フォト

前の記事はこちら・・・

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MUSIC

無料ブログはココログ

« やっぱり、これもいいわ~・・・妄想3 | トップページ | 次期、タイヤ候補・・・ »

2017年2月13日 (月)

自転車のタイヤ交換・・・

バイク(モーターサイクル)のタイヤではありません・・・
我が家の長男が通学で使用している自転車のタイヤ交換です。

もともとは義兄が所有していた新品同様の自転車を通学用に頂いたものです。
それから約2年間、ほぼ毎日通学に使用しあちらこちらにガタが・・・sweat02
それでなくとも男の子・・・使い方も粗い粗い?
泥除けは曲がるわ、カゴは溶接が取れ歪んでます・・・sweat01
男子校だけにみんなで格闘しながら通ってるのか??ってくらい使い込んで?・・・ます。despair

せめてもう1年は維持してもらおうと、取り敢えず一番重要なパーツという事でタイヤ交換です・・・

かなり劣化してきて、ひび割れ・・eyesweat01
T1

かなりやばいです・・・coldsweats01
T2

後輪なんて山も無く・・・coldsweats02
T4
バイクならスリップダウンしちゃいますね~・・・coldsweats01

因って、前・後輪交換を予定しタイヤを2本購入しました。

ただ・・・実は嫁が数日前に転倒し左足のくるぶしに近い部分と小指の付け根の辺りを骨折し家事を多少なりとも私がしなければならないのと、この週末は土・日と久々の連休でしたが今季最大の低気圧の接近で天候が不順という事もあり土曜日は作業が出来ず・・・sweat02

翌日曜日、何とか時間が取れたのは午後からの2時間・・・
前後輪の交換をするには時間が無さそうなので取り敢えず後輪を交換してみました。
前輪は次週にでも・・・sweat01

後輪には・・・
G3
内装式の3段変速機が組み込まれ、センタースタンドにタイヤカバー(泥除け)と取り外すものも多いですね~

自転車は、ひっくり返してタイヤを上に向けると作業が楽になります。
これ以降は車体をひっくり返した画像となります。

取り敢えず変速機側から・・・down
T3
変速機のカバーを外します。
ギヤを一番軽くすると青○のハブシャフトが前方に出てきます。
そうする事で赤→の変速機に繋がるワイヤーにゆとりが出るのでブラケットから外し易くなります。

ワイヤーを外せばこちら側はナットを外すだけになりますが、ワッシャーに廻り止めの加工がしてあるので向きをよく覚えときます。

そして、反対側は・・・後ろブレーキを外すことになります。
T7
赤↑のナットを外して解いていきますが、後々復帰する時の為にブレーキの調性部分を計測・・・down
T92

そして黄色○の部分を解いてみても・・・後輪からブレーキが離せません?
T8
青↑のボルトを緩めても・・・

T93
ワイヤーの先端部分がカラーを入れてカシメているせいでブラケットからワイヤーが取り外せません・・・???
フレームからタイヤは取り外せそうですがこの部分が付いたままの作業になりました・・・coldsweats01

座金やセンタースタンドにタイヤカバー、取り付けてある順番をよく覚えときます・・・
T6

ナットを緩め座金を取り外したところ・・・
T91
この位置決めの座金にも注意して解いていきます・・・

チェーンの張りの調整ボルトを計測し・・・
T9
これを緩めていくと・・・

なんとかチューブとタイヤを取り外す事が出来ました・・・


T94
上・・・取り外したすり減ったタイヤ
下・・・新しいタイヤ

側面に銘柄が・・・
T95
自転車自体はパナソニックのものでタイヤもその銘柄が見えます。
上・・・取り外したすり減ったタイヤ
下・・・新しいタイヤ

交換するタイヤはホームセンターで販売されてた同じメーカーのものを選びました。
タイヤもピンキリですね~
通学に日々使うので安価なものは不安ですし、見た感じで”この辺りなら安心かな~”と思えたのは1本当たり2000円前後の商品でした・・・coldsweats01

