フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« カメハウスをリフォーム?? | トップページ | 今朝は走り易かった・・・ »

2017年7月23日 (日)

やっぱり暑かった・・・

昨日の土曜日は早起きするも、雨雲レーダーを確認すると角島~豊北町辺りにかなりの雨雲rainが出てたので断念しました

そして、今朝は俵山温泉辺りに僅かに雨雲がありましたが、なんとか行けそうなので角島へ駆けましたが・・・やはり暑い・・・sweat02
下関市の今朝の気温は28~29℃だった様です。
せめて26℃以下になれば走り易いでしょうに・・・

ヘルメットの中も、メッシュのジャケットを着ていても走行中でも蒸れますね~sweat01

一気に走って、”しおかぜの里”の駐車場に滑り込みましたがなんだかすごい数の車・・・
V1
オフ会でしょうが7時過ぎなのに良く集まってますね~~
もっとも、バイクも皆さんかなり早い時間から駆けてるようで、すれ違ったり併走したり・・・

冷たい缶コーヒーを手に、取り敢えず何時もの場所で涼みます・・・
V2
でも、それほど涼しくない・・・sweat02
今日は、東屋に日が差してるので、地べたの日陰に座りこんで休憩です・・・

V3

ヘルメットを、”ショウエイ・GT-AIR”から”カブト・カムイフルエンテ”に・・・
V4
カブトの方が密閉性が悪い?ので夏はこちらの方が涼しい?気がします・・・


20分だけ休憩し早々と帰路へ・・・
8時半には帰り着きましたが暑くてヘルメットの中も汗だく・・・sweat01
メッシュジャケットの下のアンダーウェアも汗だく・・・sweat01
おまけにメッシュグローブもかなり汗ばんでウェットな状態・・・sweat02
クシタニのパット入りのデニムを履いてますが、厚手の生地のせいか・・・こちらもかなり汗ばんでいたのでグローブと一緒に洗濯しました。

メッシュジャケットも洗いたくなりますがあまり頻繁に洗うのもな~~と、いう事で襟元を中心にファブリーズ・・・

帰路ではこれから走りに行く方たちも多すれ違いましたが、更に気温も上がる中での走行となるでしょうに、皆さんジャケットはどのくらいの頻度で洗濯してるのでしょうか???
気になる処です・・・・

これだけ暑いとバイクと言えども熱中症にかかりそうです、皆さんお気を付けあそばせ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« カメハウスをリフォーム?? | トップページ | 今朝は走り易かった・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

 こんにちはゾフィさん。
 いや~今年は暑いですね。ちょっと遠出でもと思っても、こんなに暑いと朝の4時位に出て10時頃には帰り着かないとバテますね。でも起きるのが...

 メッシュジャケットの件ですが、私は時々通勤にバイクを使っているので週1回位週末に、風呂に入った時にシャワーをかけながらボディスポンジやグローブ!にボディーソープを付けて洗っています。(風呂は毎日入っていますよ!あくまでジャケットを洗う頻度です!)最初に背中、襟元を洗って、あとは着て!ゴシゴシ(軽くです。)しています。水をよく切ったあとはベランダに干して終わりです。これが正しいかどうかは疑問が残りますが、他の洗濯物の兼ね合いで風呂場で完結するこの方法を選択しています。
 通勤時はそこまで汚れたりしないと思うのですが、それでも汗はかきますね。それと夏場は虫がつくので。
 最初はネットに入れて単品で洗っていたのですが、洗おうと思う時に洗濯機が回っていたりと、なにかと洗濯機様も忙しそうで。
 みなさんどうやって洗っていますか?

☆ねこさん、こんにちは!
今年は本当に暑く感じます、早朝の気温が28℃なんてありえませんよね~^^;
それでも皆さん、日中でも走られてますね!

