フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

”メインジェット”交換して試走・・・

梅雨に入り、日中の気温も上がってきたのでメインジェットを交換しました。

気温の変化に伴って、夏と冬で燃調を変えてますが、今年は5月21日にジェットニードルのクリップ位置を1段上げ薄目にして低・中回転域を調整しました。

この最近は、早朝の気温が20℃以下の時は回転数全域で調子が良く、排気音も良い音なんですが、昼を過ぎて気温が25℃以上になるとどうも高回転域の吹けが微妙に悪く(無理に廻せば廻りますが・・・)、音も乾いた感じがしません・・・sweat02

MJ(メインジェット)は去年の9月に、”ウオタニSP2”を装着した時に”#135”に上げたまま・・・

”RS125”の、デロルト・PHBH28キャブレターの純正仕様はMJ”#128”です。
V4
我が家にあるのは・・・
#128、#130、#132、#133、#134、#135、#136
の7種類ですが・・・
今回は、”#135” から少し下げて”#132” にしてみます・・・


キャブレターを外すことなくメインジェットを交換する上で、私はチェーンカバーを外します・・・
M95

カバーを外すとドライブスプロケットの上の隙間からキャブレターの下部が見えます・・・eye
M111

赤←に見えるのがキャブレター下部にあるフロートボールナット・・・
V6_2

これを、片目片口レンチ(コンビネーションレンチ)14mmを使用し外します・・・
M7
以前、ラチェット式の眼鏡レンチを購入し外そうとしましたが・・・実はこのフロートボールナットの向こう側にドレンホース用?の管が出てまして厚肉のレンチではナットにスパナが掛らず購入したラチェットレンチは使用出来ませんでした・・・sweat02
因って未だに間に合わせで購入した100金のレンチを使用しています・・・coldsweats01

少し緩めたら後は手を無理やり差し込んで・・・bearing
M8
狭い、中指2本で外します・・・sweat01

V8

マイナスドライバーで緩めて取り外し・・
M9_2


M92

交換した後は、逆の手順でフロートボールナットを締めて終わりです・・・

ついでにチェーンルブで汚れたカバーの裏側を清掃・・・
V9

オイルまみれ・・・ですsweat01
V91

交換後・・・
土曜日は6時半から走ろうかと思いましたが雨雲レーダーを見ると9時からかなりの雨雲が掛りそうなので断念・・・sweat01
そして予報通り9時前から雨・・・走らずに正解でした・・・coldsweats01

翌日曜日も午前中は愚図ってましたが午後から路面も乾いたので14時から駆けました・・・dash

東の山間は天気が不安なので、やはり天候が読みやすい西側の海沿いを・・・wave
V92
取り敢えずここで休憩し・・・

そそくさと帰路へ・・・
V94
角島離脱のここからの景色がとってもお気に入り・・・

この日の午前中は、ず~~と小雨交じりの曇り空だったせいか、バイクは滝部辺りで1台見たきり・・・
角島ではバイクは見ませんでした・・・

そして16時半には無事帰還・・・


燃調は・・・高回転部分は少しは改善された様でした。
今度は気温が低めの早朝から走って様子見ます・・・多分、この夏はこのまま行くとは思いますが・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月11日 (日)

紫陽花と菖蒲を眺めに・・・

梅雨の合間ですが・・・、
土曜日は晴天予報で前回のブログに上げましたが早朝は朝駆けに、
そして帰ってからは、嫁と娘が紫陽花を見に行きたいと言うので朝駆けから帰った後に即出発です・・・

行先は去年も行った油谷町向津具半島にある向徳禅寺へ・・・
Ji7
こちらの入り口の画像は去年は6月12日に行つた時ですがまだ満開ではありませんでした。

今回も満開とはいかず5~6分咲き???

