フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 紫陽花と菖蒲を眺めに・・・ | トップページ | ”トロピカ社” の水草・・・ »

2017年6月26日 (月)

”メインジェット”交換して試走・・・

梅雨に入り、日中の気温も上がってきたのでメインジェットを交換しました。

気温の変化に伴って、夏と冬で燃調を変えてますが、今年は5月21日にジェットニードルのクリップ位置を1段上げ薄目にして低・中回転域を調整しました。

この最近は、早朝の気温が20℃以下の時は回転数全域で調子が良く、排気音も良い音なんですが、昼を過ぎて気温が25℃以上になるとどうも高回転域の吹けが微妙に悪く(無理に廻せば廻りますが・・・)、音も乾いた感じがしません・・・sweat02

MJ(メインジェット)は去年の9月に、”ウオタニSP2”を装着した時に”#135”に上げたまま・・・

”RS125”の、デロルト・PHBH28キャブレターの純正仕様はMJ”#128”です。
V4
我が家にあるのは・・・
#128、#130、#132、#133、#134、#135、#136
の7種類ですが・・・
今回は、”#135” から少し下げて”#132” にしてみます・・・


キャブレターを外すことなくメインジェットを交換する上で、私はチェーンカバーを外します・・・
M95

カバーを外すとドライブスプロケットの上の隙間からキャブレターの下部が見えます・・・eye
M111

赤←に見えるのがキャブレター下部にあるフロートボールナット・・・
V6_2

これを、片目片口レンチ(コンビネーションレンチ)14mmを使用し外します・・・
M7
以前、ラチェット式の眼鏡レンチを購入し外そうとしましたが・・・実はこのフロートボールナットの向こう側にドレンホース用?の管が出てまして厚肉のレンチではナットにスパナが掛らず購入したラチェットレンチは使用出来ませんでした・・・sweat02
因って未だに間に合わせで購入した100金のレンチを使用しています・・・coldsweats01

少し緩めたら後は手を無理やり差し込んで・・・bearing
M8
狭い、中指2本で外します・・・sweat01

V8

マイナスドライバーで緩めて取り外し・・
M9_2


M92

交換した後は、逆の手順でフロートボールナットを締めて終わりです・・・

ついでにチェーンルブで汚れたカバーの裏側を清掃・・・
V9

オイルまみれ・・・ですsweat01
V91

交換後・・・
土曜日は6時半から走ろうかと思いましたが雨雲レーダーを見ると9時からかなりの雨雲が掛りそうなので断念・・・sweat01
そして予報通り9時前から雨・・・走らずに正解でした・・・coldsweats01

翌日曜日も午前中は愚図ってましたが午後から路面も乾いたので14時から駆けました・・・dash

東の山間は天気が不安なので、やはり天候が読みやすい西側の海沿いを・・・wave
V92
取り敢えずここで休憩し・・・

そそくさと帰路へ・・・
V94
角島離脱のここからの景色がとってもお気に入り・・・

この日の午前中は、ず~~と小雨交じりの曇り空だったせいか、バイクは滝部辺りで1台見たきり・・・
角島ではバイクは見ませんでした・・・

そして16時半には無事帰還・・・


燃調は・・・高回転部分は少しは改善された様でした。
今度は気温が低めの早朝から走って様子見ます・・・多分、この夏はこのまま行くとは思いますが・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 紫陽花と菖蒲を眺めに・・・ | トップページ | ”トロピカ社” の水草・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

自分が購入したときのメインジエットは#128•132•135•138という間隔だったのですが、#133•134•135•136って設定があるのですね〜⁈
#133#134あたり試してみたいです。

☆azuyuzuさん、私は去年の8月にGARUDA(ガルーダ)さんで購入しました。
http://www.garuda.ws/index.html

ただ、"#133"  は完売してるようです・・・
他にもカートショップさん経由の卸屋さんなら手に入らないでしょうか???
私も今回は”#133”にしようか悩みましたが、#135 からなら#132の方がより差がでるかな?
と思いこちらに・・・
試走してみて・・・気温が低めの早朝から高くなる午後過ぎまで通して走ればよりわかるかもしれませんが・・・
今の感じでは高回転を絶えず廻してる方からすれば#132では高回転時のパワー感がほんの少し足りないかもしれませんが普通に走ってる感じでは問題ないかと・・・取り敢えず日中でも11,000RPM以上はは吹き上がってるようです。
それに気温がさらに上がったり、この時期の露点温度が高くなりそうな時期は正直私には繰り返し走ってみないと何とも言えない気がしてます・・・^^;

おはようございます。

日曜日は駆けられたんですね。
私も午後から迷いましたが路面が気になって乗りませんでした。
下関の海沿いは大丈夫だったみたいですね。
曇りで暑くも無く気持ちよかったでしょう。

この時期は雨の合間をぬって乗らないとのれませんね。

☆ななくまさん、この日は午後から駆けました。
午前中は小雨も長引き、路面もウェットなところ多かったですが午後からは何処も乾いてましたよ。
滝部辺りの山間部も問題なしでした。
雨の合間を縫って走らないといけませんが、これから先は避けより早朝に出発になりそうです・・・^^;

九州北部が大雨にて大変なことになっておりますが、そちらの方は問題はありませんでしょうか?
こちらでは降ったり晴れたりしていますが、なんか梅雨というより台風が来たり晴れたりのような変な感じにて当惑します。

さて、気温がかなり上がってきまして、湿気も多いですね。

キャブのセッティングはこちらは冬の間微妙に合っていない感じからほったらかしておりますので、今現在さっぱり合っていなくてエンジンは回らないわりに燃費が悪くて散々ですね。

デフォルト(VHSB34の)よりパイロットもメインも絞っているんですけど、ゴボゴボと息継ぎが酷いですね。

パイロットを交換する時、Oリングでも無くしたかとか(Oリングは無いはずですが…)、取り付け方間違って多くガソリンが抜けてるかとか、?状態で、セッティングをやり直さないといけません。

燃費とか、年間の気候変化による安定度とか、メンテナンス性とかトータルで考えるとPHBH28のほうが良いと思う次第です。

☆猫Rさん、九州北部の雨は凄かったようです・・・
このへんのバイク乗りさんたちがよく走るエリアですし、車での訪問者も多いすごく良い処だけに早く復興されると良いのでしょうがまだそれどころではありませんね・・・
下関も集中豪雨的な雨が定期的に降ってます。
台風以降はず~と不安定な天気で、雲に遮られ太陽も見えませんね~~^^;
気温も上がり湿度も高くバイクも調子を崩しますね・・・
私のRSはそれなりに吹き上がってくれてますが、早朝と昼とでは音が明らかに違います。
朝はそれなりに軽快な?吸気音と排気音ですが、気温が上がるとゴロンゴロンと言う音が混じる様な気持ち良い音ではなくなります。
PHBH28のMJの交換は簡単なのが良いですね、VHSBはすごく興味がありますが触ったことも見た事も無く・・・でも面白そうですね~
それよりも、すでに早く寒くならないかな~~と思っております^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/70974627

この記事へのトラックバック一覧です: ”メインジェット”交換して試走・・・:

« 紫陽花と菖蒲を眺めに・・・ | トップページ | ”トロピカ社” の水草・・・ »