フォト

前の記事はこちら・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

MUSIC

無料ブログはココログ

« イギリスから届いた荷物・・・ | トップページ | ”初駆け” と、 ”初詣”・・・ »

2017年1月 2日 (月)

スパークプラグ交換・・・

新年を気持ちよく迎えるために年末は大晦日にプラグを交換しました。

使用していたプラグは、NGKのイリジウムプラグ
”BR10EIX”
今回も同様、イリジウムプラグにしました。

左:使用していたプラグ、右:新品プラグ
B9
走行距離3,500キロ前後だと思います。

焼け具合・・・
B91
電極周辺部は多少燻んでいる様な感じですが、許容範囲かな・・・

B92
電極中央部も郊外ならばエンジンを回せるのでもっと焼けてると思いますが、家の周りではそうもいかずそれを踏まえれば焼けてる方だと思われこれも許容範囲かな・・・
因みに、メインジェット:#135、エアスクリュー:3回転1/4戻し

それよりもプラグをエンジンにセットした状態でのプラグネジ部の上部の方までオイルで燻っているのが気になります。
前回プラグセット時に、微妙に締め付けが甘かったのか???
今回は新品ガスケットの潰れ具合を感じつつ、しっかり締めたつもりですが、エンジン本体のメネジ部分も汚れてるのか最初の手締めがやや重かったのも気になるところ・・・
こんな時はメネジ部をどうやって清掃すれば良いのか?
下手に汚れを落とすとシリンダー内にスラッジを落とす事になるのでそのまま閉めましたが次回はあまり酷いと何か考えないといけないかもしれませんね~


参考までにイリジウムプラグに変える前、”BR10EG”の状態はこんな感じでした。
P1
走行距離4,100キロ、
メインジェット:#132
エアスクリュー:3回転1/4戻し

しばらくはこれで様子を見ます・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« イギリスから届いた荷物・・・ | トップページ | ”初駆け” と、 ”初詣”・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今だ整理整頓とかを引きずっている猫Rでございます。
お正月はゆっくり過ごされていますでしょうか。

プラグに関しては気を使いますよね。
特に、外すさい砂がシリンダー内に落ちて行かないかどうか!(笑)
プラグの座面が一段低くなっているので砂が溜まったりするんですよね。
なので毎回ブラシで掃いてから外してますが、ゾフィさんはどのようにしてますか?

また、雌ネジのほうはあまり変なものをシリンダー内に入るのもいやなので放っておいてますが、砂の付着がないのを確認して、ペーパーウェスを棒状にしぼったものにパーツクリナーで濡らしてねじ込みながら入れて掃除するくらいですかね。

それをしなくても、プラグを確認するさい、プラグ側の雄ネジをパーツクリーナーで洗って綺麗にしていると、そこに汚れが付いてきて、雌ネジの汚れを抑制出来たりしてますけど…。

使用している2サイクルエンジンオイルにもよるんでしょうか?。
(私はヤマハの赤を使っています)

こんばんわ。

並べてみると汚れがよく分かりますね。
3000㎞~4000㎞くらいがベストな交換時期ですか?
だとすると僕のバイクのオイル交換と同じですね。
新しいのと交換すると馬力が上がったような気がするのでしょうか?

今日は路面が濡れていたので乗りませんでした。
明日は乗ろうかと思います。
下関から長門方面に行こうかな~?

☆猫Rさん、お正月はゆっくり出来たといえば出来たかな~?
ただ、今日4日から仕事でしたのでもう1日はゆっくりしたかったです。

プラグはシリンダーへの差し込み口の周りに砂や小石が溜まりますよね~^^;
同じように苦労されてるんですね・・・共感を得られて嬉しいです。

私も100金でブラシを買い掃わいたり、大きい目のスポイトで空気を吹きかけたりしてましたが
それでは飽き足らずエレコムのダストブロワーを購入し、ダストブロワーとパーツクリーナーの勢いを借りて砂や小石を吹き飛ばしてます。
(エアーコンプレッサーが欲しいところですが・・・)
ただ、シリンダー内に入らないようにウェスを差し込んだり、プラグを少しだけ差したりと気を使いますね~~^^;
小石がかんだら最悪ですもんね・・・^^;
ネジ部の清掃はそうやってますか~、今回初めてネジ部のベタつきが広い範囲に及んでた様子でした。
今回は余り触るのも中にごみを落としそうで怖いので、何も処理をせずいつも以上に指で感じながら手締めでネジ込みましたが次回は何らかの掃除をしないと怖いですね~~^^;

ELFはどうもベタッっとしてる気もします。やっぱり710がサラッとしていい感じに思えるのですが・・・
高価ですからもう一度戻そうか悩んでます・・・^^;

☆ななくまさん、私の場合は2サイクルエンジンなので汚れが酷い?ですが、4サイクルのエンジンならそんなに気を使わないでも1万キロ以上は全然平気?なんじゃないでしょうか?
馬力が上がった感じまではしませんね~、気持ちの問題かとは思いますがエンジンの掛かりや高回転時の廻りは若干軽快な気もします。

3日は場所によっては路面は濡れてましたね~~^^;
この時期は乾いた路面でも日陰の場所で突然濡れてたりするので気を抜けませんね・・・^^;
4日、今日はとても良い天気でしたね!!
私は仕事始めでしたので指を咥えて空を見上げてました・・・
ななくまさんは気持ちよく走れたかな~~??^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69083570

この記事へのトラックバック一覧です: スパークプラグ交換・・・:

« イギリスから届いた荷物・・・ | トップページ | ”初駆け” と、 ”初詣”・・・ »