フォト

前の記事はこちら・・・

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け・・・それでも早朝は秋らしくなって来ました。 | トップページ | ディスクローターボルトを交換・・・ »

2016年9月18日 (日)

秋雨前線と台風の合い間・・・

今週末は2連休だったのが、仕事の都合で3連休になりました・・・・
(その為に22日は仕事になりましたが・・・sweat02

8月末から度々発生する台風・・・typhoon
9月に入り多少涼しくなって来たと思ったら、台風に影響され秋雨前線が活発化・・・rain
暖かい湿った風で蒸し暑い日も・・・sweat01、前線も上がったり下がったり・・・

その合間?土曜日の午前中は天気が持ってくれたのでサッサと朝駆けに・・・dash

Y3
少し遅めに出ましたが、7時半のこの日の角島はバイクも車も少なめでゆっくり出来ました。

Y1
巷では3連休・・・朝駆けから帰って午後一番には家族と豊北町の道の駅に寄りましたが、3連休の割には思ったより車も少なめでしたね~

それでも昼食時であったせいかフードコートは長い行列でしたが、私たちは駅内で弁当を買い休憩場所で海を見ながら頂きました。
その後は豊北町の第一農園で梨”あきずき”を購入し帰ったわけですが、日中は蒸し暑かったですね~

そして、この早朝の空模様はご覧の通り・・・
Y5

特牛辺りでは、ほんの少し雨がパラパラ降ってました・・・sweat02Y2
今日は2台で走ってる方が見れました。
”カワサキZⅩ-14R”、”ヤマハ・トレーサー”のグループと、灯台下では、”YZF-R25”の同じカラー?2台の方たちと遭遇・・・

ここを離脱後、走行車が少なかったし雲の雰囲気が良かったので久々に橋の中央で停車・・・
Y4

北側に見える”伊勢の灯台”・・・
Y6
この日は東寄りの風で、海も凪いで波気はありませんね~


時間は8時ですがこの後帰路へ・・・



ブルーロードを抜け、入り口を出て暫く入ったところで見慣れたバイクと遭遇です・・・eye
H7
画像は今年の6月の物ですが、”タルマクシ仕様”の”ねこさん”
踵を返しブルーロードに戻り、路肩で談笑です。
お互いのバイクを乗り合い、味わいました。

点火系を弄って、今だに”ウオタニSP2”のIGコイルのままで純正品に戻してません・・・
RSを判っている方に乗って頂きたかったので乗って頂いて感想をお聞きする事が出来ました。
ほぼ、私が思ってる通りの感想をお聞き出来て良い指針が出来ました、ありがとうございます。
そして、久々に乗らせて頂いた”ユーロ3”・・・何故だか同じRSとは思えなく感じる所が多々あります。
S87
跨った時のシートの座り心地・・・
走ってる時のフレーム?シャーシ?から感じる剛性感?柔軟性??、どう説明したらいいのか判りませんがタイヤやサスペンションの足回りから来るのか?
”ねこさん”のバイクは”ガチッ”と感じるのですが私のRSは乗り味が柔らかい?と言うか良く取れば”素直”?に感じました。

エンジンに関しては、タルマクシ仕様のこのバイクはドライブギヤの歯数を2つ落としていて加速感は高馬力の私のユーロ2と比べても遜色ないどころか・・・ガッツリ加速しますね~scissors
パワーバンドの出方は・・・ユーロ3が全般的にそんな感じなのかどうかは???ですが、8000回転辺り?でもうギブアップ?的な少し息を付く感じがありますが、気にせずアクセルを開ければ直ぐに反応し12,000回転を越える様な勢いで、それに伴いグングン加速します。
S173
それに対し、私の”ユーロ2”のRSは8000回転辺りや手前で息つく事もなくスムーズに回転数が上がる感じです。(純正コイルでも同様)
ただ・・・・今はコイルのせいで10,500回転以上は上がらないので、”ねこさん”のタルマクシの方がガンガン行ける感じで、私自身『RSはこれでなきゃ!』って思います。
S178
ショップさんが多忙でまだ純正コイルに戻してませんが、やはりコイルの影響は大きそうですね~
コイルの方は落ち着いたら詳細をアップしますが、今回敢えて改めて良い体験が出来ました。”ねこさん”有難うございました。
次回は時間を合わせご一緒出来たらよいですね~~happy01


この日の夕方から予報通りの雨・・・
これからの連休は雨雨雨、全滅ですね~・・・・coldsweats01



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け・・・それでも早朝は秋らしくなって来ました。 | トップページ | ディスクローターボルトを交換・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

日本国内にタルマクシ仕様が居るとは…
日本て案外広いなぁ(笑)
しかしこれどうやって買えたんでしょう?
ウチがSR買った時は日本国内に入ってくるカラーは決められてたのでシルバーなんかは買えなかったもんですが…
RS125で日本国内にタルマクシが居るとなるとSRも居そうだなぁこりゃ(笑)

