慣らしは終わりかな~とは思います・・・

後輪正面の様子・・・
U3

斜めから見ると・・・
U4
無理してスリップするのも怖かったので、まだ端まで慣らしは終わってませんね~、
横に書かれてる ”ROSSOⅢ” の文字に少し掛るくらいまでは使えると思いますが私にはどちらにせよ端までは使いきれません。

前輪正面・・・
U5

前輪やや斜めから・・・
U6
こちらも、もう少し端まで使えたら慣らし終了ですね

慣らしなのでインプレを書けるほど試してはいませんが・・・
乗り心地は悪くないですね~~、路面のギャップを乗り越える時も柔らかく、”S21”も悪くなく好きでしたが、”ロッソ3”の方が乗り心地は良いのか??
コーナーでは前輪はスムーズに切り込んでいける気がします。中低速の切り返しも”S21”よりヒラリヒラリ感はあるかも・・・
最初・・・コーナーで前輪を入れていくと、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって、思わず表面の慣らしが終わってないのでリヤが滑って流れた?と勘違いしそうになりました。
実際は前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?と言うか、より切れよく廻るって感じなのかな?
”S21”の時はここまで感じなかった気がします・・・
この辺りは次回、もう少しきっちり車体を倒してコーナーに入れば判るかもしれませんが、今のところ好印象です。

もう少し走りこんだら、もう少しまともなインプレ上げれるかもしれません・・・


そして、日曜日はさっさと帰って”北浦の道の駅に連れて行け!”と言う要望に・・・

その前にこちらにより・・・腹ごしらえ・・・
G99
久留孫山の登山道の登り口にある、”重兵衛茶屋”・・・
(画像は朝駆け中の時のもの、まだ開いてないです)

人気があり車も多いですね~~(こちらは今日のもの)
U92
こんな狭い道なのに皆さんよく御存じで、他県からも・・・

お品書き・・・
U7

こちらは、”おにぎり”・・・
U8
はまりそうなくらい私には好みです・・・scissors

嫁さんは、”重兵衛そば”
U9
出汁は、私にはもう少し甘めでも良いかな~~
実は新下関の蕎麦処”くらたや”さんが20年以上通う好みのお店です。
ご主人もバイク乗り・・・、出前用のカブの運転は実に無駄なくスマート?・・・

私は、”ざるそば”の大盛り・・・
U91
画像を取り忘れ、少し食べちゃって状態が悪いですが大慌てで撮りました・・・coldsweats01

私は、”ざるそば”の方が細麺で好みかな~~、そばつゆも好みです。
ただ・・・大盛りは少し多かった・・・


この後、”道の駅・北浦街道”に行って帰りましたとさ・・・



とうとう梅雨入り・・・
次は何時走れるのかな???





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2017年5月31日 (水)

メッシュジャケットを購入しました・・・

今着用しているメッシュジャケットは3年前に購入したものですが、もう少ししっかりしたタイプが欲しかったので新調しました・・・


現在使用している・・・・
Jk014_1
コミネ JK-014 ライディングメッシュジャケット


リフレクターあり、肩、肘、背中とプロテクターが最初から装備されています。(胸部は追加購入しました)

ただ、これを購入する前に3シーズン用のコミネのジャケットを購入したのですが、実サイズが表記に比べ小さめだった事から、メッシュジャケットも1つ上のサイズを購入したのですが・・・

メッシュの場合は下には薄いドライタイプの長袖とそれ以上着込むことが無い事もあり、一つ上のサイズだとややゆとりが有り過ぎました。sweat02

袖や胴回りを絞る機能が有れば良いのですが装備されてないのでゆとりがある分プロテクターがやや動きます。

ネットでの購入だったのですが、やはり出来れば試着した方が良いですね~coldsweats01




そこで、今回はしっかり試着して購入です・・・

市内には、バイク洋品店は1件だけ・・・
それもメンテナンスをお願いしているバイクショップさんのお隣りに”クシタニ”さん・・・
クシタニさんは眺めるだけのウィンドウショッピングがしにくそうで敷居が高かったんですが、先日友人に同行させてもらい次回はこちらでと思ってました。

そして購入させて頂きました~
K1
K-2307 MAD SPORT JACKET

ついでと言ってはなんですが・・・
”Eザイロンジーンズ”も購入しました。
本当は、”エクスプローラージーンズ”が欲しかったのですが・・・、
予算オーバーなので取り敢えずデニムのジーンズで我慢します・・・coldsweats01

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2017年5月24日 (水)

カスタムバイクの展示会・・・

先日の日曜日に北九州の西日本総合展示場でカスタムバイク、カスタムカーの展示会?があり、友人のお誘いがあったので行ってきました。

私はどちらかと言うとヨーロピアンなカスタムが好きですが、今回はワイルド?なアメリカンなカスタムがメインの催しの様です。

細かく語る事も出来ないので画像をズラズラ~~とアップします。


なんだヨーロピアンなバイクじゃね??と思いつつスイングアーム、リアタイヤ廻りを見ると・・・eye
A1
思いっきりドラッグ?なアメリカンなバイクにカスタマイズ???sweat01
ドラッグなんて言葉があってるかどうかも判らないほどアメリカンなバイクに疎い私です・・・・coldsweats01

