フォト

前の記事はこちら・・・

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC

無料ブログはココログ

« やっぱり、これいいな~・・・妄想1 | トップページ | やっぱり、これいいな~・・・妄想2 »

2017年1月29日 (日)

今日は夕駆けです・・・

28日の土曜日は久々に天気に恵まれた週末でした。sun
でも、子供のクラブの大会があり送迎と見物で朝駆けは断念・・・

それでも日曜日は早朝から天気が崩れるとの予報だったので、解放された夕方15時過ぎから駆けました・・・dash

Y1
給油して到着したのは16時半頃でした・・・

行きがけに数台のバイクとすれ違い、
普段の朝駆けでは帰路で、”今からお出掛け”のバイクとすれ違いますが、今日は帰路のバイクとのすれ違いでしたね~

何時もはバイクで一杯?のしおかぜの里の駐輪場もバイクは私一人・・・
この時期の、この時間になるとやはりバイクは少ない???

灯台下を軽く流し・・・
Y2
ここでは綺麗な白いハーレー乗りの方が休んでおられました・・・
後は夕日を眺めようとするアベックが数組・・・お邪魔できませんね・・・sweat01

帰りがけに夕日を拝めにここに上がりましたが・・・eye
Y3
17時ではまだ少し早い様で、夕日にはなってませんでした。

夕日を拝む時間まで後30~40分は居ないといけないでしょうが、暗くなっての山間部は色々と問題がありそうなので日があるうちに帰路へ・・・dash

豊北町を抜け、ブルーロードに・・・(画像は昔のもの)
S173
ここでハプニング・・・sweat02

広域濃度・・・気持ちよく走れるので気持ちの良い速度?での走行中・・・dashdashdash
S176
いきなり左の茂みから鹿が目の前に飛び出してきました・・・eyesweat01

そういう時って一瞬何が起きたか判らない時間、スローの様に時が流れます・・・
現状を把握するのに時間が掛る??みたいな・・・coldsweats01
足早に通り過ぎる鹿とも目が合った様な気もするほど・・・
前の鹿はうまく通り過ぎたか??と思った瞬間・・・sweat01

今度はヘルメットの中で横目に・・・左からバイクの横っ腹に突っ込んで来るもう1頭の鹿が・・・coldsweats02

危機一髪、アクセルを緩めないまま突っ走って何とか鹿が後ろを走り去るのを感じましたが・・・
たまたま?ただの偶然?一瞬の出来事で運が良かっただけの話ですね~coldsweats01

この後は勿論、スピード制限して注意深くブルーロードを抜けました・・・

ここはサルの群れにも遭遇してますし、大きな鹿が車で轢かれてるのも目撃してます。
夜間や日けが上がり切らない早朝は要注意なんですが夕方も要注意ですね~~sweat02

その後・・・K262から川棚を抜け、リフレッシュパークからR40を上がり”響灘・厚島展望公園”に立ち寄りました・・・
Y4
夕日が拝めるかと思ったんですが、ここからは左の山が邪魔して夕日は拝めませんでした。


Y5
ここから内日に抜ける方向へ走りますが、すぐこの先でも日中に鹿が前を横切った事もあるので注意して18時には無事帰還・・・

運悪ければ今頃救急車で運ばれてたかもしれない夕駆けでした~~
交通安全のお守り・・・買っとくか???、coldsweats01


教訓・・・夕方の日があるうちでもこの様な事もあります。
普段、私は日が暮れた夜間は海沿いを走ることにしていますが皆さんも要注意ですよ~
運次第のところもありますが・・・sweat02



因みに・・・ミラーは調整・増し締めしたおかげで緩むことなも快適に!
SHOEI・GT-Airのピンロックレンズも問題なく感じたので交換前のレンズは歪んでいて密閉性が悪くなってたのかもしれません。
ただ、新しいレンズも少しは偏心ピンで調整は必要でした。
アコサット・クラッチレバーも快適、交換したリヤブレーキのパッドの効き、感触も申し分なく鹿と遭遇を除けば快適な夕駆けでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« やっぱり、これいいな~・・・妄想1 | トップページ | やっぱり、これいいな~・・・妄想2 »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

夕方は寒くなるからバイクは少ないでしょう。
しかし、夕方の角島も綺麗ですね。
この時期の夕日は綺麗だろな~。。

鹿との遭遇ですが危なかったですね。
2頭の鹿の間をぬって走ったとはまさに神業。
万が一、衝突してたらと思うと怖いですね~。

山間部は昼間でも気をつけないといけません。
事故にならなくて良かったですよ。

☆ななくまさん、もったいぶったようなコメントを残してごめんなさい^^;
そうなんです、鹿が横切っちゃいました・・・
神業は鹿の方かも?、私はパニックブレーキを起こさなかっただけでしょうね~^^
前を横切った鹿にも驚きましたが、その後に横から出てきた鹿には当たっちゃう??
と一瞬観念しましたが鹿がよけて走ったのかもしれませんね~
暗くなる前だから大丈夫かと思いましたが、夕暮れでも活動範囲が広がるのかもしれません。
昼でも出るし、避けられるものでもないし、運次第ってのも困りますが要注意で安全運転ですか・・・^^;
これで3回目ですが、この辺りを走ると又この様な事があるんでしょうね~^^;

こんばんは~。

直前で鹿が向かってくるのはかなりビックリなされたでしょうね。
鹿くらい大きな動物になると体当たりされてはまず無事ではすまなそうな気がします。
こちらもたまに動物が飛び出してきます。
陸上だけでなく鳥もニアミスしそうになる時がありますね。

現在こちらでは山間部は例外なく凍結防止剤+雪解けで走ったあとは車体が真っ白になりますので、フレームを磨いたばかりのRS125は当分市街地のみの使用となっております。
(凍結防止剤は年々加速度的に増えて、冬が走りずらくなってきていますgawk

☆こんばんは!
これまで3回、鹿が横切りましたが、”あっ”という間の出来事です^^;
ブレーキをどのくらい掛けたか?、それとも掛けなかったのか?正直記憶にないくらいです。
複数で行動するのか1頭出ると更に出てくる可能性があるので要注意ですね・・・^^;
私も鳥も何度か・・・スピードが乗ってると鳥が飛びたてないでいる時があり、逃げる方向と駆ける方向が一致する時があるので注意ですね・・・^^;
こちら(下関市内)では凍結防止剤は殆ど撒いてません、たまに橋の上でそうかな??と言う程度です。
凍結防止剤がそれほど撒かれてると私もこれほど走れないでしょうね~~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69411124

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夕駆けです・・・:

« やっぱり、これいいな~・・・妄想1 | トップページ | やっぱり、これいいな~・・・妄想2 »