フォト

前の記事はこちら・・・

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MUSIC

無料ブログはココログ

« 元乃隅稲成・・・ | トップページ | 6月の早朝ツーリング・・・ »

2018年6月21日 (木)

DUKE200 タイヤ交換 フロントフォークOH です・・・

2月から通勤メインで運用している ”DUKE200” タイヤ交換しました。

A3
(ショップさんの画像です)

今現在の走行距離は・・・8,300キロ
バイク購入してから4ヶ月で3,500キロ走行しています。

E1
前オーナーが履かせていたのは
”ピレリ・ディアブロロッソ2”
ラジアルタイヤが装着されてましたが、通勤メインな車両だけにコストパフォーマンス重視でバイヤスタイヤの中から選択する事に・・・

その上で、今回候補に上がったのは・・・
IRC・RX02
IRC・RX03R
ブリヂストン・BT39
ダンロップ・TT900GP

標準装備はラジアルタイヤ 
フロント・・・ 110/70R17
リ ヤ ・・・ 150/60R17
ですが

悩んだ挙句、これから先バイアスタイヤを履く上で基準となりそうな・・・

”IRC/RX02”に決めました。

リヤタイヤは、サイズダウンし・・・”140/70”へ
E2

フロントはサイズはそのまま、”110/70”
E3
溝の本数が多くウェット路面でも充分そうな感じ・・・
ちょっと多くないか??coldsweats01


E4

製造年月日は・・・

E5
リヤタイヤは、2018年11週目(3月末?)

フロントは・・・
E6
2018年10週目(3月中旬~末?)

タイヤ交換と共にオイル交換とフロントフォークのオーバーホールも・・・
A
(以下、画像はショップさんより)
バイクを購入後、暫くしてフロントフォークの右側に極僅かオイルが滲んでるような気配でした。
ショップさんに相談したところ、タイヤ交換の時に無償でシール類を交換して頂けるとの事でしたのでお言葉に甘えさせて頂きました。
A1

ただ・・・DUKE200の場合、メーカーから支給されているのはシール類だけで他のパーツの支給はないとの事・・・
A4
シール以外のパーツが傷んだ場合は、”Assy”毎の交換になってるようです。
ただ、フロントフォーク一式で4万円台の様で驚く価格ではない設定にはなっているようだとの事・・・


慣らしが終わった ”IRC・RX02” の感想は・・・
発進からシフトアップする時は軽やかで、よく転がってるな~と言う感じです。
コーナリングも私レベルでは全く問題なく、良くグリップしてます。
一般走行では充分で特に問題は感じません。
ただ、高速道路等のハイスピードの領域では、直進時は問題ありませんが、高速コーナーでは ある速度に達したところからハンドルが小刻みに取られウォブリングの様な症状が出ます。(ロッソ2ではありませんでした)
バイアスタイヤだからと言う事ではなく、どうもバイクとこのタイヤとの相性の問題かもしれないとの事・・・もう少し様子を見ないと判りませんね・・・
だだ、このバイクの一般的な使用領域では本当に問題なく充分なタイヤだと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 元乃隅稲成・・・ | トップページ | 6月の早朝ツーリング・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

リアタイヤ140/70にするとリア車高が4mm前後高くなると思いますが、ハンドリングとかサイドスタンドの角度とかどうなのでしょう⁈
自分もRSに店舗在庫の140/70履く予定なのですが、足廻り変更で空車状態の車高が高くサイドスタンドの長さが足らず、かなり傾いてるのですが、更に角度が付きそうです。

フロントフォーク 一式4万は安いですね!
マルゾッキOHに出しただけで5万は取られますょ(笑

ハンドルのブレは何か微妙な所での振動周期で出てるのでしょうね。
何処か少し弄ったら直りそうな気もします。
フォーク芯出しとか…再度組み直しとか。
フロントOHでリアが負けてるとか…
タイヤが馴染んできて消えるかもしれませんし。
タイヤに対して減衰が強いのかも、原因挙げたらきりがありませんが、やはり気持ちの良いものではありませんので解決すると、いいですね。

☆azuyuzuさん、”RX02”のタイヤ外径寸法を調べてみると、”ロッソ2”と扁平率が変わってもあまり変わらないのではと思い選びました。
結果、若干車高が上がった気もしますがRSでタイヤ交換した時の雰囲気とあまり違わない気がします。
サイドスタンドを立てた時の違いも気になりません。

フロントフォークはインナーチューブ等が飛び石なんかで傷ついたら困りますね・・・
錆びにも注意しないと・・・^^;

ブレは微妙な条件でなるようですね
タイヤをもう少し使い込んでどうなるかも注意しようと思います。
空気圧もですね
フロントフォークをOHしましたがその影響もあるかどうかも判りません。
ただ、オイルの組み合わせ等はKTMの指定に合わせてあるそうですし、
信頼のおけるショップさんなのでお任せしています。
一般走行では時に問題ないですし、症状が出るところはこのバイクの限界に近い辺りなので致し方ない処もあるかもしれません。
ただ、おかげで次のタイヤ交換が何時になるかは判りませんがより違いを感じれそうです^^

おつかれさまです。

Duke200のフロントフォークはマルゾッキ製でしょうか?。
スライドメタルも消耗品なのですが、最近の倒立フォークのトレンドはアウターチューブごと交換とか、ASSY交換とかがトレンド(?)になってきたようですね。
OHで動きが安定するといいですね。

IRCのタイヤも年々進化しているようですし、どんな感じなのか楽しみですね。

こちらはかなり強い地震がありましたが、大阪の高槻市ほど顕著な被害は出ずなんとか無事でございます。
バイクの方も転げるのを覚悟しましたが、なんとか転げずにすみました。

こんにちは~。

フロントホークのOHをされたんですね。
私がOHした後はゴツゴツ感が無くなりずいぶん柔らかくなりました。
OHして良かったと思ってますよ。
ゾフィさんの感想はどうでしょうか?

僕は飛ばす事がないのでタイヤの良さが分かりませんが
新しくなると安心して乗れますよね。

☆猫Rさん、DUKEのサスは”WP”製で、何でもKTMのグループ企業の様です。

OHでの不具合は感じないので満足かな?、もともと細かい違いは私には判らないかも・・・^^;

”IRC”のタイヤは楽しみでしたが、グリップ感は良いのですが高速時のウォブルが出たので少し残念です。
タイヤを使いこんだら症状が治まるかどうか見て行こうと思います。
こうなったら他のバイアスタイヤも試したくなりますね!^^

地震はビックリしました、京都在住の親戚にも連絡しましたが問題ないとの事でしたが、猫Rさんも大事に至らなくてなによりです。
バイクも何事もなく良かったですね!
これから台風シーズンに入りますが私が住んでいる処は海が近いエリアなので強風による転倒にいつも怯えています。
天災は怖いです・・・^^;

☆ななくまさん、フロントフォークはしオイルが極僅か滲んでいたような感じだったのでショップさんに相談したところ、無償でOKとのご好意に甘えOHしました。
もともと渋い感じでも無かったのでOH後もそんなに変化は感じませんが暫くは安心です。

タイヤは一般走行では何の問題も無くそれは満足しています。
高速時の問題は普段では使用しないエリアなので暫くは様子見てみます。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/73713456

この記事へのトラックバック一覧です: DUKE200 タイヤ交換 フロントフォークOH です・・・:

« 元乃隅稲成・・・ | トップページ | 6月の早朝ツーリング・・・ »