チューブは再使用出来そうでしたが後輪は負担がかかる部分なので新しいものに交換・・・
T96
リムテープも用意しましたが、さすがパナソニックの自転車、リムの内部は傷んでなく綺麗なものでした。
以前、安価な中華製の自転車は作りが悪くリムテープは剥がれてるわ、錆びはひどいわ・・・coldsweats01
やはりブリヂストンやパナソニック国内メーカー製は作りは良いですね・・・

タイヤをセットし、チューブを入れビードを上げていきます・・・
T07
以前、タイヤのパンク修理用に100金で購入したタイヤレバーを使用しましたが、ビードワックスを持ち合わせていないのでシリコングリスを極々薄く塗って作業をし易くしました。

無事ビードも上がり、元通りに組み直し終了・・・
T991

汚れてた車軸廻りも簡単に清掃し給油・・・
T97

内装式3段変速機も組み直し給油・・・
T98_2
内装式3段変速機の調整の方法は以前の記事を・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-d83e.html

チェーンもチェーンクリーナーで清掃し手持ちのバイク用チェーンルブで給油・・・

T99

少しその辺を試走して終了です・・・


来週は前輪ですね・・・sweat01


参考にさせて頂いたサイトです・・・↓↓↓
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050826-puncture/20050826-puncture.html

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« やっぱり、これもいいわ~・・・妄想3 | トップページ | 次期、タイヤ候補・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

男の子は乗り方が荒いから仕方ない所もありますが
こんな状態までよく我慢して乗られてました。

でもお父さんが修理できるから安心ですよね。
私もパンクの修理くらいはしてましたが
タイヤの交換になるとお店にお願いしてました。

これほどタイヤも車軸周りも綺麗になるとまだまだ乗れそうです。

また、奥さんの骨折はビックリですね。
早く回復されることを願ってます。

☆ななくまさん、乗り方が荒いというか簡単に”こかす”んでしょうね~^^;
今どきの子はチェーンが外れてもよく掛けきらなかったり、ハンドルが曲がっても直せなかったり・・・
工業高校なのにメカに関して興味が無いんでしょうね~~^^;
見かねて親が手を出す・・・みたいな・・・過保護ですよね^^;
タイヤ交換は初めてですがいろいろと参考になるサイトがあるので助かります。
でも、タイヤはバイクよりは安いですが、さすがに1000円前後のタイヤは毎日乗ることを考え、少しでもパンクしにくいタイヤとなるとそれなりの価格ですね・・・
チューブとタイヤセットで前後だと7000円近くなります、私のバイクのタイヤが買えなくなるので致し方なく自分で交換することになりました。^^

嫁の骨折には困ってます・・・毎日の食事の材料の買い出しが大変です^^;
バイクに乗る時間も影響しそうですが仕方がありませんね~~^^;

こんばんは、ゾフィさん。

 お久しぶりです。今度は自転車の修理ですか。タイヤ、チューブはある程度の物を使った方が長持ちした記憶があります。

 一緒に走りたいのですが、週末の天候が...いつも不安定ですね。今週は金土と研修、その流れで飲み会があり、日曜走れるかどうかわかりません。少しでも動かさないと思って、ついさっき1時間ばかり近所を徘徊しました。やっぱり楽しいですね。走れる時はメールしますね。積もる話もありますし((笑)

  奥様、お大事にされてください。

☆ねこさん、お久しぶりです^^
自転車のタイヤと言えどそれなりのものを使用した方が良さそうですね、選ぶに当たって4件廻って多くの種類を置いてあるお店で選びました。
私もご一緒したいですね~、ただ天候が不順なので北九州と山口県西部では天気予報も違ったりでタイミングが難しそうです。
去年のクリスマスの頃にメール頂いてましたよね?
今年に入ってたまたまメールをチェックしていて気が付きましたが、もしその時返信していなかったらごめんなさい^^;
メールで返信がすぐに来ないときにはTELくださいね!^^;
時間があればご一緒しましょう~~
因みに・・・この日曜日は走れても多分午後からだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69579120

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のタイヤ交換・・・:

« やっぱり、これもいいわ~・・・妄想3 | トップページ | 次期、タイヤ候補・・・ »