フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

今夏、一番爽やかな早朝でした・・・

週末の日曜日、久々に朝駆けに・・・

この朝はこの夏一番涼しくて豊北町の山間部では肌寒いほどでした。
おかげで燃調も合ってるのかエンジンも快調、走るのも気持ち良いこと・・・

角島もこの通り・・・綺麗な空と海です
Z1
ここに到着する寸前、離脱する”yamaさん”とすれ違った気がしましたね~^^

この後は何時もの東屋に・・・

気持ち良いので休憩もし易かったです。

”しおかぜの里”の駐輪場で、あまりに綺麗な”Z1”が停まっていました。
Z2
ほぼノーマル通りの綺麗なバイクでした。


この後の帰り道、島戸漁港からR191に抜ける木下ファームの近くで目の前をゆっくり横切るサルに遭遇・・・・eyesweat01
それも慌てる風でもなく、のっそのっそと目の前をえばって歩いていました・・・
豊北町の山の中ではときどき見かけますが、この辺りで見るのは初めてで驚きです・・・coldsweats01

実はこの後、嫁方の叔父さんが亡くなられ、お通夜、葬儀とバタバタの週初めでした・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年8月18日 (金)

ギヤオイルの交換・・・

前回交換した時の走行距離は・・・31,695キロ
前回の様子は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3225.html

今現在の走行距離は・・・36,125キロ

何時もは3,000キロを目安に交換してますが、今回は4,400キロでの交換という事になります。
正直、今夏が暑過ぎてなかなか作業しようと思いませんでした・・・sweat01
P1
2ストオイルの警告灯も点灯しているので後で補給します。

エンジンを軽く温めオイルを抜きます・・・
P2
MOTILのギヤオイルの色はもともとこんな色で、凄く汚れてるわけではありません・・・

ドレンボルトの鉄粉の様子・・・
P4
ま~いつもこんな感じです・・・

今回入れるオイルは・・・
P5
MOTUL ”TRANSOIL-Expert” 

オイル注入口から内部をチェック・・・
P7

結局、規定量の600cc入りました。
P8
今回はドレンボルトのアルミガスケットを新しい物に交換、
オイルの点検窓が変色していて、交換しようと思ってた事を忘れてました。
忘れない内に手配しときます。


ギヤオイルを交換した後は・・・
P9
2ストオイルを補充・・・
2ストゾイルを20%くらい添加して入れました。

本当は排気バルブも清掃時期なんでしょうが、気温が高い時期はエンジンの温まるのも早い為か排気バルブも動きも良い様なので涼しくなるまで様子見ます・・・


腰上オーバーホール、ウォーターポンオーバーホールから、13,000キロ走行しましたが・・・今のところクーラント漏れも無く順調です。

ただ・・・そろそろ消耗パーツの手配を検討しといた方が良い時期かもしれませんね~coldsweats01


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年8月16日 (水)

”ジャンプスターター”を購入しました・・・

以前、ブロ友の方が紹介されていた、”ジャンプスターター”・・・

我が家の、”RS125”は冬期はエンジンも掛かりずらい時があり、バッテリーの負荷もかなりな感じなのでいざと言う時の為に購入しました。

車に関しても以前はブースターケーブルを常備していましたが、昔に比べバッテリー性能も向上しているせいか、『エンジンが掛らない!!』って事もなくなり、今はブースターケーブルも破損し積載していないので、このジャンプスターターが役に立つこともあるかもしれません・・・一応、軽自動車や小型車位ならエンジン掛るそうです。

”Amazon”での購入ですが、4000円以下で保証も2年で対応も問題なさそう・・・
O5

箱を開けるとこの様なケースに・・・
06

ケースを開けるとこんな感じ・・・
O8
ブースターケーブルに”スマホ”や”iPhone”、”PSP”、”カメラ”等々に対応したのケーブルも付いてます。

開封時からフル充電状態でした・・・
O7
因みに、スマホを充電してみましたが、2回はなんとかフル充電出来そうな感じでした。
スマホの充電メインならモバイルバッテリーの方がより小型で容量が大きい安価な物がありそうですが、第一の目的はエンジンを掛ける事です。