それでも下の駐車場の目の前に植えてある株は、見応えがありほぼ満開ですね。
A1

参道を上がる処から見下ろした紫陽花畑??、はご覧の通り満開はまだ先でした。
A2

でも道中の紫陽花は綺麗に咲いてます。
A3

ここもまだですね~~
A4

それでも本堂の廻りの日が当たる場所は満開に近い株もちらほら・・・
A5

A6
もう1週間~10日後に行けば見応えがありそうです。

A7

A8
色々な種類がありますが詳しくは判りません・・・^^;

A9

A91

A92

A93

せっかく向津具半島入りしたのだから朝駆けコースを家族にもサービスです・・・
A94
津黄の”龍宮の潮吹き”、”元乃隅稲成”は相変わらずの人手でしたが、土曜日でもあるせいかまだ見れました。
日曜日の明日は天気次第ではきっと多いでしょうね~~sweat02
龍宮の潮吹きは北寄りの風なら良いのですが、この日は南西寄りの風なので潮は吹いてません・・・
下の磯には数人の釣り人・・・
A95
べた凪に近く、釣れそうにないかも・・・sweat01

そして、千畳敷に上がり・・・upwardright
A96

無料の望遠鏡で眺めますが・・・eye
A97
見ているのは”今岬”・・・
この日はかなりガスっていて遠くまで見渡せませんでした。
南西の風が強いと大陸から色んなものが飛んでくるのか??見晴らし悪くなりますね~
この日は朝駆けで華山に登ろうかとも考えたのですが、見晴らしが悪く上がらずに正解だったかも・・・

お昼を過ぎていたので長門市内のラーメン店、”麺宗祐気”さんに寄りました。
評判のお店の様ですが行くのは初めてです。
”地とりラーメン”を頂きました。
あっさりスープに柚子胡椒を添えて食べましたが、とんこつラーメンに飽きた時にはお勧めかな~、他にも塩ラーメンや醤油ラーメンもありましたがまた次回にでも・・・

その後は豊田の道の駅に寄り、嫁は野菜を購入し、私は定番の”梨ミックスソフト”を・・・
ここに来るとこのソフトを食べずにおれません・・・・^^;

そこからは吉田の東行庵へ・・・dash
A98
菖蒲を眺め、やはり定番の”晋作餅”をお持ち帰り~~scissors
私はどちらかと言うと、紫蘇の葉を巻かない方が好みです・・・・


以上、この日は朝駆け、家族サービスと合計300キロ走行でした~~~sweat01

出来ればバイクでそのくらい走れる時間が欲しいところですが・・・
次回はバイクで行きたい処の下見に家族でドライブかな~~smile


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月10日 (土)

PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”を少し走り込んでみて・・・

この週末、ほぼ慣らしを終えた”ロッソⅢ”・・・慣れた何時ものコースを走り込んでみたので前回上げた第一印象よりももう少し細かく感想を・・・

因みに・・・感想と言っても排気量125cc、30psあるなしのパワーで車重も120キロ前後、それにタイヤサイズも前輪110/70、後輪150/60・・・と排気量250ccクラスのバイクとなら相通ずるものがあるかもしれませんが、大排気量、大パワー、車重200キロ以上の太いタイヤのバイクとは感じる事に差があると思いますし、あくまで私個人・素人の感想なのでご容赦を・・・

そして、今回の感想は前回履いていた ”BATTLAX S21”との比較になります。
T9
慣らし中、恐る恐る?走る中での第一印象は・・・
乗り心地は悪くなく、コーナーでは前輪はスムーズに切り込めて、中低速の切り返しもヒラリヒラリ感があり、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?、みたいなことを書きましたが・・・

