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« 4月の朝駆け・・・ | トップページ | リチウムイオンバッテリーに交換・・・ »

2019年5月 9日 (木)

”RS125” 排気バルブ、フィルター、プラグ 交換・・・

 

前回、排気バルブを清掃したのは1年前4月後半の事でした・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-d5d6.html

その時の走行距離は、40,000キロ・・・
今現在は、44,000キロ 1年間で4,000キロ走行した事になります。

排気バルブを清掃するに当たって、外す時に楽する為にエンジンを温めた方が良いので朝駆けをした後に実施です・・・
ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日、角島は朝7時半でも車がたくさん、灯台下で休憩も普段人気が無いこの時間ですが入れ代わり立ち代わり観光される人が・・・

K1_1
画像には写ってませんが廻りは人だらけ・・・
この日は天気も良く、海も綺麗で観光には良かったでしょう~~

この後、私はさっさと帰宅、10時目から作業開始です・・・

久々に抜き取った排気バルブ・・・

J1_1
かなりドロドロ・・・・
相変わらず手だけでは抜けません・・・、
ウォーターポンププライヤーをウエスで巻き、出来るだけこねない様に真っ直ぐ抜き取り、
だんだんコツが判って来て今回は比較的すんなりと抜けました・・・
(コツが判ったきた??、遅くない?これまで何回抜いてるんだって!^^;)
J2_1

ハウジングから抜き取り・・・こちらは上面
J3_1

下側・・・
J4_1 

J5_1

排気バルブの装着面
J6_1

軽く砥石で当たりを取っときました・・・

今回、排気バルブ本体は ”PJME” さんで購入したリプレイス品を使用ます。
J7_1
左・・・純正品
右・・・PJME品

反対面・・・↓
J8_1

ザックリと計測します・・・(アバウトな計測なので突っ込みは無しで)

厚み・・・PJME品
J9_1

純正品
J91_1
純正品は、これまで汚れを落とす為に表面を僅かですが擦り落としてるので多少はマイナス気味かもしれません

幅・・・PJME

J92_1

純正品
J93_1  その他、いろいろな箇所も計測しましたが、ほぼ 0.05㎜以内の違いで問題なさそうです

試しに PJME品を差し込んでみます・・・

K41


クリアランス的には問題なさそうです・・・

J95_1

ハウジングを綺麗にして再組み・・・

J96_1

バルブ本体もセット・・・
J97_1 


J98_1

元通りセットし、今回はラバーキャップも切れていたので交換・・・

J99_1
ケーブルを曲がりによる負荷が掛らない様に結束バンドで直線的に固定してます

バッテリー、クーラントタンクをセットし排気バルブの清掃は終了!

ついでにスパークプラグを交換します
J991_1
プラグは・・・NGK・BR10EIX-2294

使用済みのプラグ・・・

J992_1
もう終わってますね・・・^^;
一見、燻ってるように見えますが焼け過ぎの感じも・・・
因みに・・・
”MJ”・・・#134
”ニードル”・・・上から2段目
ここ数年、エアースクリューは年間とおしていじってません

”MJ”は、冬場は ”#135”くらいが良いのかもしれませんね~
前回交換したのは・・・2018年9月???
走行距離37,000キロのようなので 7,000キロ走行した事になります・・・
これまでは 5,000キロ前後で交換してたのですが7,000キロは厳しいのか???
そういえば最近、高回転域では廻るのに少し伸びが無い気もしてのでこの影響か??
これからは早めにチェックですね・・・^^;

こうなったらエアーフィルターも交換です・・・
J994_1

こちらも、7,000キロ走行後です

前回交換し洗浄、綺麗にしておいたものと比較・・・

J995_1

交換して終了・・・

K551


取り替えたものは、また洗浄し次回に備えます・・・

結局、全部で2時間半掛りました・・・
歳のせいか???このくらいの作業で腰に疲れが出て疲れた~~~^^;


次回は、弱って来ているバッテリーのお話の予定です・・・



 

 

 

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コメント

こんばんわ~。

連休の角島は動きが取れないほど多かったと聞いてます。
こんな時は早朝でも多いんですね。

久しぶりの排気バルブは汚れてますね~。
いつみてもビックリです。

バルブ本体はリプレイス品がわずか多きいのは
純正品が摩耗してるからでしょうか。
ほとんど誤差が無いとは良く出来てますよね~。

エアーフィルターは自分で洗浄されてるんですね。
洗剤は家庭で使ってる洗剤でいいのでしょうか? 

これだけ交換すれば快適に走れそうです。
次回の走行が楽しみですね。

自分もバルブ清掃したいのですが放置状態です(笑

機械弄りは基本 楽しいのですが、チョット外れない部品があったり、上手く嵌らなかったりすると凄く体力が奪われ、腰痛+手足プルプルでバイク乗れなくなっちゃいますね(^^;;

☆ななくまさん、GW中の角島は早朝でも車両・人、多いいですね
橋が混雑するほどではないのですが休憩していても落ち着かないので早めに退散しました^^;
バルブは汚れてましたね~、バルブを差し込む所のクリアランスが大きいようなの全く問題ない様でした
エアーフィルターは最初に少量の灯油で揉み洗いして汚れを取り、その後に中性洗剤で揉み洗いして水で濯いで干して乾燥です
使い回しで5年くらい?使えてますよ~^^

☆azuyuzuさん、バルブの清掃は面倒だったので先延ばししてましたが、さすがに暑くなる前にと思い腰を上げました。
プラグも悪くなっていたので色々とやれることをしておいて良かったです
これで年内は大丈夫かなと・・・
社外品のバルブはこの後に試走もしてみましたが全く問題ない様です
後は次回の清掃時に開けて目視でどうかな~ですね・・・^^
ちょっとしたことで足腰にきます、歳を感じてきますね~~^^;

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