フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に! | トップページ | 久々に朝駆け・・・ »

2017年4月 9日 (日)

桜を眺めに駆けてみました・・・

今週末は天候が二転三転し、結局は不安定な土・日でした・・・

土曜日は嫁と娘の希望でお隣の門司港へ・・・

前日からの雨でこの日は朝からず~~とガスっていて・・・
S1
11時前ですが門司港タワーの天辺はこの通り・・・

門司港に来た目的は定期的に行われる ”門司港グランマーケット” です。
S2
昼過ぎまで居ましたが小雨も降りだしたので適当に切り上げ帰宅・・・

翌日の日曜日は晴れの予報でしたが、朝早起きするも夜間の雨が長引いたのか・・・
雨は止んではいましたが路面は完全にウェット・・・

朝駆けは出来ませんね~・・・・

早朝に駆けるのは諦めましたが、それでも早めに用事を済ませ路面が乾いた11時頃から駆けてみると・・・
市街地は曇り空で路面も乾いていましたが、山の方を見るとかなり厚めの雲に覆われていて川棚を過ぎた辺りから小雨が混じるエリアも・・・

ブルーロードのトンネルを出た辺りでは・・・
S3
路面は完全にウェットで11時過ぎてもまだガスってます・・・

風車の丘に上がってみても・・・
S4

ガスってますね~~
S5

雨は止んでいて路面はウェットな処とドライな処とありますが走る事に於いて注意していれば影響はありません・・・
S6

この後、角島の”しおかぜの里”で ”角島焼き” で腹ごしらえしましたが食べ終わる頃に小雨が振り出し、同時に駐車場内に無駄にアクセルを煽って”珍走族”が入って来たので煩いしあの手の改造車は嫌いな事もあり(美しくないし)離脱し帰路へ・・・

ブルーロードを出るまでは小雨が混じるエリアもありましたが、路面は意外にドライな状態を維持していたのでそれほどペースを落とす事もなく無事帰還でした・・・。

目的の桜は・・・
S7
ここは、”川棚クスの森”辺りの川沿い・・・

”深坂の溜池”の桜・・・
S8
深坂は植樹した桜の木も成長し、かなり見ごたえがありますね~~
天候が微妙ながらも、コンビニ弁当で花見をされてる方も多く見られました。

”下関中央霊園”
S9
金曜日にほぼ満開になり、この日も何処を走っていても見頃でしたが次週末には終わってるでしょうね・・・


帰宅後は、やや汚れたバイクを磨き上げ終了・・・

U97_2
先日購入した、極圧浸透剤”べルハンマー”をアクスルシャフト車軸のベアリング辺りに軽く吹き付けてみました。
但し、ブレーキディスク等に掛らないように要注意です・・・

結果、手で車輪を廻すだけでも軽く多く回るようになりました。
ベルハンマーは持続性もかなり高いらしく、かなり効果はありそうですね~


チェーンルブ代わりにもなるそうですが、そちらはドライタイプの”ヴィプロス・レイキィシュ”を使用してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に! | トップページ | 久々に朝駆け・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

今日は駆けられたんですね。
私は車で出掛けましたが、秋吉付近の山間部では小雨が降ってましたよ。
すぐに止むような天気では無かったです。
萩では少しだけ小雨に合いましたが、濡れる事はありませんでした。
そんな天気の中、バイクは走ってました。
大正洞では午前中はバイクもいましたが午後はほぼ0台でした。

桜がこれほど咲いて天気がいいとバイクで走っていても
気持ちがいいのに今年はこの天気で残念ですね。

ベルハンマーは使用カ所に注意をしながら使ってみようと思います。
車軸のベアリングはいいですよね~。

こんばんはゾフィさん。ご無沙汰しております。

めずらしいですね、雨天走行。
前日お誘いしようかと思ったのですが、微妙でしたので...。
 今日は一人駆けしました。雨雲レーダー見ながら、阿蘇はアブなそうだったので
今回は山口方面で!
 8時には下関に着いたのですが、雨雲が!
 山は無理と思ってR191を北上し、川棚の先で雨の為引きかえりました。
 なんか中途半端になって、下関駅付近をウロウロして帰宅しました。
 最近読みが甘いです(泣)
 この時期天候、気温は難しいですね。
 ケミカルのインプレ楽しみにしています。
 ケミカル談義は近所の自転車屋さんでするんですが、とってもアブナイです(笑)
 天候がよさげな時はまた一緒に走りましょう。ではでは。
 

☆ななくまさん、天候は微妙でしたが家の周りは雨も止んで路面が乾いていたので走り出しましたが、遠く山の方を見るとかなり厚い雲が立ち込めていたので何だか怪しいな~~と疑心半期で出発・・・
川棚の手前、吉見を過ぎた辺りで早くもシールドに霧雨の様な雨粒が付き始めましたね~~^^;
ただ、強い雨でもなく走れるところまで行け~~って走ってたら角島まで行けちゃいました。
バイクも数台は遭遇しましたが皆さん同じく足早に離脱でしたね~
桜を見ながら走れるのはこの日で終わりかなと思い無理しましたがバイクで眺めながら走れただけでも目的達成かな?
ただ、天気が良ければもっとゆっくり見れたと思うので少し心残りです。

ベルハンマーは効果はかなりあると思います。
ただ、使用するところはかなり注意しないとネジ部なんかは緩んでくる可能性大です。^^;
実際、固着したネジ類には絶大な効果があるとか・・・
車軸、アクスルシャフトの軸受け部にほんの少し吹いてみましたが、手で廻してみると吹く前と吹いた後ではかなりの違いがありました。
それだけ効果がある故によく考えて使用した方が良さそうです。^^;

☆ねこさん、こんばんは!
ねこさんも下関走られてましたか~、川棚の先も降ったり止んだりでしたが、確かにブルーロードはウェットな路面でしたが、滝部や角島近辺は路面は乾いてたところ多かったですよ。
帰りはブルーロードもそれほど濡れていませんでしたし、まあまあのペースで走れました。
ねこさんは最近はGSXーRで来られる事が多いのでしょうか?
天気が微妙な時は信頼のおける国産車が安心かな?、それに750だったらサッと帰れますし良いですよね~^^
私も大きいバイクで長距離を走りたいですね~~

ケミカル類は特性をよく理解できていないと危険な気がします^^;
ベルハンマーの様な強力に効果があるのは尚更ですよね^^;
自転車屋さんのお話も次回ぜひ聞かせてください、勉強になりそうです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/70204848

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を眺めに駆けてみました・・・:

« 腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に! | トップページ | 久々に朝駆け・・・ »