O91
実際、乗り心地は悪くありません
フロントサスペンションガチガチ?のRSですが路面のギャップを突き上げる事無く柔らかく受け止めてくれてます。
前回履いてた”S21”は、その前に履いてた ”S20EVO・Hレンジ”より私にとっては乗り心地が大変良かったのですが(S20EVO・Hレンジはシングルトレッドで上のサイズと造りが違いあまり良い乗り心地に感じなかったかも・・・)
”ロッソⅢ”は”S21”と同等かそれ以上柔らかく感じるレベルだと思います。
正直、S21の最初を忘れてる気もしますが、乗り始めた時に乗り心地がとても良い印象の”S21”は、最後まで乗り心地は変わらなかったと思うので、”ロッソⅢ”も持続してくれると良いな~と思います。
R9981
低速で走りながら車体を左右に振ってみても軽やかにスムーズに倒れ、切り返しの重さを感じません・・・
コーナーに前輪を倒し込んでも前輪自体の反応はスムーズです。
そして、驚いたのは前輪を倒し込んでからの後輪の追随性が極めて良い事です。
コーナーの深さに応じて差し込んだ前輪の傾きに対し、後輪が前輪と同じレールの上に乗っているように後輪がスッと倒れ、体を自然と前後輪伴って押し出してくれてる感じです。
”S21”にはその様な感じは無かったですね~~
”S21”は前輪の動きが機敏で、倒し込んだ後にやや遅れて後輪が付いてくるような感じかな~??
やや遅れてとはいっても問題があるレベルではありません、”ロッソⅢ”が顕著なだけだと思います。
S163
グリップはS21と比較しても悪く感じません。
バイクが起きてる時も倒したりしてる時もグリップレベルで差を感じないのは”ロッソⅢ”の方かな~~?
自然な感じで全域グリップしてくれてるような感じで、やはり前輪がスムーズに動きスムーズにグリップしてるみたいな・・・
とにかく”ロッソⅢ”は前輪・後輪が一つに繋がってるかのごとく動き、旋回してる感じです。
S55
ただ、”ロッソⅢ”は履いてみて改めて”S21”の良い処も見えた気もします・・・
自分が感じるに・・・スムーズに動く”ロッソⅢ”の前輪ですが、こと前輪に関しては”S21”の前輪の方がキレッキレッに感じます。
”ロッソⅢ”は一度決めたレールの上をスムーズに旋回するように感じますが、コーナー途中で更に前輪を入れ切れ込もうとする動きに対しては少し動きが重い様な・・・
その点 ”S21”は前輪を入れ、更に入れ小回りさせようとする動きに敏感に反応してくれる気がします。
そして、”S21”は、その更に前輪を入れ込む動作に対しても、一見重そうな動きの後輪もしっかり追随し反応してくれて最終的には小気味よく旋回できます。

ヒラリヒラリと切り返せ、一定のリズムで前後輪スムーズに旋回する”ロッソⅢ”ですが一瞬ですがこの日”ヒヤッ”とする事が・・・
やや速度を上げてコーナーに入ると・・・やや車速が早すぎたのでもう少しバイクを倒し回り込もうとすれどバイクが思いのほか倒れない???
一瞬、中央車線をはみ出し、その向こうに対向車・・・
とっさに後ろブレーキを少し入れ、それを機にバイクを倒し元の車線に戻り事なきを得ましたが・・・
”S21”であれば最初の段階で前輪が切れ中央車線に出る事も無かった気がしないでもありません・・・

オーバースピードと言えばそうなんでしょうが、それ以降、コーナーで注意をしましたが自分が思うような切れ込み方はしてくれず、自分のトレースするコーナー旋回がやや出来ない事が多々ありました。
極端に言えば・・・自分の中では”ロッソⅢ”はアンダーステア気味な感じ・・・かな?

この辺り、”ロッソⅢ”、”S21”、好みが判れそうな感じです・・・
S81
ただ・・・”ロッソⅢ”の性能が良すぎて僅かながらついオーバースピードになっている事も考えられるので、タイヤがもう少し落ち着いて更に馴染んでからどうなるかですかね~~


因みに、この日の走行後のタイヤの様子・・・
前輪
U992


後輪・・・
U991
全体的に前回よりほんの少し外側が剥けたかな~

前回の慣らし時・・・down
U4


追記、書き換えあるかも・・・



この日もタイヤを味わうために何時ものコースでしたが・・・
U993
何時もは画像の右上、北西方向からの風が吹くことが多いのですが・・・
この日は左からの南西方向気味の強い風・・・波が左から立ってきてます・・・

