フォト

前の記事はこちら・・・

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MUSIC

無料ブログはココログ

« 届いた荷物と夕焼け・・・ | トップページ | 晩酌用の焼酎を購入・・・ »

2016年10月17日 (月)

解除されました・・・・そしてバイクいろいろ!

実は・・・1ヶ月前からこちらに通っておりました・・・dash

V11

バイクの免許は原付免許が16才で、翌年の17歳で当時の中型免許を取りました・・・

私の世代はバイクは巷に溢れてましたが、世相的にバイク乗りに厳しく?、”3ない運動”真っ最中sign02
大型車に乗るには、《乗らせない》事が目的?の限定解除なるものを試験場に行って受け、合格する事によって免許を得る時代でした・・・sweat02

狭き門???の様な試験でかなりの数を通いつめ何とか合格・・・
頑張って通っても合格できずに断念する人も多かったと思います・・・sad

私なんか、はなから諦めてたし・・・、大型バイクに乗れれば更に楽しいバイクライフもあったかもしれませんが・・・・(乗ってたら死んでるかも・・・coldsweats01
その内、中型バイクぐらいだと一通り乗ると飽きて来て?・・・
歳と共に車に移行しバイクに乗る事が無くなった人も多かったのではないかと・・・・

それに当時は今の様に”バイクで長距離ツーリング!!”って皆が皆、思うほどの時代でもなかった気がします・・・・

時代は変わり・・・
若い頃に乗れなかった反動か?、私と同世代のリターンライダーの方は所得し易くなった大型バイク免許を得て再び走り出した方も多いかと思います・・・
V7
私は3年前にバイクにリターンしましたが、経済力と20年弱空いたブランクを考えリハビリついでに”RS125”にしました。これは大正解でしたが・・・scissors

大型バイクには乗りたくとも自分の歳や、子育て中の身の私の経済力では大型バイクを持つ事も出来ないだろうし、免許を取る余裕もないな~・・・と理由で諦めてました・・・

でも、たまたま僅かな余裕が出来たので最後のチャンスかな~と言う事で・・・
V2
幾らかの苦労はありましたが・・・何とか無事、手に入れました~~~happy01


教習の内容は・・・苦労した事が1点・・・

1本橋にかなり苦労しましたね~~~coldsweats01
若い頃は1本橋なんかさほど苦労した覚えがなかったのでノーマークだったのですが、最初の1本目から即落ちました~~~sweat01
その後、その1時間はまったく最後まで渡り切れず・・・正直かなり凹みました・・・
教官のお話では・・・『歳をとると1本橋が渡れなくなり苦労するんですよ~~』だって・・・sweat02
ただ、それ以外のクランク、S字は全く問題なく引っ掛ける気がしないほど・・・
スラロームも最初はリズムを取るのに少し苦労しましたが、最初の時間でタイムはクリアー・・・
急制動は余裕??・・・と、ま~問題なく規定時間で終わるか少し超過するくらいだろうと思ってましたが・・・

第一段階・・・5時間の処を結果7時間sweat01
第二段階・・・7時間の処を結果12時間sweat02
本来ならトータル12時間の処を19時間と7時間も超過してしまいました・・・coldsweats01
ただ、これには訳があり?・・・・当初は一人で行く予定が知人が一緒に行くと言う事で二人で通う事となり・・・
結果、マンツーマンでなく二人同時の教習になっちゃった様でして・・・coldsweats01
私的には二人同時でなくとも全く問題なかったのですが、何故か最後まで二人一組だったわけで・・・何だか教習所の意図と感じずにはおれませんね~
その知人・・・1本橋で転倒数回、スラロームでも数回、クランクでも転倒数回・・・とトータルするとほぼ毎時間転倒しているのではないか?と思える程・・・骨折してないか??と心配した転倒も2度?・・・coldsweats01
その上に・・・2つある検定コースをなかなか覚えません、6時間以上乗っても???だなんて・・・coldsweats01
ヘルメットは忘れるし、遅刻して開始時間が遅れたり・・・coldsweats01
『あのね~・・・頼むよ!!』coldsweats01
と何度言った事か・・・・sweat01
第2段階の見極めもなかなかもらえず、
教官からは・・・『貴方は見極めもういいと思うけど、○○さんはまだあちこち引っ掛かる所があるんだよね~』って・・・・sweat01
何だか私は数時間つき合わされた感じもしないではありません・・・sweat02
因みに・・・通った自校はバイクの場合は時間超過しても料金は変わりません、納得するまで教習出来るプランになっています。

