フォト

前の記事はこちら・・・

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

2018年5月21日 (月)

早朝ツーリング・・・

週末はソロで朝駆けしてますが、この度は”DUKE200”を購入したショップさんが定期的に開いている早朝ツーリングに参加しました。

早朝ツーリングと言う名の通り、朝は6時から9時頃までに走り切るというツーリングです。
走った後は仕事、家族サービス出来るという配慮ですね?

この日の参加台数は私を含め6台・・・
車両の走っていない道や山間部のワイディング主体のツーリングの様で、いつか参加したいと思ってました。

私以外の車両は全て大型車・・・sweat02
後で知ったのですが、ショップさん主催の早朝ツーリングでは歴代最低排気量での参加との事でした・・・^^;

Q2
(ショップさんの画像を拝借)


一走りして休憩は秋吉台の麓・・・
Zz1
この時点で山間部を交えての肩慣らし・・・とか??sweat01
Zz2

この後、更に深い狭いワイデイングへ・・・(ショップさん画像)
Q3
ソロで走ったことのある道でもマスツーだと新鮮に感じます。
ただ、大排気量車と走ると、私の200ccのバイクではあらゆる局面でアクセル全開!!

2月に購入し一番エンジンを酷使?、付いて行くのには高回転をず~~と維持でした。
それでも、あっという間に離されていきますね~~^^;

山間部では先日降った大雨で、路面は湧水の流れ込みや落ち葉、落石も・・・coldsweats01
Q4
気を許せない路面が続きます・・・(ショップさん画像)
何度か小さい落石を拾い、避け切れず若干リヤがやや流れる時も・・・sweat02
後続の方に跳ねた石が飛んできたとか???sweat01

付いていくのに高回転を維持しないと遅れがちになるのでコーナーでは2~4速を行ったり来たり・・・レブリミット寸前・・・sweat02
直線では5~6速とかなりシフトチェンジして最後は左の握力が怪しく・・・coldsweats01
大型の方はそれほどシフトチェンジしないのかな~???
何時もは2本指ですが最後は指三本を交え補いました・・・coldsweats01

走り終えて・・・一休憩
Zz3_2
内容の濃い3時間・・・堪能致しましたhappy01


次回も時間があればスキルアップに参加しようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年5月12日 (土)

今日は午後から ”華山へ”・・・

今日土曜日は休日でした・・・

何時もは朝駆けですが、この日は午前中に所用を済ませ午後から駆けましたdash

朝駆けは速度レンジが広い”RS125”をメインにしてますが、今日は”DUKE200”で華山に上がったことがないので ”DUKE”で頂上を目指します・・・upwardright

下関市街地から、R34で内日方面に・・・R40に川棚方面に・・・R262は小野小町の墓を過ぎた辺りから、R260~R491から華山登山口へ・・・

登ると先着のバイク乗りの方がお二人・・・eye

この山頂でバイク乗りの方に会うのは初めての事でした
Y7_2
お一人の方は、”SUZUKI V-STROM”

もうお一人の女性の方は・・・
Y1_3
”YAMAHA NMAX”
島根県は津和野からお越しの様で、下関市最高峰へようこそ~です!
Y2_2
多少霞んでますが綺麗な青と雲・・・
Y3_2

Y4_2
気さくな、お優しい人柄のお二方で、暫く談笑しここを離脱・・・

”R262”を重兵衛茶屋方面に走り、”R269”から”R435”、再び”269”を粟野川沿いに走り農免道路から阿川に抜け角島へ・・・

何時もの場所で休憩し・・・
Y5_2
何時も来る早朝とは違い、賑やかです・・・
今日は国籍問わず若者が多かったですね~~coldsweats01
Y6_2
叔父さんは軽く休憩し早々と離脱・・・帰路へ・・・

阿川から豊北町を抜け、広域農道”ブルーロード”を快走していたら・・・

ブルーロードの終点近く、宇賀上峠トンネルに向かう登りの直線に入る前に・・・
バックミラーに、赤い点滅のライトと白い車体が写っていますsign02
バックミラーで見てもみるみる近づいて来るスピード・・・・sweat02
慌ててスピードを落とし・・・
インカムで音楽を聞いていたので何を言ってるか判らないまま・・・

逃げ切れる訳ないし、トンネルに向かう登りの直線の手前で覚悟してウインカーを出して左で停車・・・sweat01

すぐさま”白バイ隊員”の方が後ろへ停車・・・coldsweats01
私・・・この時点で心の中で・・・『やっちゃーた~~~、何点??反則金はsad
と観念していました

隊員の方・・・
『免許証だけ拝見します!』

私・・・????????

隊員の方・・・
『ベテランさんの様ですがスピードが出てるようですが気を付けて走ってくださいね!、気が付くのお早いですね免許証だけ確認しますがこの先のトンネルでも転倒者が何人か出てるので安全運転でお願いします』
と・・・

私・・・ほっとして・・・
”ありがとうございます、注意して安全運転で走ります”
と何度も挨拶して事なきを・・・命拾い??coldsweats01
以前、義兄が広域農道”グリーンロード”で同じような事があった事を聞いていたので広域農道では注意してましたが・・・
皆さんも安全運転を・・・・sweat01


勿論・・・この後は安全運転で無事帰還・・・
昼から3時間半・・・150キロの昼駆けでした~~~

あ~~疲れた・・・^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年5月10日 (木)

DUKE200 ドライブチェーンを換装

2月に購入した、『 KTM・200DUKE 』・・・
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-c44f.html

走行距離・・・4,700キロ での購入でしたが
只今の走行距離は・・・6,900キロ

装着されていた純正品シールチェーン、インド生産?なのか造りが今一つで1000キロ走ると伸びてきて調整が必要な事から信頼のおける国内リプレイス品に換装しました。

悩んだ挙句・・・これを選択・・・
Z1
軽量ロードスポーツバイク向け・・・
“RK・JAPAN GC520MRU”


Z3触書はこうです・・・

軽量スポーツバイク(250ccクラス)専用設計
指定排気量幅を限定することで公道用とレース用という相反する要件を同時に実現

普段使いの愛車でサーキット走行会やホビーレースを楽しむためには最適の選択 

 

  • ピックアップ性、加速力、低燃費、静粛性を向上
  •  

  • 内・外プレートにゴールドメッキのレーシングカラー「GC」を採用
    公道用520サイズとして最軽量
    520スタンダードチェーン(当社製品)と比較し約10%の軽量化を実現しました。
    軽量ながら純正同等の耐久性を確保しております。
    高性能薄型シール UW-Ring採用
    レース専用チェーンで実績を重ねる極薄シールリングUW-Ringを採用し、ノンシールチェーンと同等の幅に抑えることで軽量、低フリクション、高耐久な製品となりました。


    通勤メインの車両なので耐久性を考えると、一つ上のクラスの ”520R-XW” にしたいところですが、200ccクラスの非力なパワーを考えると軽量・低フリクションと言う言葉に惹かれます・・・

    「純正品同等の耐久性」 という言葉がやや引っ掛かりますが(せめて純正品以上と言う言葉が欲しかったところです・・・^^;)、取り敢えずこれで様子を見ます・・・

    Z2
    購入時の白めのチェーンルブのままですが・・・走ってみた感じ・・・
    確かに軽やかでスムーズな走りになりました。

    もう少し乗りこんで気が付くところがあれば再度インプレします。





  • にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



    にほんブログ村
    FC2 Blog Ranking
    人気ブログランキングへ

    « 2018年4月 | トップページ