そしてこの日は楽しい出会いが・・・
この最近、ブログを通じてコメントさせて頂いていた同じ市内の”Blue Rose”さんと道中遭遇・・・
もしやと思い、再度”しおかぜの里”でお会いし初めてのご挨拶・・・
しばしお話させて頂きました、ソロで走る事が多く、バイク乗りとの方とのお話は貴重です。また機会があれば是非、宜しくお願い致します。happy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月 6日 (火)

タイヤ慣らし中・・・そして、重兵衛茶屋へ

先日、タイヤを 『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』 に交換した事をアップしましたが、記事の方にいくらか追記しました。

そして先週末はタイヤの慣らしを・・・
U1

180キロくらい走ったので慣らしは終わりかな~とは思います・・・

後輪正面の様子・・・
U3

斜めから見ると・・・
U4
無理してスリップするのも怖かったので、まだ端まで慣らしは終わってませんね~、
横に書かれてる ”ROSSOⅢ” の文字に少し掛るくらいまでは使えると思いますが私にはどちらにせよ端までは使いきれません。

前輪正面・・・
U5

前輪やや斜めから・・・
U6
こちらも、もう少し端まで使えたら慣らし終了ですね

慣らしなのでインプレを書けるほど試してはいませんが・・・
乗り心地は悪くないですね~~、路面のギャップを乗り越える時も柔らかく、”S21”も悪くなく好きでしたが、”ロッソ3”の方が乗り心地は良いのか??
コーナーでは前輪はスムーズに切り込んでいける気がします。中低速の切り返しも”S21”よりヒラリヒラリ感はあるかも・・・
最初・・・コーナーで前輪を入れていくと、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって、思わず表面の慣らしが終わってないのでリヤが滑って流れた?と勘違いしそうになりました。
実際は前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?と言うか、より切れよく廻るって感じなのかな?
”S21”の時はここまで感じなかった気がします・・・
この辺りは次回、もう少しきっちり車体を倒してコーナーに入れば判るかもしれませんが、今のところ好印象です。

もう少し走りこんだら、もう少しまともなインプレ上げれるかもしれません・・・


そして、日曜日はさっさと帰って”北浦の道の駅に連れて行け!”と言う要望に・・・

その前にこちらにより・・・腹ごしらえ・・・
G99
久留孫山の登山道の登り口にある、”重兵衛茶屋”・・・
(画像は朝駆け中の時のもの、まだ開いてないです)

人気があり車も多いですね~~(こちらは今日のもの)
U92
こんな狭い道なのに皆さんよく御存じで、他県からも・・・

お品書き・・・
U7

こちらは、”おにぎり”・・・
U8
はまりそうなくらい私には好みです・・・scissors

嫁さんは、”重兵衛そば”
U9
出汁は、私にはもう少し甘めでも良いかな~~
実は新下関の蕎麦処”くらたや”さんが20年以上通う好みのお店です。
ご主人もバイク乗り・・・、出前用のカブの運転は実に無駄なくスマート?・・・

私は、”ざるそば”の大盛り・・・
U91
画像を取り忘れ、少し食べちゃって状態が悪いですが大慌てで撮りました・・・coldsweats01

私は、”ざるそば”の方が細麺で好みかな~~、そばつゆも好みです。
ただ・・・大盛りは少し多かった・・・


この後、”道の駅・北浦街道”に行って帰りましたとさ・・・



とうとう梅雨入り・・・
次は何時走れるのかな???





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月 1日 (木)

タイヤ交換、”DIABLO・RossoⅢ”・・・

タイヤ交換しました・・・


このバイクでのタイヤ交換はこれで4度目・・・

OEMタイヤのダンロップ・α10
 ※5,400キロ走行(劣化?が見られ交換)

1回目・・・ミシュラン・パイロットパワー(ODO:5,400キロで交換)
  ※10,600キロ走行

2回目・・・ブリヂストン・S20EVO Hレンジ(ODO:16,000キロで交換)
  ※7,900キロ走行

3回目・・・ブリヂストン・S21(ODO:23,900キロで交換
  ※10,900キロ走行

そして今現在の走行距離は、ODO:34,800キロ

”S21”は上記の通り10,900キロ走行出来て、宣伝通り”S20EVO”よりライフは30%向上しました。

ただ、前輪はまだ行けそうだったので、”S21”を引き継ぐなら後輪だけ交換し、後に減った処で前輪交換すれば良かったかもしれませんが・・・
やはり他の名柄も試したくなりますね~~