そんなこんなで最後はかなり閉口しましたが、長く乗れるぶん自分のスキルが上がるし検定の練習になると言い聞かせる事に・・・
知人は第2段階の見極め直前の時間でもクランクで転倒してましたが、最終的に何とか二人無事合格sweat01
正直・・・必要以上に疲れた教習でした~~~coldsweats01

大型2輪の教習で感じた事・・・”RS”に乗っていると、ネイキッドの”CB750”はまったくもって難しいバイクではありませんでした。
750だからと言ってそんな重く感じませんでしたし、前傾姿勢の運転の難しいRSに比べればモーマンタイ!!って感じでした。
ただ・・・RSのセパハンバイクはハンドルがガチッてしてるのでハンドルがふらつかず徐行でも真っ直ぐぶれずに走れますが、ネイキッド風のアップハンドルはセパハンに比較しふらふら・・・?、ある意味”セルフステア”が取り易いって事でしょうね~
言い訳がましいですが1本橋で苦労したのもハンドルの感覚の違いがかなりあった気がしますね~(でも、一番は歳の問題か~??sweat01


取り敢えず大型免許は手に入れましたが、バイクの購入予定はまったくありません・・・、
本当に”取っとこーか!”程度としか考えておりませんが、最近見たバイクを取り上げて目の保養と心を慰める事にします・・・

通った自校の教官の手持ちのバイクです・・・eye
V3
1972年製、ヤマハ500cc
型式は忘れましたが、当時この様なバイクがあったんですね~~
V4
タンクの形状、マフラー・サイレンサーの出方、フォルムが素晴らしい~~
SRなんて問題じゃないですね!(SRファンの方ゴメンナサイ、個人的趣味です・・・)
当時のヤマハはどちらかと言うと2ストバイクが主流だったと思います。
私が中型免許を取った時の教習車も2スト、ヤマハ”RD350”でした。

このバイクは4スト、しかもDOHC・・・sign01V5

更にはこの当時では珍しい”8バルブ”・・・と言うかかなりのハイスペックsign03
V6
今では1気筒辺り4バルブなんて当たり前ですが、この当時で市販車にこのスペックとは驚きです・・・エアー取り入れ口のハニカムも凄くいい感じ・・・
エンジン音聞きたい~~ear

更にこの教官様・・・こちらのバイクも所有・・・eyesweat01
P5
私がメンテナンスをお願いしているショップさんに数ヶ月前からメンテ待ちで置いてるんですが・・・
P6
私が教えを乞うた教官の所有車だとはこの画像を撮った先月は知る由もなく・・・
たまたま上記のヤハマのバイクの談義になり、このドカの250ccも所有してるって話が出て・・・聞いてると思い当たる節があり・・・
私・・・『それってこれですか???』 と、スマホの画像を見せ・・・
教官様・・・「それ、それ・・・私のバイク」
判る方には判ると思いますが・・・ドカらしく・・・このエンジン”デスモドロミック”です。
P7
こちらもエンジン音聞きたい~~ear
教官様・・・何だか他にも所有しているバイクがあるそうで・・・coldsweats01
全て拝見したいところです・・・sweat01

この時、他にも好きなバイクが店内に
S1
お客さんのバイク・・・”ハスクバーナ・ヌーダ900R”
P4
独特のスタイルですが、私はかなり目を惹かれ所有欲が湧くバイクです。
エンジンはRSと同じく”ロータックス”製・・・

そして・・・
P8
こんな”モト・グッチ”もあるんですね~~
P9
凄くお洒落です・・・
”モト・グッチ”のバイクは高速でのとある回転域では凄く気持ち良い!だとか?

そして、所有欲を駆り立てられるもう一つのバイクを最後に・・・
V1
MV・アグスタ ”ブルターレ”
アグスタと言えば走る宝石ですが、”F3”、”F4”も良いバイクですが、ブルターレも格好いい~~~、
但し・・・国内仕様では許されてない?3本マフラーじゃなきゃダメですが・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 届いた荷物と夕焼け・・・ | トップページ | 晩酌用の焼酎を購入・・・ »

全般」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

大型免許取得おめでとうございます。
バイクに乗ってると、やはり大型の免許は欲しいところです。
良かったですね。

ここは菊川町ですよね。
私も数年前にここに通いました、懐かしいです。
そして一本橋で苦労をしました、同じですね(笑)。
また、ここは教官がとても親切で優しかったです。

これでいつでも大型に乗れますね~。
何に乗られるのかな?


