フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« スパークプラグ交換・・・ | トップページ | 次はこれも換装予定です・・・ »

2017年1月 4日 (水)

”初駆け” と、 ”初詣”・・・

我が家は、大晦日から元旦にかけて実家や兄弟の集まりがありましたが、元日の夜はゆっくり家族だけで祝いました・・・

今年初めてネットで頼んだ”おせち”と、子供が好きなエビフライやヒレカツなどの揚げ物です・・・
O1_2
食卓を写すって恥ずかしいもんですね~coldsweats01
今年初めて頼んだおせちは嫁の希望で森久美子さんプロデュースのおせち・・・

思った以上に美味しく綺麗に全て頂きました・・・

翌2日は初乗りしようと早起きするも・・・走る方向は雨の様なので止めましたがその後は終日雨模様でした。

そして3日・・・ようやく天気が快晴の様で初駆けに・・・

お正月ですし、初駆けは安全を期して慣れた何時ものコースで・・・dash
O5
この日は快晴、北西の風はあるので波はややありますが海も空も綺麗な色ですね~
夏よりはゆっくりな時間に駆けてるので、日は昇ってはいますが橋の袂がまだ蔭ってます・・・

”しおかぜの里”で休憩も・・・貸切状態???
O6
それでもその後はいくらかの車両が出たり入ったり・・・ただ、ここまでバイクは居ませんね~~

その後、灯台下に廻ってみましたが、海の色が綺麗なので画像を一枚・・・
O7

その後、家族との約束があるので帰路へ・・・

帰り道・・・
往路で走ったときは霜が降りて、ここらは気温がグッと下がった処でしたが・・・
O8
復路では日も上がり、気温が上がってきた為に霜が溶けて水蒸気?に・・・

ここでは更に激しく上がってます・・・
O9
こんな状況を見れるのも朝駆けならではですね~^^

この日はさっさと走って新年朝駆けは無事帰還・・・
スパークプラグを交換したおかげか?、気持ちよく走れた120キロの初駆けでした~


帰宅後は家族と初詣・・・

元日は余りの人手に断念・・・sweat01
二日は天候不順で取り止めました・・・sweat02

最初は関門海峡を見下ろす”赤間神宮”・・・
O94
源平合戦で亡くなった安徳天皇を祀っています。
源平合戦、壇ノ浦の戦いは1185年ですが、ここは859年に阿弥陀寺として開闢されたそうです。
明治に赤間宮になり、昭和になって今現在の社殿になりました。

小泉八雲の怪談”耳なし芳一”の舞台になったのもこの阿弥陀寺で、境内には”芳一堂”があります。
O91

その奥には、壇ノ浦の戦いで亡くなった平家一門の供養塔、”七盛塚”があります。
O92

O93


そして、すぐ近くにある同じく関門海峡を望む、”亀山八幡宮”へ・・・
O95
こちらも歴史は古いそうで、大内氏や毛利氏の崇敬を受け、山陽道の終点を示す碑もあり、鎌倉時代に髪結所が開かれ床屋発祥の地でもあるそうです。

そして、最後に・・・”住吉神社”
O96
何でも日本書紀に起源が書いてあるそうで、本殿は国宝に指定されてます。

この奥に見える本殿が国宝ですdown
O97
以上、我が家の初詣・・・下関市にお寄りの際はいかがですか~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« スパークプラグ交換・・・ | トップページ | 次はこれも換装予定です・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

豪華な食事ですね。
最近はおせちを購入される方が多いみたいですよ。
我が家も数年前から購入してますが
一度購入すると「来年も」と思ってしまいますよ。
ゾフィさん家もついに仲間入りですね(笑)。
しかし、子供たちには揚げ物ですよね。
エビフライやカツが少しだけ見えますが、美味しそうですね~。

ゾフィさんの早朝の角島を見ると
自分もと思いますが、現実は寒くてなかなか起きられません。
もう少し暖かくなったらと思います。

正月は近所を三社参りされたんですね。
毎年恒例ですか?
どこも行列の様子ですがやはり多いですね~。
私は2日に近くの神社に参りました。
他には様子をみて(人が少なくなって)津和野の太皷谷稲成神社に出かけてみようと思います。


☆ななくまさん、おせちは注文したくなる気持ちはよく判ります。
子供は殆ど食べないので、ほぼ嫁と二人で食べました。
次回(来年)が楽しみになりますね~我が家も確実に仲間入りだと思います。^^;

早朝は寒いですが、薄ら明るくなる頃に駐輪場に行って
バイクを出さないと”遅くなったか!”と、焦り気味になる始末です・・・^^;

でもね~確かに眠いのですが車両が少ない中、引き締まった空の中を走る!
これが気持ちいいんですよ~~^^  病的ですね・・・^^;
それに私の場合、暖かくなったら更に早く出るので同じですね・・・^^;

三社参りは恒例ってことはありませんが時間が取れれば行っちゃいます。
赤間神宮の前は駐車場に入る車で長い行列でしたが、地元の利で亀山宮の裏から上がって待つことなく境内に駐車しました。そこから赤間さんまで歩きです。
住吉神社も人手が多かったですが元日ほどではないので並びました。
太鼓谷稲成も人気ですね!分詞した津黄の元乃隅稲荷も元日からバスが来て大賑わいだったそうですよ~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/69102557

この記事へのトラックバック一覧です: ”初駆け” と、 ”初詣”・・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/01/05 08:52) [ケノーベル エージェント]
下関市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

« スパークプラグ交換・・・ | トップページ | 次はこれも換装予定です・・・ »