フォト

前の記事はこちら・・・

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC

無料ブログはココログ

« 快晴の下、朝駆け・・・動画も少し | トップページ | 桜を眺めに駆けてみました・・・ »

2017年3月29日 (水)

腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に!

”アプリリア・RS125”の腰上オーバーホールを行ったのは去年の2月の事・・・
当時の走行距離は・・・ODOメーターで、約23,000キロ
T7

Ow8

その時にクーラント漏れを起こしていたウォーターポンプもオーバーホールしました・・・
O1

Ow94

その時の記事は↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ae65.html


そして、1年と2ヶ月が経過し今現在の走行距離は33,000キロを超え、OH後10,000キロを走行しました。
W1


今現在の状況は・・・


季節柄、外気温も低く空気も乾燥し燃調にとっては好条件とはいえエンジンは好調です。
ピストンも軽やかに廻り、ウォーターポンプの不具合に因るクーラント漏れもまだ大丈夫の様子・・・

今までの実績として、ODOメーターで14,000キロでウォーターポンプをOHした時にはシャフトに薄らと摩耗が見れましたが特に問題なく、その後23,000キロ近く使用した時点でそのシャフトに縦傷が入りクーラント漏れを起こしたと考えられる事から、オーバーホールしてよく持って20,000キロ強と考えられます。

クーラント漏れの要因となった縦傷の入ったシャフト・・・down
W3
左側に装着しているインペラの付け根辺りに筋が入ってます・・・sweat02

そして、23,000キロ走行したピストン・・・・down
P91
右・・・交換した走行後の純正ピストン
左・・・新たに装着したWossner鍛造ピストン

メンテナンス表にはピストン・ピストンリングは8,000キロ毎に点検、16,000キロ毎に交換とありますが・・・
23000キロ走行した純正ピストンを眺めても特に問題なさそうなので、私の走りでは16,000キロを過ぎた辺りでピストンリングの交換で充分な気がしないでもありません・・・

ウォーターポンプにしてもクーラント漏れを起こさない限り、同じく16,000キロを過ぎた辺りでのオーバーホールで問題なさそうですがこちらは樹脂ギヤのチェックもあるのでもう少し早くても良さそうな気がします。

以上の事から特にトラブルが発生しない限り、腰上・ウォーターポンプ共に今年の秋から年末のオーバーホールでになりそうな気がします。


それよりも・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの交換が4年毎、フォークオイルの交換が12,000キロ毎となっているのでこちらの方が先ですね・・・
A001

因みに・・・燃料パイプ・エンジンオイルパイプの方は少しづつ用意してますが、フォークオイル交換に伴うフロントフォークのオーバーホール用のパーツが高価で躊躇しています・・・
スライドメタル(ブッシュ)やダストカバー等々でパーツ代だけで、3万円近く掛りそう・・・coldsweats01


でもその前に・・・タイヤ交換が近くなってます。
今履いている、”バトラックス・S21”はもうすぐ10,000キロになりますが、”S20EVO”が8,000キロで交換した事を思うと・・・、
触書通り・・・”S21”は、”S20EVO”の30%ライフが向上と言うのは間違いないと思われます。

次期タイヤ第一候補の、”ミシュラン・パワーRS”は各サイズがまだ出揃っておらず、順次販売されるとあって、110・150サイズのの販売はまだ当分先の様です・・・sweat02
そうなると・・・間に合わない時は、”ピレリ・デイアブロロッソ3”と言う選択になるかもしれません。

何にせよ・・・小遣い貯めなきゃ・・・・・ですね~~coldsweats01





因みに・・・ブログを開設して10年経過し11年目に突入しました。
バイクネタはまだまだこれからも続きますが、いい加減アクアネタに戻らなきゃですね~~coldsweats01
決して忘れてるわけじゃありません、環境が伴わないだけでアクアには飢えてます・・・weep

G1



W2






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 快晴の下、朝駆け・・・動画も少し | トップページ | 桜を眺めに駆けてみました・・・ »

バイク」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

11年目おめでとうございます!(でいいのかな…)