大型の取得、おめでとうございます!(^^)!

本当にバイクが好きだという事が
ガンガン伝わってきます。

50手前で中型をとった私はバイクはあくまで
お出かけの足^^
車と違った楽しさを味わいつつ目的地に着くための
手段ですから(;^ω^)

これからは大型バイクに対する物欲との戦いが
始まりそうですね(笑


こんばんは!大型免許!おめでとうございます(^。^)
自分も、原付、普通、普通ニ、大型、牽引、大型ニで唯一落ちたのが大型ニの一本橋でした(^。^)/
余裕見せて、ゆっくり~~~と………残り1メートルで脱輪!26秒でした(^。^)バカ!!
次回は減点覚悟でさささっと6秒!合格👍
そ~いえば初めてゴールド免許になりました!
免許にお金掛かってるので、1発免取りは気をつけてます。………よくゴールドになったなぁ〜と自分でも思います。
自分は物欲にまけました!😂

限定解除 おめでとうございます!
妄想範囲が広がりましたね〜(笑

大型バイクの方が割安感があるので、そのうち良い話が舞い込んできて、リッターマシン所有!なんて事もあると思います。

僕は妄想でRSV4かデイトナ675 かducati749Rで悩んでますょ(^^;;

MV アグスタいいですね〜
やっぱり3本出しですよね(^o^)/

☆ななくまさん、ここは仰る通り菊川です。^^
ななくまさんも、ここの卒業生でしたか~、それでは私は後輩ですね! ^^v
こちらの教官は皆さん優しい方でした。

大型は取る事は機会は何度かあったのですが、バイクを購入する余裕が無いので
諦めてました・・・
でも、これが最後のチャンスの様な気がして取りました。

一本橋・・・苦労しましたね~~
最初に教官が通った時に15秒以上かけて通ってのを見てこのペースでいくの??^^;
って感じでやり始めたので余計に手こずりました。
2時間目はタイムより取り敢えず落ちずに渡ろうって自分で思ってたのに、
その時の教官も目標15秒とか言い出して・・・
それ以降、何だか自分の中でグチャグチャになりましたね~~~^^;
3時間目からは本当にタイムを気にせず渡る様になってコツを思い出し、
何とか行けるようになりましたが・・・
結局、なんだかんだ最後まで苦戦しました・・・・^^;

バイクは本当に購入予定は全くと言ってよいほどありません・・・
って言うか余裕がありません・・・
でも、宝くじ当たるかもしれませんし・・・・淡い期待を抱いてます・・・^^

☆eddyさん、ありがとうございます。^^
廻りがバイクに乗り出さなきゃ私もリターンしてなかったと思います。
でも、リターンして改めてバイクの楽しさを感じてます。^^

物欲は有り余るほどありますが・・・出ない物は出ないので今は購入は考えてません。
でも、何か良い縁があるかもしれないので取れる時に取っておこうと思った次第です。
実際にそれほど購入意欲は湧いてないと言うか・・・
大型バイクを購入する余裕が無いだけにバイク購入の目途も立たないので免許取った実感もまだありませんね~^^
直ぐにでも購入する余裕があると実感が湧くのでしょうが・・・^^;

☆北九のハヤブサパパさん、ありがとうございます。^^
一本橋・・・皆さんそれなりに苦労されてるんですね~、安心しました。
でも、26秒だなんて・・・凄いですね~、私は15秒でも無理ですね・・・^^;
私も卒検の時は10秒を気にせず落ちない様に早目に渡りました。7秒~9秒くらいかな~???^^;
それよりも何時もは間違わないコースを間違えそうになり、慌てて進路変更したのが1ヶ所ありました。^^;
ゴールド免許ですか~、おめでとうございます。^^
私は5年くらい前に高速道路を降りた時に子供がシートベルトを外してて、料金所で待機していた警察に捕まり・・・
その後は違反してないので5年は無事故無違反ですが、まだゴールドに手が届きませんね~~
物欲は・・・無い物は無いので(予算が)まだ湧いてませんよ~、
よって乗り出すバイクも無いので免許取った実感もありません・・・^^;

☆azuyuzuさん、ありがとうございます。^^
妄想は目の前に現金が山積みされてれば直ぐに走り出せるようになっただけに・・・
ますます広がっちゃいますよね~~^^;

