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« ”リヤインナーフェンダー” 取り付けと ”プリロード”・・・ | トップページ | ヘルメットを換えて朝駆け・・・ »

2020年2月16日 (日)

ヘルメット、頂きました~~

ハーレー乗りで、レストア好きの友人であり会社の同僚・・・
私がバイクにリターンした時に購入した OGKの”カムイ” が風切音が酷く、密封性も良くないわエッジに付いているゴムが剥がれて来てるわでもう使用できないな~~と言う話をしてると・・・

『数回使用しただけでほぼ新品に近い ”Arai” のヘルメットがあるけど使う?、使うならもって来るけど?』
と言う話になり私の手元に・・・

実は10代の頃から ”ショウエイ”党 ”初・アライ” です
O1_20200215221401
購入時の箱に入って来た無傷で新品同様の ”アライ・クアンタム-J グラスホワイト”
サイズは ”57-58”
今使用しているショウエイ”GT-Air” は ”L”サイズで ”アライ”のこの ”57-58” サイズ・・・、
被ってみるとみると少し”キツイ”・・・^^;
それでも内装を変更できるタイプで何とかなりそうなので早速内装のパッド類を購入・・・

購入したのは・・・
まずは、”QJシステム内装 Ⅲ-7
O3
ヘルメット頭頂部の部分です

元々装着されているのは厚み ”10mm” の様ですが ”7mm” 厚のタイプが用意されています
O4
左がヘルメット購入時の標準品で、右が”7mm”のタイプですが袋から出したばかりで潰れてるでけです

取り敢えず装着・・・
O2_20200215222701  
僅かな変化ですが、『これはいけそう~~』 って感じで更にチークパッドへ・・・
”QJ FCSパッド 15mm”
O5
もともとは”20mm”の厚みが装着されてるようですが、オプションで”15mm”のタイプが用意されてます
O01
左が購入した15mmのタイプ、赤い↑部分の厚みが変わってるようです
でも、アライ製品に慣れてないので取り外しに四苦八苦・・・^^;
箱に入っている取説では非常に判りずらくネットの動画で確認しながらやりました・・・

ここでついでに普段使用している”SENA”のインカムの内装を”カムイ”から移植します・・・
スピーカーをこのチークパッドへ入れますが・・・

カバーを外して手持ちのマジックテープを張り付け・・・
O7

スピーカーを装着し・・・
O8

カバーを戻します・・・
O9
ショウエイはカバーを外せずスポンジごと丸洗いで数回洗うと痩せて来るのかホールド性が悪くなり買い換えですが、アライはカバーを洗うだけなので買い換え頻度は少なくなりそうです。

チークパッドも装着してみて、これなら充分に被る事が出来ると確認したところで更にこれらを購入・・・
O91
ピンロックシート 1080
プロシェード SA-I PSノンバイザーシールドクリアー  1126
SA-I PSロングバイザーミラーブルー 1117

プロシェードにするには今のシールドを交換する必要がありますが購入したシールドにこんな注意書きが・・・
O92
シールドベース調整しろとあります・・・
ショウエイの”GT-Air”で一度触りましたがこれが結構手間なんです ^^;

アライにはシールド装着部にホルダーと呼ばれるカバーみたいなものがあります・・・
O93
これを取り外すわけですが、既にめんどくさく感じてます・・・^^;

説明書記載通りスプーンの柄を差し込み下の赤い部分に押し当てると外れます・・・
O94
外れてますがスプーンを持って来たり、差し込みあれやこれやで時間が経過します・・・
シールドをパッケージから取り出し・・・
O96
帽体全面開口部にシールドを押しつけながらシールドベースを調整しますが、一度調整したらシールドを閉じた時のロックが甘くやり直し・・・
ベースの位置をいろいろ変えながらやり直したら、こんどはホールドを固定してもシールドを差したらホールドが外れ・・・
どうもホールドの固定部2ヶ所を目一杯外側にするとホールドが本体に僅かに干渉し少しの衝撃で外れ易くなるみたい?
再度やり直しでいろいろ試したらシールドの取り換えだけで軽く1時間越え・・・やっぱり手間でした・・・^^;

