フォト

前の記事はこちら・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け、、、朝一番に元乃隅稲成へ・・・ | トップページ | ”排気バルブ” と ”エアフィルター”の清掃・・・ »

2017年3月12日 (日)

朝駆け、・・・萩・三見橋

3月11日の土曜日の朝駆け・・・dash

この日は天気も良く、取り敢えず東に向かい山間部へ・・・

天気が良い= 放射冷却!!
予報では豊田町~美祢市に掛けての早朝は氷点下の予報通り、かなりの冷え込み様でして・・・sweat01
手もかじかみ、我慢の限界に近かったです・・・wobbly

そんな我慢の走りで到着・・・coldsweats01
K1
下界では手も悴むほど寒くても・・・ここまで上がると何故か寒く感じませんね~

K2

この日は快晴!
K3

雲一つない青空です・・・
K4

8時半とそれほど早い時間でもないのですが、バイクは走ってません・・・
K6_2

それでも観光に来られてる車はちらほらと・・・
K5

展望台の”ジオパークセンター”は、店内の照明は点灯してますが9時開店なので入れません・・・sweat02
K7

缶コーヒーを購入し、何時ものここでパンとコーヒーの簡単なモーニングです。
K8

本当はここから南に下って宇部市内のバイクショップで試乗車に乗ってみようかと思ってたのですが、あまりに天気が良いので取り止め北は萩に向かって走ることに・・・

9時過ぎてるというのに路肩の日陰ではまだ霜がびっしり・・・
K9
それでも手はかじかまなくなりました・・・

足早に萩に入り、ここへ・・・
K91
”萩藩校・明倫館”の跡地に建っていた旧・萩明倫館小学校が、”明倫学舎”として今月の3月5日にオープンしたので寄ってみようかと思いましたが・・・
有料駐車場の案内にはバイクの明記が無く・・・どうしたものか??
遠くに駐輪場が見えますが自転車だけ??
少し廻りをうろうろしましたが、入館出来たにせよ校内は広く見物するにせよ時間が掛りそうなので今回はスルーしました・・・
一次、電話で聞こうかとも考えましたが、バイクで訪れる人の事まで想像つかない?考慮出来ない?のかもしれませんがもう少し何とかならないものでしょうかね~~^^;

代わりに、萩城後にでも久々に行こうかとも思いましたが・・・
何だか気持ちも冷めてきたので帰路へ・・・sweat02

萩の町を出たあたりで・・・”そういえば、この辺りに眼鏡橋があったよな~~?”と思い、探してみる事に・・・
K92
道の駅”さんさん三見”で休憩し場所を確認・・・海が綺麗でした!

少し道を戻ることになりましたが何とか到着・・・
K98

静かな景色のよい処でした・・・
K99

駐車場から上を廻り下って・・・
K93

思ったより大きくてビックリ・・・eye
K96

良いものを拝見しました。
K94

大正3年に完成し、”国登録有形文化財”に指定されてます。
K95

橋の上はこんな感じ・・・
K97

駐輪場に戻ってみると・・・
K991
川の向こう岸には立派な木が2本・・・
気になるので季節を変えて来てみないといけませんね~~

この日はこの後、長門を経由して豊北町を抜けて12時前には帰還・・・

220キロの朝駆けでした~~


午後から用事を済ませ、夕方に”排気バルブ”と”エアクリーナー”の清掃・交換し翌日に備えこの日は終了!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け、、、朝一番に元乃隅稲成へ・・・ | トップページ | ”排気バルブ” と ”エアフィルター”の清掃・・・ »

コメント

こんにちは。

これは素晴らしい橋ですね。
石のアーチ橋はなかなかお目にかかりません。

萩は数々の歴史上の趣き深いものが残っているんですね。

こんにちは。

山焼き後の秋吉台は、眺めがいいですね~。
スッキリしてて気持ちがいいです。
道路脇の霜をみると、さぞ寒かったと思います。
お昼前の暖かさとは比べものになりませんね~。

明倫学舎は、このところテレビで放映をしてました。
私も出かけてみたいと思いますが
もう少し落ち着いてからがいいかな?と。
それにしてもバイクの置き場が無いのは困ったものです。
車用の有料駐車場には止めたくないですね。

立派な眼鏡橋ですね、有形文化財ですか。
これほど立派なものは、そう簡単にはお目にかかれないでしょう。
私も見に行ってみようかな?

☆猫Rさん、こんにちは!
噂には聞いていましたがこんない大きいとは思いませんでした・・・^^;
萩は確かに維新を中心として興味深いものが多くありますね~~
世界遺産にもなってますし、もっとじっくり紹介できればいいのでしょうが、なかなかゆっくり散策できません。
機会を見て、いずれ紹介していこうかと思います。^^

☆ななくまさん、こんにちは!
山焼きした秋吉台はいつも以上に奥行きがあり広大に感じます。
ただ、秋芳町はかなり冷え込むのでこの季節は覚悟が必要ですね~^^;
ただ、朝着込むと今度は昼時は暑く感じてきそうな陽気です。
そういう点では、これからは少し難しい季節になるのかな???

明倫学舎はじっく見たいところですが、駐車場は困りました・・・
バイクで行くならどこに停めるか確認していった方が気兼ねが無いかもしれませんね~
今は何処でも停めて良い時代ではないので注意が必要ですね・・・^^;

眼鏡橋、ななくまさんは行かれてると思いましたがまだだったんですね?
行ってみると思ったより大きく立派なのに少しびっくりしました、一見の価値はあると思いますよ~~^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69898558

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け、・・・萩・三見橋:

« 朝駆け、、、朝一番に元乃隅稲成へ・・・ | トップページ | ”排気バルブ” と ”エアフィルター”の清掃・・・ »