フォト

前の記事はこちら・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 自転車のタイヤ交換・・・ | トップページ | 朝駆け後にギヤオイル交換でした・・・ »

2017年2月18日 (土)

次期、タイヤ候補・・・

1年に一回、毎年3月~4月にタイヤ交換しています。

今年、1~2月は余り乗れてませんが4月頃にはタイヤ交換になるかもしれないので次に履くタイヤを妄想してみます・・・

因みにRS125のタイヤサイズは・・・
フロント・・・110/70 リ  ヤ  ・・・・150/60

これまで、RS125には・・・
ミシュラン パイロットパワー
ブリヂストン BATTLAX・S20EVO Hレンジ
ブリヂストン BATTLAX・S21
と履いてきましたが・・・

”ミシュラン・パイロットパワー”を装着した時に候補となって悩んだタイヤ・・・
そして、今も販売されている・・・
”メッツラー・SPORTEC・M5”
Product_sheet_sportecm5default_460x
当時、”M5”のパターンを見た時は私的には結構好みでした。
今はやや型落ち感が否めませんが一度は履いてみたいタイヤ・・・
ただ、メッツラーには”M5”よりはすべての面で性能が向上した・・・
”メッツラー・SPORTEC・M77RR”

Product_sheet_sportecm7rr_460x500
”マン島TTレース”等での過酷な公道レースで得たノウハウやテクノロジーを投入と言う言葉に魅力を感じます。
ドライ&ウェット、ともに高次元のグリップと軽快なハンドリング・・・と言う事なしの触書です。
これも履いてみたいですね~~,ただ、パターンの好みは・・・微妙かな~
でも、やっぱり履いてみたい!


ダンロップには・・・
”ダンロップ・SPORTMAX・α14”
Pict
”α13”と言えば、個人的にはこのクラスのタイヤの中でもハイグリップタイヤと言うイメージがありますが、ライフと言う点では少し不安がありましたが”α14”になってからはサーキットよりもやや一般道ワイディング向けに振ったのかな??、ライフも向上してあるそうですが、それでも1年に8000キロ前後走る自分としては年1回の交換を前提としているのでライフにやや不安があるかな~?

そして・・・
”ブリヂストン・BATTLAX・S21”
Pr138
今現在履いているタイヤですが、ライフは”S20EVO”よりは確実に伸びました。
最終的にどのくらいまで持つか検証中ですがフロントからの旋回性が高くなったおかげかS20EVOよりはかなり気に入っていて、おかわりもありのタイヤです。

”ブリヂストン・BATTLAX RACING STREET RS10”
Pr001
”S21”スポーツタイヤ、こちらはレーシングスポーツタイヤと言うだけに”S21”よりはスポーツ走行寄りでそのグリップは試してみたいものの、やはりライフは厳しそうです・・・
ただ、パターンはカッコいいですね~


”ピレリ・ディアブロロッソⅢ”
Index
一番に目につくのは稲妻の様なそのパターン・・・稲光の様な速さでコーナーを抜けれそうです。
かなり評価も高い様で、ライフさえ”S21”同等程度なら確実に次候補となりそうです・・・


”ミシュラン・PILOT POWER・2CT”

Productpagepilotpower2ct
以前はこのタイヤにはサイズがありませんでしたが、パイロットパワーの生産が無くなってきたと思ったら”2CT”に追加されてました。
もともと評価が高いタイヤの様なので、今後履いていくタイヤのある意味指標となりそそうな気もするので気になります・・・

そして・・・
”ミシュラン POWER・RS”
161101_02_tire
この春に発売され今現在先行予約中?
サイズは・・・
161101_04_size
しっかりありますね~~
最近、250ccクラスのバイクが熱いせいかこのクラスのタイヤが各社ラインナップされて嬉しい限りです。
ミシュランのタイヤはライフに於いては他を圧倒?してる気がするので”パワー・RS”も問題なさそうですしパターンも独特です。
今一番気になるタイヤと言えばこれ・・・

次期タイヤ第一候補です。

まだまだ妄想悩みは続きますが・・・


さて、どれにしようかな~~~



ただ・・・拙い経験に小排気量、小型軽量なバイクなだけに一般的な参考にはならないとは思います・・・coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 自転車のタイヤ交換・・・ | トップページ | 朝駆け後にギヤオイル交換でした・・・ »

コメント

自分は現在α13で、次はα14かなーって考えてます。
値段も多分安いのかな⁈
α13は確か前後で当時¥28000くらいだったと思います。
α13は四年目⁈
距離は1500kmくらいですけど、ミドルレンジが大分減ってきました。
タイヤの両端と真ん中は、たっぷり溝あるんですけどね(笑

いろんなパターンのタイヤがありますね。
それぞれ特色があるんだと思いますが
こんなにあると迷いますね~。

私的には1年に1度の交換は辛い、
長寿命がいいかと思いますが(笑)。

☆azuyuzuさん、α14もいいですよね~~^^
αって言えばハイグリップ~~!って感じがしますがライフはきつそうですね^^;
でも、出来る事ならライフを気にせず走りたいです。
私が行くショップさんでもα13は比較的安く装着できましたが、年間の走行距離を考えると高くてもライフが長い方を選んじゃいました。

☆ななくまさん、パターンもタイヤ選びの大事な要素ですね
バイクは見た目が大事ですから・・・^^
1年に1回は車で考えると早すぎですよね^^;
でも、大型のスポーツバイクに乗られてる方には年に2本以上交換する方も結構おられるようですよ。
さすがに予算的に年2本はきついので年1にしてますが、バイクの場合はこんな私でも車よりはタイヤの違いを多少なりとも体感できるので年1回の大事な楽しみとなってます^^

タイヤ選びは色々メーカーごと気になりますよね。

グリップの絶対値よりライフをある程度重視したほうが良いかもしれませんと最近感じます。

私のところは盆栽(こき使う盆栽、笑)なのでライフは気にせずディアブロ コルサAの幅140を入れてますが、140にすればちょっとは軽快になるかと思いましたが、コルサA自体ハイグリップ過ぎて公道ではやはり不向き(軽快感にかける)かと感じる次第で、S21の幅140くらいがいいところと感じています。


☆メーカ毎にそれぞれのコンセプトがあるのでしょうか、個々特徴があるようでタイヤの選択肢が増えるのは有難いですね~
自分はハイグリップなタイヤを試したいのはやまやまですが、どちらかと言えばライフよりでしょうね。
140の軽快感も味わってみたいのですがどうしても見てくれを選んでしまいますね~
それに折角だから150で乗りこなしてみたい??なんて気持ちも僅かにはあります
でも、そんな攻めた走りはしてませんが・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69613236

この記事へのトラックバック一覧です: 次期、タイヤ候補・・・:

« 自転車のタイヤ交換・・・ | トップページ | 朝駆け後にギヤオイル交換でした・・・ »