フォト

前の記事はこちら・・・

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

MUSIC

無料ブログはココログ

« 排気バルブの清掃、スパークプラグ交換・・・ | トップページ | 角島までのサイクリング・・・ »

2017年10月15日 (日)

朝駆けしてますよ~、でも・・・”クーラント漏れ”???

暫くアップしてませんでしたが、毎週末朝駆けはしています・・・dash

先々週から仕事が少し忙しくなり、朝駆けしても集中出来ないし楽しめないので色々な処に行く気もなく・・・相変わらず角島ばかり行っているのでアップしてませんでした。
気が付けば4週連続で行ってます・・・・coldsweats01

先週の角島・・・
K1
天気も良く、日が昇れば綺麗な海と青空の角島大橋が望めたのでないかと思います。
この日は世間では3連休という事もありバイクも多かったです。
遠くからお越しの皆さん、綺麗な景観が望めたでしょうね~


私は何時ものように早々引上げ、エンジン廻りをチェック・・・eye
K2
シリンダーから排気口、エンジンの前面に開いているクーラントポンプのシール漏れを点検する穴?
僅かなクーラントの漏れらしい跡を確認・・・sweat02

前回のクーラントポンプのオーバーホールは、腰上オーバーホールした去年の2月でした。
それから1年半、走行距離もそれから”14,000キロ”走ってるので”そろそろかな~”とは思ってましたので覚悟はしてましたが・・・

取り敢えず、購入店でクーラントポンプ用のシャフトやインペラ、クラッチカバー側ガスケット等々を手配しました。
国内在庫はやはり欠品中の様でバックオーダーしてもらましたが、イタリヤから?来るまでまた1ヶ月かな?sweat01
ただ、漏れと言って前回の経験からそれほど急な事はなさそうなのでその間、ウォーターポンプ用ピニオンやアイドルギヤはカートショップさん経由でおいおい手配するつもりです。

ショップさんに寄ると思いがけない新車が・・・
K3
BMW・G310

こちらは、”ドゥカティ・スクランブラー”
K4
2台とも400cc未満の免許で乗れるバイクです。
どちらもアクセル開けて楽しめそうな、乗って楽しそうなバイクですね~~
でも、結構売れるんですね~感心しました。
私は余裕ないですけど・・・despair


そして今週末は走る前にエンジンをパーツクリーナーで掃除してクーラント漏れを再確認してみます。
K5

この週末は天気が悪く、雨予報でしたが土曜日の午前中だけ雨は止んでそうなのでその間を狙って朝駆けしました・・・
K6
先週とは違って凄い雲・・・
海は荒れ、風も強く橋を渡るのも要注意でした・・・流されそうです・・・

灯台下もこの通り・・・
K8
この日も灯台右下のカンテラの様な明かりが灯ってました。

風が強く、東屋での休憩はそうそうと引き揚げ、”しおかぜの里”で休憩しました・・・
K9
さすがにこの天気でこの時間はバイクいませんね・・・
それでも帰路では思ったよりすれ違うバイクに会いました。

帰宅後、エンジンチェック・・・
K91
パッと見て、激しい漏れは無いようです・・・
ただ、僅かに漏れた滴の様な跡が見えますが・・・まだ暫くは大丈夫そう・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 排気バルブの清掃、スパークプラグ交換・・・ | トップページ | 角島までのサイクリング・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

最近はあまり乗られてないのかと思ってましたが、
朝に駆けられたんですね。
この時期の角島は肌寒さを感じます。
目的地が同じ角島でもその日ごとに景色が違うので、それはそれで楽しみと思います。
私も角島がもう少し近かったら結構通ってると思いますよ。

クーラントの漏れは以前にもありましたが
部品の消耗が原因で定期的に交換になるんですね。
早く部品が届くといいですね。

最近は輸入車も排気量の小さなバイクが人気でしょうか?
一台欲しいな~。

☆ななくまさん、いつも同じところですが早朝走ってますよ~~^^
でも、角島灯台下は私にとっては落ち着くんですよね~~
1週間の締めみたいな感じで、ここに来ないと1週間が終わらないみたいな・・・^^;
この日は風が強くその上やや肌寒く、橋は吹き飛ばないように注意して渡りました。

クーラントはこのバイクの場合構造上仕方ないようです。
メンテナンス費用はとっているのですが、これで冬のウェアは新調できそうもないです^^;

身の丈と言うか、自分の技量を考えるとこのクラスの排気量は一番楽しく走れるのかもしれませんね~
それでも買い足す余裕は無いので指を咥えて眺めてます・・・^^;


クーラント出てきましたか…(^^;;
約14000kmでウォーターポンプOHってところでしょうか。
もう慣れた感じですね。
個体差もあるでしょうがゾフィーさんのブログでRSの整備予定が想定できるので大変参考になり感謝しております
(^o^)/

☆azuyuzuさん、クーラント少し漏れてるようです^^;
ポンプに使用されてるシャフト自体は2万3000キロでかなり傷んでましたが、オイルシール自体はその前で傷んでもおかしくないですよね・・・
馴染みのショップさんに聞くと、走り始めで少し漏れても温まってくるとシールが馴染んで漏れが一時的に止まることもあるそうです。
だから漏れたからすぐにどうのこうのという事も無いみたいですが、準備だけはしようと思います。
樹脂ギヤの事も考えれば14000キロで一度開けて内部を確認する事もありかもですね。
私の場合はバランサーギヤは金属に交換しましたが、アイドルギヤは樹脂なので心配は少しありますね~~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/71976331

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆けしてますよ~、でも・・・”クーラント漏れ”???:

« 排気バルブの清掃、スパークプラグ交換・・・ | トップページ | 角島までのサイクリング・・・ »