でも何だか格好いいのは判ります・・・down
A2

ハーレーもシリンダーヘッドの形状で・・・ナックルヘッド、パンヘッド、ショベルヘッドとか言われてる事は何気に知ってますが・・・
A7
カスタマイズされると何が何だか判りません・・・sweat02


A91

ハーレーのカスタムバイクが多いなか(多過ぎ^^;)、私好みのバイクを探してアップしていきます・・・


GSX-R??
A4
やっぱり、リヤ周りはドラッグなバイク???sweat01

こちらは素直に好みですね~
A3

この2台は素直に乗れそう
A5


A6
凄いバイクとは思いますが、H2は個人的にあまり好みではないんですよね~~coldsweats01
技術的には興味深いバイクですが、スタイルも好みではありません・・・

ハヤブサもドラッグレーサー??
A8

ダックス??
A9
意気込みは判ります、好きな人は好きなんでしょうが・・・
私は恥ずかしくてこれでは走れないな~~coldsweats01

カフェレーサー風・・・
A912
ベースはカワサキ??

デイトナ675?かと思ったのですが・・・
A913
どうなんでしょう???よう判らん・・・sweat02

RCV213V-S
A914
2千万円越えのバイクですよね~・・・coldsweats01
格好良いのか悪いのか??凄いんでしょうけど実感湧きません・・・coldsweats01
自分的には時代は大きく違いますが”NR750”は今でも大好きです・・・
出来れば所有したい!


A915
こちらのお姉さんはポーズを取ってくれて目が合っちゃって恥ずかしやら嬉しいやら・・・
”VIBES”って言う雑誌の表紙を眺めてるような気になります。
嫁さんが傍にいなければもう少し見ていたかった・・・

BMWのバイクも・・・
A916

これでは公道は走りずらいですね・・・
A918

綺麗なアメ車・・・
A917


A922

マスタング
A923
迫力ありますね~~まさにアメリカン!

更に迫力あるのは・・・
A921

ヨーロピアンな・・・デ・トマソ・パンテーラ
A920
と思いきや、パンテーラってデ・トマソとフォードの合作だったんですね~
ボデイはイタリア、エンジンはフォード製V8・・・、実はアメリカンな車だったんです。
中学生の頃はスーパーカーブーム真っ只中だった頃を思い出します。
6輪ティレルなんてF1、話が通じる人が周りに何人いるか??ってもんです・・・

このバイクならば普通に乗り出してみたいです。
A919

更にこちらも・・・
A924
この2台は、自分的にはこの会場内ではTOP2かな??

2ストバイクも・・・
A925
ただ、このカウルにこのカラーは・・・ちょっと間違えば珍走族になりそう・・・coldsweats01

こちらのハーレー・・・
A926
今度、ボンネビルに持ち込んで最高速を計測するとか・・・・

以下の3台・・・
A927
綺麗なカスタムで、良い音しそう~~

A928

素直にカッコいいい!
A929

他にもたくさんありましたが・・・・

駐輪場はワイルドなアメリカンバイク?が殆ど、会場もワイルドなハーレー乗りの方々が大勢と言うか殆ど・・・sweat01
シャツの隙間から見えるタトゥー率もかなりのもんでした・・・coldsweats01
そちらも私には・・・無理かな~~sweat02

でも結構楽しめましたよ~!!scissors

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2017年3月29日 (水)

腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に!

”アプリリア・RS125”の腰上オーバーホールを行ったのは去年の2月の事・・・
当時の走行距離は・・・ODOメーターで、約23,000キロ
T7

Ow8

その時にクーラント漏れを起こしていたウォーターポンプもオーバーホールしました・・・
O1

Ow94

その時の記事は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ae65.html


そして、1年と2ヶ月が経過し今現在の走行距離は33,000キロを超え、OH後10,000キロを走行しました。
W1


今現在の状況は・・・


季節柄、外気温も低く空気も乾燥し燃調にとっては好条件とはいえエンジンは好調です。
ピストンも軽やかに廻り、ウォーターポンプの不具合に因るクーラント漏れもまだ大丈夫の様子・・・

今までの実績として、ODOメーターで14,000キロでウォーターポンプをOHした時にはシャフトに薄らと摩耗が見れましたが特に問題なく、その後23,000キロ近く使用した時点でそのシャフトに縦傷が入りクーラント漏れを起こしたと考えられる事から、オーバーホールしてよく持って20,000キロ強と考えられます。

