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« ”RS125” 排気バルブ、フィルター、プラグ 交換・・・ | トップページ | 朝駆けと、5月の早朝ツーリング・・・ »

2019年5月14日 (火)

リチウムイオンバッテリーに交換・・・

冬場はどうしてもエンジンの掛かりが悪い ”RS125”・・・

今年に入り、だんだんセルの廻りも悪くなりクランキングも弱く、ジャンプスターターを使用することも・・・

思い切って購入したバッテリーはこれ・・・
L2 
リチウムイオンバッテリー ”SHORAI LFX09A2-BS12"
”WeB!ke” で購入、¥12,938 でした。
(”SHORAI” のバッテリーは何処で購入しても価格はほとんど変わらない様ですね・・・)

パッケージの中は・・・
L1

ステッカーがたくさんと、小さくなったバッテリー本体をケースに収める時に必要なスペーサー代わりのスポンジフォーム
配線固定用のボルトは4セット入ってます、2セットは予備として保管です


早速、交換です・・・
RSのバッテリーはこんな感じで鎮座しています・・・
L4


ツインスパーフレーム?の奥、手前のクーラントタンクで押さえてる様な構造です・・・

L3
殆ど隙間なく、バッテリーを取り外すのも手前のクーラントタンクを緩めないと取り出せません・・・

取り外して大きさ比較・・・
L5
”FB9-B”   135L×75W×139H 3.1Kg
”SHORAI” 113L×58W×89H   0.58Kg

上から見ると・・・

L6
大きさの違いもかなりですが、重量に至っては1/5です

付属しているスポンジフォーム、厚み・大きさ数種類入っていて良心的?
L7

これらをバッテリーケースに敷き詰めて・・・
L8
バッテリーがずれない程度に調整・・・
時間が無い中だったのでかなりいい加減な感じですが・・・^^;
手直しはまた今度、時間がある時にでも・・・


取り敢えず所定に位置にセット・・・

L9

端子は上からと横から二通りセット可能ですが横からセット・・・
L91 
なんとか治まってるようです・・・

L92
改めて見ると・・・
けっこういろんな処が色あせて来てますね・・・
今度時間を取って中も磨くかな~~^^;

キーをオンすると・・・
L93
最初は、”12.3V”を表示してますが・・・

”オン”して15秒以上経過すると ”12.7V” まで上がってます・・・
L94
交換前は、弱ってたせいか ”12.2V” くらいまでしか上がらず、長くクランキングさせた時には ”10V” 以下になることも・・・^^;

リチウムイオンバッテリーの特徴として・・・
7℃までは通常に使用できますが、気温5℃ではにヘッドライトを30秒点灯しバッテリーを活性化させて始動性能アップ・・・
マイナス17℃であればヘッドライトを4~5分点灯し始動すると説明書に書いてあります・・・

そして、セルボタンを押してみると・・・
凄い勢いでクランキングします!!!
クランキングスピード20%アップとありますが確かにそのくらいの勢いですね~~~^^;
プラグの点火が後からみたいな感じでエンジンが掛ります・・・^^;

翌日朝駆けしてみましたが・・・全く問題なし!

今のところ、リチウムイオンバッテリーにして良かったと感じてます^^

でも・・・軽量化の恩恵を感じながら走るのを忘れてました^^;
それよりも、スパークプラグ交換と排気バルブのメンテしたおかげで凄くスムーズな感じで駆けて行きます。
何か違和感を感じたら早めのメンテナンスが大事ですね~~^^


 

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メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

重量1/5ですか〜⁉︎
それは凄いですね。
切り返しも俊敏になって、
1速でフロント浮くかも〜⁈
(^-^)/

突然すみません。。
このバッテリー気になってました!

充電電圧が高いとダメみたいなんですが、主さんrs125の走行中電圧表示はどの位の電圧値でしょうか?

こんにちは~。

バッテリーが軽くなるのは嬉しいですね。
それにパワーも20%アップとは頼もしいです。
これからはリチウムに変わって行くのでしょうか。

僕も次回の交換するならリチウムバッテリーを考えます。

☆azuyuzuさん、ほんとに軽いですよ!
軽すぎて持った時、これで本当にエンジン掛るのかな?
って感じです。
それでも結構な勢いでクランキングするのにびっくり^^;
タンクのすぐ下なのでバイクを起こす時に軽くなってると思うのですが
先日走ったのに違いを把握するのを忘れてました、じっくり走ってまたご報告しますね^^
現時点ではお勧めですよ^^

☆moto motoさん、初めまして
私のバイクは走行中は14.5~14.8くらいだったと思いますよ!
15以上にはなりません
実際、RS125に使用されてる方もいるようで、私は数年前から次はこれにしようと思ってました。^^

☆ななくまさん、RS125は以前から使用されてる方もおられるので大丈夫と思います。
ただ、最近のバイクはかなりCPUでエンジン、足回りを管理していて、エンジンを切っていても電力の供給が必要ともお聞きしますので供給電源にも煩いかもしれません。
リチウムイオンバッテリーが適応するかショップさんに確認した方が良いかもですね
私のRSはエンジンを切っていても必要な電力は時計ぐらいしかない様です^^

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