フォト

前の記事はこちら・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆けの後は・・・ | トップページ | ウインカースイッチを開けてみました・・・ »

2016年11月 8日 (火)

ニードルクリップ位置変更と、ウィンカースイッチ・・・

11月6日、日曜日は取り敢えずは朝駆けに・・・

久々に11時頃までは走れそうなので出発も遅めの7時過ぎ・・・

行先、目的は特に決まらず取り敢えずはグリーンロードを経由して菊川、そして北上し豊田町の道の駅”蛍街道西ノ市”で休憩し考えるに・・・

”秋吉台”か、又は更に北上し鳥居が高くなった向津具半島の”元之隅稲成神社”~”千畳敷”か・・・
悩んだ挙句、北の空がどうも怪しそうなので結局は西の角島方面に駆ける事にし”フルーツロード”へ・・・・

ところが・・・フルーツロードはかなりのウェットな路面、”みのりの丘”から間道を豊北町を目指したた処・・・

ウィンカーが点灯しません・・・sweat02

スイッチを動かしても解除しても・・・何も起こりません・・・sweat01

これでは手信号にする・・・事になるし朝駆けは中止で帰路へ・・・coldsweats01
Y6


”ブルーロード”に入ったところで脇道で再度スイッチボックス廻りをチェックしましたが・・・
判らず仕舞い・・・目の前を黒い見覚えのある??ビックスクーターが走っていきます・・・
S173
その後、川棚に近づいた頃に・・・何故かウィンカーが再点灯・・・flair

”んん・・・???”、直った???

ここで悩みましたがガソリンタンクにまだ多くのガソリンが残っています・・・sweat01
私は朝駆けの後は出来るだけガソリンタンクの残容量を半分以下にする様にしています。
何故なら、タンクを起こしてメンテナンスするのに残容量が多いいとタンクが重く、メンテナンスには何かと都合が悪いからです。
そんな事からもう少しタンクを軽くしようと踵を返し再度角島方面に走り出しました・・・dash

ところが・・・豊北町から特牛に向かうにつれ路面はかなりのウェット、、、sweat02
直前まで雨が降ってた様子で、少しシールドにも霧雨の様な雨が付きます。

それでも無理して走り、R191を左折し、角島に近づいた所で再度ウィンカーが点灯しなくなり・・・sweat01

ガソリンタンクも軽くなって来たので良しとして、結局ここから引き返しました。

ただ・・・川棚を過ぎたところで再度ウィンカーが点灯、その後は全く問題なく点灯しています。flair

たまにウィンカースイッチの隙間からシリコンスプレーを吹いているので動き自体は軽いのですが何が原因やら・・・coldsweats01
ウィンカーリレーも見た目は問題ないのですが症状が消えてるので判断できません・・・

Ap96

今の処、まったく問題なく動きもよく点灯しているだけに余計に判りませんが、どうも機械的な事の様な気がするだけにどうするか検討中・・・


因みに、RS125のスイッチボックスは・・・
4006100
修理の時はスイッチボックス毎アッセンブリー交換の様ですね~
価格も1万円以上しそうです・・・

これでは一度、ボックスを開けて動きをチェックする必要がありそうですが・・・開けた事がないので微妙に躊躇してます。
ボックスの中は細かいパーツがありそうで飛ばして無くすと厄介そうなので取り敢えず先送り・・・

Gg7
更に接点復活剤も購入検討です・・・




帰宅後は濡れた路面で撥ね上げた汚れを綺麗にしましたが、気温が下がって来た先週からシフトチェンジする時に7000回転辺りでほんの少しもたつきが感じられるので燃調を少しいじってみる事にしました。

この日は日中の気温も20℃くらいありましたが、数日後から冷えるとあったので取り敢えずニードルのクリップ位置を変更・・・
M94
最上段だったクリップ位置を上から2段目と濃いめに変更・・・
エアースクリューは気温が下がった時に調整します。

イリジウムプラグも手配・・・

排気バルブも前回清掃から3000キロ近くなって来たのでそろそろメンテナンス予定・・・

更には・・・情報を頂いたカーボンロレーヌのブレーキパッドの手配、手元に届いてます。^^
(情報、ありがとうございます!!^^)



さて、さて、、、何から手を付けようか・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆けの後は・・・ | トップページ | ウインカースイッチを開けてみました・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに拝読しております。
コメント失礼します。

記事内の、スイッチボックスにシリコンスプレーですが…
基本的にシリコーンは絶縁体の為、その成分が蒸発しシリコーン被膜が金属接点に形成されると接触不良を誘発してしまいますヨ。
ご存知でしたらスミマセン。


電気系トラブルは症状が出たり出なかったりすると面倒ですよね。
今回は動力性能に関係無いウィンカーなので、トラブルシューティングも簡単ですかね⁈
簡単に直るといいですね。

カーボン ロレーヌ、先程サイト確認したら、欠品、納期1〜3ヶ月で¥4998になってて、ビックリです(^^;;

☆もっちーさん、ご訪問ありがとうございます。
シリコンスプレーはCRCの様な潤滑剤よりはスイッチ部の動きを良くするにはまだ良い方だと思い使用してました。
仕様頻度は頻繁ではなく2~3ヶ月に一度、気が向いたらの程度でしたが絶縁体だったんですね!^^;
電気部品についてはてんで知識がないので良かれと思いたまにではありますが吹いてました。
以後、注意します!!^^;、取り敢えず接点復活剤を吹いてみます。
ただ、もうすぐ3万キロなので機械的な不具合も気になるのでこちらも様子を見てみます・・・^^;

