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2018年9月23日 (日)

スイングアームリフトスタンド・・・

”RS125”のドライブチェーンへの給油等のメンテナンス時はメンテナンススタンドを持たないのでパンタジャッキで行ってました。

こんな感じ・・・sweat01
S4
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-ad71.html


ただ困ったことに・・・”DUKE200”の場合、サイレンサーが車体の下にあるのでパンタジャッキを掛けるスペースが無さそうでチェーンのメンテナンスに困ってました・・・

そこで・・・今回、”スイングアームリフトアップスタンド” なる物を購入sign01

昨日荷物が届き早速開封・・・

折りたたんでいるとこんな状態・・・
P1

左右のアームを伸ばして・・・
P2_2
青←のボルトを緩め、
アームをさらに伸ばし・・・
赤→の穴と、青←の元々ボルトを止めていた穴を友締めすると・・・↓
P3
こんな ”Y”型になります・・・

取説に依るとこんな感じ・・・
P4

”DUKE”で実践します・・・

まずは安全の為にフロントブレーキを固定し動かないようにして・・・
P5

サイドスタンド側に傾けるので滑り止めと、嵩上げ用にやや厚めのゴムシートを敷きました・・・
P6
足元はしっかりした処で行った方が良いですね・・・
排水マスはご愛嬌・・・ちゃんとかわす様に・・・coldsweats01

リフトスタンドの接地部分はゴム製のアジャスターになってるのでここでリフトアップ量を調整出来ます。
P91

アジャスターボルトを調整して上記取説の通り ”T”型部分のレバーを”グッ”と押し下げると・・・
P7
後輪が浮きます・・・

リフトアップ量を小さくするほど楽に上がりますが・・・
P8
上げる量が小さいとタイヤが路面に擦れるし、リフトアップ量を大きくすると当然押すのに苦労するし不安定なのでそこは上手く・・・・

簡易的に上げてるので押すと多少揺れるのでそこはそれなりにご注意を・・・sweat01
ただ、メンテナンススタンド程の安心感はありませんが、簡単にリフトアップ出来てチェーンのメンテナンスとホイールの清掃くらいなら問題ありませんね!scissors

せっかくリフトアップしたのでついでに給油を・・・
P92



そして、今朝・・・
P93
”RS” で先週同様朝駆けし・・・dash

140キロ弱走って帰宅したところで早速試してみました・・・
P94
”RS”のスイングアームでも問題なくリフトアップ・・・scissors

これは楽チン、チェーンとホイールのメンテrナンスが好きになりそうです。^^

ただ・・・
P95
スイングアームに掛ける ”L”型部分には傷防止にゴムが施されてますが・・・
数回使用しただけでゴムが傷んで来てます・・・・sweat02
”DUKE”のスイングアームは角張ってるしある意味致し方ないかも・・・・
酷くなったら新たなゴムを当てるかですね~~~^^;


それよりも・・・・

”RS”をリフトアップして気が付いたのですが・・・・

リヤブレーキ・・・・

かなり引き摺ってます・・・・coldsweats01

調べてみると前回ブレーキ廻りのメンテナンスしたのは、
2015年7月走行距離 18,300キロ
メンテナンスの記事・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-0ae3.html

それからかれこれ3年、現在は走行距離41,000キロなので、23,000キロ走行してますね~~

ウォーターポンプ、クラッチ板、フロントフォーク・リンク廻り等足回りのオーバーホールと頭が痛い事が山積み・・・
それに、”ロッソⅢ”も8,000キロ近く走り、この後1,000キロもつかどうか???

でも・・・最優先はブレーキ、大事ですね・・・・^^;

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メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

コンパクトで便利なモノがあるもんですね。
少しでもタイヤが浮けばメンテナンスしやすいので
これで十分ですね。

次回はリアのパット交換ですか?
大事な所ですから、お早めにと言いながら、僕もそろそろ考えないといけません。
しかし、バイクはいつ見ても綺麗ですね~。

☆ななくまさん、こんばんは!
便利なものありますね~、それに意外とリーズナブルな価格でした。
ホイールの掃除と給油に悩んでたのでこれで楽になります。
パットはまだまだ大丈夫そうなので揉み出しとフルードの交換を予定してます。
週末ごとに台風ですね~~、
それに先週は休みなしで働いていたので通勤以外にバイクに乗れてませんでした。^^;

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