関係ありませんが、週明けの台風はそこそこ強いみたいです。お互いシッカリ対策しましょう!(と言いつつカバーとかは持ってない)

☆MSさん、RSの場合はタルマクシ仕様は国内で多くは無くとも幾らかは走ってると思います。
RS125の正規輸入は2008年までだったと思いますが、それ以降、ユーロ3になってからは
日本国内の排ガス規制の関係で日本向けには輸入されてないと思います。
(日本向けにはJJと記載されてます)
ただ・・・正規輸入は無くとも男爵さんなんかはもともと並行輸入なので
ユーロ3になって以降も国内で販売されてた様です。
因みに・・・私のRSは2009年製でユーロ2としては最後の頃のモデルだと思います。

台風、もう勘弁して欲しいです・・・、
進路によっては対策必要になりますがどうなんでしょうね~^^;

並行輸入車があるってのを忘れていました。
RS125はもう正規で購入は不可なんです?
ごっつい規制パーツ付けて売ってたり・・しないのかな・・・

タルマクシ仕様の現物カラーは一度見てみたかったので嬉しいですね~
※オーナーさんありがとう(笑)

台風は鹿児島の方に行くようですが、私らのところにも間違いなく影響が出ますね。
こないだのなんちゃって台風は比較にならないぐらいだと思います。
念のため適時進路予報を確認しておいた方が良さそうですが、山口だと強風域を外れる可能性もありますな。ウチは間違いなく入るけど・・・(笑)

☆MSさん、RSは生産も2012年頃?終わってますし、最後は馬力も15PS近くまで
落ちてます。
もし新車の在庫があったとしても、日本向けの排ガス規制に合ってない物を敢えて輸入して
販売するまでもないのでしょうね~、需要も無いでしょうし・・・
それに、後継車両のRS4・125が出ましたし、どちらにせよ2ストは消えゆく運命ですね・・・^^;

台風は勢力が大きいままで先日の台風とは大違いですね!^^;
山口県は最北のコースを通ると影響は避けられませんが、南寄りのコースだと雨はともかく
強風の被害は避けれそうです・・・・

あ、そうか。RS125はRS4で4ストになったんでしたね。すっかり忘れてました・・・。

台風は現状の進路だと山口県の方はそう酷い事にはならなさそうですね。
こちらはなにがなんでも結構な影響がありそうですので、昼前ぐらいまでには対策完了させないと。です。

おはようございます。

土曜日は駆けられたんですね。
私は迷いましたが、結局乗りませんでした。

近隣の住宅工事で車庫の前に鉄板が数枚敷かれてて
水に濡れると滑るだろと気にしてます。
なかなか工事が終わらないので乗る回数が少なくなってます、
でも、土曜日は夕方まで降らなかったので乗ればよかったと。

お友達との遭遇は楽しかったですね。
同じバイクだと話も弾むのも分かります。

また、台風がやって来ますが気をつけましょうね。

☆MSさん、RS4・125があるので次には250が出て欲しいですね^^
台風対策頑張って下さいね!^^

☆ななくまさん、土曜日は日中は何とか天気持ちましたね!
走れてよかったですが相変わらず短時間走るだけです・・・^^;
天候が安定し気温も下がれば皆さんもっと走りたくなるでしょうね~^^

工事している所はよく路面を散水車で綺麗に洗い流す時がありますが
泥が撥ねて悲惨な目に遭います・・・
鉄板を引いてるとバイクにとっては危険極まりないですね~~
濡れてると要注意と言うよりも少し怖いですね・・・^^;

台風・・・大したことなさそうな気はしますが注意だけは怠らない様にします^^;

最近雨が多くてあまり思い切り走れないですね。

現在外は台風の雨で土砂降りでございます。

さて、コイルを変える前にメインジェットを上げる実験をして下さいませぬか!?
やはり、燃調も関係するのか見ておいたほうが良いような気がしています。

#135くらいまでは手元にありますので貸出も可能です。

勝手ですみませぬ。

☆猫Rさん、雨・・・ホントに多いですよね~
こちらは台風被害も無くホッとしてますが、秋雨前線が気になります・・・^^;

メインジェットですが、#136まで試してみました。
ついでにニードルのクリップも触りましたが、やはりどうにもなりませんね~~^^;
ノロジーを止めた時点ではそれなりに改善しましたが、やはり純正IGコイルが正解の様です。
詳しくはまた日を改めて報告する予定ですが、ガンガン回して走る方には私は純正コイルをお勧めってところが結論です。

 こんばんはゾフィさん。
先日はお世話になりました。コメント遅くなってすみません。
乗り比べは楽しいですね。私のRSはちょこっとさわっていますのでノーマルとは若干違うかもしれません。