いろいろと情報が欲しくてブログに出来るだけ上げてますので皆さんの情報は大変有難く感謝致します。
又、いろいろとご助言宜しくお願い致しますね~~^^

☆azuyuzuさん、電気系トラブルも困りますね~~^^;
症状が出たり出なかったりで特定するのも困りもんです・・・
簡単に治ると良いのですが、分解清掃となるとパーツを飛ばさない様に注意しないといけないでしょうし、国内で簡単に手に入らないパーツだと暫く不動にするのも困ります・・・^^;

カーボンロレーヌ、最後は私だと思います。
良い情報有難うございます、何時交換するかは判りませんがおいおいと・・・
でも・・・その後そこまで価格が上がっていたのは知りませんでした・・・^^;
azuyuzuさんのおかげで最後の一つを手にした私はかなりの幸せものです、重ね重ねありがとうございます^^

お~!覚えてくれてましたか、マイスカブ!(^^)!

おそらく間違いなく私です。
その後の行動はご覧いただいたブログ記事の通りです。

ゾフィさんはLINE使ってません?
リアルタイムでやり取りできるので便利ですよ♪

こんばんわ。

ウィンカーの故障ですか?
点いたり点かなかったりだと気になりますね。
また、交換してもいいものか?と思います。
電気系統の故障は原因を探るのが難しいですね。

僕も自分でいろいろと点検をしたいところですが
知識が無いので、来年の車検時までこのままで乗ります。
でも、そろそろタイヤも交換しないといけません。
厳しいですね(笑)。

☆eddyさん、この日はやや遠くから見てたんですが手入れされた綺麗な黒い車体のスクーターだったのでeddyさんではないかと強く思いました。^^
もう少し早ければ確実にすれ違ってお互いに気が付いてたと思うので残念でした・・・^^;
今度はコーヒーご馳走になります!

”LINE”も、”フェイスブック”も両方やってますよ~~^^
最近はインスタグラムも少し・・・^^

☆ななくまさん、トラブルはなんにしても困りますが、原因が判らない電気系統のトラブルはたちが悪そうです・・・^^;

最悪、スイッチ部ぼ交換も視野に入れなければならないかもしれません。

自分で点検するのも初めての場所は気を使いますし躊躇しますね・・・

そろそろタイヤ交換ですか、それも頭が痛いですね~
私は1年に1度の頻度で交換して手痛い出費ではありますが、新しいタイヤを履くと気持ちがリフレッシュされる楽しみはありますね・・・^^

ゾフィさんこんばんは。

RS125のスイッチボックスは汚れや埃が入りやすいので、シリコンスプレー + 埃で接点の接触不良に一票です。

RS125のスイッチボックスは国産のバイクに比べて内部構造が単純に出来ているようですが(一度バラしてグリスアップした覚えあり)分解は少ししにくかったような気がします。

RS125のスイッチボックス内は可動部のグリスアップが足りない場合があるので、潔く開けて、接点を掃除し、可動部はシリコングリスにてグリスアップすると当分の間気持ちよく動作します。

接点は綿棒の先にパーツクリーナーをしみ込ませて掃除してました。

それ以外、接点部品と電線がハンダ付けされていると思いますが、そのハンダ付けが取れていないかも確認して下さい。

困難なら、私が直します!(w

よろしければ私のブログに非公開でLINEのIDか電話番号を
記載していただけますか?

どうやってLINEに登録するかネットで調べておきますので(;^ω^)

☆猫Rさんは分解した事があるんですね~~^^
動き自体は凄く軽くよく動くのですが、ホコリが入り易いのなら開けて見ないと判らなさそうですね・・・^^;
シリコンは絶縁体と言う事ですがシリコングリスを塗布する時は着けるところに注意が必要なのでしょうか??
ハンダ部分も怖いですね~~
最近ハンダ付けしたのは何時の事だろう??
コテはあるのですが数年前に小技はいらない様な所にに付けた覚えが・・・^^;

ハンダ付けと言えば中学生の時にラジオクラブなるものがあってトランジスタラジオのキットを購入して何台か作りりました。
それでも稚拙なもので電気的技術は全くありませんが・・・^^;

出来れば猫Rさんにお願いしたいところです・・・^^;

お久しぶりです。
私のRSもウインカーが点滅しなくなりました。
送料込み900円の汎用ウインカーリレーに交換して解決しました。
型式はCF14です。純正はゴムに差し込むフック形状になってますが、そんなものは無くてもどうとでも固定できますので参考までに。

☆ハンサムラミーさん、お久しぶりです!^^
ウィンカー点灯しなくなりましたか~^^;
私の場合はまだ何が原因か判りませんがリレー交換も視野に入れときます。
確かに純正品はゴムに挿し込んでた気がします。
固定さえできれば良いのですね、型式参考にさせて頂きます。
何時もの事ながら情報有難うございます!!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/68307676

この記事へのトラックバック一覧です: ニードルクリップ位置変更と、ウィンカースイッチ・・・:

« 朝駆けの後は・・・ | トップページ | ウインカースイッチを開けてみました・・・ »