フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”ジャンプスターター”を購入しました・・・ | トップページ | 今夏、一番爽やかな早朝でした・・・ »

2017年8月18日 (金)

ギヤオイルの交換・・・

前回交換した時の走行距離は・・・31,695キロ
前回の様子は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3225.html

今現在の走行距離は・・・36,125キロ

何時もは3,000キロを目安に交換してますが、今回は4,400キロでの交換という事になります。
正直、今夏が暑過ぎてなかなか作業しようと思いませんでした・・・sweat01
P1
2ストオイルの警告灯も点灯しているので後で補給します。

エンジンを軽く温めオイルを抜きます・・・
P2
MOTILのギヤオイルの色はもともとこんな色で、凄く汚れてるわけではありません・・・

ドレンボルトの鉄粉の様子・・・
P4
ま~いつもこんな感じです・・・

今回入れるオイルは・・・
P5
MOTUL ”TRANSOIL-Expert” 

オイル注入口から内部をチェック・・・
P7

結局、規定量の600cc入りました。
P8
今回はドレンボルトのアルミガスケットを新しい物に交換、
オイルの点検窓が変色していて、交換しようと思ってた事を忘れてました。
忘れない内に手配しときます。


ギヤオイルを交換した後は・・・
P9
2ストオイルを補充・・・
2ストゾイルを20%くらい添加して入れました。

本当は排気バルブも清掃時期なんでしょうが、気温が高い時期はエンジンの温まるのも早い為か排気バルブも動きも良い様なので涼しくなるまで様子見ます・・・


腰上オーバーホール、ウォーターポンオーバーホールから、13,000キロ走行しましたが・・・今のところクーラント漏れも無く順調です。

ただ・・・そろそろ消耗パーツの手配を検討しといた方が良い時期かもしれませんね~coldsweats01


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”ジャンプスターター”を購入しました・・・ | トップページ | 今夏、一番爽やかな早朝でした・・・ »

コメント

こんにちは~。

今回は少し距離が伸びましたね。
オイルの色も鉄粉の状況もいつもと変わらないのは
快適な状態なんですね。
気温が暖かいのはバイクにはいいってことなんでしょうか?

言われる様にこの暑さの中の作業はかなりキツイですよね。
私もプレハブ車庫の中で作業をしてる汗ビッショリに。
でも、バイクのことが気になると弄ってしまいます。

☆ななくまさん、こんにちは!^^
今回は暑さのせいもあって幾らか伸びちゃいました!^^
ただ、これまでの感じでは3000キロはかなり早い方だと思うので問題はないと思います。
この時期の作業は汗びっしょりですね~~^^;
バイクにとっては暑い時期はあまり良くないと思います。
電気系統が熱をもちすぎオーバーヒートするするのも夏の暑い時期の様です。
キャブレター車の燃調も気温や湿度が低めの方が快適の様です。
ただ、低温によるオイルの固着が起こりにくい様なので排気バルブの作動には良いのかも・・・
でも、4サイクル車には排気バルブ的なものは無いと思うので関係ないかもしれませんね
^^;

こんにちは、ゾフィさん。
 暑い中、思い切りましたね。メンテしようと思うのですが・・・暑すぎます。熱中症になります。なにもする気が起きません。(暑さは言い訳です(笑)ただ単にダラダラしたいだけです。)
 9月になってから(涼しくなる保証はありませんが)ぼちぼち考えようかな~と思っています。
 あんまり暑いとバイクの調子もイマイチの様な。

 とりあえず今日は南海部品でRSのタイヤ、チェーンを注文、工賃入れたら4諭吉でした。苦しいです。
 私もゾフィさんの様に計画的に積み立てを行わないと・・・
 
 暑い時期を乗り越えたら調子の良いバイクで一緒の走りましょう。

☆ねこさん、こんにちは!
暑いですね~、最近はお盆を過ぎてもなかなか涼しくなりませんね~^^;
メンテナンスも2時間持ちませんし、バイクも暫く磨いてません・・・
バイクの調子も良くありませんね、早朝はまだ良くても日が上がり気温が上がって来ると乾いた音もなくゴロゴロ言ってます・・・^^;
タイヤ、チェーン交換ですか~、仕方ない事とは言え出費は痛いですね、
ただ、名柄も気になります!^^
なかなかご一緒出来る機会がありませんが、是非宜しくお願いします!^^

私も、先週オイルとオイルフィルター交換をしました。
オイル交換の基準は3,000キロ 安いオイルを使うのでこの位を基準
フィルターは10,000キロを基準です。
早朝の走りを終えて交換ですが、時間的に昼頃になります。エンジンも熱いことながら周囲の気温もそれなりに暑い。汗だくになりながら交換しました。

20日は長者が森の東屋に行きました。天気も良く涼しく快適でした。、

長者が森は19日に訂正です。

☆yamaさん、まだまだ暑い日が続きますね~~^^;
少し動いただけで汗がしたたり落ちます・・・
まめな方は3000キロくらいで交換されてる方多い感じですね。
今回は暑さのせいで少し遅れての交換でしたが、これで暫くは気持ちよく走れるかも?です。
私は小型車で2サイクルな事もありエンジンからの熱はそれほどでもありませんが4サイクルの高排気量者はエンジンの熱もかなりでしょうね~~^^;
19日の朝も快晴でしたから長者原は気持ち良かったでしょう!^^
私はその日はバイクで通勤でしたが、早朝の出勤時は気持ち良かったですが帰りはやはり暑苦しかったです・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/71458123

この記事へのトラックバック一覧です: ギヤオイルの交換・・・:

« ”ジャンプスターター”を購入しました・・・ | トップページ | 今夏、一番爽やかな早朝でした・・・ »