シールドベースを何とか調整し、ピンロックシート、ロングバイザーを装着・・・
O97_20200216081201
右が取り外した標準品の ”SAI MAX-V ブローシールド”

いやもうこの時点でシールド交換だけで2時間以上が経過してます
”アライ” のシールドの交換って慣れないと難しいですね、取り外すのも変なレバーが出てきたり、嵌め込むのも感覚が難しく力を入れて押し込んで良いのやら悪いやら・・・
、内装交換、インカムの取り付け等含めば4時間??
初・アライとは言え、どんだけ手際が悪いんやら・・・^^;

サンバイザーを上げると・・・
O98_20200216081201 
良い感じです
このサンバイザーは上げきるとロックされ、中間位置でも押し付ければロックされるみたいですが、ロックを解除するのも少し慣れが必要みたいです・・・^^;

”SENA” のインカムを装着し試聴してみましたが問題なし・・・
O99
風切音や密封性がどうか試運転が楽しみです、でも被った感じは密封性はかなり良さそうな雰囲気
”クアンタムーJ” はアライのフルフェイスの中ではグレード的には一番下位に位置づけされてる様ですが触れた感じ、機能や造りはとても良いと思います。

使用中のショウエイ ”GT-Air”と比較してみます
O991
サイズは・・・”GT-Air” は”L”、 ”クアンタムーJ” は”57-58cm”
私の頭のサイズを計測すると約57㎝でした
頭の形状もあるでしょうから一概に言えないでしょうがショウエイのサイズ表をみると
”L”サイズ・・・59cm
”M”サイズ・・・57cm
”S”サイズ・・・55cm
以前から感じてたのですがショップで試着するとどうしても”M”ではきつく感じるので”L”サイズにしてますが、私の場合はショウエイの製品を購入する時はサイズは”M”で内装を薄くして調整した方が良い気がします。
でもその際は”M”サイズを購入して内装を同時に購入、すると内装代が追加って事になるんでしょうね~~内装交換してくれれば良いのにと強く思います

横から・・・
O993
けっこうフォルム違いますね、顎から口元にかけてはアライはスペースに余裕がなく、インカムのマイクを正面に装着すると少し口に振れそうなので横にずらして装着
”GT-Air” はかなりの余裕です(Mサイズになればどうなのか?)

後から・・・
O994 
”GT-Air” も購入して4年、内装はチークパッドを1度交換、でも塗装面は痛みも劣化も感じず細部の痛みも見られず良い製品だと思います

上から・・・
O995
以前、ショップで触った感じショウエイの ”Z-7” の帽体が小さめでクアンタムに近いかも?

国内二大メーカー?、品質は共に良さそうだし、アライのヘルメットで走るのが楽しみです


因みに・・・”ホンダ・JAZZ” をレストア、ボアアップ、小型2種登録中の友人には、お礼に今は使用していない ”ウオタニ・SPⅡ”と ”ノロジーホットワイヤー” のセットを進呈しました。

 

 

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バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

綺麗なヘルメットが頂けましたね。
僕も以前はアライ派でしたよ。
今はショウエイばかりを購入してますが(と言っても3つだけですが))
以前はなぜがアライが好きでした。
それに白色はシンプルで綺麗だと思いますよ。

また、内装の厚さに違いがあるなんて知りませんでした。
これは良いことを教わりました。

最近、耳のスピーカーの取り付け位置がズレてきたので
調整をしようとしてたところです。
内装の厚さも検討して自分のヘルメットを調整してみようと思います。

ゾフィさん、「ショウエイ」と「アライ」とで気分を変えて乗れそうですね。

☆ななくまさん、ほぼ新品のヘルメットです
バイク談義をよくしてる仲なんですが、ヘルメットの話をしてる最中にふって湧いた話だったんであれよあれよで決まり頂きました
代わりに申し訳ないから前から話をしていた”SPⅡ”と交換しようかとなりました
アライは初めてだったんですが持ってみるとなかなか良い感じで、OGKよりは全然造りも良さそうです。
、試走してみて気に入ったら次回からもアライになったりして^^
ホワイトでもパールと言うかメタリック掛って良い感じです

