フォト

前の記事はこちら・・・

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MUSIC

無料ブログはココログ

« 今日は午後から ”華山へ”・・・ | トップページ | キャブレターの燃調を夏仕様へ・・・ »

2018年5月21日 (月)

早朝ツーリング・・・

週末はソロで朝駆けしてますが、この度は”DUKE200”を購入したショップさんが定期的に開いている早朝ツーリングに参加しました。

早朝ツーリングと言う名の通り、朝は6時から9時頃までに走り切るというツーリングです。
走った後は仕事、家族サービス出来るという配慮ですね?

この日の参加台数は私を含め6台・・・
車両の走っていない道や山間部のワイディング主体のツーリングの様で、いつか参加したいと思ってました。

私以外の車両は全て大型車・・・sweat02
後で知ったのですが、ショップさん主催の早朝ツーリングでは歴代最低排気量での参加との事でした・・・^^;

Q2
(ショップさんの画像を拝借)


一走りして休憩は秋吉台の麓・・・
Zz1
この時点で山間部を交えての肩慣らし・・・とか??sweat01
Zz2

この後、更に深い狭いワイデイングへ・・・(ショップさん画像)
Q3
ソロで走ったことのある道でもマスツーだと新鮮に感じます。
ただ、大排気量車と走ると、私の200ccのバイクではあらゆる局面でアクセル全開!!

2月に購入し一番エンジンを酷使?、付いて行くのには高回転をず~~と維持でした。
それでも、あっという間に離されていきますね~~^^;

山間部では先日降った大雨で、路面は湧水の流れ込みや落ち葉、落石も・・・coldsweats01
Q4
気を許せない路面が続きます・・・(ショップさん画像)
何度か小さい落石を拾い、避け切れず若干リヤがやや流れる時も・・・sweat02
後続の方に跳ねた石が飛んできたとか???sweat01

付いていくのに高回転を維持しないと遅れがちになるのでコーナーでは2~4速を行ったり来たり・・・レブリミット寸前・・・sweat02
直線では5~6速とかなりシフトチェンジして最後は左の握力が怪しく・・・coldsweats01
大型の方はそれほどシフトチェンジしないのかな~???
何時もは2本指ですが最後は指三本を交え補いました・・・coldsweats01

走り終えて・・・一休憩
Zz3_2
内容の濃い3時間・・・堪能致しましたhappy01


次回も時間があればスキルアップに参加しようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 今日は午後から ”華山へ”・・・ | トップページ | キャブレターの燃調を夏仕様へ・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

細かい所での大型は2速固定ですょ。多分⁈
それで、パワー掛かり過ぎそうな所は3速入れてピーキーさを騙す感じです…
なので速さは別として1〜6速まで使えるバイクの方が楽しさ倍増です。
疲労度も倍増ですけど(笑

少し堪能されましたでしょうか。
慣れて来るともう少し余裕が出て来ますよ。私のバイクでも、峠様の道やヘアーピンカーブ状の道では1速を使用することでカーブ途中でも加速できますし、カーブの出口での加速が出来ます、
二速では立ち上がりがひとテンポ遅れ時間のロスがでてきますね。
黄色いバイクの方は1速で回転がレッドゾーンに入ると言っていました。私は1速は回転とマフラーからの騒音がひどいので、年柄遠慮していますが、追いつく時には仕方なく1速で攻めていく時がありますね。
色々ありますが、これからもバイクを楽しく乗りましょう。

☆azuyuzuさん、みなさんベテランでハイレベルな方々で私の技量ではあっという間に離されていきますね~^^;
DUKEは1~3速がクロス気味でトルク感は有れど、車速が伸びないのでワイデイングとはいえど大型車について行こうと思うとギヤを頻繁に上げないと車速が伸びません。
多分、大型車だと1速2速で引っ張って出るスピードがDUKEでは3速4速まで上げないとカバーできない様な・・・
それでも加速では当然ついていけませんが・・・^^;
(その割にはコーナーを1速で回ろうものなら4スト単気筒という事もあるのでしょうが、バックトルクがきつくてABSがあれどリヤが流れるので注意が必要です。)
それに皆さんか大型車とはいえどかなりのスピードでコーナーに入って行きます、それは私の技量の無さでしょうが・・・^^;
こちらのショップさんでは自動車学校のコースを利用しての練習会やトライカーナなんかも行ってます。
練習会でスキルアップも良いかもですね~^^

☆yamaさん、ご一緒させて頂き、その上あつかましく先行させてもらいありがとうございました。
堪能しました、このバイクを購入してから各ギヤエンジン回転数を思い切り上げましたよ!^^
私のバイクではかなりオーバーペースなところもあったので、次回はもう少し落ち着いてしっかり走ろうかと思います。
1速でレッドゾーンまで使って走ってるなんて凄いですね~~~
どうりであっという間に見えなくなるわけですね・・・^^;
1速でもスピードレンジが広いのは排気量の大きさゆえでしょうか、私のバイクでは1速では車速が伸びませんからコーナー出たら3速4速と上げてスピードを上げ、次のコーナーではまた2速に落とし・・・等々かなりクラッチを握りました。
最後は上のギヤで半クラで回転数を稼いで加速したりと大変でした・・・^^;
それでも、各ギヤが思い切り使えて楽しいですね~
RSは125ccでもDUKEよりはハイギヤードで車速が伸びるバイクです、小さいコーナーでの立ち上がりのトルクはうまくやらないと稼げませんが、そのうちこちらでも参加したいと思います。
ただ、2スト車なのでオイルの臭いとを考えると最後尾ですね~~^^;

こんにちは~。

初の早朝ツーリングは緊張でしたか?。
休日の早朝は車も少ないし、走りやすかったでしょうが、
落ち葉のある山間部は怖そう。
みなさん運転が上手なんでしょうね。

早朝ツーリング、また楽しみが増えましたね。

☆ななくまさん、初の早朝ツーリングは緊張してないと言えば嘘になりますね~
そのペースの速さに緊張しました・・・^^;
普段でも車両があまり走ってないエリアを早朝走るので他の車両とは殆ど出会いませんでした。
落ち葉や落石のエリアはペースが速いと更に緊張しますね気が抜けませんでした。^^;
次回も時間が許せば参加したいと思ってますが立ち上がりの加速が無いので最後尾が良さそうです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/73529164

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝ツーリング・・・:

« 今日は午後から ”華山へ”・・・ | トップページ | キャブレターの燃調を夏仕様へ・・・ »