 先日お話しし、私自身はIGコイルは若干難しいかなと感じました。魔改造すればイケるかもしれませんが(といってもボアアップ、キャブ交換等ですが...)、そこじゃない様な気が...。恐らく手間とお金がかかり、コスパが悪いと思います。満足度をどこに求めるかで違うと思いますが。

 少し涼しくなってきたので、これからは少しは走れそうになりましたね。今年の夏は走る気すらおきませんでした。
 今度は是非一緒に走りたいですね。次回お逢いする時を楽しみにしています!ではでは。

台風・・・対策するまでもないレベルでした・・・
ゾフィさんとこだともっと影響がなかったかと思われます。

まぁ台風が楽しいのは最大でも高校生までですね(笑)

ここからは気温が下がり、天気もそう悪くないようなので存分に走り回れる事でしょう^^
ウチもそろそろキャブの再調整をする予定です・・・と言ってもエア絞ってアイドリング調整するだけですけど(笑)

ついでにそろそろシンセティックゾイルがなくなりますんでエルフのオイルもようやく出番です。
来月中には警告灯点灯する・・・はず。
その前に燃料センサー交換しなきゃです(物は正規に入ってきてるので取りに行くだけ)
ゾフィさんもラバープロテクタントをお忘れなく(笑)

☆ねこさん、こちらこそお世話になりました。
ねこさんのRSはよく走りますね。ユーロ3も侮れませんよ!^^

IGコイルは2日前に元に戻しました。また乗ってみて下さいね
幾分過ごし易くなりました、またご一緒しましょう~^^

☆MSさん、台風はたいした事が無く良かったですね!^^
確かに我が家の高校生と中学生は台風が来ると言うとワクワクしてますね~^^;

ゾイルは効果があるとお聞きします、私もオイルが切れたのでELFを先日手配しました。
ゾイルも混ぜようかと思ったんですが・・・節約しちゃいました~^^;
ラバープロテクトは真っ先に購入するリストに入ってるんですが最近はホムセンにも行ってません・・・
行った時は忘れないようにします!^^v

こんばんは。
燃料センサー取りに行って即交換してました。

ゾイルについてですが、こと2サイクル用に関しては効果はそれほど期待しない方が良いですよ。
ただし4サイクル用に関しては効果ありです。
ウチにゾイルスプレー(中身は4サイクルゾイル)が1本あり、それをフォーク、リアサスの各稼動部分とファイナルギアオイルに混ぜて使っていますが、足の動きが全く別物になる&ギア部分の回転音(ベアリング音)が雲泥の差になります。
ちょっと高いのが難点ですが機会があればお試し下さい。
フォークにはゾイルグリスでも大丈夫です。

あとはプラグを外してシリンダー内に直接噴射してプラグを外した状態で30回ほどキックして馴染ませ、プラグを戻してエンジンを掛ける。と、やる事で素早くシリンダー、ピストン、リングのゾイル処理が出来たりもします。
ただ、シリンダー内直噴したらエンジン掛けた時にビックリするぐらい白煙吹きますが(笑)
これは問題ない現象ですけどね。
小さいスプレーがありますからお試しには良いかも?

ちなみに2サイクルゾイルの使用は1本で終了です(笑)

☆MSさん、ゾイルスプレーなるものもあるんですか~、また参考にさせて頂きます。
ゾイルは正直気になる製品ですが、効果が判らない物をエンジン内に入れるのが心配で躊躇してます。
実際使用されてる方のお話は有難いですね~、いろいろと参考になるお話ありがとうございます。^^

2サイクルゾイル、シンセティックゾイル2サイクルにつきましては本日私の方のブログに記事を書きましたので参考になれば幸いです。

まぁ早い話が2サイクル用は混ぜるタイプ、最初から入っているタイプ共に使うな!って事ですが・・・(笑)

4サイクル用については私個人が効果があったのを確認していますから問題ないです。
ただ物は高い部類ですので購入する気になったら小さい方のゾイルスプレーにするか車に入れた後キャップをしてひっくり返して溜まった物を布などに付けて拭く感じでやられてください。
フォーク、リアサスの動きはかなり良くなります。
動きすぎじゃないのかってぐらいです。
また、フォークオイルが固い物の場合はその固さがモロに出てきますんで場合によっては不快になる事もあります。

ここをご覧の皆さんも2サイクルゾイルはご使用にならない事を重ねて報告させていただきます。

☆MSさん、重ね重ねありがとうございます。
ブログの記事、参考にさせて頂きますね!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/67548352

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨前線と台風の合い間・・・:

« 朝駆け・・・それでも早朝は秋らしくなって来ました。 | トップページ | ディスクローターボルトを交換・・・ »