フォト

前の記事はこちら・・・

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”メインジェット”交換して試走・・・ | トップページ | 久々に朝駆けです・・・ »

2017年7月 9日 (日)

”トロピカ社” の水草・・・

もともとはアクアリウムの為に始めたブログですが、諸事情で大きい水槽が設置できる状況で無く、せいぜい水草を少し入れたプラントグラスと最初に購入した20㎝水槽のみの今日この頃・・・sweat01

その水槽?容器?に苔取り用の石巻貝を購入しに久々に近くにある大手のアクアショップさんに・・・

以前は大した水草も置いてなかったのが・・・・
な、な、なんと・・・いつの間にか『トロピカ』の水草が置いてあるじゃありませんか~~eye
A4_2
それも、この様なカップ入りで・・・

以前は一株づつ小さなポットに入れ、水槽内で展示販売されてましたが世の中変わりましたね~~coldsweats01

確かに以前から養分を入れた寒天培地の様なもので育てたバイオプランツなる密閉容器で販売されたものがありはしましたが・・・
この様なカップだと見やすいし、思ったより色の乗り容も綺麗でさすが”トロピカ”って感じがしましたが・・・それとも今は皆こうなのか??私が浦島太郎なだけでしょうか???coldsweats01

さらに細かく見ると・・・
A5
なんだか懐かしい名前が並んで・・・
A6
つい食い入るように見てしまいました~~happy01
その上、まともな水槽が無いのに、つい購入してしまいそうになり・・・性でしょうか・・・sweat01
このうえに、『デナリー』社の水草とADAのソイルがあると完全にスイッチが入ってしまいそうです・・・・happy01

それでも、何とか踏みとどまり石巻貝だけを購入し帰宅・・・sweat01

恥ずかしながらプラントグラスはこんな感じです・・・
A1_3

いつの間にかフィギュアが飾られてるのは私の趣味ではありません・・・sweat02
でも、エアープランツは私の趣味です・・・

入ってる水草は、”ミクロソリウムsp.フォークリーフ”のはず・・・・
状態の良い時はこんな感じでした・・・
Bk4

もう一つのプラントグラスは・・・
A2
何だかみすぼらしい感じですが・・・sweat01
入っているのは、ミクロソリウム・トロピカ ”リバース”(逆トロピカ)、かな~?
良い時はこんな感じ・・・
Bk5

それと萎縮してますが、ブセファランドラsp.カユラピスも・・
状態が良いとこんな感じ・・・
S6


そして、20㎝水槽は・・・コケだらけ・・・coldsweats01
A3_3
水草維持水槽のつもりだったのが、何だか寂しさのあまりメダカを入れてしまいました
おかげでコケが・・・sweat02

入っているのは、”ミクロソリウム・トロピカ(ギザ葉)”かな??
良い時はこんな感じ・・・
Bk6

そして、”アヌビアス・ローライン”
状態が良い時は・・・
P2
R1
斑入りの珍しい種です。

生態はメダカとその辺で採取した苔取り用のミナミヌマエビです。
全てフィルターの設置も無く水替えだけで対応してますが、生態が入っている20㎝水槽だけはやはり苔が発生しますね~~


ここ暫く水槽の設置は無理そうですが、来年は環境も変わりそうだし何とか90㎝水槽も復帰出来るかも・・・・・

G3
でも・・・ここまでは水草もないし無理かな~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”メインジェット”交換して試走・・・ | トップページ | 久々に朝駆けです・・・ »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、やはり水草水槽綺麗でしたね。
自分自身、ADAのアクアグランベルで水槽立ち上げてますが
栄養関係で悩んでいます。

おはようございます。

これほどの水草が揃うと綺麗ですね~。
どれも購入したくなります。

私の水槽には2種類の水草と姫メダカが一匹だけ泳いでます。
今は、ミクロソリウムとマツモだけです(たぶん)。
マツモは近くのお店で購入しましたが

これに貝が付いてて、水槽の中でかなりの数になりました。
今、少しずつ減らしてますが、近々すべてをリセットしようと思ってます。
その時にはソイルも新しく購入予定です。
できればシュリンプ用で考えたいと計画してます。
(いずれはシュリンプで。)

なかなか思ったようにセット出来ませんが
時間を掛けて諦めずに楽しもうと思います。

ゾフィさんの水槽を観てると指南して頂きたい気持ちにおなります。

☆ツッキンさんお久しぶりです。
この頃の90㎝は調子も良かった時期ですね~、
この後、藍藻に悩まされましたが・・・^^;

アクアグラベルでの水草水槽は難しそうですね~
底床ベースにパワーサンドとか使用してるのでしょうか?、
どちらにせよ難しい有形種には固形肥料や液肥、使いこなせないと難易度の高い水草は難しそうですね・・・^^;
私はソイルでしたがそれでも固形肥料の追肥時期は掴めませんでした・・・^^;

☆ななくまさん、おはようございます。
ソイルに水草は成長は良いのですが、良いぶんトリミングも頻繁になるので維持はそれなりに大変ですね・・・^^;
エビ用のソイルは今は何があるんでしょうか??、プラチナソイル?もそうかな?
最近は疎いので判りません・・・^^;
でも、自分でいろいろと試すのが面白い処でもありますね^^
今はリセット時の水槽を洗ったり、フィルター掃除をする場所がないので水槽がセット出来ません・・・
でも、また何時か綺麗な水草水槽をセット出来たらよいな~と思います・・・

パワーサンド使っています。ソイルもいいですが長い目で見たら、経費もかからないから良いかなと、思い頑張っています。水草は限定されるでしょうねー。

パワーサンドお使いでもやはり難しいですか~(^^;
ソイルを使用する時点で、ある程度の期間でリセットして次の水系を創作して楽しむ・・・
って割りきらないとソイルは使用できないかもですね~~(^^)

アクアグラベルで良い水草育つと良いですね!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/71093748

この記事へのトラックバック一覧です: ”トロピカ社” の水草・・・:

« ”メインジェット”交換して試走・・・ | トップページ | 久々に朝駆けです・・・ »