フォト

前の記事はこちら・・・

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け・・・・・”走り納め”ですね | トップページ | スパークプラグ交換・・・ »

2017年1月 1日 (日)

イギリスから届いた荷物・・・

2017年元旦、あけましておめでとうございます・・・confident

2017年、最初の記事は新年らしからぬ?届いた荷物のお話からスタートです・・・coldsweats01

イギリスの2ストロークスペシャルパーツショップ”PJME”に手配したのは12月8日の事・・・
手配したパーツの中に在庫が無く製作が上がって来るのを1週間弱待ち、12月15日にイギリスを発送(航空便)・・・
それからいつもなら8~10日で到着する荷物が年末の混雑の為か、2週間経過した12月30日にようやく手元に・・・sweat01

梱包の状態・・・
X93
クッションの効いた、やや大きめの袋に入った状態で到着・・・
ま~国内の普通の宅配便のような感じです。

中身は・・・
B1
こんな感じです・・・

今回の購入金額は14,000円弱でした。
16,666円以下は免税なので今回は税金の類いは全く払わずに済みました。
因みに送料は・・・約3,750円

購入時のレートは・・・1ポンド=150円(Paypal)


細かく見ていくと・・・

EBCリヤブレーキ用パッド”HHシンタード”
B3
先日、フロントブレーキパッドを純正品からカーボンロレーヌ品に換装しましたが、感じが良くなったので気を良くしてリヤパッドもって事で購入に至りました。
ただ、カーボンロレーヌ品にRS125適合品が無く、他社品でも国内で容易に手に入るものが無い様なので致し方なく個人輸入という事になりました・・・sweat02

”EBC”と言うメーカーが良いのかどうか判りませんが、世界最大?のブレーキパーツメーカーで本拠地はイギリスの様ですがこれは”Made In USA”になってますね~
価格は2,200円前後と良心的?な価格です。
その実力はいかに?、、、後日の楽しみです・・・・


チタニウム製アクスルナット
B2
RS125の既存のアクスルナットが多少の傷んで腐植も見られるので交換する為に購入しました。
価格は1個当たり3,200円、前後交換するので2個で6,400円・・・sweat01
かなりお高いですがチタニウム製で当然切削加工されてるので安価?な方かもしれませんね~・・・どうなんだろう??coldsweats01

因みに、今のアクスルナットの状態、、eye
前輪down
B7
アクスルシャフトもどうにかしたいところですが・・・sweat01

合うかどうか確かめてみました・・・
B8
余ったネジの部分で確かめただけですが、ネジのピッチは大丈夫そうです・・・

後輪・・・down
B5

こちらも合うかどうか確かめてみます・・・
B6
大丈夫そうですね・・・

PJMEさんのサイトではリヤ、フロントと分けてアップされてましたが、実際は前後とも同じ物の様ですね~~
今回、注文後から発送がやや遅れたのはこのチタンナットの在庫が1つしかなく、製作手配になりその製作日数分が遅れた原因でした。
でも、在庫品限りでなく製作してるだなんてRSのリプレイスパーツもまだ捨てたもんではないですね~
海外に限っての話でしょうが・・・coldsweats01


その他は・・・
A001
給油ホースや、オイル供給用のホースですが、ホース径をよく実測しないでサイトに書き込まれた内容だけで判断して手配しましたが、紫のホースは大きくて使用できません・・・sweat02
手配する時から駄目もとで手配しましたが、このホースは2005年以前の車種用の様です。
残念な事にガソリン供給用負圧用のホースは品切れの様で手配できませんでした。
そして、オイル用のホースはもう1種類ありそうですがよくわかりませんでした、後はホースを実測し確認するしかなさそうです。
後はホースを止めるクリップ類や排気バルブ清掃時に使用するガスケットを手配しました。
これらは金額的には大したことはありません。


この後、大晦日はバイクを手入れして終了・・・
B4
息子が合間に寄ってきたので跨らせましたが・・・
メタボな親父より様になっていて、体を私と換装したいくらいですね~~coldsweats01

でも、私が彼の年ごろには原チャリを乗り廻し、中免取ろうとしてたんですよね~sweat01
ある意味、感慨深いものがあります・・・^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け・・・・・”走り納め”ですね | トップページ | スパークプラグ交換・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます。
大型免許を取られて、羨ましいかぎりです。
私も取りたいと思っていますが、どうなることやら😅

☆kaminai5656さん、お元気でしたか~、あけましておめでとうございます!^^
大型免許、取ることはないだろうな~と思ってましたが、思い切りました^^;
その後、大型車に乗る機会はありませんけどね~^^;
市内には試乗車やレンタルバイクもないのでそんな機会はありません・・・^^;
もっとも購入資金もないのでRSで楽しんでます。

明けましておめでとうございます。

年末の荷物はリアのブレーキパッドかな?と思ってましたが
半分は当たってましたね(笑)。
他にも小さな部品を購入されてますが
少しずつ交換される事で綺麗さが保てて良いですよね。

息子さんは高3かな?
私もこの頃は原付を乗ってました。
もちろん学校では禁止でしたが。
懐かしいですね~。

息子さんもバイクには興味があるのかな?


あけましておめでとうございます。
息子さんがおられると楽しみですね。今年も時々訪問させて頂きます。お互いに無事故でバイクライフを楽しみましょう。

☆ななくまさん、明けましておめでとうございます^^
ブレーキパッドが欲しいところから始まったので当たりですよ!
イギリスからの送料を考えればいろいろ購入しないともったいないので
致し方なく・・・^^;
息子は今年3年ですよ、自分の若い頃はどうしてたかな~と考えちゃいますね~
でも、当時の私よりは勉強している様でホッっとはしています・・・^^;
バイクへの興味はないようです、2人乗りできるバイクであれば後ろに乗せていろいろと走れば興味がわくかもしれませんね~^^

☆084ライダーさん、明けましておめでとうございます。^^
息子はなかなか言うことを聞かないのでどうなることやら・・・^^;
でも、自立もしなければいけないでしょうから、見守ることが多くなりますね~

今年も、”無事帰る”ことを第一に走りたいと思います。
お互い今年も楽しいバイクライフを送れるとよいですね!^^


あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も(本人変な人ですが)よろしくお願い致します。

EBCのパッド以下頼まれていたのが届いたのですね~。
EBCパッドの使い心地のレポートなど楽しみにしています。

日本国内販売でのRS125のブレーキパッドは実質的に、EBCとSBSの2社しか手に入らない状態となってまいりました。

私はウェビックで頼んだのですが、フロントのパッドをEBCのHHタイプを注文しました。
ですが、この暮れにリアブレーキを掃除したさい、リアのノーマルのパッドにヒビが入っていて危うい状態になっているのを発見してしまい、リアもEBCのものを注文しようとしている処です。

RS125のホース類に関してはやはり経年劣化は気になる処ですよね。
写真の青色の太いチューブの内径はΦ8mmでしょうか?
Φ8だとするとVHSB34キャブに使われている太いやつですね。

私のも2サイクルオイルを供給する透明ホースは茶色でカチカチに硬いので交換になるでしょう…。

負圧コックにつながっているホースは壁が薄いとガソリンコックに伝える負圧が弱くなりやすので、壁が厚めのホースが良いと思われます。

私が交換した時のキジマだったかのホースの写真が残っていると思われるので調べてまたレスします。

RS125にまたがっている息子さんの画は、かつてのゾフィ少年はこんな感じだったのかと思ったりします…。

それではまた。

負圧ガソリンコック の 負圧ホース を社外のものに交換した際、色々見比べた結果以下のホースを使用しておりました。

メーカー : デイトナ
品番 : 77638
品名 : ガソリンホース1M
     内径 Φ4
     外径 Φ8
     耐圧 1MPA
     耐熱温度 100℃

それなりの厚みがあって丈夫な素材で出来ています。
内側と外側で異なる素材で出来ており、外見は黒に近い灰色です。
(ミッキーマウスのようなシルエットの) クリップ が付属します。

参考になれば幸いです。

追伸

プロボルトのチタンネジ類(アルミもですが)質や加工の丁寧さのわりにリーズナブルな製品だと思いますよ。

私もプロボルトの製品を一部使用しています。

アクスルナットに関しては、モデルチェンジされたみたいで、私が使っているのはもっとデザインが質素というか単純なものでしたが、ゾフィさんが今回購入されたものは肉抜きとか施されていて違ったデザインみたいです(私が購入した時のものと比べて)

☆猫Rさん、明けましておめでとうございます!^^
こちらこそ去年はいろいろな情報ありがとうございます。
おかげでスキルアップできてる気がします、今年もよろしくお願い致します。

EBCをPJMEで頼みましたが、私は後々ウェビックでEBC取り扱ってる事を知りました・・・^^;
ただ、RS125に使用できる型番が見当たらなかった気がしましたが頼めるんですね~^^;
ウェビック侮れませんね・・・^^

パッドが減らないので大丈夫かと思ってもひび割れのような事があると定期的に確認・交換しないと危ないですね~、私は良い機会だったかもしれません。

青いホースは仰る通りVHSB用だと思います。頼むときに何となく気が付いていたんですが、
VHSBにキャブを見たことが無いので判りませんでしたが大きい径を使用してるんですね~^^;

2サイクル用のホースは多少硬化してる気もします、ただ寒い時期なのでいつも以上に硬くなってる気もするので、問題発生しない限り気温が上がった時期に交換しようかと思ってます。
負圧のホースの情報ありがとうございます。こちらは早速手配してみようかと思います。
良い情報ありがとうございます^^

プロボルト・・・チタンでこれだけ削り出してるのは確かに安いと思ったのですが、やはりそうですよね~~

息子は嫁に似てると言われますが、少しは私に似てるところもあると思うので若い頃はこんなだったかな~~?と感じながら眺めました。
ただ・・・息子は背が175以上あるので、サイズは私より遥かに立派です・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69075908

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスから届いた荷物・・・:

« 朝駆け・・・・・”走り納め”ですね | トップページ | スパークプラグ交換・・・ »