私のFサスはインナーチューブ(左右とも)から交換しないといけないので10万以上のコースになりそうですよ。
スライドメタルは純正しかありませんが、オイルシールとダストシールはアテナ製とSKF製のやつが、オイルシールはアリートが社外で出ていますが、なんか純正のが一番品質が酷くて高いような気がします。

ハイグリップスポーツタイヤの値段が高いのは、スポーツバイク乗りの宿命のようなものですよねぇ…。


アクアは…、知人がサンゴのほうをやっているので少しだけ知っています。

これからもよろしくお願い致します。 m(_ _)m

こんばんわ~。

あれからもう1万キロですか、早いですね~。
もうすぐ交換ですか?
タイヤも交換となると出費ですね。

先日、僕の唯一のバイク友達だ来ました。
カワサキの1200ccに乗ってますが昨年から一度も乗ってないそうです。
でも、そろそろタイヤ交換と車検の時期だと言ってました。
もちろんバッテリーも交換ですよね。
一度にタイヤも車検もすると奥さんから怒られるだろな~と嘆いてました(笑)。
ゾフィさんところは大丈夫ですか?(笑)。

ブログが11年目とは長いですね。
丁寧な分かりやすい記事での投稿に几帳面さが窺えます。
それにアクアも継続されてるんですね。
私はレッドビーシュリンプがいなくなって、白目だかを飼ってますがこれも難しい。
今は45㎝の水槽に1匹が泳いでるだけです。
レッドビーシュリンプに戻りたいと思ってますが・・・。
果てる原因が分からず壁にぶつかってる状態です。

☆ありがとうございます、猫Rさんかな?
10万円のコースはきついですね・・・^^;
ここまでくれば、”Matris”のカートリッジキットに手を出したくなりますね・・・

ダストシールはSKFでもあるんですか?
型番はなにになるんでしょうか?安価に手に入るならそちらの方が良さそうですね
アテナはPJMEからの購入になるのでしょうか?

因みに、男爵さんでは・・・
スライドメタル・・・¥3,900×4ヶ
ダストカバー(+スプリング)・・・¥2,059×2ヶ
等々でした・・・

年に一回のタイヤ交換は、¥45,000~50,000強掛ります・・・
前もって貯めとかないときついです^^;
ミシュランは新製品販売時のタイヤの在庫や品揃えにいつも問題があるみたいですね~
なんでもすぐに在庫切れになるとか・・・
もう1ヶ月は持ちそうですがどうなることやら・・・^^;

お友達はサンゴですか~~
海水はかなり設備が掛るのとそれなりに場所が必要なので難しいですね。
特にサンゴは設備がさらに大変みたいです^^;
その点、淡水熱帯魚や水草は初めての方でも入り易いところです。^^

☆ななくまさん、こんばんは~^^
あっという間の?1年でした、もう1万キロ走っちゃいました・・・・^^;

車検があるバイクだと大変ですが、今現在の私の経済力で難しいと思ったうえでの125cc、
その中で唯一動力性能が250cc並みという事で選んだバイクでした。

車検が無いのは有難いですが走れば走るほどタイヤ交換はどうしようもありませんね~~
コツコツと小遣いを貯めてタイヤ交換に廻してます。
私は煙草も吸わなくなったのでそのぶん何とか少しづつですが予算取り出来てます。

画像の90㎝水槽は以前のもので今は撤去して保管しています。
寂しいことに現在は20センチ1つと、プラントグラス2個で僅かな水草を維持してるだけです。
レッド・ビーを増やすのはそれに特化した水槽を作るしかないかもですね・・・
育成に合ったソイルを使用した低床、それに合った必要最低限の水草とエアレーション・・・
小まめな血の入れ替えと適度なリセットの繰り返し・・・
以前私が習った育成方法です。
私も何時かまた癒される水槽をセットしたいですね・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/70087791

この記事へのトラックバック一覧です: 腰上OHから10,000キロ経過・・・ブログも開設11年目に!:

« 快晴の下、朝駆け・・・動画も少し | トップページ | 桜を眺めに駆けてみました・・・ »