フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 秋雨前線と台風の合い間・・・ | トップページ | 秋らしい朝駆けになって来ました・・・ »

2016年9月24日 (土)

ディスクローターボルトを交換・・・

フロントディスクブレーキのディスクローターボルトを交換しました・・・


最近ボルトに錆が浮いて来て気になってたんですよね~~coldsweats01
R1

交換後・・・down
R2
巷で流行ってるチタンボルトも考えたのですが・・・

予算的に余裕もないので・・・sweat01、、、ショップさんに相談して見繕ってもらいました。
R3
ショップさんのオーナーさんが日頃乗られてる内の1台、
『”ホンダ・ブロス650”と同じボルトで良いですか???そんなに見た目は悪くは無いですよ~』・・・
ホンダ純正???なのかどうかは判りませんが、感じが良かったのでそれに・・・
(ただのブロスではありません・・・鍛造ピストン、点火系チューン、足元はオーリンズで武装・・・)


取り敢えず見た目は良くなりました・・・

ただ・・・あちらこちらに錆が少しづつ・・・sweat02

また徐々に修復して行きます・・・sweat01


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 秋雨前線と台風の合い間・・・ | トップページ | 秋らしい朝駆けになって来ました・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

こんなに錆びていたんですね。
写真で見る限り分からなかったです。
これなら交換したくなりますね~。
よく整備されてます。

今日は少し暑いくらいでしたが乗られなかったのですか?
私は久しぶりに真面目に仕事をしてたので乗りませんでした(笑)。

おつかれさまです。

亜鉛メッキ(亜鉛含有塗料なんじゃないかと思う)のネジが特に質がよくないのですよね。

RS125とか安いバイクだからかと思ったのですが、シヴァー750えおみてみたら全く同じネジだったので、皆おなじようなものなのでしょう。

錆びているネジの場所をおしえていただければ、出すことが出来ると思います。
(ごく一部、無いのもありますが、大半はあります)

☆ななくまさん、かなり前から気になっていて今後ディスクを交換するようなことになった時に
錆びて固着し解けないと困るな~と思ってました。
チタンボルトも気になりましたが、最近いろいろとメンテナンスに金銭を使ったちゃったので節約しました。
でも、綺麗になったしボルトの頭のデザインの感じも悪くないので勧められたこちらを選択。
土曜日の朝は走りました、最近は天気が良くとも用事が色々とあり何時もの同じ場所です・・・^^;
簡単な内容ですがまたアップします。

☆猫Rさん、お疲れ様です!^^
この様なメッキのところは徐々に錆が来てますね~^^;
他にも気になる所が多々ありますが、メッキ部や塗装部の錆の対応は詳しくないので
なかなか進んでないのが現状です・・・
それにしてもボルト類も豊富に手元に保管されてますね!
その際は相談させて頂こうかと思います、その節は宜しくお願い致します^^

こんにちは、自分のバイクは2008年式ですが、それなりに綺麗に見える様にタッチアップしています(^。^)
日曜日は7時半位に ぷら~っと角島にラーツー🍜☕️&皮剥きに行きました。
今回はリアのサイズアップ(55-200)したので 端っこまで、あと少しで皮剥き完了です。珍しく峠を行ったり来たりして(^。^) いつもの灯台下でお湯を沸かして、ラーメンとコーヒーで朝を満喫しました。ただギャヤリーもいましたが(^。^) 帰りは遠回りしてお昼に帰宅!
今度、一緒の時はコーヒー沸かしますね!

