フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ニードルクリップ位置変更と、ウィンカースイッチ・・・ | トップページ | 朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種! »

2016年11月12日 (土)

ウインカースイッチを開けてみました・・・

この週末は、この土曜日もお休みでしたが朝駆けせずに少しメンテナンス・・・sweat01


何故なら・・・先週末の朝駆けは一時的にウインカーが点灯しないことが2度あり、不完全燃焼になった朝駆けでしたsweat02

ただ、それ以降は何事も無かったかの様にウインカーは点灯してはいますが、何か不具合が起きてる事は間違いなさそうです。
先だって応急処置?というか予防措置をしようと思うのですがその為には取り敢えずスイッチボックスを開けて見る事に・・・eye


RSは、スイッチボックスを解くのに通常の柄の長さのドライバーを使用するとカウリングに当たりますsweat01
W1
柄の短いスタビドライバーがあればネジを緩める事が出来ますが、ハンドルを右に目一杯切って作業すれば少しは楽です。
又はあっさりカウルを外すか・・・ただ、面倒くさいです・・・

私が所持しているスタビドライバー
W2
右側スタビドライバーは以前、柄の長を詰めたものですがこれでギリギリでした。

これ以外にもこんなタイプも・・・
S1
これはキャブレターのエアースクリューの調整用に使ってます。
装着されてるのは”マイナス”ですが、差し込まれているビットを引っ張って抜き、ひっくり返せば”プラス”になります。

スイッチボックス・・・
W3

下側を見ると・・・
W4_2
青↑のスイッチはマルチディスプレイの切り替えスイッチです。
押す毎に・・・・・オドメーター(ODO)
          トリップメーター
          時計
          バッテリー電圧
          クロノメーター(ラップタイムメーター) 
と切り替わります。    


ボックスは2本の+ネジで上下し締結されてます・・・
W5_2
1本はここ・・・

そしてその対角側にもう一本
W6


これですんなり分割し、取れると思いきや・・・そんなに甘くなかったですsweat01

一つはグリップラバーの鍔の端面がスイッチボックスの端面に強く当たっているので鍔の部分を手で引っ張らないといません・・・
W7_2
それと黄色〇で囲った金属製の薄いブラケットがスイッチボックスの端面挿し込まれ更にクリアランスがありません・・・
どうもこの金属性のブラケットでスイッチボックスを固定している様子です。


グリップと反対側には青←のスターターのレバー・・・
W992_2
赤→のグリップの鍔の部分と、青←のスターターの曲がったレバーに干渉し、こねくりながらかなり強引にしないと分割できませんでした~~割れるなよ~~と冷や汗sweat02

出来ればグリップラバーを交換する時にスイッチボックスのメンテナンスをすれば楽かもしれません・・・これは今後の課題かな?
W993

ただ・・・
W8
せっかく分割出来たものの、これから先が容易に分割できません・・・sweat02

右側のスターターのレバーは、スイッチボックス右側面にあるスリット部分にスターターワイヤーと共に挿し込まれ固定される構造の様で、左側のグリップの鍔に干渉しながらの今の状態ではワイヤー部の接続状態が把握できず、無理して外すと復帰する時に左側のグリップに干渉しつつではかなり難しそうです。
最悪グリップを切らないと行けな可能性があるので今回はこの状態で出来る事をすることに・・・

見える範囲で内部をチェック!・・・
W996

スイッチレバーの接続部は・・・綺麗な方??
W999
麺棒で僅かなホコリを拭き取り掃除・・・

問題は・・・奥に見えるこの部分・・・
W998
黄色く見えるのがグリス?でその奥に金属のボールがありバネが内臓され?、接続・解除の動作に反応します。
出来ればこの部分を解いての清掃が重要だと思いますが・・・ここも今回は見えてるグリスを拭き取り清掃sweat01

そして、新たなグリスでも付けたいところですが・・・絶縁性のシリコングリスはあるもののリチウムグリスも接点グリスも用意していないので極少量のシリコングリスを薄っすら付け、接点復活剤をスプレーします。

今回使用した接点復活剤・・・クレ2-26
W97

しっかり給油します・・・給油後の余分なものは拭き拭き!
W9
この後、スイッチボックスを無事閉じて応急処置終了!!

無事にとは言ったけど、、、プラスチックパーツはパキパキ言う度にドキッとさせられますね~~coldsweats01
寒い時期や経年劣化した様なパーツは尚更です・・・sweat02

その後、無事点灯を確認します・・・
W91




折角なのでウィンカーリレーの確認を・・・

リヤシートを取り除き・・・
W94

見て来ます・・・
W95

これがウィンカーリレー
W96
RSはこの様にゴムに挿し込み固定されてます。

折角なので端子部のホコリ掃除でも・・・
W98

型式を確認・・・スペイン製なんですね~~
W99
このリレーは”ハンサムラミー”さんの情報では、固定方法さえ拘らなければ汎用ウィンカーリレー”CF14”で対応できるそうです。

廻りも掃除して終了~~

W991


因みに、今現在の走行距離は・・・22,939キロ
W92

これで少し様子を見ますが・・・次回の朝駆けで多分・・・30,000キロ到達ですね~~^^;


この後、排気デバイスの掃除・プラグの交換をしようかと思いましたが家族サービスに駆り出され・・・断念!!