そこでエンジンが実際に掛るか試してみます・・・

取り敢えずプラス側をクリップしてみました・・・
O96
ちょっと挟みにくいけど・・・なんとか挟めました・・・

バッテリーがまだ生きているので、マイナス端子から配線を外し、配線の先端端子を直接クリップします・・・
O94
ジャンプスターターのスイッチを入れ・・・

セルを廻しましたが・・・

ウンともスンとも言いません・・・

よく見ると・・・
O95
赤←のLEDランプが赤く点滅しています・・・
本来なら接続後5秒で青色に変わるそうですが、変わらない場合は青←の押しボタンを3秒ほど長押しするとLEDランプが青に変わるのでそれから再スタート・・・
みたいな事が書かれてますがその通りにすると・・・、
ヘッドライトが点灯し、いとも簡単にエンジンが掛りました。
因みに、エンジンが掛ると20秒以内にジャンプスターター本体からケーブルの端子を抜くようにと書いています。

何度か試しましたが問題なく簡単にエンジンが掛りました。
ただ、時期的にすぐにエンジンが掛りますが、冬期や暫くエンジンを掛けてない時は長い時間セルモーターを回さなければエンジンが掛らない事が多々あります。
ジャンプスターターでセルモーターがどのくらい回ってくれるかも試したくなりますが・・・今後の課題かな?

そして、ジャンプスターター本体の充電は3時間あればフル充電出来そうな感じです。

車はまだ試してませんが、取り敢えず問題なく使用出来そうです・・・happy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年8月15日 (火)

お盆休み・・・

今年は、11~15日がお休みでした・・・

後半は天気が悪くなりそうなので前半の11日、13日と朝駆け・・・dash

遠くに行く気もせず、何時もの場所で涼んでました・・・

O2

天気も良く、早朝は走り易くなりました。
O3

30分くらい休んで帰路へ・・・
O4
帰宅後は私の両親が眠ってる墓地へ、お墓参りでした・・・


翌日は嫁と娘を連れて映画館で『スパイダーマン』を・・・
先週は『忍びの国』を見たばかりですが、映画館は涼むのに最適です、それに夫婦割で2人で2,200円ですもんね~~、、おかげで行く機会が増えてます・・・scissors


13日はルートを変え朝駆け・・・
秋吉台方面も考えたんですが、広域農道・・・『グリーンロード』、『フルーツロード』を乗り継ぎ結局何時もの場所へ・・・

そんな道中・・・広域農道ではかなりの速度の”男・カワサキ”的なバイクがあっと言う間に傍をかっ飛んで行きました・・・sweat01
以前、広域農道で二頭の鹿に前と後ろを横切られて以来、鹿の飛び出しは避けようとして避けられない状況になるのは判っているので(せいぜいブレーキを掛けるくらい)無理したくはありません~~coldsweats01
そして・・・菊川から豊田町に向かう道でもバックミラー越しに、こちらもかなり速度が乗ったカワサキのバイクが後方から追い付いてきて直後の交差点で左右に別れはしましたが・・・
バイクの性能差を感じずにはおれませんが、自分は身をわきまえて何かあったら回避出来る様な速度を心掛ける様にします・・・・coldsweats01

着いた先で休憩していると・・・
O1
”CB400”乗りの方と遭遇・・・真面目そうな青年でしたが挨拶を交わしただけで帰路へ・・・
その後は豊北町の第一農園に自宅用の梨を購入しに・・・今は幸水の収穫時期で8月後半から豊水になるそうです。
我が家はシーズンに2回は梨を購入しにドライブします。


予報通り、14日からは天候が崩れましたが、この日は夕方から姉夫婦の家の納屋の軒先でのバーベーキュー


そして、今日はお休みの最終日・・・暇つぶしに豊北町の道の駅へ・・・

”K262”から”R191”の湯玉に出るルート・・・
O92
瀬戸内側は雨が降ってる様でしたが、この辺りは路面も乾いて雨は降ってませんが湿度があるせいか山はややガスってます。
O91

ここから日本海の眺めも良いのですが、この日は厚い雲が横一線掛っていて不思議な景観でした
O9

豊北町の道の駅は混雑してると辞めるつもりでしたが、雨とお盆休みも終盤なせいかそれほど混んではいませんでした。(これは目測通り・・・^^)
駐車場の交通整理の方に聞くと昨日はやはり凄かったそうです。coldsweats01

帰りに『木下ファーム』の卵の販売機で赤玉卵を購入・・・
O93

2ヶ玉は早く売れ切れるせいかこの日も手に入りませんでした。(豊北町の道の駅も売り切れでした)
O04


この後帰宅し、バイクのメンテでしたがそれはまた次回に・・・


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »