フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 秋の気配ですね・・・ | トップページ | 秋吉台へ・・・ »

2017年9月 5日 (火)

ハンドルグリップの交換・・・

ハンドルのグリップを交換しました・・・

前回交換したのは去年の4月の事でした ↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-1d33.html

その時の走行距離は、26,000キロ前後で今が36,000キロを超えてるので10,000キロで交換という事になりますね・・・

G1

こちらは今現在のクラッチ側・・・
G2
交換に至った理由は、色が変わってきた事と・・・

アクセル側・・・
G3
こちらアクセル側のグリップが接着力が落ちてきたのか、バーエンド側に僅かにズレてきてアクセルレスポンスに多少影響が出てきた事に寄ります・・・sweat02

今回交換するグリップも前回と変わらず・・・G4
デイトナ PROGRIP
   ”スーパーバイクグリップ717 GPゲル” ブラック(122mm)”
結構気に入ってるのでおかわりです・・・scissors

カッターナイフで切れ目を入れ取り外し・・・hairsalon
G6

アクセル側の状態・・・eye
G7
ボンドがカサカサで劣化?してるような感じです・・・sweat01

バーエンドの取り付けに中強度のネジロックを使用しているので軽くタップで更って立て直します・・・
G8

新・旧比較・・・down
G9
真ん中が新しい物・・・
こうやって見るとかなりくすんで来てますね・・・

ボンドを塗り付け・・・(コニシ、ウルトラ多用途SU・クリヤー)
G91
クラッチ側ですが・・・ちょっと塗りすぎ?・・・coldsweats01

グリップがズレて来たこともあり多めにつけた処・・・

新しいグリップの内面にパーツクリーナーを吹きかけ入れましたが・・・、
押し込んでるとグリップのツバの部分に余分なボンドが付いてきたので途中で拭き取り時間を取られたせいか・・・
あと1/3と言うところで入っていかなくなり悪戦苦闘・・・angry
パーツクリーナーを隙間に流し込みながらタオルで巻いて何度もねじ込み何とか装着・・・coldsweats01
前回まで簡単に装着できてたので完全に舐めてかかってました・・・・sweat01

アクセル側は控えめにして素早く装着・・・

装着後・・・アクセル側
G93

クラッチ側は、タオルで巻いてネジこんだせいか新品にも拘らずやや白けてます・・・
G94
なんだか新品感がなく残念な結果に・・・sweat02

RSのグリップの長さは120mmがジャストサイズですがこのグリップは122mm・・・
よって前回はバーエンド部にカラーを入れて装着してましたが・・・down
G92

今回は強くねじ込んでグリップが縮こまったせいか現状で120mmになっています・・・
G95

カラーを使用しなくて丁度良い感じになって良いやら悪いやら・・・coldsweats01

取り敢えずカラーは外しましたが、時間経過と共に伸びてくるかもしれないので要注意です・・・

G92

なんだかクラッチ側の光沢の無さが気になりますね~・・・
今回は完全に失敗ですcoldsweats01sweat02

ま~、少し走れば同じような色あいになるかな???

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 秋の気配ですね・・・ | トップページ | 秋吉台へ・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

前回の交換からもう一年過ぎてたんですね。
ついこの前のような気がしますが早いな~。
これは日焼けなんでしょうか?
新しいのと比較するとよく分かりますよね。

グリップを交換するときに思う事、
途中で止まったらどうしよう?って、ちょっと焦ります。
でも、無事に交換できて良かったです。
これでまた気持ちよく走れますね。

グリップはネットで購入ですか?

☆ななまくまさん、気がつけば1年半近くなってます。
振り返ってみれば、自分はこの位のペースで交換してる様です。
何時もシート描けてるのでそれほど日焼けの影響ってこともないとは思いすがどうなんでしょう?
グローブの汚れ移りや、経年劣化ってとこなのかな?
色も半透明で目立つ事もあんのかもしれませんね
途中で止まってかなり慌てましたがなんとかなりました(^^;
出来映えには納得行きませんが、真新しい感触を暫く味わおうと思います。(^^)

グリップはいつも握っているので摩耗しますよね。交換部品が有っていいですね。
握りの感覚が新車感覚になりますね。
私のバイクも握りは少し間摩耗しています、それよりステップの摩耗が大きいです。
ステップはラバーがついています、特に左のステップはギヤチェンジで動かすので、摩耗が大きいです。交換には価格が高いので、何か代用を考えています。

早朝は、土曜日は秋吉台、日曜日は角島を考えています。時間は少し遅らせましょう。
そろそろコーヒータイムを考えています。水は弁天池の水ですが、味や香りの変化は解りません。

☆yamaさん、グリップ交換すると感触が良くなり新鮮な気持ちになります。
今回は思いの外、手こずりましたけど・・・(^^;
私のバイクのステップはラバー使用でなく、アルミの地金のままなので助かります。
ただ、一度チョンジペダルのゴムだけ交換したことがあります。
土曜日は秋吉台まで足を伸ばせるか判りませんが、行ければお会いできれば嬉しいです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/71623755

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルグリップの交換・・・:

« 秋の気配ですね・・・ | トップページ | 秋吉台へ・・・ »