フォト

前の記事はこちら・・・

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2019年、初乗り・・・ | トップページ | ウェアとチークパッド・・・ »

2019年1月 6日 (日)

アクアリウムじゃないけど水槽をセット・・・・

2019年1月5日・・・

我が家に新しい仲間がやってきました・・・
K1
嫁が飼いたいと言いだし・・・去年の11月頃から市内のショップを巡ってましたが、サイズ・価格となかなか思うとおりの個体が見つからず、以前アクアに凝っていた時の馴染みのショップさんに尋ねていたところ・・・
年末に入荷したようで新年の初売りで販売されることを伺い、1月2日の初売りお店がオープンと同時に訪問し初対面・・・
めでたく我が家の一員になりました。

”ギリシャリクガメ”の甲羅長5cm前後のベビーサイズ?
K2
ギリシャリクガメは亜種がいろいろあり、正式にはなんの亜種にたらるか判りませんがブリードもののこの子は”アラブ”か”トルコ”なんじゃないかと・・・

取り敢えず餌喰いは良い様で元気そうです
K3
爬虫類専用ケージは高価なので取り敢えず安売りしていた60㎝水槽で始めました・・・

でも、バスキングライトや紫外線ライト、ヒーターと意外と飼育用器具を揃えると個体がもう1匹買えそうなくらい掛っちゃいました^^;
K4
それでも何とか飼育できそうな環境は整ったかな???

紫外線ライトの球は購入しましたが器具はアクアリウムで使用していたヴォルテスを利用・・・
K5
タイマーも取り敢えずアクアリウム用のタイマーで一時しのぎ・・・

ベビーは最初飼育が大変らしいですが何とか頑張ってみます・・・

でも、これでアクアリウムは暫く手が付けられないかも・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2019年、初乗り・・・ | トップページ | ウェアとチークパッド・・・ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

何を?と思ったらカメだったんですね。
最近、カメの話を時々聞きますのですが流行でしょうか?

僕は水草を育成してましたが、水質が上手く調整できなくて今は中断してます。
こんな状態だとシュリンプまではほど遠いです。

カメは長生きするんでしょうね。
どれ位の大きさまで大きくなるのでしょうか?

⭐️ななくまさん、嫁の希望でリクガメ飼育です。
水草水槽も立ち上げたいのですが道具は揃っていてもけっこう大変なんですよね~(^^;
お金も掛かるし・・・(^^;
ギリシャリクガメは大きくなっても20~30センチらしいです。
寿命は30~50?年とかいいますから上手く育てると私が先に寿命をまっとうしそうです(^^;

こんにちわ、あけましておめでとうございます。

いつもブログは見てましたが、全然コメントができませんでした。
昨年は600K位しか乗れませんでした・・・
仕事の休みの日ばかり天候が悪く気温も低い日ばかりでした。
現在は冬眠中となっています。

「リクガメ」を飼育を始めたのですね!
実は、私も20年位前から飼育しています。
現在、飼育しているリクガメは10頭、水棲種8頭、ハコガメ種2頭です。
(趣味が似ているのでビックリ!!しました。実はアクアもやってますよ)

ギリシャも飼育してますよ。
地中海系のリクガメのエサなんですが人工飼料を好みますけど
野菜類をメインで与えた方がきれいに育ちます。

リクガメはあまり活動をしないで寝てばかりなので
飽きずに育ててくださいね。

☆北のRSさんあけましておめでとうございます
私の住むのは本州最西端なので雪は殆ど降らず年中乗れるので恵まれてます。
ただ、それでも冬は天候が安定しないので休日乗れない時も多々ありますけどね~^^;

リクガメ飼育歴20年ですか~、
私は水棲ガメはクサガメですが2匹10年近く飼育していて、こちらは只今冬眠中!
リクガメは初めてなので是非ご教授くださいね^^
今回購入したギリシャは甲長5.5mm、ブリードものだそうですが、我が家に来てから4日フンをせず、試しに温浴させたら必ずフンをします。
温浴させないとしない雰囲気なのでベビーの時はこんなものなのか?と気になっています。
毎日温浴してフンを出させる方が良いのか、そこまでしなくても様子を見ながら2~3日置きの温浴で良いのか悩んでます。
まだ我が家に慣れてないのか?、水分が足りないのか?
餌は、小松菜・チンゲンサイ・カブの葉など野菜類にカルシウムの粉を微量ふりかけ・・・です。
乾燥しやすい季節なので水分が多いレタスも加えてますが、もう少し水分量の多い野菜の比重を上げればフンをし易いか試そうかと思ってたりします。
何でも結構ですアドバイスがあれば宜しくお願い致します

