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2019年5月

2019年5月18日 (土)

朝駆けと、5月の早朝ツーリング・・・

5月の大型連休も終わった5月11日・・・

連休も終わり、早朝の静けさが戻った角島にへ朝駆け・・・
M1
先日の喧騒がうその様に平穏・・・天気も良く久々にここでゆっくり出来ました。
ただ・・・、角島大橋で10台前後のスポーツバイクなマスツーの方々が前に・・・
普通に流してくれるのなら良いのですが後ろの事も見ずにキョロキョロしたりスピードもまちまち、1台1台の車間距離も間延びしたりでこちらは走りずらくて・・・・それなら先に行かして下さいな的な・・・^^;


そんな私もこの翌日はショップさんの早朝ツーリングに参加・・・
M8
(ショップさん撮影)
山口県西部の山間部、他のツーリンググループとほぼ会う事のないコースだし、皆さん滞る事のない速度・スマートなライディングで駆けて行きます

今回は初めてご参加の方がお一人・・・”お先にどうぞ” と最少排気量の私は最後尾につけさせて頂きました
1回目の休憩場所で・・・
M2
今回は私を含め7台参加でした・・・
M3 

そして、その中でとっても気になるバイクが・・・
M4
”トライアンフ・Tiger800XRX”
一番乗りたいバイクなだけにじっくり拝見・・・
これまでは”BMW・F800S”に乗られてたので違いをお聞きすると、パワーに至ったては全く別物、いろいろなモードがあるそうですが普通のノーマルモードでも充分だとか・・・
ただ、ステップのバンクセンサーボルトを短くしてるそうですがそれでも擦るとか・・・何だか余裕がありそうですけど・・・私なら充分かも・・・^^;

2度めの休憩は道の駅”あさひ”
M5
やっぱり、”タイガー”格好良いです・・・^^

M9
早朝流して最後は何時もの道の駅で解散です・・・

今回初参加の方のバイク・・・”ZRX1200・DAEG”
M6

私の自宅から200キロの早朝ツーリングでした~~
M7




 

 

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2019年5月14日 (火)

リチウムイオンバッテリーに交換・・・

冬場はどうしてもエンジンの掛かりが悪い ”RS125”・・・

今年に入り、だんだんセルの廻りも悪くなりクランキングも弱く、ジャンプスターターを使用することも・・・

思い切って購入したバッテリーはこれ・・・
L2 
リチウムイオンバッテリー ”SHORAI LFX09A2-BS12"
”WeB!ke” で購入、¥12,938 でした。
(”SHORAI” のバッテリーは何処で購入しても価格はほとんど変わらない様ですね・・・)

パッケージの中は・・・
L1

ステッカーがたくさんと、小さくなったバッテリー本体をケースに収める時に必要なスペーサー代わりのスポンジフォーム
配線固定用のボルトは4セット入ってます、2セットは予備として保管です


早速、交換です・・・
RSのバッテリーはこんな感じで鎮座しています・・・
L4


ツインスパーフレーム?の奥、手前のクーラントタンクで押さえてる様な構造です・・・

L3
殆ど隙間なく、バッテリーを取り外すのも手前のクーラントタンクを緩めないと取り出せません・・・

取り外して大きさ比較・・・
L5
”FB9-B”   135L×75W×139H 3.1Kg
”SHORAI” 113L×58W×89H   0.58Kg

上から見ると・・・

L6
大きさの違いもかなりですが、重量に至っては1/5です

付属しているスポンジフォーム、厚み・大きさ数種類入っていて良心的?
L7

これらをバッテリーケースに敷き詰めて・・・
L8
バッテリーがずれない程度に調整・・・
時間が無い中だったのでかなりいい加減な感じですが・・・^^;
手直しはまた今度、時間がある時にでも・・・


取り敢えず所定に位置にセット・・・

L9

端子は上からと横から二通りセット可能ですが横からセット・・・
L91 
なんとか治まってるようです・・・

L92
改めて見ると・・・
けっこういろんな処が色あせて来てますね・・・
今度時間を取って中も磨くかな~~^^;

キーをオンすると・・・
L93
最初は、”12.3V”を表示してますが・・・

”オン”して15秒以上経過すると ”12.7V” まで上がってます・・・
L94
交換前は、弱ってたせいか ”12.2V” くらいまでしか上がらず、長くクランキングさせた時には ”10V” 以下になることも・・・^^;

リチウムイオンバッテリーの特徴として・・・
7℃までは通常に使用できますが、気温5℃ではにヘッドライトを30秒点灯しバッテリーを活性化させて始動性能アップ・・・
マイナス17℃であればヘッドライトを4~5分点灯し始動すると説明書に書いてあります・・・

そして、セルボタンを押してみると・・・
凄い勢いでクランキングします!!!
クランキングスピード20%アップとありますが確かにそのくらいの勢いですね~~~^^;
プラグの点火が後からみたいな感じでエンジンが掛ります・・・^^;

翌日朝駆けしてみましたが・・・全く問題なし!

