フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« メッシュジャケットを購入しました・・・ | トップページ | タイヤ慣らし中・・・そして、重兵衛茶屋へ »

2017年6月 1日 (木)

タイヤ交換、”DIABLO・RossoⅢ”・・・

タイヤ交換しました・・・


このバイクでのタイヤ交換はこれで4度目・・・

OEMタイヤのダンロップ・α10
 ※5,400キロ走行(劣化?が見られ交換)

1回目・・・ミシュラン・パイロットパワー(ODO:5,400キロで交換)
  ※10,600キロ走行

2回目・・・ブリヂストン・S20EVO Hレンジ(ODO:16,000キロで交換)
  ※7,900キロ走行

3回目・・・ブリヂストン・S21(ODO:23,900キロで交換
  ※10,900キロ走行

そして今現在の走行距離は、ODO:34,800キロ

”S21”は上記の通り10,900キロ走行出来て、宣伝通り”S20EVO”よりライフは30%向上しました。

ただ、前輪はまだ行けそうだったので、”S21”を引き継ぐなら後輪だけ交換し、後に減った処で前輪交換すれば良かったかもしれませんが・・・
やはり他の名柄も試したくなりますね~~

交換前の”S21”の状態・・・
Z1

上から見ると・・・
Z2
扁平にならず丸く使用出来たのは、日頃から丸く使用するように心掛けはしましたが、3LC構造のおかげもあるんでしょうね~~

前輪の様子・・・
T913

上から見ると・・・
Z3
前輪はまだまだ行けそうですが交換です・・・



そして、・・・今回使用するタイヤは・・・

『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
です。(画像はメーカーサイトから拝借)

A

”ロッソ3”のサイズ詳細です・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
 標準リム幅3.0(3.0) 外径:586(592)㎜ トレッド幅:110(110)㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)
  標準リム幅4.25(4.00) 外径:612(619)㎜ トレッド幅:149(154)㎜

因みに( )内寸法は前回使用した、”S21”のサイズです。

見て分かるように前輪は外径が6mm少さく、後輪は外径が7mm、トレッド幅も5mm小さくなっています。

見てはっきり判るのは後輪が細く感じる事ですね~~

”ロッソ3”と、今まで履いていた”S21”との比較をしてみます・・・

”ロッソ3”・・・前輪
T1

”S21”前輪
Tty5_2

”ロッソ3”・・・後輪
T9

”S21”・・・後輪
Tty6_2
撮影の加減もあるでしょうけど、”S21”は太く見え迫力?はあるかも・・・

”ピレリ”や、”メッツラー”のタイヤは小さく見えると言いますし、ヒラリヒラリと切れるとも聞きますがどうなんでしょう??・・・楽しみです。


後輪には誇らしげに、”D”の文字が・・・
T2

”ROSSOⅢ”の文字も見られます・・・ 
T8


今度は全体像、やや後ろから撮影・・・
”ロッソ3”
T91_2

”S21”
Tty2


斜め前方から・・・
”ロッソ3”
T912

”S21”
S4

真横から・・・
”ロッソ3”
U1

”S21”
Ty1


そして、今回のタイヤの製造年月日の確認・・・

後輪・・・
T6
”2616”、とあるので、2016年26週
去年の6月~7月頃の生産かな・・・

前輪も確認・・・
T7
こちらは、”2116”とあるので、2016年21週
去年の5月前後かな・・・

生産国は・・・”Made In CHINA”sweat01
U2
ピレリは、2015年に中国の企業に買収されましたが、何時から”Made In China”なんだろ~??
問題ないとは思いますが・・・、
製品の品質と言う点に於いて個々の差が無いかやはり心配になりますね~、実際どうなんでしょう???coldsweats01


Tty95何処まで正確はさて置き・・・溝の深さを計測してみました
タイヤ中央の溝の深い処から外側・リムの方に向かって3段階に計測
フロント・・・5.3-4.4-3.5(約4.5㎜)
リ  ヤ・・・5.5-5.0-3.9(約6.5㎜)
( )内は、”S21”の深い部分を測った時です。


『BATTLAX-HYPERAPORT”S21、は個人的にグリップは問題ないし、ライフも良く、乗り心地も良いタイヤでした。
今度のタイヤ・・・
『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
は如何に・・・楽しみです







おまけ画像・・・
台車に借りたバイクの楽しい事・・・
T995


T996
タイヤは、ややオンロード風のトレッドのタイヤを履いた、なんちゃって?モタード風な感じになってますが・・・
走り易い事・・・走りの次元は違いますが一般道ではモタードが最強と言う言葉が何だか判る気がします・・・

ショップさんでの交換作業の様子・・・
449c467319ab67d484a7d662a87f1af2


4066034d782af7ca305a9284a02f7301


17a5a79ee3400f7ac1d2cb4e40b8704e
(画像はショップさんのブログから拝借させて頂きました)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« メッシュジャケットを購入しました・・・ | トップページ | タイヤ慣らし中・・・そして、重兵衛茶屋へ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ロッソ3行きましたかぁ~‼
自分も、そろそろ交換時期です。
ロッソ3かパワーRSと迷ってます。
ロッソコルサはとても良いのですが、ライフが、!!!
ロッソ3楽しみですね。

おはようございます。

ついに交換でしたね。
前のタイヤはスリップサインもしっかり出てますが
これが限界でしょうかね?

