フォト

前の記事はこちら・・・

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MUSIC

無料ブログはココログ

« 角島までのサイクリング・・・ | トップページ | 通信速度が遅くなってきた??? »

2017年10月29日 (日)

”キャブレターの燃調変更” と ”エアーフィルター交換”

先週末、今週末と2度にわたる台風の影響で朝駆け出来ず、メンテナンスです・・・

台風が過ぎた後の次週末からは気温が下がり、日中でも18℃以下になって来るようなので燃調を変更します。

ジェットニードルのクリップ位置を1段下へ変更します。
Z1

ボルト2本外して・・・
Z2

抜き取り・・・
Z3

クセルワイヤーを外し
Z8
各パーツに・・・
Z4

スライドバルブの状態・・・
Z5

反対側・・・
Z6

夏場はクリップ位置を最上段にしてますが・・・
Z7

1段下げます・・・
M94

再び組み込んで・・・
Z9

キャブレター内部の様子・・・
Z91
元通りセットしてニードル位置変更は終了・・・


これで終わるつもりだったのですが・・・・


先月末、排気バルブの清掃をした際に、バルブの抜き取りに手こずり中断していたエアーフィルターの交換をする事に・・・

ガソリンタンクを外し・・・フィルターケースのカバーを取り外し・・・
Z92
パッと見は汚れてません・・・
前回交換したのは今年の3月、走行距離は・・・32,504キロ、
今現在は37,000キロ少し過ぎてるので5000キロでの交換という事になります。

左が使用していたフィルターで、右がこれから交換する為に綺麗にして保管してあったもの。
Z93
これくらいの汚れならまだまだ使用出来そうですが、ルーティンみたいなものですね・・・

フィルターケース内からキャブ側を見ると・・・
Z94
アクセル開けた状態です、ニードルが見えます。

綺麗なフィルターをセットして・・・
Z95

ケースカバーをしますが、コツは最初にこのボルトを固定します。
Z96
他のボルトを先に固定するとここにスパナが入らないので苦労する事に・・・

カバーを固定し終わったら終了です・・・
Z97
作業の詳細は・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html



ついでにメインジェットも冬仕様に変更します・・・
夏は#132でしたが・・・
Z98

去年の冬は、”#135” でしたが ”#134”で様子を見てみます
Z99
前回交換の様子・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html



これで冬支度は終わりましたが・・・来週末は走れるのか???






余談ですが・・・昨日から雨で走れないので映画鑑賞・・・
Aa
先週も雨で走れないので『亜人』を見ましたが・・・
亜人は余りにも殺伐としていて期待はずれでしたが、『ミックス』は笑いあり涙あり人間ドラマありでとっても楽しめました。
次は何を見ようかな~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 角島までのサイクリング・・・ | トップページ | 通信速度が遅くなってきた??? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

#134って良さそうですね〜!
#135だとトルクフルでいいんですけど、標高高い所へいくと微妙ですね(^^;;

こんにちは~。

朝夕と冷え込んできたので燃調変更なんですね。
私は変更するごとに分解するのは面倒だな~と思ってしまいますが
もっと簡単に設定できるといいのにと(笑)。
この作業も楽しみの1つでしょうか?

映画は下関駅ビルですか?

☆azuyuzuさん、#132とニードル最上段は軽く回って良いのですが気温が下がると軽すぎてそれに伴うパンチがやはり少し不足してるように感じます。
#135でも良いようなもんですが、先日言われてたのを思い出して#134にしてみました。
様子を見てもっと寒くなったらまた考えようかと思います。
私の住む山口県はせいぜ700Mくらいで高い山がありません、阿蘇や大山にいくと1000Mを超え快適に走れるルートが多いのですが距離的にRSではなかなか・・・^^;


☆ななくまさん、キャブ車でも2スト高出力バイクとなると気温差、湿度差による燃調の調整は出来たらした方が快適の様です。
でも、RSの場合は単気筒だし簡単な方かもしれません。
楽しみと言えばそうなのかな~?
でも、出来れば年中快適なインジェクションの方が安心で便利な気がします^^

映画館は下関駅です、以前は小倉まで行っていたので近くに出来て楽になりました
夫婦で行けば夫婦50割で一人1000円なので行き易いです。^^v

冬支度完了ですか。
2週続きの台風で週末は雨でしたが、来週は好天で有ると良いですね。

☆yamaさん、冬支度と言うか冬仕様って感じです。
真冬も天候が良ければ走ってるので気持ち良くエンジン回るようにしています。
小排気量なだけに出力に余裕ないので・・・^^;
仕事は忙しいので時間が取れるか?、天候が持つか?判りませんが紅葉の様子を眺めに行きたいと思ってます。^^

 こんばんはゾフィさん。
 天候」が悪いので乗れないのはさみしいですが、メンテの時間も大切ですね。
 これで冬支度もバッチリ?ですか。試走してからの感想期待しています。
 今私はセッティング沼にハマっておりまして...調子が良くなってからお逢いしたいです。
 因みにメインジェット、ノーマル170→158~162まで落としてセッティング中。恐ろしい。
 エアクリーナーの画像アップして頂いて参考になります。いつもは前側2つネジ外して引っこ抜いていました。

 28日、29日は阿蘇に泊まりに行きました。車で。年2回友人達と恒例での一泊ツーリングがあるのですが台風の野郎が!大観峰、三愛どちらもバイクがいませんでした。おっさんども10名ほどでブラブラしていると、締まりがないというか、なんちゅーか...バイクの乗っていなかったら(乗っていても)ただのおっさん共ですね。
 では年内一緒に走りましょうね!

☆ねこさん、こんばんは!^^

何故か週末ばかり、天気悪いので乗れませんね~~
取り敢えず冬仕様に変えてみましたが、エアースクリュー等の調整は走りながら考えます。

先日乗り換えて走った時は調子良いように思えたのですが、いろいろと考えられてますね。
エアクリーナーボックスは、この箇所のネジを、外す時は最後に、締める時は最初にするのがこつです。
これ以外のネジを外しとけばボックスが動くので、スパナが動かし易いところまで動かして緩めたり締めたりしてます。

友人と阿蘇まで泊まりですか、野郎ばかりでうろうろ?
でも、それはそれなりに楽しそうですね~夜の宴会の楽しめたのではないかと・・・
落ち着いたらご一緒しましょう、距離を走りたければGSX-Rでも構いませんよ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/72088659

この記事へのトラックバック一覧です: ”キャブレターの燃調変更” と ”エアーフィルター交換”:

« 角島までのサイクリング・・・ | トップページ | 通信速度が遅くなってきた??? »