今のところ、リチウムイオンバッテリーにして良かったと感じてます^^

でも・・・軽量化の恩恵を感じながら走るのを忘れてました^^;
それよりも、スパークプラグ交換と排気バルブのメンテしたおかげで凄くスムーズな感じで駆けて行きます。
何か違和感を感じたら早めのメンテナンスが大事ですね~~^^


 

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2019年5月 9日 (木)

”RS125” 排気バルブ、フィルター、プラグ 交換・・・

 

前回、排気バルブを清掃したのは1年前4月後半の事でした・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-d5d6.html

その時の走行距離は、40,000キロ・・・
今現在は、44,000キロ 1年間で4,000キロ走行した事になります。

排気バルブを清掃するに当たって、外す時に楽する為にエンジンを温めた方が良いので朝駆けをした後に実施です・・・
ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日、角島は朝7時半でも車がたくさん、灯台下で休憩も普段人気が無いこの時間ですが入れ代わり立ち代わり観光される人が・・・

K1_1
画像には写ってませんが廻りは人だらけ・・・
この日は天気も良く、海も綺麗で観光には良かったでしょう~~

この後、私はさっさと帰宅、10時目から作業開始です・・・

久々に抜き取った排気バルブ・・・

J1_1
かなりドロドロ・・・・
相変わらず手だけでは抜けません・・・、
ウォーターポンププライヤーをウエスで巻き、出来るだけこねない様に真っ直ぐ抜き取り、
だんだんコツが判って来て今回は比較的すんなりと抜けました・・・
(コツが判ったきた??、遅くない?これまで何回抜いてるんだって!^^;)
J2_1

ハウジングから抜き取り・・・こちらは上面
J3_1

下側・・・
J4_1 

J5_1

排気バルブの装着面
J6_1

軽く砥石で当たりを取っときました・・・

今回、排気バルブ本体は ”PJME” さんで購入したリプレイス品を使用ます。
J7_1
左・・・純正品
右・・・PJME品

反対面・・・↓
J8_1

ザックリと計測します・・・(アバウトな計測なので突っ込みは無しで)

厚み・・・PJME品
J9_1

純正品
J91_1
純正品は、これまで汚れを落とす為に表面を僅かですが擦り落としてるので多少はマイナス気味かもしれません

幅・・・PJME

J92_1

純正品
J93_1  その他、いろいろな箇所も計測しましたが、ほぼ 0.05㎜以内の違いで問題なさそうです

試しに PJME品を差し込んでみます・・・

K41


クリアランス的には問題なさそうです・・・

J95_1

ハウジングを綺麗にして再組み・・・

J96_1

バルブ本体もセット・・・
J97_1 


J98_1

元通りセットし、今回はラバーキャップも切れていたので交換・・・

J99_1
ケーブルを曲がりによる負荷が掛らない様に結束バンドで直線的に固定してます

バッテリー、クーラントタンクをセットし排気バルブの清掃は終了!

ついでにスパークプラグを交換します
J991_1
プラグは・・・NGK・BR10EIX-2294

使用済みのプラグ・・・

J992_1
もう終わってますね・・・^^;
一見、燻ってるように見えますが焼け過ぎの感じも・・・
因みに・・・
”MJ”・・・#134
”ニードル”・・・上から2段目
ここ数年、エアースクリューは年間とおしていじってません

”MJ”は、冬場は ”#135”くらいが良いのかもしれませんね~
前回交換したのは・・・2018年9月???
走行距離37,000キロのようなので 7,000キロ走行した事になります・・・
これまでは 5,000キロ前後で交換してたのですが7,000キロは厳しいのか???
そういえば最近、高回転域では廻るのに少し伸びが無い気もしてのでこの影響か??
これからは早めにチェックですね・・・^^;

こうなったらエアーフィルターも交換です・・・
J994_1

こちらも、7,000キロ走行後です

前回交換し洗浄、綺麗にしておいたものと比較・・・

J995_1

交換して終了・・・

K551


取り替えたものは、また洗浄し次回に備えます・・・

結局、全部で2時間半掛りました・・・
歳のせいか???このくらいの作業で腰に疲れが出て疲れた~~~^^;


次回は、弱って来ているバッテリーのお話の予定です・・・



 

 

 

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2019年5月 5日 (日)

4月の朝駆け・・・

もう5月、ゴールデンウィークも終わりますが遅ればせながら4月の朝駆けを・・・

4月6日、桜がまだなんとか咲いている時の道中で1枚・・・

Z1

 

 

そして、4月14日はショップさんの早朝ツーリングに参加・・・
Z2
この日は5台・・・
いつも ”DUKE690R” で来られてた方が、”MT07” に乗り換えられてまし

Z3
感想をお聞きすると・・・
市街地でも6速まで使えて楽だそうです。
”DUKE690R”は150キロ?を超えないと6速に入れられなかったとか・・・^^;
自分の”RS125”も町乗りでは125ccの割には5速6速には入れれません、あちらのバイクの面白さ?ですか???^^;

Z01

Z02

この日のルートはこんな感じでした・・・

Z001

 

 

 

 

 

因みに・・・4月の初め、
早朝、何時もの灯台下で休んでいると・・・
海岸線の道を走って来て・・・目の前の遊歩道に乗り上げて来る自転車乗りの方が2人
この遊歩道を上がり・・・
Z5

ここを抜け・・・

Z6

灯台下のベンチまで乗り込み・・・
Z8
ここには数年バイクで朝駆けで来てますが遊歩道を自転車で上がって来たのは初めて見ました・・・
遊歩道に人が歩いてるわけではありませんがマナー悪いな~~と見ていたら、私の傍を抜ける時に二人が話しているのはハングルな言葉・・・^^;
同じ日本人でなく安心していたら・・・・
今度は上着を脱ぎ・・・

Z7
上半身裸のままあちらこちらと歩き廻り自撮り・・・
真夏の海水浴シーズンならまだしも、この日はかなり寒かったんですけどね~^^;
お国柄ら違うんでしょうね~~私的にはありえません・・・^^;
でも、この場所も近隣の国の方が観光に多く訪れる様になりましたが挨拶される方もおられ、この様な方がおられると皆同じ目で見られるのも迷惑な話でしょうね・・・
日本人のマナーも低下しているとも言われるので国内・外での行動、皆さんお互い注意しましょうね~~~^^;

 

 

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