フォト

前の記事はこちら・・・

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種! | トップページ | 排気デバイスの清掃・・・ »

2016年11月17日 (木)

ウインカーの不具合とウインカーリレー・・・その1?

先日からウインカースイッチを入れてもウインカーが突然点灯しなくなったり、何事も無かったかのように再度点灯したりannoyの症状が出てます。sweat02
W91
その為にウインカーのスイッチがある左側のスイッチボックスを開け、簡易的ではありますが清掃、接点復活剤の塗布等々を行いましたがそれでも症状が改善されなかった事からウインカーリレーを再度確認したところ・・・
どうもウインカーリレーのあるアース側のピン(端子)付近を触ると点灯したり点灯しなかったりする様なのでウインカーリレーを交換してみる事にしました。

装着されてる純正ウインカーリレーはこんな感じ・・・down
Zz
Made  In Spain の文字が・・・eye
3ピンタイプのリレーで、右画像のピンは
左・・・アースへ
真ん中上・・・ウインカースイッチ
右・・・バッテリーへ

12V用、2×(4×2、3W)とあります???
私のRSはウィンカー1個に1個のバルブですが、私の前の年式はウィンカー1個にLEDバルブが4個付いてたはず??
多分・・・前後2個のウインカーで3W?、左右で6Wって事でしょうか??それともその倍?
因みに、私の年式のウインカー1個に汎用バルブ1個タイプのバルブには”12V RY10W”と記載されてます。

アプリリアのパーツリストには年式を問わず(ユーロ2、3)同じパーツナンバー(AP8127847)で、(12V、10+10W)って書いてます。


純正リレーを購入しようにも国内在庫が無い様なので取り敢えずアマゾンで購入・・・
(純正リレーの価格は2,200~2,400円だったと思います)


到着したリレーは・・・down
Zz1
AMC ICウインカーリレー3ピン LED対応CF14 

私のバイクのウインカーはLED仕様ではありませんが、ICウインカーリレーはバルブを選ばないとあるのできっと問題ないのでしょう?・・・電気部品は疎いので・・・coldsweats01
ただ・・・真ん中のピンが少し曲がってるsign02
品質に疑問が湧きそうです・・・sweat01

純正パーツ、購入品の比較・・・
Zz2
左:購入品
右:純正品

裏面・・・
Zz3
左:購入品
右:純正品
(3本のピンの内の2本、アースとバッテリーのピンの位置が逆のタイプはCF13の様です)

純正パーツには、背面に車体に固定出来るようゴム製の差込みパーツが装着出来るようになっています

取り敢えず・・・購入したリレーをカプラーに挿し込み動作チェックをした処・・・
この時点では点灯を確認・・・annoy

車体への装着作業に入ります・・・


純正リレーに装着してあったゴム製パーツを抜き取り、購入品に結束バンドで固定・・・
Zz4

カプラーを挿し込み、車体に装着・・・
Zz7
何とか固定、上手く収まったきがします・・・


ここで再度動作チェック・・・
先程はエンジンを切っての確認だったのでバッテリーを弱らせない様にエンジを掛けてじっくりチェックします・・・

すると・・・な、な、何とsign03

エンジンの回転数と同調し激しくハイフラになるではありませんか~~sweat01

エンジンを止めると・・・ハイフラにならずに一定間隔で点灯しましす。
再度エンジンを掛けると・・・見事にハイフラにcoldsweats01

純正リレーに戻すと・・・回転数に同調せず一定間隔で問題なく点灯sign01

購入したリレーは、”ICウィンカーリレー”とあり装着されたバルブの大きさに影響されないとあってのですがどうも・・・影響されてる?様子??sweat02

ただ、CF14で上手く行ってる方もおられるようなので、私が購入した”CF!14リレー”が合わないメーカーだったのか?、そもそもこのリレー自体が不良品だったのか??
判らないままですと言うか私には判断できません・・・coldsweats01

結局・・・取り敢えず純正品を再装着しましたが・・・

翌日、行きつけのショップさんで何か合うタイプがないか探しましたが・・・
2本ピンのタイプは多いそうですが、3本出しのタイプは少ないそうでカワサキに多いい??(ホンダは2本出しが多い?)
サービスマニュアルでもその辺りは詳しく記載されてないそうです。
ただ、それでもリレーの接続部を加工すれば流用出来るリレーはあるでしょうとの事でしたが・・・


さて、これからどうしようか・・・考え中・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種! | トップページ | 排気デバイスの清掃・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

あれ?おかしいですね?
私が装着したのはまさにこれなんですが、正常に点滅しています。
ウインカーは純正の白熱球です。
不良品でしょうか?発売元に症状を伝えて問い合わせてはいかがでしょう。

おはようございます。

ウィンカーの原因が分かったみたいですが、
小さな部品一つの交換にしてもなかなか難しいですね~。

電圧が上がるのがいけないのですか?

