フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”ACCOSSATO・レーシングクラッチ”に換装・・・ | トップページ | クラッチとパッドの試走をかねて、今日は昼から駆けました・・・ »

2017年1月14日 (土)

”リヤ・ブレーキパッド”とアクスルナットを交換・・・

昨年末、イギリスから取り寄せたリヤのブレーキパッドと、チタン製アクスルナットを換装しました・・・

取り寄せたブレーキパッドは・・・down
B3
EBCリヤブレーキ用パッド”HHシンタード”

ショップさんに持ち込んで、キャリパーピストンの揉み出し、パッド交換です・・・
R1
金色に輝いて?良い感じ・・・

因みに・・・先日交換したカーボンロレーヌのフロントブレーキパッドは・・・P6
白く輝いてます・・・

取り外したリヤパッドの状態は・・・eye
R6

R7

リヤパッドの残り具合・・・
R8
先日交換したフロントのパッドよりは残量が少なくなってます。
R9

因みに先日取り外したフロントの状態は・・・down
P91

リヤブレーキの使用頻度が高いかもしれないので、こんなものかも・・

交換したあとショップさんから家までの短い距離を走っただけなのですが後ろブレーキの効きは良い感じで上がった気がしますが、詳しくは朝駆けしてからですね~~


ついでにショップさんでアクスルナットも交換していた頂きました・・・

購入したチタンアクスルナット・・・
B2

リヤ・・・交換前down
B5

交換後・・・down
R2

フロント・・・交換前down
B7

交換後・・・down
R3

取り外したナット・・・
R4

かなり傷んでる気がしますね・・・sweat01
R5
外径の一部が潰れてる感じも・・・sweat02

ショップさんで上記、
リヤブレーキキャリパーの揉み出し・パッドの交換、
前後アクスルナットの交換、
更にドライブチェーンの調整・給油、前後タイヤのエアチェックを含め、かなりリーズナブルな価格で行って頂けるのでいつか自分でやろうとピストンツール等は購入しつつも(トルクレンチはまだありません)・・・
安心・安全を考えて、これらブレーキ廻りの作業はこれからもショップさん任せになりそうです・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”ACCOSSATO・レーシングクラッチ”に換装・・・ | トップページ | クラッチとパッドの試走をかねて、今日は昼から駆けました・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

今週末はなんか、ものすごい雪が降ったり止んだりを繰り返して、風も強いですね。
そちらも同じような感じでしょうか?

私のほうも、EBCのフロントブレーキパッドが届きました(Webike購入)ので交換しようと思ったら雪が降ってまいりましたので、ベースプレート接触面とライニング部分の角を面取りだけして、取り付けはまた今度。

私も近いうちにリアの方もEBCのパッド(どうもWebikeで販売していのはリアの方はHHタイプのシンタードじゃないような気もしますが…)を発注する予定です(予算の関係で一か月置かないと買えません)。

ゾフィさんのほうは、フロントとリアのアクスルのナットが綺麗にリニューアルされて引き締まりましたね!。
高めの買い物をした甲斐があったと思います。

私のほうは、フロントのアクスルナットがナットじゃなくて、一つ古いタイプの、ボルトの方になっているので、こちらは βチタニウム(日本特殊螺子)にオーダーするしかないので、まだ予算が付かず、ノーマルのままで今一つ引き締まらないです。

☆猫Rさん、こんばんは!
こちらの天気は雪が時折舞ってはいますがその気になれば走り出せます。
ただ、さすがに朝駆けは控えましたけど・・・^^;
明日は天気次第ではアコサットのレバーとブレーキパッドの感触を確かめたいので昼から走ろうかと思ってます。
EBCのパッドはバイク引取りの時の短距離しか走ってませんが、効きは格段に良くなった気がしました。
後は、コーナーの途中なんかでスピード調整がどの程度の感触で効かせるか?ですね^^

アクスルナットは外してみると思った以上に傷んでいました・・・^^;
シャフトの腐触が多少気になります・・・
クロモリシャフトの社外品があれば手配したいところですが、ナットだけでも綺麗になったのは嬉しいですね~^^
これらのすべての作業は記事でははっきり書きませんでしたがショップさんに頼んだら3500円前後でした。
自分で出来ればその費用も掛かりませんが、アクスルナットのサイズのスパナに良いのが無いのと、手トルクでは確信が持てないので経験豊富なショップさんに依頼してます。
ショップさんとの定期的なお付き合いも大事と思うのでそれも考慮すれば有難い価格かと・・・

βチタニウムさんは存じませんでしたのでサイトを拝見しましたが品質に拘りとても良い気がしました。
ここでは特注品も扱われてるのですか?
価格が気になりますが猫Rさんいろいろとお詳しいですね~
先々、またその様な情報伺えるとありがたいです^^

おはようございます。
今朝はうっすら雪が積もってます。
下関もでしょうか?

この天候が不安定な時も乗られてるのかな?と思ってましたが
購入された部品の交換されてたんですね。
どの部品もピッタリで、気持ちがいい。

ブレーキパッドもいい時に交換されたと思います。
(私が偉そうに言うな!って思いますね(笑)。)
昨年末からいろんなカ所が新しくなって綺麗になりました。
嬉しいですね。


☆ななくまさん、おはようございます。^^
こちらも車の屋根、ボンネット、法面なんかにはしっかり積もってますね~
路面は濡れてる程度で積もってないかな?
今朝は山間部では氷点下になると聞いたので朝駆けは止め早起きもしませんでしたが正解でした。
ブレーキパッドは仰る通り交換してよい時期だった気がします。
クラッチ、パッドと走りに影響する部分のパーツ交換なだけに嬉しさと同時に早く走ってみたい気に駆られます。
こんな天気の中、こけてもいけませんが午後から状況次第では走るかもしれません。^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69242348

この記事へのトラックバック一覧です: ”リヤ・ブレーキパッド”とアクスルナットを交換・・・:

« ”ACCOSSATO・レーシングクラッチ”に換装・・・ | トップページ | クラッチとパッドの試走をかねて、今日は昼から駆けました・・・ »