フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 駆けてますよ・・・ | トップページ | 読み違いの朝駆け・・・ »

2016年12月26日 (月)

バイク用インカム購入・・・・

ソロで走ることが殆どの私の場合、GPSレーダーの音声を聞くことが主で、家電量販店で購入した”ワイヤレスオーデオレシーバー”でその音声を聞いてました。

S8
スピーカーは・・・
オーディオ・テクニカ製 イヤーフィットヘッドホン(ATH-EQ300M)
をヘルメットの内装へ・・・

ただ、この手のレシーバーはマルチペアリングは無理?なのでスマホの着信は取れずGPSレーダーの音声のみ・・・

不自由って言えば不自由、スマホのナビも聞けないし・・・sweat02

数年来、まともなインカムが欲しいな~と思ってましたが、この度購入と相成りました~~



15335120140626161208
第一候補は・・・

”SENA・20S”

殆どすべての機能を兼ね備えた最上位機種ですね~annoy




そしてこの度、”ナップス・福岡店”に出向いて購入したのは・・・
S1

こちら・・・down
S2
”SENA・SMH5”sweat01

最高級機種から一転、一番安価なタイプへ・・・coldsweats01

いろいろと悩ん挙句・・・ソロで走ることが多い私には多くのインカムと接続出来る必要性を今のところ感じず・・・、
GPSレーダーの音声
スマホの着信・会話、
ナビの音声
そして、音楽を聴きながら走ることはまずありませんがそれが可能であって悪くはない?
それにSENA同士であれば自分を含め4台までは通話可能!
更に、他社品とのインカムと接続可能(ユニバーサルインターコム機能)

これで2万円を切る機種!、という事でこれに決定しました。
(”20S”は更に行動範囲が大きくなった時に再検討という事で・・・coldsweats01

気を取り直して、箱を開けて見ると・・・eye
S3
本体とブーム型マイクが・・・
ただ、ブーム型マイクは使用しせず、ケーブル型マイクを使用します。

この下には、付属品の内容を箱書きした絵が・・・
S4

中身を取り出すと・・・
S5
結構充実した内容になってます・・・

取り敢えずクランプユニットをヘルメットにセット・・・
S6

ヘルメット本体とチークパットの間に差し込んでキャップスクリューで固定・・・
S7
あまり占めこむと悲惨な目に遭いそうですsweat01、要注意!?

スピーカーを内装にセットしてここからスピーカーとマイク用のコードを出し・・・
S8_2
ただ・・・そのままチークパットに挟むとコードに負荷が掛りそうなので、少しでもコードへの負担を軽減?する為に切れ目を入れ挟み込を少なくしてみました。
S9

本体にコードを指して・・・スイッチ・オン!
S92

青い点滅が綺麗です・・・annoy
S91

試聴してみて・・・
音が思った以上に綺麗な大きな音量で驚きました。
GT-AIRのスピーカー埋設エリアに入れヘルメット付属の蓋で覆ってますがジョグダイヤルで音量を落とさないといけないほどです。
これなら普段聞くことがありませんがスマホからの音楽も良い音色で聞けますね~~
それに、マイクに向かって名前を呼ぶだけで相手の電話につながります!
スマホの音声入力機能と連動してるかもしれませんがこれには感動!

ブルートゥースに接続に関しては・・・
最初は普通にスマホとレーダーをブルートゥースに接続したところ・・・
音楽を鳴らしながら、GPSレーダー、スマホのグーグルナビ、電話着信をしたところ接続に不具合が出たので、スマホを普通に接続、GPSレ-ダーをHPF機能で接続したところ問題なさそうなのでこのまま様子を見ることにしました。
他にも色々と接続方法があるようですがまだよく理解できません・・・coldsweats01

そして、この翌日、朝駆けで試しましたが特に問題なさそう~~かな?

ただ、新たな問題・・・GPSレーダーが故障の様でレーダーの感知能力に支障を来きたしてる様子で異常に反応し警告音が多発・・・
本体を振ってみるとカラカラ音がしてるし・・・sweat02
以前から、”なんかおかしいな~??”とは思っていましたがやっぱりという感じです・・・
更には良く見ると・・・上下の蓋を固定しているビス6本のうち2本が脱落してるではありませんか!
購入後2年経ち、バイクの走行中の振動で傷んできたのか?
後日、修理に出す予定と相成りました~~coldsweats01



今年は私にもインカムというサンタさんからのプレゼントがありました・・・present

それでも、更なるプレゼントという事で・・・ナップスではジャケットや靴の購入も考えましたが、靴は今一つ好みのものが無かったので保留・・・sweat02
ジャケットは唯一、”HYOD”の良いものが見つかりましたがテキスタイルパンツに合うサイズが無く、今はいてる”コミネ”とコーディネートするのも何なので見送ることに・・・sweat01
帰りの高速で・・・大蔵大臣が許してくれてたのに、”買っとけば良かった~”と大後悔sign03