何とも中途半端なメンテナンスでした~~sweat01

やっぱり・・・1日中放置してもメンテナンスを継続できる場所・・・大事ですよね~~^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ニードルクリップ位置変更と、ウィンカースイッチ・・・ | トップページ | 朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ウィンカー、スイッチ部給油で完治するといいですね!

作業場所、欲しいですね〜
今までに軒下でNSRのクランク交換とかやってましたが、雨が降るとブルーシートに潜り込んで作業です(笑

何回も物置メーカーやコンテナガレージとか見積もりましたが、未だに実行に至ってません。土間工事とかすると結構費用かかるんですよね。
それだったら増車とかRSに投資した方が⁈っと思っちゃいます。

増車には場所が要りますね(^^;;

おはようございます、ゾフィさん。
 私のRSも雨天時走行するとウインカー調子が悪くなります。
 症状として、メインスイッチオン→ウインカー点けてないのにリアシート下からチッカンチッカン音→ウインカー点けると点滅せず点灯しっぱなしで音も鳴りっぱなしの状態、もしくはウインカーは点灯するが音がずっと鳴る時があります。
 半日くらいいて乾く?と症状は治まりますが、この状態で走っていると気になります。
 雨の日に乗らなければいいのですが、好きものの友人もいて雨天走行決行もあります。

 今日は走ろうと思っていたのですが、起きたのが6時過ぎで断念しました。そろそろカウルも付けないと~。1年振りにカウル付けようと思うのですが、時間かかるだろうなー。付ける前にフレーム磨き、オイル交換、バルブ洗浄とそこそこやる事があるので。
 あっという間に師走になりますね。予定を合わせますので一緒に走りましょう!

CF14ウインカーリレーの固定方法ですが、リレー本体にゴムブッシュをビニールテープでぐるぐる巻きという至極簡単な方法です。
見えないところで、さらに落下の危険も無いところですので手抜きです。

故障は、スイッチを入れると点きっぱなしになるという症状だったので、リレーが原因だろうと一発で特定できました。
カッチカッチと手動で点滅させて急場をしのぎましたw

こんにちは。

今日は乗られましたか?
天気が良かったでのバイクも多かったと思いますが
私は乗りませんでした。
自宅でDIYでした。

今回の作業は込み入ってる部分ですから
それぞれの部品が干渉して分解も難しそうですね。
カバーが割れなくて良かったです。

写真を見る限り、綺麗に掃除が出来てますが、
これで正常に動作するといいですね。

☆azuyuzuさん、もっと細かく分解したかったんですがグリップがかなり邪魔ですね~~^^;
それに私が装着しているグリップは肉厚なのでよけいに手間な気がします・・・
ただ、グリップがないと何とかなりそうなので次回はグリップ交換時にじっくりメンテします。

樹脂パーツの様な割れやすい物は構造をよく注意してばらさないと何かあった時に
パーツの入手が何時になるか判らない状態では無理できません・・・
国産車で直ぐにパーツが手配、入手できるのなら良いのですが男爵さんも国内在庫が無いパーツは時間が掛かるのは実証済みですから・・・^^;

メンテナンス中でも放置出来るスペースが欲しいのは毎度の事ですが・・・
増車もそうですね・・・^^;
我が家はやっぱりどちらも無理かな~~^^;

☆猫さん、RSの配線廻りは雨が降ると怖い部分ありますね・・・^^;
私の場合は点きっぱなしではなく点灯しないか点灯するか、点灯しそうで一度光って終わるとか・・・

最近でも小雨にあう事はありますが、過去に一度雪交じりの土砂降りの中を走った時はかなり心配でした・・・^^;

最近は日の出が遅いので私も出発は7時過ぎになる時もあります。
休日と走れる時間帯が合えば出発時間を合わせる事も出来ますよ~^^


☆ハンサムラミーさん、RSのリレーは旨い事にゴムに挿し込まれ固定されてますね。^^
私も汎用品を使用するならこのゴムに結束バンドかテープかを巻き付けようかと思いました。
やはりそうされてると聞いて安心です。
どうもリレーが怪しそうな気もしますので汎用品の情報は本当に助かりました。
そもそも汎用品があること自体知りませんでしたから・・・^^;
これらの顛末はまたアップさせて頂きますね~~^^

☆ななくまさん、今日は乗りましたよ~! ^^v

ただ、走り出しが7時過ぎで11時半頃までの間でしたがそれほど多くなかったです。
遭遇もしくはすれ違ったバイクは偶然お会いした行きつけのショップさんの朝駆けグループを除けば
ソロの方が6台と、マスツー1グループくらいでした。
でも、10時過ぎた頃の角島は多かったでしょうね~~

ウィンカースイッチのボックスは簡単に外れる機種も多々ある様ですが私のバイクは折損すると
パーツ供給が面倒な事になりそうなので無理しませんでした。

ただ・・・残念な事に今日の朝駆けでも早々に症状が出たのでこの部分の問題では無くリレーが怪しいくなって来ました。
それはまた後日アップする予定です・・・^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/68398310

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカースイッチを開けてみました・・・:

« ニードルクリップ位置変更と、ウィンカースイッチ・・・ | トップページ | 朝駆け・・・久々に距離を走りました。 そして新機種! »