フォト

前の記事はこちら・・・

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 初駆け・・・ | トップページ | ヘルメット、頂きました~~ »

2020年2月11日 (火)

”リヤインナーフェンダー” 取り付けと ”プリロード”・・・

バイク購入契約時にお願いしていた ”リヤインナーフェンダー” が入荷したので仕事帰りにショップさんに・・・

純正部品は造りは良い気がします
H1

装着前の状態・・・
H01
リヤタイヤからの跳ね返りで汚れそうですよね・・・^^;
H2

装着後、ついでにプリロードを変更してもらいました
H7
購入後、初めて朝駆けした時に一つ上げてたプリロードをもとの位置(最弱)に戻して頂きました・・・
引っ掛けスパナで廻すのですがこれが固い・・・^^;
その上にショックアブソーバーが固定してある上部のクレビス部分のフレームへの取り付けがやや甘かったのか、引っ掛けスパナを廻すとクレビス部分が廻りかけ・・・^^;
急遽、タンクの固定ボルトを緩め、タンクを起こして・・・
青↓の下辺りにあるボルト、ナットを増し締め・・・
H92
そして、再度引っ掛けスパナで調整・・・
潤滑剤代わりに、ヴィプロスのチェーンルブ”レイキッシュ”を吹きかけ再度廻してみると何とか調整出来ました
前に乗ってた ”200・DUKE” のプリロードは、備え付けの工具があってもフレームが干渉して廻しにくかったり、固かったり意外と苦労しました
”ストトリ85”の場合、工具すら装備されてません・・・^^;
余談ですが・・・このチェーンルブ、浸透性がかなり高くサラサラなドライタイプで色んな所で使用できると言われてました。
私自身も潤滑剤としてスタンドの可動部やチェンジペダルのリンク部分とかにも使用していたので再認識できました

そして先週末、朝駆け試走です・・・
H3
山間部を走り秋吉台方面も考えてのですが天候も微妙なので諦め、気分転換に気温高めの海岸線を・・・

H4
この後、やや山間部を走り休憩・・・
H5
この日は風も強く気温も低め・・・早朝は車も、当然バイクも見ませんね~~、帰路ではバイクも結構すれ違いますがさすがに物好きは私だけ^^;
灯台下は諦めここで小休止

装着したインナーフェンダー
H6
良い感じです

そして、変更したプリロード・・・
一つ変えてもそれなりに変わります、多少タイヤから伝わる感触が良い方向になった気がします
出荷時は最弱の位置だそうですが、私の体重65~68キロ当たりはこの辺りが良いのかもしれません
因みに今の空気圧、()はカタログ値 
フロント:2.4(2.35)
リ ヤ  :2.7(2.9)
空気圧もう少し落としてプリロードは一つ上げて試すのも良いかも・・・

そして家に帰って”200・DUKE”のプリロードを調整する為に購入したスパナが使えないか試してみた処・・・
H8
”200DUKE”ではフレームに干渉して没となりましたが”ストトリ”では問題なく使用出来ました。
安価な物ですが無駄にならず良かった^^、これからは活躍してもらいます

 

因みに・・・”RS125” のプリロード・・・
P2_20200211203901
ナットを廻してかなり細かく調整出来ます、そしてスパナで廻すだけで楽ちん!
乗り出した頃、ナットを1~2周緩めてみましたが、それだけでもかなりフニャフニャ?になりもとに戻した覚えが・・・


そして、天気が良いので今日も朝駆け・・・
H9
天気は良かったのですが放射冷却で内陸部の早朝の気温は氷点下・・・
路面も気になるので諦め比較的暖かい何時もの処へ・・・今日は風もなくここは落ち着けました

そろそろ秋吉台で山焼き?、もう少し天気が落ち着いたら山間部をもっと走れそうです

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 

 

« 初駆け・・・ | トップページ | ヘルメット、頂きました~~ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

フェンダーが無いと泥跳ねが多いでしょう。
この商品は一見小さいようですが効果は十分にありそうですね。
それになかなか格好のよいデザインです。
取り付けるとバイクの感じも変わりますね~。

インナ-フェンダーを弄ったことはありませんが
乗り心地がずいぶんと変わるものなんですね。
タイヤによっても変化はあるかと思いますが
変更してみるのも面白そうです。

☆インナーフェンダーは装着すると泥はねの影響が少なくなると思います
ショップさんが私なら注文すると思ったので見積もりに含んでおきましたと言われたのですが手間が省け助かりました
余り他人のバイクのこの部分を見る方も少ないかと思いますが感じ変わったと思いますよ~^^