ご無沙汰しております、シンです。先日いただきましたアドバイスのお陰で無事にRS154化計画完了しました。本当にありがとうございます。

慣らしも終わり、ウオタニSP2&ノロジーホットワイヤー&イリジウムプラグ(BR10EIX)で試行錯誤しました。
結果として上までスムーズに回る様になりました(11500回転位、東京のテストコース狭いのでビビリミッター発動)下は少し濃いかも。

以下諸元。
エンジン/ポリーニ154
キャブ/PHBH28(MJ140慣らし→138、ニードル純正上から2段目、SJはこれから調整)
チャンバー/ジムローマスオールステン
他/VFORCE DELTA3、KNエアファンネル

SP2取り付けはSHOPさんです。
最初は8000以上回らなくて純正戻そうか悩んだのですが、MJ変更(140→138)とイリジウムプラグをウオタニさん指定のプラグギャップ1.1-1.3㎜(1.2にてトライ)をデフォルト戻し(0.8㎜)したところ快調になりました。

ご参考になれば幸いです。これからもブログ楽しみにしております!

SRも同様にキャリパーボルトやローターボルトがこうなりますね。

で、まだ交換したばかりでしょうから一つ・・・
スレッドコンパウンド等のネジが固着しにくくなるようなケミカルを塗っておいた方が良いです。

ウチはフロントのローターをマロッシの物に変更していますが、付属のボルトを使用してしばらくの後交換を考えて外そうとしたらとんでもない固着となっており3本中1本がどうにも不可能ってぐらいになっています。
2本は回った瞬間に火花が出ました。

まだ新しい内でしたら取り外しも難しくないでしょうから、熱が入ったり水が掛かったりする前に是非対策を講じておいてくださいね。

錆ですか〜!
気になりますね

自分のRSにはカウル内の黒く塗装されたステー部分に微妙にありますね。
8年も経てば、それなりに⁈

ゾフィーさんのRSは良く海辺での画像をお見かけするので、塩害も少しはあるのかな〜なんて⁈
そこまで影響しないかもしれませんが
(^^;;

こちらでは冬になると道路に凍結防止で塩カリ撒かれますが…(笑

☆北九州のハヤブサパパさん、小まめなタッチアップは必要そうですね~
私もそうしようかと思ってますが、いろいろとタッチアップしたい所がありどの様な塗料?を
選ぼうか迷ってます・・・^^;

無事お帰りになられてなによりです!^^
あそこでコーヒーを沸かすのは良いですね!
これからは涼しくなるし、寒い冬もいいですね~
ラーメンもありですね!、私の場合はどうやって器具を運ぶかが少し問題です・・・
今度機会があればコーヒー、ご馳走になります!!^^

☆シンさん、再度訪問頂き嬉しいです。^^
SP2+ホットワイヤーを紹介した都合上、迷惑掛けたのではないかと心配しておりました。
11500rpmまで廻ると何とか行けそうですね!
私の場合ホットワイヤーを装着してた時は10,000rpmで精一杯で、アクセルのつきもかなり変わってました。
ホットワイヤーのみを交換した状態では、アクセルのつきはかなり改善されましたが、MJを#136まで上げ、ニードルのクリップも上から2番目も試しましたが10500~11000rpm以上上がりませんでした。
#140まで上げるべきだったのかな~~?^^
今はノーマルに戻し快調に走ってます。
因みに、ギャップは私もノーマルのまま、ポリーニだといけるのかな~~?
また装着する時にはいろいろと参考にしてみます。^^

☆MSさん、ボルトはショップさんに手配してもらったので交換もお願いしました。
しっかり専用のケミカル剤を使用し、適正トルクで締め付けされてました。
暫くしたら再度トルクレンチで締め付けしチェックして下さるそうです。^^

☆azuyuzuさん、私もカウル内のその部分は少し錆が浮いて来てます・・・^^;
錆転換剤を塗布して黒い塗料を塗ろうかと思ってます。
それと、ブレーキリザーバータンクに連結してあるホースクリップも錆びて来てます・・・
海の傍は確かに良く走るかもしれません・・・
ただ住んでいる所は海の傍でないのが救いかな~^^
塩カリはこちらも時々撒く事はありますがそちらの比じゃないでしょうね~
冬場はそれにも注意ですね!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/67646893

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクローターボルトを交換・・・:

« 秋雨前線と台風の合い間・・・ | トップページ | 秋らしい朝駆けになって来ました・・・ »