交換前の”S21”の状態・・・
Z1

上から見ると・・・
Z2
扁平にならず丸く使用出来たのは、日頃から丸く使用するように心掛けはしましたが、3LC構造のおかげもあるんでしょうね~~

前輪の様子・・・
T913

上から見ると・・・
Z3
前輪はまだまだ行けそうですが交換です・・・



そして、・・・今回使用するタイヤは・・・

『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
です。(画像はメーカーサイトから拝借)

A

”ロッソ3”のサイズ詳細です・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
 標準リム幅3.0(3.0) 外径:586(592)㎜ トレッド幅:110(110)㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)
  標準リム幅4.25(4.00) 外径:612(619)㎜ トレッド幅:149(154)㎜

因みに( )内寸法は前回使用した、”S21”のサイズです。

見て分かるように前輪は外径が6mm少さく、後輪は外径が7mm、トレッド幅も5mm小さくなっています。

見てはっきり判るのは後輪が細く感じる事ですね~~

”ロッソ3”と、今まで履いていた”S21”との比較をしてみます・・・

”ロッソ3”・・・前輪
T1

”S21”前輪
Tty5_2

”ロッソ3”・・・後輪
T9

”S21”・・・後輪
Tty6_2
撮影の加減もあるでしょうけど、”S21”は太く見え迫力?はあるかも・・・

”ピレリ”や、”メッツラー”のタイヤは小さく見えると言いますし、ヒラリヒラリと切れるとも聞きますがどうなんでしょう??・・・楽しみです。


後輪には誇らしげに、”D”の文字が・・・
T2

”ROSSOⅢ”の文字も見られます・・・ 
T8


今度は全体像、やや後ろから撮影・・・
”ロッソ3”
T91_2

”S21”
Tty2


斜め前方から・・・
”ロッソ3”
T912

”S21”
S4

真横から・・・
”ロッソ3”
U1

”S21”
Ty1


そして、今回のタイヤの製造年月日の確認・・・

後輪・・・
T6
”2616”、とあるので、2016年26週
去年の6月~7月頃の生産かな・・・

前輪も確認・・・
T7
こちらは、”2116”とあるので、2016年21週
去年の5月前後かな・・・

生産国は・・・”Made In CHINA”sweat01
U2
ピレリは、2015年に中国の企業に買収されましたが、何時から”Made In China”なんだろ~??
問題ないとは思いますが・・・、
製品の品質と言う点に於いて個々の差が無いかやはり心配になりますね~、実際どうなんでしょう???coldsweats01


Tty95何処まで正確はさて置き・・・溝の深さを計測してみました
タイヤ中央の溝の深い処から外側・リムの方に向かって3段階に計測
フロント・・・5.3-4.4-3.5(約4.5㎜)
リ  ヤ・・・5.5-5.0-3.9(約6.5㎜)
( )内は、”S21”の深い部分を測った時です。


『BATTLAX-HYPERAPORT”S21、は個人的にグリップは問題ないし、ライフも良く、乗り心地も良いタイヤでした。
今度のタイヤ・・・
『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
は如何に・・・楽しみです







おまけ画像・・・
台車に借りたバイクの楽しい事・・・
T995


T996
タイヤは、ややオンロード風のトレッドのタイヤを履いた、なんちゃって?モタード風な感じになってますが・・・
走り易い事・・・走りの次元は違いますが一般道ではモタードが最強と言う言葉が何だか判る気がします・・・

ショップさんでの交換作業の様子・・・
449c467319ab67d484a7d662a87f1af2


4066034d782af7ca305a9284a02f7301


17a5a79ee3400f7ac1d2cb4e40b8704e
(画像はショップさんのブログから拝借させて頂きました)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »