フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« クラッチとパッドの試走をかねて、今日は昼から駆けました・・・ | トップページ | ”GPSレーダー”の修理 と、”ピンロックレンズ”交換・・・ »

2017年1月16日 (月)

”BATTLAX・S21”のライフ・・・

タイヤ交換は、ほぼ1年に1回のペースで行ってますが、今現在のタイヤは去年の3月8日に・・・
ブリヂストン”BATTLAX・S20EVO”、から ”BATTLAX・S21”へ・・・
Tty8
装着時の様子・・・
Tty2

その後、10ヶ月経過し”7,300キロ”走行したので今現在の状況を・・・

因みに、タイヤサイズは・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
 標準リム幅3.0 外径:592㎜ トレッド幅:110㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)
  標準リム幅4.0 外径:619㎜ トレッド幅:154㎜

”S21”の特徴として・・・
Jp06
ドライでのグリップ、ハンドリング、旋回安定性がアップしていて摩耗ライフで30%向上と言う御触れでした。

”S21”を履く前は前述通り”S21EVO”でしたが、走行距離7,900キロでスリップラインに近づいた頃の交換でした。
S21に換えて7,300キロ、比較するにはちょっと早いかもしれませんが今現在の状況を・・・

フロントタイヤの状況・・・
Za1

Za2

Za92


因みに、装着時の状態
Za81


装着時の前輪の溝の深さ・・・約4.5mm
今現在7,300キロの深さ・・・2.6~2.7mm

*溝の深さを測る上で、溝事態の中央部と切れ込み端で均一の深さではない様なので、出来るだけ中央部で測ってますが計測誤差もかなりあるかと思います。
更に手馴れてるわけでもないので測定部分が良いのかどうか?装着直後と今現在の測定箇所がまったく一緒であったかどうか??等々割り引いて考えてください。

そして、ライフが30%アップとなるとこれから2,000キロ強走行しなければなりませんが・・・
何とか持たせばもつかな~って感じですか???


リヤタイヤの様子・・・
Za3

Za6

実際は画像で見るより山が残ってる感じです。
Za5

Za91
ここでは溝の残量が2.7mmですが・・・

S21は3種類のコンパウンドを使用した3LC構造ですが真ん中のコンパウンドと端のコンパウンドの境目を計測すると・・・down
Za93
溝の残量は4.1mmもあります・・・

因みに、装着時の状態
Za9

装着時の前輪の溝の深さ・・・約6.5mm
今現在7,300キロの深さ・・・約2.6~2.8㎜

トレッドの真ん中と端ではどうしても溝の残量に違いが出ます。
かと言って、中央部だけ減って形状が台形状に扁平している状況ではなく、手のひらで触ってもほぼ丸く均一に近い状態を維持してると思います。
端だけで考えればまだまだ使えますが中央部を考えれば”S20EVO”よりはライフが伸びそうですが20%アップは行きそうですが、30%アップは微妙かな???

このまま行くとタイヤ交換は2ヶ月後くらい??
その時にはまた結果をアップしようと思います。


今現在の走行距離・・・
Za7

S21”は個人的にはとても気にっているタイヤです。
タイヤが温まるのも早い気がしますし、って言うかそれほど温まらなくともそれなりにグリップする??、3LC構造でサイドのコンパウンドが良くグリップするおかげか??
外気温が5℃以下の山間部でも私程度の走りなら問題ありません。
これでライフがそこそこであれば前・後輪一気に交換せず、寿命が来た方から交換って手もあるので悩みますね・・・^^;


ただ、有難いことに・・・250cc前後のスポーツバイクが賑やかになりました。
車種も増えてきてタイヤメーカーの新製品にもこのサイズがラインナップされる事も多くなった様子
選択肢が増えるって事は嬉しい限りです・・・

ダンロップ・α14
ピレリ・ディアブロロッソ3
ミシュラン・パワーRS
メッツラー・M7RR、Z8M

他にも
ブリヂストンS21、RS10H
ダンロップ・α13
ミシュラン・パイロットパワー2CT
等々・・・

次回装着タイヤは???^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« クラッチとパッドの試走をかねて、今日は昼から駆けました・・・ | トップページ | ”GPSレーダー”の修理 と、”ピンロックレンズ”交換・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

バイクはいつ見ても綺麗ですね~。
しっかり整備されてる様子が分かりますよ。
そしてバイクが好きなのもです。

タイヤはそろそろ交換ですね。
僕は車もバイクもタイヤは早めの交換をと思ってます。
スリップして事故でもしたら大変ですもん。

この頃はいろんなタイヤがあって、どれを選択するのかな?
いろいろと詳しいゾフィさんですから、選ぶのも楽しみですね。
でも、もう少し走ってくれると財布にもいいんですが。


☆ななくまさん、こんばんは!
バイクの画像は1年前なんですが、多少色あせてきても今も外見は維持出来てるかもしれません。

タイヤ、そろそろ考える時期に来てます。
色々と選択肢があるのは嬉しいですが、私もリターンして僅か3年、違いが判るかどうかは???^^;
でも、新しいタイヤは嬉しいですし、そんな中で少しでも感じ取れれば良いなと思います。
ただ・・・いろいろと出費が嵩む度に大型車に乗り替わる道が閉ざされていく気がします・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69243543

この記事へのトラックバック一覧です: ”BATTLAX・S21”のライフ・・・:

« クラッチとパッドの試走をかねて、今日は昼から駆けました・・・ | トップページ | ”GPSレーダー”の修理 と、”ピンロックレンズ”交換・・・ »