因みに・・・当方のブログはもともとアクアリウムをメインとしたブログでした。
今はバイクブロブ?になってますが過去記事も見ていただけると嬉しいです
ブログ名・・・ヒカリの国のアクア
        ヒカリの国のアクア・朝駆けRS
です。

こんにちわ。
雪が降らない地域は良いですねぇ。
今年に入ってからいきなり降雪量が増えて、家の周りの除雪ばかりしてて
仕事以外でも疲れてますよ・・・

ギリシャはブリード個体ですか。
「国内CB」か「海外CB]のどちらかですね。

「温浴」と「フン」に付いてですが、温浴はあまりお勧めしません。
温浴をすることによって、フンをする癖がつきやすく
未消化のエサを排泄することがあります。

また、温浴によって体温が暖められてケージ温度の管理も
難しくなってきますよ。

リクガメ類は飼育当初に、頻繁にフンをしません。
元々販売していた所の環境温度等が変わる為です。
ホシガメなどは1週間位フンをしない個体もいますよ。

温浴をするのは、便秘や衰弱した個体に水・薬などを
与える為に本来行います。
個体をきれいにする目的であれば、月に2~3回程度で構いませんよ。

エサですがカルシウムの粉を毎日は必要ないですよ。
週2回位で構いません。
あまりカルシウムの粉を与えると甲羅がボコ付く可能性が高いです。(カルシウムの異常接種)

バナナ・みかん・サラダ菜・リーフレタスなどをおやつ程度に与えてみてください。
大根菜・モロヘイヤなどもメインのエサで与えれますよ。

アクアの方は現在「珍カラ」と「SH」メインで飼育してます。

☆北のRSさん、早速のお返事ありがとうございます。
温浴はやはり癖になるんですね~、そんな気がしてましたのでお聞きして良かったです。
暫く温浴は止めて様子を見てみます。
カルシウムの粉は購入したショップさんで頂いた卵の殻から出来たものだそうですが、こちらも週2回程度に控えます。
フルーツは先日イチゴを一かけら与えてみました。
バナナ・みかんですか~~レパートリーに加えさせて頂きます。
リクガメの記事はおいおいアップしていこうと思います、気が付く点があればまたご教授くださいね^^
アクアの方はまだ復活は先になりそうですがまた情報交換出来れば良いですね

久しぶりに訪れました
リクガメを始められたのですね。
私も飼育していますよ、ホルスは20年以上、ホシガメは20年くらい。
ホシガメは、始めの数年は個体が幼いので冬は保温していましたが、最近は真冬でも保温は時たまで手抜き飼育しています。成長すると結構温度にも強いですね。
ホルスは冬は冬眠しています。
いずれも、3月下旬ころから10月頃まで外に出したままの飼育です。
水槽は最近は使っていません。ポリバケツに入れて室内に置いています。下に電熱器具を置いて保温しています。気温が二桁になると外に出して餌を与えています。

☆yamaさんお久しぶり?です
リクガメ飼われてるんですか~~
こんなに近い方が飼育されてるなんてバイク以外にも共通の話題が出来て嬉しいですね!
ホルスとホシガメですか~~~それも20年以上とは凄いですね~~
成長すると気温の変化にも強くなるんですね!

我が家のカメは購入後2週間経過し、なんとか我が家の環境に慣れてきのかな~って感じです
是非、またじっくりお話聞かせてください!

寒くなって天候が安定せず、その上に先週はインフエンザにかかり最近朝駆けしてません・・・^^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクアリウムじゃないけど水槽をセット・・・・:

« 2019年、初乗り・・・ | トップページ | ウェアとチークパッド・・・ »