フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 排気デバイスの清掃・・・ | トップページ | ウインカーの不具合とウインカーリレー・・・その2? »

2016年11月22日 (火)

朝駆け後は・・・功山寺と下関市立歴史博物館へ

先週末の日曜日も日課の?、朝駆けに・・・dash

ただ、真夜中に雨が降った様子で家の辺りでは路面がウェットな処もややありましたが何とかなりそうなので出発・・・

川棚を過ぎ、”K262”に入った所から雨の心配は無さそうですが路面は完全にウェット・・・sweat02

普段なら”ブルーロード”に入るところですが、山間部は更にひどくなりそうな気配だったので多少はましだろうと思い”K260”を大河内温泉方面に下り、”R191”に出て海沿いに走りました・・・

路面は大分乾いてましになりそのまま角島へ・・・

この日の角島大橋・・・
K1
最近は天候が不安定なせいか、山口県西部の狭いエリアでも雨が降ってるところがあったり、路面が乾いてたり、濡れてたりで思う通りに朝駆け出来ませんね~~coldsweats01

雨さえ降らないなら・・・日中なら路面も乾く事でしょうから東方面にへも抜けれるかもしれませんが、不安定な時はどうしても天候が読み易い角島辺りに来てしまいますね~~
角島は西の海に面しているので、ここから沖の方の雲の動きを見てるとこの後の天候が読み易いんです。

橋を渡ってても車が少ないので・・・そん時はここで立ち止まり・・・
K3

ここから”海土ヶ瀬”(あまがせ)を眺めます・・・eye
K2
海に線が引いたように見えるのが”あまがせ”です。
日本海側と響灘の潮がぶつかってる処で、干満差が大きく波が高い時は段差が1m以上になる事もあり見応えがありますよ~
(上の角市大橋の画像の左側にも見えてます)

この後、灯台下の東屋で軽食を摂ってると・・・
大型バスで来た観光客が廻りに・・・eye
最近は観光バスも早くから来るみたいで意外と午前8時過ぎからひと気があります・・
ま~、お互い干渉しないし邪魔でないのでゆっくりしてます。
時には・・・私のバイクと一緒に海を背景に記念撮影してる方も・・・どうぞどうぞって感じです。happy01

そうして休んでいると・・・海から雨雲らしき雲が・・・cloud

”なんだか来そうだな・・・”sweat02

と思ってると・・・ポツリポツリ・・・rain

やっぱりね~~、、、、、sweat01

ここから雨雲と競争し帰路へ・・・dashdash

帰りも”K260~K262”辺りは完全ウェットでしたね~~、
ただ、川棚からは路面もドライで気持ちよく自宅へ到着・・・scissors


そして・・・帰宅後は・・・こちらへ・・・

城下町、長府毛利家の菩提寺・・・”功山寺”
K11
1327年創建・・・

下関市では紅葉の名所なんですね~~
K12
ただ、紅葉はここ2日くらいから急に始まったらしく・・・

確かに、まだまだですね・・・
K13
本来なら、この辺りは真っ赤っかです・・・

こちらは国宝の本殿・・・
K14

詳細は・・・
K15

ここには、高杉晋作の騎馬像も・・・
K16
幕末・・・京都から”七卿落ち”した公家の内の5名ここに滞在・・・
高杉晋作が奇兵隊を旗揚げした場所としても有名です・・・

紅葉の見頃は今週末からかな~~??
K17


K18


K19

以前はこの境内の一角に博物館があったのですが、お寺の真向かいに新設・・・
K20

今日の本来の目的はこちら・・・
K21
博物館なだけに撮影は禁止・・・
所蔵の幕末、維新の頃の書簡・記録、更には坂本龍馬の書簡なんかも見物してきましたよ~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 排気デバイスの清掃・・・ | トップページ | ウインカーの不具合とウインカーリレー・・・その2? »

旅行・地域」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

雨雲から逃げながらの朝駆けのようですが
気持ちよく乗れて良かったですね。
この頃は雨雲がスマホで調べられるので便利になりました。

功山寺の紅葉は見頃ですね。
近くに住みながら訪ねたことはありませんがとても綺麗です。

下関市立歴史博物館は先日開館しましたよね。
テレビで見ましたが、入場は無料ですか?
無料だったら入ってみたい(笑)。

☆ななくまさん、こんばんは!
最近は天候が安定しないので雨雲を避ける事が多いいですね~^^;
そのおかげで内陸部になる東の方へは安心して走りに行けません・・・
そえでも何とか走れるのは有難いのかもしれませんね!

紅葉・・・今年は始まったばかりと思ったら各地でもう終わりごろだったと言う話も聞きます。
うかうかしてると紅葉があまり見れずに終わるかもしれませんね~
ただ、功山寺の紅葉はもう1週間は大丈夫だと思います。
博物館の観覧料は常設200円ですからこれなら功山寺に寄ったついでに入れるのではないかと思います。
企画展示の催しの方は更に100円掛かってましたから私はトータル300円で両方観覧しました。

功山寺は山門の改修工事が始まる何日か前に行ったきり
最近は出向いてないですねぇ。

綺麗になった姿を見に行かなきゃですが、紅葉の時期は人も多いでしょうから
ちょっとずらして行ってみます。

☆eddyさん、私も最近は行ってなかったかも?
紅葉目当てもあるのでしょうね~、長府の町自体観光客が何時もより多かった気がします。
紅葉を見ないのであれば落ち着いた頃が良いでしょうね^^
博物館の展示物は旧博物館にあった物でしょうね~特に目新しい訳では無いと思います。
ただ、旧博物館に行ったのも何年前か忘れる程だったので久々に見たかった次第です。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/68540763

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け後は・・・功山寺と下関市立歴史博物館へ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/11/23 08:57) [ケノーベル エージェント]
下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 排気デバイスの清掃・・・ | トップページ | ウインカーの不具合とウインカーリレー・・・その2? »