妄想に中ではRSV4もしっかり入ってますよ~!、YouTUBEでよく見てます・・・
RSに乗ってるとアプリリアに首ったけに?になる様です・・・鈴菌みたいなメーカーなのかな~
シーバーのスタイルも好きだし嵌っちゃうメーカーさんです。
先日、行きつけのバロンにRS250が2台も入っていて舐めるように状態を見てしまいました・・・^^;

azuyuzuさんとは気になるバイクが私とドンピシャですね~~^^
デイトナ675 かducati749R、勿論格好イイですね!
749Rもこれから注視ですね、私は916も好きですよ~

今は購入予定はありませんし、嫁さんにも全くもって×出されてますから・・・^^;
でも、本当に良い機会がいつあるか判りませんもんね~~
私もそう思い免許入手した次第です・・・^^

大型免許合格おめでとうございます。
これでどんなバイクにでも好きなだけ乗ることが出来るようになりましたよ!

わたしの時は免許制度改正直後に大型教習で大型を取りましたが、わたしも一本橋は不得意だったです。

リアブレーキで車速をコントロールして教官にいつも注意されていましたね。
車体が傾いたら反対側にハンドルを切って…とか説明されてもそんなコントロールは無づかしくでできるわけがなかったです(笑)

頑張っても大概9秒くらいまでふんばれるのですが、10秒はむづかしいので、卒検は一本橋で減点されても他を完璧にこなして事なきを得たような感じでした。

当時の教習車はカワサキ ゼファー750 でした。

ところで、ドイツのインターモトでのアプリリアの発表では、RS4 125 を RS125と改名したようです。

内容的には細部のマイナーチェンジだけのようですが、外観においては変わっていないようです。

誤り訂正

>車体が傾いたら反対側にハンドルを切って…

↑は、車体が傾いたら傾いた方にハンドルを切って…
が正解でした。

そんな芸当は出来ませんでした…。

☆猫Rさん、ありがとうございます。
これで選択肢は増えました、後はどこから予算を取って来るかですが・・・
難しそうです・・・^^;
一本橋、無理すると落ちちゃいますね~~
私は長くて13秒くらいで9~10秒だと通過率が8割くらいだったかな??
それでもダメな時は連続で落ちてましたが・・・^^;
卒検は無理せず早目に抜けました。^^
RS4がRSになったのは”気になるバイクニュース”のサイトで情報を得てました。
何で今さらRSにしたのか??判りませんね~~^^;
中古市場で間違ってしまいそうですよね~
そんなことより、度肝を抜く高出力のRS4・250が出れば良いのにと思わずにはいられません・・・^^

はじめまして、azuyuzuさんの所から来ました!
るげじーと言います。
大型取得おめでとうございます♬

限定が解除されると、視野が広がり過ぎて目移りしちゃって中々絞り切れないですよね(笑)
それも楽しみの一つですけどね!

しかし、お宝なオトバイの画像集に溜息ですが、教官様の愛馬達は凄いですね!
キックスタートの860ccのDucatiに乗っていますが、250ccのシングルの方が遥かにキックするのが難しかったりするんですよ(*_*)
良いオトバイに巡り会えると良いですね(^^♪

お邪魔しました!!!

☆るげじーさん、はじめまして^^
わたしもazuyuzuさんのところでの”るげじーさん”のコメントは時折拝見させて頂いております。
ようこそお越しくださいました~~^^

解除されたので選択肢が増えたのはとても嬉しいです。
欲しいバイクはいろいろとありますが気長に待ちます・・・^^;
教官様はヤマハのじゃじゃ馬マッハ系もお持ちの様でもっと詳しくお聞きしたいほどでした。
250シングルにキックは難しいのですか~^^;
私が行くショップさんにはべベルも数台おられますが、オーナーさんはキックする姿も映えるそうです
キックする所を間近で拝見したいものです^^
因みに・・・私が最後にキックしたのは10代の頃のGT380が最後かな~~
いや、チャッピー80ccもキックだったからこれが最後か~^^
いやいや・・・その後に友人の友人のRG250Γをキックしたな~~
ともあれ・・・これから先キックスタートする事はないかもですね・・・