やっぱり・・・どんなものでも出会いは大事にしなければなりませんね~~~coldsweats01



この日は最後に手作りケーキで・・・”メリークリスマス”sign03



S93



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 駆けてますよ・・・ | トップページ | 読み違いの朝駆け・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ナップスに行かれたんですね~。
たくさんの展示があって楽しかったと思います。

今回はインカムを新しくされたんですね。
安価なタイプと言われても16400円は高い!
なんでこんなに高いのでしょうか(笑)。
僕も買い換えたいのですが資金が足りません(悲)。

これを付けてツーリングはより一層楽しく走れそうですね。

それにしてもクリスマスにナップスで買い物とはいいですね~。
そんなサンタさんが我が家も欲しいな~。

こんにちは。

このクラスのインカム、私も購入しましたが、HFP 接続の場合マルチペアリングできるのですけど。
音楽などの高音質の A2DP 接続を複数マルチペアリングできないんですよね。

 ※スマホの音楽を聴くときの接続が A2DP。電話応対をするときがHFP。
 ※A2DP を一つと、HFP接続が数個(2つか3っつ?)というかたちはOK。
 ※A2DP を二つはアウト。

A2DP 接続でマルチペアリング(実際は2ペアリング)しようと思うとお高い S20クラスが必要になってきますね。

私のカーナビにはブルートゥースが付いていないので、イヤホンジャックに接続するタイプの後付けブルートゥース・トランスミッターで無線を飛ばすのですが、世の中に存在する後付けブルートゥース・トランスミッターは HFP 接続できないものしか無いので、音楽聞きながらカーナビの音声が聞けません(w

携帯電話のワイヤレスインカムが HFP 接続なので、それを改造してHFP接続トランスミッターを作ろうかと考えております。

バイク用のインカムは色々求めるとかなりお高いですし、だからといって満足出来るものが今現在あるわけではないので一番安かった デイトナの イージートーク3 で済ませております。

SENA の取り付け用ベースはヘルメットの下のフチからはみ出るのが好きではなかったので見送りましたが、実際取り付けた写真を見ると青LEDのライトといいカッコイイですね。

私も欲しいウェア類はありますが、全部買っているとそれこそ諭吉さんが何枚あっても足りませんので、色々見送っております(ので、真冬のウェア類がまともなのが無かったりします)
本人が太っていてサイズがあまりないというのもありますが…(w

また難しい話ばかりでごめんなさいね~。

☆ななくまさん、ナップス福岡店は行くのは2回目です。^^
見るものがたくさんあって嬉しいですね~、この日は1時間半うろうろしてましたがまだ見たりないくらい・・・^^;
試着もいろいろとしましたが結局買わずじまいでしたが、ジャケット買えばよかったと後悔しました^^;
高価なものはなかなか思い切れないのは貧乏性なせいですかね~~^^;

インカムはこれまで欲しくともソロで走るうえではそれほどの必要性がないと感じてましたが、電話が簡単にできるのは嬉しいですね~
それにグローブをしていても操作が容易にしてあるのはバイク用だからでしょうね!
でも高価なことには間違いありません、簡単に壊れなければ良いのですがバイク用の電気製品って耐久性が今一つな気がします・・・^^;

☆猫Rさん、ブルートゥースのプロファイルにも詳しいんですね~^^
私はA2DPと言うのがよくわからなのですが、スマホを最初にA2DPでつないで、その後にHFPでフォンセレクティブペアリングしてみたのですが電話はできても音楽がブルートゥース経由で来ないで普通にスマホで鳴っていました。
私のスマホ(ExperiaZ3)にはパソコンからウィンドウズメディアプレーヤーで同期させて入れてあるのですが拡張子がMP3でない可能性?があるのでブルートゥース経由で来ないのかな~?とか思ってるのですがどうなんでしょう??^^;
取り敢えず、スマホを普通に接続して”GPSレーダーLCD”をHFPで接続すると全てがうまくいってるようなので取り敢えず様子を見ていますがもっとうまくいく方法があるのでしょうか??

ただ・・・RSに乗ってるとエンジン音、排気音を聞きながら走らないと調子がわからないので音楽を流すことはほぼ無い様な気もしてます・・・
でも、これだけ便利だと走行に影響がない程度の小さい音で聴くのもありかな~とか思ってしまいますね・・・^^

ウェアは本当に高価で手が届きませんね~~
それに身長が164cmで少しメタボ?な私はなかなか合うサイズがありません・・・^^;
バイクのウェアってなぜあんなにスリムなんでしょう??それにズボンは丈が長い・・・
よっていろいろと合わせないとちょうど良いのに出会いません・・・・
もっとスリムに生まれたかったです・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/68999937

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用インカム購入・・・・:

« 駆けてますよ・・・ | トップページ | 読み違いの朝駆け・・・ »