内装は今はショウエイもアライもOGKも調整できるものが大抵あるようです。
フィッテイングサービスは頭のサイズを計測して帽体のサイズを決め、内装を組み合わせてくれる様ですが、この辺りでは北九州市のライコランドでしてるみたいです
Lサイズだと思ったらMサイズで充分だったと言う話も聞きますし、システムヘルメットやインナーバイザーのヘルメットなんかは帽体自体が大きめなので少しでも小さい帽体が頭でっかちにならず良いですよね~


 こんばんはゾフィーさん。
 お元気そうで何よりです。

 アライとショウエイどちらも被っていますが、使い易さはショウエイかと感じます。好きなのはアライで何故かいつも被っています。RAM2!古くて危ないのですが、チョイ乗りでヘルメットホルダーに付けて盗られてもダメージが少ない!これ違いますね(笑)。私もアライのシールド交換がとても苦手です。youtube見ながら交換したり洗ったりするのですが、毎回壊れる!って思いながら交換しています。私のやり方が悪いと思うので、決してアライヘルメットが悪いと言っている訳ではありませんよ。一方j-forceⅣは軽くて涼しいです。アライもショウエイもとても良く出来た製品だと思います。後は好みの問題で。両方試せる機会があって良かったですね。
 これから足回りですか!楽しみが増えますね。
 今度一緒に走りましょう!私のバイクも乗ってみてくださいね。タイヤはパワーRS、某ショップで調整しています。ではまた。
 

☆猫さん、お久しぶりです
お元気そうでなによりです^^
アライのヘルメットは初めてですが皆さんが良いと言う理由が判りました
OGKのカムイは買い求めやすい価格良いのですが、風切音が酷いのと経年劣化が早い気がします
色あせや、縁のゴムの接着が剥がれてきたり・・・^^;
ただ、OGKの上位機種は良さそうなの興味が湧きますが・・・

GSX750R は乗られてますか?その後どうですか?
パワーRS履いてるとすれば足回りの調整はレイラさんですか?
数ヶ月前にレイラさんでGSX750が出てた気がしますが???

バイクも大型化し行動範囲が広くなりそうです、九州もご案内してくださいね
是非、またご一緒しましょう??、私のバイクも乗ってくださ^^

 こんばんは。
 正解です。レ〇ラさんです。健脚でフロントスプリングはオーリンズ、柔めに入れました。リアはSTDです。リアは性能を考えたら安いかもしれませんがお高くて。私めのお小遣いではいかんともしがたく・・・。足回りは沼にハマっるのでお店任せです((笑)。3気筒どんな感じか気になります。昔(20年ほど前?)友人のトロフィー1200(1200のトラでカウル付き)乗った事がありまが、あれは4気筒だったので特別思い出がありません。て言うか右側通行のお国で、交差点は「箸を使うのは右手!」と訳の分からない事を考えながら乗りましたねぇ。気が付けば左車線走ってる(笑)。感想を言える余裕が無かった(爆)。コンパクトで軽い車体に興味があります。時間が出来たら九州にも来てくださいね!阿蘇に行きましょう!では次回会える時を心待ちにしています。ではまた。

☆ねこさん、やはりそうでしたか~
GSR750R がブログで出てるのを見た時はもしやと思いましたよ!^^
足回りは難しいですね、乗っててそれが良いのか問題があるのか私には判断できません
”R”タイプならいろいろ触れますがノーマルのタイプでは何も出来ないので購入時は最後まで悩みました。
3気筒、トルクフルで何処からでも瞬時に加速します、今度お会いした時は乗ってみてください
阿蘇、良いですね~、是非ご案内宜しくお願いします^^

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