そう言えば、自校でセンタースタンドを起こしましたが、高排気量車のセンタースタンドも35年以上ありませんでした。^^


 お久しぶりです、ゾフィさん。
 免許おめでとうございます!これで少し肩の荷がおりましたね。教習所の話は聞く側からすると面白かった(失礼!)のですが・・・。
 大型に乗る予定がなくても免許はあった方がいいですよねー。何かのきっかけで乗る事があるかもしれないので。私は限付免許なので機会があれば行きたいのですが、なかなか。
 いや~教官様のドカ単いいですねぇ。お値段もいいですね。一時期探していたんですが値段で秒殺されました。
 MV・アグスタ  ブルターレは近くの男爵で89万?(夜ショーウィンドウ越しで見たのでおそらく)
 私はMH900eが好きなんですが、自分の用途に全く合わない(笑)。yzf-6rもモデルチェンジしたし、気になるバイクも多いですね。
 では続きはまたお会いする時に。


 

☆ねこさん、卒検無事終わったので記事を上げました。
教習所のお話し、またゆっくりお聞かせしますよ~~^^
ねこさん、CRM乗られてるので中型免許(普通二輪)をお持ちでは??
この記事のドカと同車種の購入を考えられたんですか?それはそれは・・・・
私なんかこの頃250のデスモがあった事すら知りませんでした。
ブルターレってF3やF4よりは意外と走ってるのかもしれませんね~
89万はお買い得?なのかもしれませんがどちらにせよ手は届きませんね・・・^^;
気になるバイクを上げればきりがありませんが、少しづつブログにアップするのも良いかもです。
自校が終わったので落ち着きました、またご一緒しましょう~~^^

ゾフィさん、ご無沙汰しておりますシンです。

大型免許取得おめでとうございます!
楽しそうな教習所で羨ましい限りです。

私が取ったときは学生さんしかおらず何とも言えない教習だったので…
(大型は私一人、中免だらけでしたぁ)

私もRSから乗り換える予定は全くありませんよ〜心底楽しいバイクだと思ってます!

所有しなくても、免許さえあれば好きなのレンタルも出来ますもんね!
(幸い父親がHD乗りなので、真逆の世界観味わってます)

今後も楽しいバイクライフおくって下さい!
いつも楽しみにしております。

☆シンさん、ありがとうございます。
大きいバイクを購入できる状況でもなく大型免許は諦めてましたが何とかとる事が出来ました。
知人を見てると飽きない?かもしれませんね~~^^
中免は17歳で取りましたがその時も友人と行きました。
その時は私も友人もバイクを倒すことなくストレートで教習、卒検とも合格しましたが、
今回同行した友人は倒すわ倒すわ・・・、一本橋の上でエンストし止まってた時もありました・・・^^;
他の教習生は転倒した姿を見た事は無かったです、女性にしてもしかり・・・私も転倒はありません^^

それに中免の方多かったですね~~、若い方も意外に多くて頼もしかったです。
大型の卒検は4名で情女性の方も一人おられましたが全員合格でした。
私の知人が合格したのもある意味・・・驚きと不安が・・・^^;
女性の方はバリオス、セロー、ホーネットと乗り継いで、今度はワルキューレが欲しいとか・・・^^;
ま~私はRSが楽しいので取り敢えずはこのままで・・・^^
因みに・・・知人はイントルーダー400に乗ってますがやはりアメリカンタイプが良いそうです・・・過去3年で事故3回、立ちごけ3回(私が知ってるだけで^^;)
私はアメリカンタイプに乗ることはありませんね~~、HDのスポーツスター?なら乗ってみても良いですが・・・

大型とっても特に変わり映えの無いブログですが、これからもお付き合いお願いしますね!^^
お互い、楽しい安全なバイクライフを!!


こんばんは、惜しさ渋りです、大型免許おめでとうございます。良いですね私なんか原付すら持って無いので憧れまよバイクて難しいですか?

☆ツッキンさん、お久しぶりです!
アクアな生活も送りたいのですが、住宅の環境が変わり大型水槽を維持するのが難しくなってます。
水槽接地の希望は持ってますがなかなか進みませんね~^^;
大型免許、バイク購入の目途は立ってませんが取り敢えず手に入れました。
バイクは慣れなので誰でも運転できると思います。最近は若い女性がハーレーなんてざらですから・・・
原付でも乗る機会があれば少しは楽しさが判るかもしれません、でも嵌ると楽しい乗り物ですよ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/67997324

この記事へのトラックバック一覧です: 解除されました・・・・そしてバイクいろいろ!:

« 届いた荷物と夕焼け・・・ | トップページ | 晩酌用の焼酎を購入・・・ »