フォト

前の記事はこちら・・・

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月23日 (日)

スイングアームリフトスタンド・・・

”RS125”のドライブチェーンへの給油等のメンテナンス時はメンテナンススタンドを持たないのでパンタジャッキで行ってました。

こんな感じ・・・sweat01
S4
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-ad71.html


ただ困ったことに・・・”DUKE200”の場合、サイレンサーが車体の下にあるのでパンタジャッキを掛けるスペースが無さそうでチェーンのメンテナンスに困ってました・・・

そこで・・・今回、”スイングアームリフトアップスタンド” なる物を購入sign01

昨日荷物が届き早速開封・・・

折りたたんでいるとこんな状態・・・
P1

左右のアームを伸ばして・・・
P2_2
青←のボルトを緩め、
アームをさらに伸ばし・・・
赤→の穴と、青←の元々ボルトを止めていた穴を友締めすると・・・↓
P3
こんな ”Y”型になります・・・

取説に依るとこんな感じ・・・
P4

”DUKE”で実践します・・・

まずは安全の為にフロントブレーキを固定し動かないようにして・・・
P5

サイドスタンド側に傾けるので滑り止めと、嵩上げ用にやや厚めのゴムシートを敷きました・・・
P6
足元はしっかりした処で行った方が良いですね・・・
排水マスはご愛嬌・・・ちゃんとかわす様に・・・coldsweats01

リフトスタンドの接地部分はゴム製のアジャスターになってるのでここでリフトアップ量を調整出来ます。
P91

アジャスターボルトを調整して上記取説の通り ”T”型部分のレバーを”グッ”と押し下げると・・・
P7
後輪が浮きます・・・

リフトアップ量を小さくするほど楽に上がりますが・・・
P8
上げる量が小さいとタイヤが路面に擦れるし、リフトアップ量を大きくすると当然押すのに苦労するし不安定なのでそこは上手く・・・・

簡易的に上げてるので押すと多少揺れるのでそこはそれなりにご注意を・・・sweat01
ただ、メンテナンススタンド程の安心感はありませんが、簡単にリフトアップ出来てチェーンのメンテナンスとホイールの清掃くらいなら問題ありませんね!scissors

せっかくリフトアップしたのでついでに給油を・・・
P92



そして、今朝・・・
P93
”RS” で先週同様朝駆けし・・・dash

140キロ弱走って帰宅したところで早速試してみました・・・
P94
”RS”のスイングアームでも問題なくリフトアップ・・・scissors

これは楽チン、チェーンとホイールのメンテrナンスが好きになりそうです。^^

ただ・・・
P95
スイングアームに掛ける ”L”型部分には傷防止にゴムが施されてますが・・・
数回使用しただけでゴムが傷んで来てます・・・・sweat02
”DUKE”のスイングアームは角張ってるしある意味致し方ないかも・・・・
酷くなったら新たなゴムを当てるかですね~~~^^;


それよりも・・・・

”RS”をリフトアップして気が付いたのですが・・・・

リヤブレーキ・・・・

かなり引き摺ってます・・・・coldsweats01

調べてみると前回ブレーキ廻りのメンテナンスしたのは、
2015年7月走行距離 18,300キロ
メンテナンスの記事・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-0ae3.html

それからかれこれ3年、現在は走行距離41,000キロなので、23,000キロ走行してますね~~

ウォーターポンプ、クラッチ板、フロントフォーク・リンク廻り等足回りのオーバーホールと頭が痛い事が山積み・・・
それに、”ロッソⅢ”も8,000キロ近く走り、この後1,000キロもつかどうか???

でも・・・最優先はブレーキ、大事ですね・・・・^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年9月17日 (月)

早朝ツーリング、久々に駆けました~

8月~9月初めは、酷暑と多くの台風・・・

仕事も忙しく休日が思うとおりに取れず、取れても天候不良と通勤以外走れませんでした。

そして、この度は久々の連休、昨日はお世話になってるショップさん主催の早朝ツーリングに参加してきました。
8月の早朝ツーリングは体調不良で不参加だったので2ヶ月ぶりの参加です。

この日の早朝は夜間に少し雨が降ったらしく、市街地は青空が見えてるものの路面にウェットパッチが・・・

そんな中、集合を終えスタート直後の菊川辺りから雨が・・・rain

雨雲が切れているルートを探しながらのツーリングとなりました
N1
湿度があるせいか、早朝とは言えそれほど爽やかさは感じませんが8月の酷暑に比べればなんのその、路面には気を使いましたがそれはそれで楽しめました。

雲が切れている海岸線廻りを走り・・・
N2_2
千畳敷へ!

この時点では雨は降ってませんが・・・
N4
見渡せばこんな厚い雲が掛ってます・・・
この後、日置町~俵山の山間ルートから豊田町~一ノ俣方面の林間ルートを駆けて豊田町の道の駅で解散でした。

そして今朝は・・・久々に”RS”で朝駆けです・・・dash
O1
調べてみると40日振りに走らせます。coldsweats01

この日も山間部は雨雲が掛り、所々雨の様子・・・
豊北町の山の中は避け、昨日同様海沿いからアプローチ・・・
O2
角島も何だか怪しい雲が掛ってました・・・

何時もの東屋で休憩ですが・・・
O3_2
ここに入った瞬間、やや強めの通り雨が・・・rain
西の空がやや明るくなるまで休憩し、濡れたバイクを軽く拭き上げ帰路へ・・・
N5_2
豊北町の山間部は厚めの雲が見れたので帰りも同じ海岸線廻りのルートで9時過ぎには帰還でした。




余談ですが・・・

”RS”のカバーを久々に開けてみると・・・
ウィンカーが、”ポロリ・・・”
左前と右後ろが折れてました・・・wobbly
最近の台風対策でカバーの上からきつめにロープで巻いていたのが災いしたのか、ラバー製なので劣化もあるのでしょうが見事に折れてました~~
O6
ま~何時かは折れるだろうな~とは覚悟してましたが・・・

取り敢えず、ゴムも付く ”Scotch スーパー多用途2”ブラックで接着!
O4

完全固着まで時間が掛るのでセロテープで補強し今回走りました・・・
O5

バイク購入店には、ウィンカーAssyを手配・・・
到着までには3~4週間掛かりそうです
因みにパーツNo.は・・・”860975”
価格は”¥1373” と意外とリーズナブルなお値段です。
今回は右側の予備品も含め3個購入です。
ただ、”RS”のウィンカーはこの電球1個のタイプと、電球4個タイプがあるようですが4個のタイプはお高いそうです・・・^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年10月 »