クーラント漏れの要因となった縦傷の入ったシャフト・・・down
W3
左側に装着しているインペラの付け根辺りに筋が入ってます・・・sweat02

そして、23,000キロ走行したピストン・・・・down
P91
右・・・交換した走行後の純正ピストン
左・・・新たに装着したWossner鍛造ピストン

メンテナンス表にはピストン・ピストンリングは8,000キロ毎に点検、16,000キロ毎に交換とありますが・・・
23000キロ走行した純正ピストンを眺めても特に問題なさそうなので、私の走りでは16,000キロを過ぎた辺りでピストンリングの交換で充分な気がしないでもありません・・・

ウォーターポンプにしてもクーラント漏れを起こさない限り、同じく16,000キロを過ぎた辺りでのオーバーホールで問題なさそうですがこちらは樹脂ギヤのチェックもあるのでもう少し早くても良さそうな気がします。

以上の事から特にトラブルが発生しない限り、腰上・ウォーターポンプ共に今年の秋から年末のオーバーホールでになりそうな気がします。


それよりも・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの交換が4年毎、フォークオイルの交換が12,000キロ毎となっているのでこちらの方が先ですね・・・
A001

因みに・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの方は少しづつ用意してますが、フォークオイル交換に伴うフロントフォークのオーバーホール用のパーツが高価で躊躇しています・・・
スライドメタル(ブッシュ)やダストカバー等々でパーツ代だけで、3万円近く掛りそう・・・coldsweats01


でもその前に・・・タイヤ交換が近くなってます。
今履いている、”バトラックス・S21”はもうすぐ10,000キロになりますが、”S20EVO”が8,000キロで交換した事を思うと・・・、
触書通り・・・”S21”は、”S20EVO”の30%ライフが向上と言うのは間違いないと思われます。

次期タイヤ第一候補の、”ミシュラン・パワーRS”は各サイズがまだ出揃っておらず、順次販売されるとあって、110・150サイズのの販売はまだ当分先の様です・・・sweat02
そうなると・・・間に合わない時は、”ピレリ・デイアブロロッソ3”と言う選択になるかもしれません。

何にせよ・・・小遣い貯めなきゃ・・・・・ですね~~coldsweats01





因みに・・・ブログを開設して10年経過し11年目に突入しました。
バイクネタはまだまだこれからも続きますが、いい加減アクアネタに戻らなきゃですね~~coldsweats01
決して忘れてるわけじゃありません、環境が伴わないだけでアクアには飢えてます・・・weep

G1



W2






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2017年2月 2日 (木)

やっぱり、これもいいわ~・・・妄想3

今日は、バイク通勤してみましたが・・・dash
深坂の峠を越えて内日に入ったところからかなり寒かった、何でも氷点下だったらしいです・・・sweat01
会社に着く頃には指先がかなり冷たくなってました・・・coldsweats01

そんなこんな寒い日が続き、あまりバイクに乗れないのでネットでいろいろと眺めたら、やっぱり、これもいいわ~~~eye

”TRIUMPH Speed Triple”
Nn4_my15_speed_triple_r_nw_rhs
水冷DOHC並列3気筒12バルブ、6速
1050cc、140ps/9500rpm、112Nm/7950rpm
シート高:820mm
ライドバイワイヤー、
乾燥重量:218キロ
Triumph_speed_triple_r_fro
かっ飛んでいきそうなバイクですね~
20151111_news_t01
以前は2灯式でも丸目でしたが、吊り目になってより”カマキリ顔”になった気がしないでもありませんが・・・
20160203news_tr01
なぜか惹かれるバイクなんです。
Speedtriplefamilystylingoverview

Speedtriplefamilyrwbthrottle

スピードトリプルも良いですが、140psなんて手に余りそうなんでこちら・・・
”Street triple”でも充分ですね・・・
Triumphstreettripler2013_i1
水冷DOHC並列3気筒12バルブ、6速
675cc、106ps/11850rpm、64Nm/8400rpm
シート高:820mm
乾燥重量:167.5キロ

Kumi05b
この排気量、軽さで出力100psアップは楽しめそう~

_mg_6591rgb

同じエンジンでもカウル付のこちら・・・

Daytona
My16_daytona_nwpg_rhs_copy_2
水冷DOHC並列3気筒12バルブ、6速
675cc、128ps/12500rpm、74Nm/11900rpm
シート高:820mm
乾燥重量:174キロ

現行モデルに代わる前のSEモデルはセンターアップマフラーでした。
Daytona675r_2


顔つきも精悍?
Daytona_675_2012_2
ただ、デイトナは現行モデルで生産終了との事です。

国産車の600ccクラスも良い機種がたくさんありますが、3気筒エンジン・・・その個性に惹かれます・・・(乗ったことはありませんが・・・^^;)
27daytona1524

ただ、微妙にシート高があるんですよね~~
せめてRS125のシート高805mm以下が良いのですが・・・coldsweats01




★画像はお借りした物です、誤字・脱字、誤記、記入漏れ・・・ご容赦ください、追記もあるかも・・・

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