フォト

前の記事はこちら・・・

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

MUSIC

無料ブログはココログ

« ウインカーの不具合・・・解決?! | トップページ | 純正ウインカーリレーが到着・・・ »

2016年12月 6日 (火)

ブレーキパッドを交換・・・

RS125のブレーキパッドを交換しました・・・

交換したパッドはこれ・・・
P1
カーボンロレーヌ XBK5(シンタード) 
(但し、中身は交換した使用済み純正ブレーキパットが入ってます)

交換することになったきっかけは、ブロ友の”azuyuzu”さんが紹介され記事を拝見した事です。
そうでなければRSに合うパッドも判らなかったかと・・・いつも有益な情報ありがとうございます

今回したパッド・・・
P5

アップすると・・・
P6
実は、自分でメンテナンスする為にピストンツールやシリコングリス、モリラバーグリス等々も用意してあるのですが、去年前後輪ともオーバーホールして頂いたショップさんに揉み出しとパッド交換をお任せ・・・coldsweats01

P7
ショップさんの見立てでは、RSのピストンはスチール素材にメッキした物の様だとの事・・・
ピストンの材質には他にはステンレスやアルミがあり、これらの材質は錆びる事はないそうですが、メッキの場合は剥げると当然錆の心配があるので予防措置として小まめに揉み出しした方良いかもしれませんね~・・・との事でした。

去年オーバーホールした時の様子・・・
フロントブレーキ・・・down
B1

リヤブレーキ・・・down
B3


そして、使用済みのパッド・・・
P2
ショップさんで掃除して頂いてるのでしょうが、綺麗なもんです・・・

裏の状態・・・
P3

パッドの残り具合・・・
P4

30,100キロ前後走ってきたパッド・・・
P9

まだまだ使用できそうですね~
P91

バイクを引き取り、自宅までの僅か距離を走っただけで細かいインプレはありません。
多少ブレーキタッチは変わりましたが、悪い方向には変わっていないのは確かなようです。
まだまだ当たりもしっかり付いていないでしょうからこれから徐々に・・・
インプレは気が付いたことがあれば随時取り上げていきたいと思います。


ただ・・・今度はリヤブレーキの揉み出しもしなきゃね~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ウインカーの不具合・・・解決?! | トップページ | 純正ウインカーリレーが到着・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
今回はショップで作業なんですね。

距離を走られてる割に、まだ残ってますよね。
なんとなく勿体ないと思ってしまいますが
私も数千キロで交換をしました。
市販のパッドはよく効きますよね~。

これはゾフィさんのバイクに最適なパッドなんでしょうか。
値段はどれくらいしますか?

☆ななくまさん、ブレーキはまだまだよく効くし交換が必要なわけでもなかったのですが
数もなく、今回は安価な設定だったので純正パッドとの差も知りたくて交換と相成りました~

価格は定価では6000円以上の設定のようですが、特価?なのか2,300円くらいで購入できました。
私の購入直後は納期も未定??、価格も定価なみに戻ってたようです・・・^^;
たまたま良い情報を教えて頂いて、この機会を逃すとまた何時になるか判らないので購入しました。
皆さんから頂く情報は有難いですね~~^^、私だけでは判りません・・・^^

RSのキャリパーピストン、メッキなんですね〜。
そー言えば、1度錆びでました

ピストン外側は大丈夫なのですが、ピストンツールでガリっとやってしまう内側は要注意です。
キャリパー作業後に水かけたり洗車後、ピストン内側に水が溜まり、錆びてしまいました。
今は工具にウェス咬ましたりピストン内側に極薄にグリス塗ったりしてます。

☆azuyuzuさん、私は自分でメンテした事がないので直接見てませんが、
ショップさんのお話ではメッキのようだと言われてました。
確かにピストンツールを直接入れグリグリとやるとメッキがやられそうですね・・・・^^;
私もメンテの機会があるときはしっかりグリスアップするように心がけます^^
本当に、パッドの情報を紹介して頂きありがとうございました。^^

こんばんは~。

さて、カーボンロリ…じゃなかった、カーボンロレーヌのパッドはこれの2つ世代前の奴(SBK3)を7年も前に入れましたが、なかなか減らないノーマルより働いてくれてます。

早いもので、もう 5 になってたのですね…。

ウェビックで10月に注文したフロントブレーキディスクが届きますので、ディスクを入れ替えたら新しいパッドに替えてみたいと思います。

これにてフロントディスクのノーマルからは縁切り出来ますので、ノーマルディスクの予備が不要になりますので、もし入用でしたらお申しつけ下さい(処分するまではストック)

キャリパーのピストンは他車種の流用でアルミにして軽く出来ると素敵なんですけどね…(難易度が高すぎるです)

冬の間に色々弄らないとならないです。catface

☆猫Rさんもこのメーカーのパッドお使いでしたか!^^
純正品はやはり減りませんか?、私の走りなら良いか悪いか10万キロ近く持ちそうな感じです・・・^^;
ウェビックはいろいろと取り扱ってますがメーカー取り寄せとなるとやはり時間がかかりますね。
キャリパーのピストンはシールとの当たり具合が全てなんでしょうから流用するにはかなり細かく計測しないといけない感じですね~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/68737205

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッドを交換・・・:

« ウインカーの不具合・・・解決?! | トップページ | 純正ウインカーリレーが到着・・・ »