タイヤが新しくなるとバイクも新車になった気がします。
いろいろと調べられてのタイヤですから、きっと走りやすいんでしょうね。
感想を楽しみにしてます。

代車のオフ車は楽しかったでしょう。
私も時々乗りたくなりますね。

☆北九のハヤブサパパさん 、タイヤ交換しました。
本当は”パワーRS”が第一候補だったんですが、私のバイクのサイズは7月以降にならないと販売されない様です。
それまでは待てそうにないので取り敢えず”ロッソ3”に・・・
”S21”はかなり持ちましたね~~、”ロッソ3”がどこまで持つのか楽しみです。
勿論、グリップ力も・・・^^

☆ななくまさん、おはようございます。
スリップラインは出てますが、私が走るコースでは細かいワイディングが多いと思うので、タイヤの中央より端を使用する比率が高いとも思われ、もう少し行こうと思ったら行けなくはないかも・・・^^
前輪なんてまだ溝もしっかりあるので交換するのがややもったいない感じもしますね~
バイクの場合、スリップラインが出てたら整備不良取られるのかな~??
聞いたことありませんね、それにみなさん結構ギリギリまで使用される方も多そうです。

新しいタイヤを履いた時は気分も一新してまた楽しめるのもありますね~!^^

代車のオフ車は楽しいですね~~、軽いし姿勢も楽だし、簡単にこける気がしない!!
タイヤ交換後、RSに乗り換えた時は、車体がガチガチで毎回ムズイな~~と思いますよ^^;

タイヤを新調するとバイクが新鮮に感じますよね。
私はタイヤの事は解らないので、店の人に、安いことはもちろん、
型は古くても長く安定して生産されているタイヤを何本か紹介してもらい、
その中から選んでいます。

☆yamaさん、タイヤが変わるとバイクの性格も変わった気がして楽しめますね~^^
私もタイヤの違いが判るほどのスキルはありません・・・^^;
ただ、自分が気持ちよく走れるタイヤかどうか?くらいでの評価しかないかも・・・^^;
私のバイクは国産250ccクラスのタイヤサイズですが、このクラスが賑わってきたおかげで履ける種類が増えてきてました。
それでつい目新しいものに交換しちゃたりします^^

ディアブロ・ロッソ3はまずまずの走り出しのようですね。
大型SSの方でロッソ2を2度ほど履きましたが、好感触だったのを覚えています。

なんかこう…、柔軟性があって猫足でしなやかな感触で安心できるという感じだったのを覚えています。
ただ、ブリッジストーンのS21程のライフは望めるかはわかりませんね。

私のトコは現在スパーコルサAが入っているのですが、軽快感を出す為にリアに140サイズを入れても、グリップし過ぎで重ったるい気がしています。
レーストラックを走らないのならロッソ3が断然マッチしていると思います。

本日は大型SSの方をショップへドナドナしてまいりました。
12年間共に走りました。
次のバイクは少し先になりそうですので、それまではRS125がメインです。

新しいメッシュジャケット良いですね!
私もメッシュジャケットを新調しなければと思っております。

メッシュジャケットの方は、さらに古いもので…、えーと、もうかれこれ16年くらい使ってまして…。
気に入ったデザインで、これの後継が無いのでずっと買えずじまいだったわけです。

バイク2台持っているとどちらのバイクの色にも合うようにジャケットを選ぶのに迷い、えーいバイクごとにジャケットを買ってしまえと思えど、実際はそんなふうには出来ませんので未だに迷ったままです。

☆猫Rさん、ロッソ3の慣らしを行いました。
慣らしだけに思いっきり?試す事は出来ませんが最初は少し戸惑ったところもあしましたが好感触でした。
125ccクラスのバイクのスペックでのインプレがどの程度そのタイヤの趣向を受け止めれるかは疑問ですが自分が感じた事を近々上げてみようかと思います。

12年間一緒だったSSを手放されたんですか?
いろいろと諸事情があるのでしょうがそれは寂しい感じですね・・・^^;
次に良い出会いがあるといいですね!

クシタニさんのジャケットは価格も良いぶん造りも良いですね~
色合いももう少し派手でも良かった気がしますが、来てみるとこれでも目立つもんですね^^;
私はRSタイチの商品も好きなのですが廻ったショップさんに良いのがありませんでした。
HYODの良いメッシュジャケットもあったのですがこちらも価格が良く、どうせ出すなら近くにあるクシタニさんの方が後々お世話になれるかと思い購入でした。

余裕があれば確かにバイク毎にウェアやヘルメット極めたくなりますよね~~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/70737569

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換、”DIABLO・RossoⅢ”・・・:

« メッシュジャケットを購入しました・・・ | トップページ | タイヤ慣らし中・・・そして、重兵衛茶屋へ »