メッシュジャケット週一に洗ってますか~~
クシタニのジャケットはどのくらいの頻度で洗っていいか判らず悩んでました。
襟元なんか特に汗が付きそうなので早めに洗わないと返って傷みそうですよね・・・
次回走った後には軽く洗ってみます。^^

こんばんわ~。

今日の角島は大勢の車で賑わってますね。
考える事は一緒で暑いからでしょうか。
それにしてもよく集まってます、感心します。

早朝でも日差しが出ると熱く感じます。
信号待ちでも手前に陰があると、そこに止まってしまうほどですから
休憩中ならなおさら日陰を探しますよね。

私はジェット型のヘルメットにしてずいぶん涼しくなりました。
軽くて扱いやすくて便利ですよ。
今はとてもお気に入りです。

ジャケットですが、汗をたくさんかいた時はネットに入れて洗濯機で洗ってます。
簡単でいいかなと思う時はお風呂に持ち込んでタライを付け使ってつけ洗いです。
どちらが多いかと言えば、つけ洗いが多いかな。
洗う回数とすれば1~2回/月くらいでしょうか。
脱水は洗濯機で行いますが、干す場所は室内です。
洗わない時は除菌用のファブリーズを使ってます。

☆ななくまさん、こんばんは!^^
暑いので皆さん考える事は同じでしょうね、早朝動く方があきらかに増えてます。
ジェット型のヘルメットが羨ましく感じますね~~、
バイクがバイクなので我慢してフルフェイスにしてますが、この暑さ余裕があればジェット型を是非一つ購入したいですよ~^^;

これだけ暑く汗かくと毎回洗いたくなりますが、どのくらいで洗おうか迷います。
ななくまさんもファブリーズも併用されてるんですね~
次回汗だくになるとジャケットも軽く洗う事になるかもしれませんが、早朝の最低気温がもう少し下がってくれるといいのですけどね・・・^^;

こんにちは。
梅雨も明けて日差しがかなり強いこの頃ですが、熱中症に気を付けて下さい。
仕事中とかも気を付けて下さいね。

GT-Air はベンチレーションフルオープンにしても、それほど風が入ってこないんでしょうか?
ベンチレーションを開けた時の効果はアライのヘルメットが結構強力だった記憶があったりしますが、
私のとこのOGKの FF-5 はマイルド過ぎて夏は暑いですね、経年劣化もありまして、そろそろ退役させようかとも思っています。
RT-33 はそこそこの風の通りですが、細かく設定できません(顎と前頭の二か所それぞれ開けるか閉めるかしかありません)

ジャケットは汚れが酷くなったり首の周りのベタツキが出たら洗っていますね。
不定期ですが夏場は多分、半月に1回くらい?。
夏以外はふた月に1回とか、気になればくらいですかね…。

あ、虫汚れは帰って来てから毎回拭き掃除してますよ(染みになるかもしれないので)
私のジャケットはは白地が多いですので…。

それもですが、メッシュのグローブもそれなりに洗ってます。

RS125は相変わらずで、大型のほうが既にドナドナされて行きましたが、
長年の劣化でエンジン開けるよりは乗り換えた方が多角方面からみても良いという結果になりましたので、乗り換え為、新車両の入荷を待っておりました。
もう少しで納車される予定ではあります。

土曜日の早朝は角島に行きました。午前7時過ぎころ15分位東屋で休憩していました。
その間に、バイクが3台ほど通過していきました、今日はバイクが多いなとおまいましたが。これからバイクが増えるのでしょうね。
昨日は、ツーリングで大島まで、どこでも暑さは変わりませんね。秋になるのが待ち遠しいです。

☆猫Rさん、こんにちは!
バイクで走っていても熱中症になりそうなくらい暑いです^^;
そして、仕事中は汗で全身ずぶ濡れ状態です・・・

GT-AIR は走行風は結構入ってくると方なのかな~?
確かに冬は頭頂部を開けると頭が寒く感じますし、シャッターを全部閉めるとかなり静かになります。
カムイはその点、エアーの入りはよくない気がしますね~~~、ただ密閉性はよくないです。
でも、シールド開閉の微調整はカムイの方が細かい気がします。

ジャケットはやはり皆さん、冬用に比べまめに洗ってますね
ここ最近の暑さが続くと首回りはどうしても汗ばむので気になります。

新型車両はなんなんだろ~~??、気になりますね~~、落ち着いたらまた紹介してくださいね^^


☆yamaさん、土曜日に行かれましたか~~
私も行こうかと思いましたが角島にはちょうど雨雲が掛ってたので止めましたが大丈夫でした?
降ってなかったら行けばよかったです^^;
早朝でもバイクが多くなりました、皆さん暑いので思う事は一緒の様ですね^^
昨日はクロキさんの日帰りツーリングでしたね、涼しければ尚良かったんでしょうが知らない道を走るのは楽しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/71218065

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり暑かった・・・:

« カメハウスをリフォーム?? | トップページ | 今朝は走り易かった・・・ »