フォト

前の記事はこちら・・・

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

MUSIC

無料ブログはココログ

« 何気に買ってしまった・・・ | トップページ | 懐かしいバイク…その1 »

2017年12月23日 (土)

久々に良い天気・・・

二日連休頂きまして、今日は久々に好天の中を朝駆けしました・・・

穏やかな天候なだけに豊北町の内陸では放射冷却の影響か?、かなり気温が下がってました・・・
でも、海岸線に出ると内陸部が冷えただけに暖かく感じるほど、やはり海水温の方は急激に温度が下がらないせいか、この時期は季節風が吹かない限り海岸線の方が暖かく感じますね~
K1

今日の気温と風なら灯台下で休憩が出来ます・・・
K3
逆光の中で撮影すると思いがけず良い画像が撮れたりします・・・

太陽の日が差したり、雲に隠れ蔭ったりを繰り返します・・・
K4
この時期の海は深く透明感がある青色で空気が透き通ってるせいか水平線も綺麗に見えます・・・

K5
先日、交換した
”CNS-1 PINLOCKシールド メロースモークミラー ブルー”
視界は暗く感じずクリアーなシールドでサンバイザーを下したより明るいかな~
トンネルでも問題なく視界は良好です。
日差しが強い時はこのスモークミラーとサンバイザーで丁度良い感じかもしれません。

他の方のインプレでは夜間でも街頭がある幹線道路では問題ないとの事ですが・・・
K6
歳を取ると夜間の視界が悪く感じてきます・・・
クリヤーなシールドと両方持つと安心でしょうね~

そしてシールドとピンロックシート間の曇りは・・・
最初曇りましたが偏心ピンを調整してからは大丈夫そうです。
それに渋滞すると曇り易くなりがちですが、ある一定のスピードで走ればヘルメット内の僅かな気流のせいか曇りはしません。
それでも今日の様に山間部の寒い処を走るとさすがに内面の一部が結露して水滴が付きます。

明日は雨・・・年末休暇までは走れませんね・・・^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 何気に買ってしまった・・・ | トップページ | 懐かしいバイク…その1 »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

今朝は駆けられたんですね。
私は少し温かくなってから角島~秋吉へ走りましたよ。
萩へ向かうつもりでしたが、今日はマラソンだと聞いたので諦めました。

予想通り、海沿いは温かく気持ちが良かったのですが
長門の山間部に向かうと、かなり気温が下がり寒かったです。
もう少し着込んで来るべきだったと後悔です(笑)。
しかし、この時期でもキャンプ(秋吉台で)をしてる人が数組おられました。
若いって元気ですね~。

メットのブルーのシールドは良いですね。
視界のことが気になってましたがゾフィさんの感想だと大丈夫そうですね。
来年には私も欲しいな~と思います。

今朝、角島へ向かう途中に二度も停車してシールドを拭きました。
同じように二枚の間が曇って見えづらくなります。
メガネ拭きで綺麗にしましたがやはり曇ります。
今日は曇らないように風を入れて走りましたが寒いですね。
帰宅してピンロックシートを外して綺麗に清掃をしました。
これで曇りが無くなるといいんですが、どうでしょう?

今は無き、OGK の FF5 用に買ったピンロックシールドが最初期のもので、ポストがプラスチックだけのボスになっていた為、それが折れて走行中にピンロックシートが外れてえらい目にあった記憶があります。

それからしばらくして、プラスチックボスをネジを貫通させて止めるタイプに変更されました。

別件でFF5を修理に出した(OGKは帽体の補修パーツを単体で売ってない)さい、ついでにピンロックが壊れた旨を伝えて無償修理でネジ貫通タイプに変更してもらいました。

私はシールドはミラーかスモーク使ってますが、夜間どうしているかと言うとシールド全開で走っております(笑
(メガネが第二のシールドです)

現在 OGKのシルバーミラーシールドを使っているのですが、こいつはオレンジっぽい色を目立たせるようで、紅葉の色をブーストしてくれるので透明シールドで見るより格段と綺麗に見えました。

そして、枯れ気味で茶色くなった葉も綺麗な紅葉に補正されます(笑

ミラーシールドは経年劣化でコーティングが剥げやすい(過去の経験上)と思うので、ミラーシールドの上にクリアーの捨てシールドを重ねて使ってます。

☆ななくまさん、こんばんは
今朝は久々に良い天気の中を走れましたが
山間部と海岸線の気温差は結構大きく感じますね^^
スモークミラーは薄めなのでよく見ると中の顔が見えなくもありませんが
これにサンバイザーを下しても日中では全く問題なく見えますよ~
トンネル内も全く問題ないので気に入りました。
後は夜間の街頭がない道でへッドライトだけでどれくらいまで見えるかですね。

シールドとピンロック間の曇りは凄く困ります。
ピンロックシートを止めてある偏心したピンを廻してくシートがシールドにしっかり密着していないと曇ります。
ピンがグラグラしていたクリアシールドは、シールドを開け閉めする度にピンが動いてシートが密着しなくなる気がします。
ピンが緩くなったら要注意なのかな?、それと購入時は選べるならピンがしっかりしたのを選んだ方がいいかもですね
自分はピンを調整出来る様に5.5ミリのボックスレンチの駒をウェストポーチに入れてます。

☆猫Rさん、寒い中どうお過ごしですか?、少しは走られてるのでしょうか?^^
私のカムイもシールドの交換時期な気がします。
私の購入した時よりはカムイのシールドとピンロックも範囲が広いものに換えられていて
購入するならシールドとピンロックシート同時になりそうです。
ただ、GT-Airに比べカムイは隙間風がかなりひどいので、冬はGT‐Airを一度使うとカムイは寒くて使えません^^;
シールドを交換するとどの程度良くなるのか興味はありますが・・・
強めのはミラーは天気の良い日は良さそうですが、やはり暗そうですね~^^;
私のはバイザーもあるので薄目にしましたし、来年からはバイク通勤が増えそうなので夜間も乗る事が増えそうです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/72525672

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に良い天気・・・:

« 何気に買ってしまった・・・ | トップページ | 懐かしいバイク…その1 »