プリロードを触った事がないなら一度ふれてみると良いかもですよ
1段階の変更で判らないなら思い切って2段階変更しても良いかもです
足付きも変わるし、リヤタイヤのトラクションが得られる場合もありますし返って走りずらくなることも
それに、荷物を多く積載したり、2人乗りになる時は出来れば変更した方が良い場合も多々あると思いますよ~

大変ご無沙汰しております。
猫R@関西です。

ちょっと分け合ってなかなかアクセス出来ていませんでした、すみません。
そしてまず一番、スピードトリプルの納車おめでとうございます。
小排気量の楽しみもありますが、大型は大型の楽しみがありますね。

さて、私のほうではRS125の整備を始めていまして、ちょっと困ってゾフィさんとこを参考にさせていただいてます。
RS125はそれなりに整備していたと思っていても、整備の為に分解し出すとパーツの劣化が著しかったり、
すごい汚れが溜まっていたり、部品の取り付けネジが多くて分解が面倒な車種というのを分解し出してから思い出した次第です。

相変わらず純正部品は高いですが(今回はWebikで部品を注文しています)納期が軒並み1~2か月と時間がかかりそうですね。
2STエンジオイルホースについて、パーツリストを見ていると3種類あるのと、なんか怪しい感じがしましたので(値段も高い事もあって)
注文を見送ったのですが、去年度末くらいのゾフィさんの掲示では、”純正のホースが使えない” というのにびっくりしました。
掲載されているホースの径サイズを手掛かりに、アフターパーツで探してみたいと思います(カチカチだけどもうしばらくは使えなくも…)

また、クランクケースのチェンジペダル用Oリングと、ウォーターポンプシール(ダブルシールの物)の社外品の型番を教えていただくとこは出来ますでしょうか?

すみませんが以上、よろしくお願いします m(__)m

☆猫R@関西さん、お久しぶりです。


さて、ウォーターポンプのパーツですが
1、オイルシール
  SKF ”ラジアルシャフトシール HMSA10(10×26×7)
   (ダブルリップ品) 
 *因みにシングルリップはHMS5 
2、 Oリング
  ASM568 ¥38
           NBR(ニトリルゴム)   
           使用温度 -24~100℃(MAX120℃)

  ASM568-D ¥149
           FKM(フッ素ゴム)
           使用温度 -15~200℃(MAX220℃)
私jはフッ素ゴムを使用しています

チェンジペダル用オイルシール
 SKF ”ラジアルシャフトシール HMSA10(12×22×7)

モノタロウで買いましたよ

下記はブログ内の関連ページです
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-c8a9.html

http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/rs125-ded3.html

http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-9a75.html

http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-8ad3.html

ホース類、ゴム製品はどうしても劣化してくるのでいずれ交換する必要が出てきますね
ショップさんにはクラッチっケーブルがクランクケースに入る部分のゴムも劣化が見られると言われました
ただ、パーツリストにないので赤男爵さんに行ってバイク持ち込みで相談しようと思ってます

昨今、675ccが大型車と言っていいのか判りませんが85馬力でも私にはもてあましそうな感じですが楽しんでます
でも、RS125は125ccながら楽しいバイクだと改めて思ってます

早速の回答ありがとうございます。
非常に助かります。
私もモノタロウで購入しようと思います。

クラッチケーブルのクランクケースに入る部分のシールって、
小さいけども太いOリングがダブルで付いているやつでしょうか?
何とかサイズがあればよいのですか…。
その部分は私の方はまだ分解確認していないので今後注意して見ておきたいと思いました。

また、キャブレターのケーブルの部分に被せるキャップが注文後にあとから欠品で注文できませんという連絡を、
発注先からもらいまして、カート屋さんのロータックスエンジンの部品からチョイス出来ないか考え中です。

ありがとうございます。

☆猫R関西さん、お役にたててうれしいです
クラッチケーブルの入る部分はショップさんに言われましたが私自身で確認してないのでまたじっくり見てみます
ただのキャップかと思ったのですがOリングが付いてるのかどうかも・・・
キャブレターのケーブル部分のキャップは、私は2年前?に男爵さんにキャブレターのシールキットを頼んだ時に付いてきました。
今は欠品ですか~^^;、いろいろと困りますよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初駆け・・・ | トップページ | ヘルメット、頂きました~~ »