フォト

前の記事はこちら・・・

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MUSIC

無料ブログはココログ

« お盆休み・・・ | トップページ | ギヤオイルの交換・・・ »

2017年8月16日 (水)

”ジャンプスターター”を購入しました・・・

以前、ブロ友の方が紹介されていた、”ジャンプスターター”・・・

我が家の、”RS125”は冬期はエンジンも掛かりずらい時があり、バッテリーの負荷もかなりな感じなのでいざと言う時の為に購入しました。

車に関しても以前はブースターケーブルを常備していましたが、昔に比べバッテリー性能も向上しているせいか、『エンジンが掛らない!!』って事もなくなり、今はブースターケーブルも破損し積載していないので、このジャンプスターターが役に立つこともあるかもしれません・・・一応、軽自動車や小型車位ならエンジン掛るそうです。

”Amazon”での購入ですが、4000円以下で保証も2年で対応も問題なさそう・・・
O5

箱を開けるとこの様なケースに・・・
06

ケースを開けるとこんな感じ・・・
O8
ブースターケーブルに”スマホ”や”iPhone”、”PSP”、”カメラ”等々に対応したのケーブルも付いてます。

開封時からフル充電状態でした・・・
O7
因みに、スマホを充電してみましたが、2回はなんとかフル充電出来そうな感じでした。
スマホの充電メインならモバイルバッテリーの方がより小型で容量が大きい安価な物がありそうですが、第一の目的はエンジンを掛ける事です。

そこでエンジンが実際に掛るか試してみます・・・

取り敢えずプラス側をクリップしてみました・・・
O96
ちょっと挟みにくいけど・・・なんとか挟めました・・・

バッテリーがまだ生きているので、マイナス端子から配線を外し、配線の先端端子を直接クリップします・・・
O94
ジャンプスターターのスイッチを入れ・・・

セルを廻しましたが・・・

ウンともスンとも言いません・・・

よく見ると・・・
O95
赤←のLEDランプが赤く点滅しています・・・
本来なら接続後5秒で青色に変わるそうですが、変わらない場合は青←の押しボタンを3秒ほど長押しするとLEDランプが青に変わるのでそれから再スタート・・・
みたいな事が書かれてますがその通りにすると・・・、
ヘッドライトが点灯し、いとも簡単にエンジンが掛りました。
因みに、エンジンが掛ると20秒以内にジャンプスターター本体からケーブルの端子を抜くようにと書いています。

何度か試しましたが問題なく簡単にエンジンが掛りました。
ただ、時期的にすぐにエンジンが掛りますが、冬期や暫くエンジンを掛けてない時は長い時間セルモーターを回さなければエンジンが掛らない事が多々あります。
ジャンプスターターでセルモーターがどのくらい回ってくれるかも試したくなりますが・・・今後の課題かな?

そして、ジャンプスターター本体の充電は3時間あればフル充電出来そうな感じです。

車はまだ試してませんが、取り敢えず問題なく使用出来そうです・・・happy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« お盆休み・・・ | トップページ | ギヤオイルの交換・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

買われたんですね。
早速、試されたとのことで無事に始動でき安心されたでしょう。

この頃、私はバイクに積まずに車に積んでます。
たまに携帯やipadの充電に使ってますよ。
これらは車からでも充電できるので、あえて使ってる状況ですが(笑)。

ほぼ積んでただけで使うことは無かったのですが
先日、知人の車(1800CC)のバッテリーが完全に上がったのでこれを使って見ました。
一度で問題なくかかりました。
その後も2度(合計3回)つなぎ始動させましたが問題なく始動できました。
便利になりましたよね。

☆ななくまさん、ジャンプスターター購入しました!^^
早速、スマホの充電とバイクのエンジンを掛けてみました。
バイクは冬にエンジンが掛りずらい時が多々あり、バッテリーがかなり弱るのでこれで安心です。
ご友人の1800ccの車のエンジンが掛ったのをお聞きし安心しました。
我が家は軽自動車と1500ccの小型車でなので充分ですね^^
しかし便利なものがありますね~~、バッテリーの充電器必要なくなりますね・・・
勿論、車で遠出の際には積載します。
良い商品をご紹介頂いて感謝しております!m(_ _)m

こんな便利な物があるんですね〜!
自分は毎回20kgはありそうな105Aのバッテリー繋いで掛けてます。
コレなら常備して不意にプラグ被らしても対応できそうですね。

☆azuyuzuさん、便利でしょう~~^^
RSの場合は冬場の始動に気を使い、バッテリーに力が無い時はクランキングが弱くなってきて不安です・・・
いざとなればこれが役に立つのではないかと思ってます。
それに、スマホやGPSレーダーの充電にも使えるので便利そうです。^^

ゾフィさんこんにちは。

一家に一台あるとかなり便利そうなアイテムそうですね!
5V出力のUSBモバイルバッテリーはよく見かけますが、12Vもいけるのは良いですね。
意外とスマホの充電は2回くらいしか出来ないもんなんですね…。

冬場に14Ah の満充電のリチウムバッテリーを、クランキングで空にしたことがあります。
充電器で満充電し直しましたが、プラグがオイルでかぶると何してもかからないみたいなので、
プラグ清掃が最も難が無い場合もあります。

多分、クランクケースの底に落ちて溜まった2ストオイルがクランキングの勢いでプラグにかかるのではないかと予想しています。

なんか、プラグを見てみるとガソリンの匂いより2ストオイルの匂いがするんですよね…。
パーツクリナーでブシャーと吹き飛ばしてからクランキングすると1発でかかりました。

RS125の2006年からのモデルは負圧コックなので、乗るのに間が空いてキャブレータのフロート室からガソリンが無くなった際、クランキングをしばらくしてガソリンが出るまで時間がかかるので、その間は燃焼しないでクランケースに溜まったオイルがプラグに吹き付けられてアウトになるのではと想像しています。

私の場合はそうですが、皆さん、一度かぶった後にそのままクランキングを続けて点火に成功したケースはありますでしょうか?

☆猫Rさん、便利なアイテムですよね~~
私もスマホが2回の充電と言うのは少し早い気がします・・・
スマホの充電だけならモバイルバッテリーがお勧めでしょうね。

エンジンはすぐ掛りましたが、問題は何回クランキングできるかでしょうね~
RSは1週間以上乗らないと、8~10秒間クランキング、いったん休み、それを2~3セットくらい廻さないと掛らないことが多いいですよね・・・
冬は3セットでもかからない事が多々あり、(冬は2~3日に一度エンジンを掛けると掛り易い)

ただ、それでもプラグが濡れてエンジン掛らないって事は乗り始めの半年は2~3度ありましたが、その後はなく、私の場合は最終的にはエンジン掛ってます。
まめに乗ってるのが幸いしてるかもしれませんね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/71440461

この記事へのトラックバック一覧です: ”ジャンプスターター”を購入しました・・・:

« お盆休み・・・ | トップページ | ギヤオイルの交換・・・ »