私には分かりませんが、早く合う部品が見つかるといいですね。

こんにちは。

詳細は別便でお知らせいたしましたが…、追伸です。

アマゾンで部品を返品して買いなおす(交渉し次第では交換できるかも…)のもありますが、

開き直って中を開けて、部品のはんだ付けが取れてないかとか見るのも手ですがある程度回路に詳しくないとおススメはできません。

↑ 上記も わたくしでした。

CF14 JL-02
 最小:12V 0.02A = 0.24W
 最大:12V 20A = 240W(すごいな!)

 ※ 0.24W ~ 240W

 ⇒ゾフィさんRS125前後(右もしくは左の片側)ウインカーで合計 20W

なので範囲に入ってると思われますが…、

CF14は、集めた情報によりますと…、LED対応とは書いてあって、消費電力のLEDに使用したら点灯しっぱなしの不具合が出たという情報がありましたゆえ。
実は最低が 0.24W(12V 0.02A)と謳っておりますが、下の方がどれぐらいから使用出来るかわかららい側面があると推測します。

でも 故障 に一票!

技術系の話題だけやたらウザくてすみません… orz

あさじえですみませんが、接触不良が考えれらます、ピン全体を外側に少し曲げて見てはいかがですか?

☆ハンサムラミーさん、そうですよね~~
最初、エンジンを掛けずに作動させた時は順調だったのですが
エンジンを掛けると、超ハイフラ・・・回転数を上げると点滅しきってるという具合でした^^;
レギュレーターレクチファイヤーは問題ないと思います。この前日走った時は電圧15V以下でした。(この日は確認してないのでまたチェックしてみます)
因って・・私も何だか腑に落ちないので返品・交換手続きを起こしました。^^;

☆ななくまさん、原因が確定したわけではないのですが、どうもリレーが怪しそうです。
今回の交換で一段落する予定でしたが不良品としたら運が悪い事ですよね~^^;

私の拙い知識では電圧が高いとエンジン回転数の上昇と共に余剰に発電された電圧を制御しきれてない事になりレギュレーターレクチファイヤーの故障??が疑われる事となります。
通常正常なバイクではレギュレターにより15V以下に制御されているので、メーターのデイスプレーに電圧の表示機能があれば高い時でも14V後半くらいだと思います。
(15V以上になった時は注意が必要)

ウィンカーの点滅がハイフラになるのは通常は使用されるバルブ(電球)の抵抗値が元々そのバイクの設定値と大きく違ったらハイフラもしくは常時点灯とかになる様に設計されているからだと思います。
(ウインカーの球切れになると抵抗値が変わりハイフラ等になり知らせてくれると言う事かな?)
俗に、LEDに換えるとハイフラになると言うのは白熱球に比べ消費電力がちいさいLEDは抵抗値が大きく変わり球切れと判断する為で、その対策にはリレーに敢えて抵抗値を上げる機器を接続してるそうです。
今回のハイフラ症状は・・・ICリレーではあってはいけない症状の様な気がしますが・・・
どうなんでしょうね~~~^^;
取り敢えず、返品交換に・・・^^

☆猫Rさん、いえいえ別便での助言、詳しくありがとうございます。

回路は開けずに返品交換作業に入りました、
最初からピンが曲がってるのも???でしたし・・・^^;

表記の電流値は私も見て???と思いましたがやっぱりそう言うワット数になりますよね~~^^;
私の電球は10W表記なので前後で20Wとしても余裕なはずですもんね~
技術系のお話し有難く頂いてます。
難しいですがなんとか付いていけるように努力します!!^^;

☆つっきんさん、お久しぶりです。
バイクの話題が続き恐縮です・・^^;
やはり故障が疑われますか~~
私は電気関係も疎いのですが、何だかおかしくないか??不良品なの?と感じました。
皆さんに敢えてそう言われて返品・交換する事に後押しされてる様で心強いです。
出来ればこれからも寄って下さいね!!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/68457766

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカーの不具合とウインカーリレー・・・その1?:

« 朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種! | トップページ | 排気デバイスの清掃・・・ »