フォト

前の記事はこちら・・・

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

趣味

2017年12月11日 (月)

アクアリウム用アイテム・・・

来年の春に引っ越す予定で家の中を少しづつ片付けているのですが、水槽立ち上げ用のアイテムを引きずり出してみました・・・sweat01

レイアウト素材・・・
S1

こちらもレイアウト用です。
S2

龍王石が容器に2つ・・・
S3

こちらは赤み掛った近場で採取した石・・・
S4

ブランチウッドやローズウッド?等々・・・
S5


熔岩石プレートや医王石を鉢底ネットで挟み巻いたもの・・・
S6
これらは、”ウィローモス”や”ミクロソリウム”、”アヌビアス”、ブセファランドラ等々の活着させて使用する水草に使用します。

こちらも熔岩石、そして小さめの鉢・・・
S94
小さい鉢はキューバパールグラスの育成に使用したり、水草を差してそのまま水槽に入れたりしてました・・・
使用済みのソイルや、ろ過材も・・・

器具類は・・・
S7

CO2添加用の継手や、CO2ストーン、エアストーン等々・・・
S8

こちらはフィルター・・・
S9
殆ど”エーハイム”の外部濾過機です・・・

”2211”、”2213”、”2215”、”EF500”とそれぞれのサブフィルターです。
S91

こちらは照明器具・・・
S92
アクアシステムの”アクシーツイン”や”アクシーキュート”、エーハイムの3灯式や”ヴォルテス30”も2基、ADA製品では”アクアスカイ”やメタハラの”グランドソーラーⅠ” もあります。

こちらも器具類・・・
S93
ヒーターや、エアーポンプ、CO2添加用のレギュレターや電磁弁、タイマーやサーモセット等々・・・

時期はまだはっきりしません、が来年度中にはまた水槽を立ち上げたいと思ってます・・・




水槽用の器具等は旧ブログを参照して頂いた方が詳しくアップしてます、宜しければどうぞ~~
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年7月18日 (火)

”水槽レイアウト”に使用していた流木の使い道・・・?

水草水槽のレイアウトを一時的に辞めて数年?経ちますがレイアウト用の素材・・・

石組に使用した龍王石や水草を巻いていた各種流木は大事に?保管していますが、その中の流木、ブランチウッドをこんな感じに再使用・・・

Z92
一般的には ”エアプランツ”と紹介されてるのかな?
”エアプランツ”は、中・南米に広く分布されているパイナップル科チランジア属植物の総称だそうです。

土に植えなくとも空気中の水分を吸収して成長する手の掛らない?植物です。

数日置きに、夕方から寝る前に霧吹きで水分を与えるか、必要に応じて水にドボンと数時間浸けるソーキングと言う作業をするだけで大丈夫・・・
後は出来たら風通しの良い場所に置いてあげるくらい・・・みたいな??

私がこの植物の存在を知ったのはかれこれ6~7年前??の事かな??、
それでもちょっと気を入れて育ててみようかと思ったのはこの最近の初心者です。
偉そうに語れませんね・・・^^;

一番大きいこの株は・・・
Z94
こちらは数ヶ月前から育ててますが、この最近やっと成長してるな~~って感じがしてきました。

この株は数日前に購入したもの・・・
Z95

販売時・・・
Z98



こちらも上と同じくして購入・・・
Z96
こんな名前でした・・・
Z99


でも・・・なんでこんなに惹かれるのか・・・・





以前水槽に入れてたとってもお気に入りのこんな水草・・・
Dfg

『エリオカウロン・キネレウム』 一般的には今でも”ホシクサ”で通ってるのかな・・・
E9

一時、かなり凝って育ててました。
We
日本国内でも綺麗な水田を探せば見れるそうですけどね~~

”エアプランツ”に惹かれるのもこの”ホシクサ”の影響かな???


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー