フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。 | トップページ | 今回も・・・何とか免れました・・・ »

2016年9月 3日 (土)

ガスケット類が到着・・・

8月の初めに(5日頃?)手配していたガスケット類が手元に届きました・・・mailto

G1

”デロルトキャブレター・PHBH28”用のガスケットセットと、排気デバイス用のガスケットとラバーキャップ・・・


キャブレターのガスケットキットと、排気デバイス用ガスケットは2週間も経たずに市内の支店に届いてた様ですが、ラバーキャップがイタリアへのバックオーダーだったのか?、この1点は4週間くらい掛かりました。

デロルトキャブレターのガスケットキットの内容です・・・
G4
キャブレター用ガスケットキット・・・AP8106796(¥1,716)
今すぐどうのこうのは無いのですが、キャブのOHが必要な時に予備品として購入しました。

ただ・・・袋のラベルに記載されてる・・・デロルトのコードは
”NO.52524.77 PHBL、、、”とありますね~・・・sweat02
”PHBH”の場合、デロルトのコードは”52523”なのですが・・・

調べてみるとRSに使用されてるキャブレター”PHBH”と、”デロルト・PHBL”キャブレターは各スクリュー、バルブ、フロートボウルのOリング等は共有のパーツが殆どの様ですが、もともとPHBLは小排気量車種用なのか??口径が小さい様なので、ピストンバルブの口径も違う???sweat01
因って、デロルトパーツリストを見るとスロットルワイヤーが入るトップカバーに使用されているOリングのパーツNO.だけが違ってました。
ひょっとして間違ったガスケットキットの可能性がある気がしたので、只今ショップさんに確認したら・・・アプリリアパーツとして頼んだ場合はこれしかないらしいです。
殆ど一緒の様だし予備品なのでこのまま使用しますが、トップカバー部分のOリングは機会があれば確認する予定です。



こちらは排気デバイス接続部のガスケット・・・
G2
No.7・・・ガスケット0.8 AP0250975(¥790)
使い回ししてましたが前回切れてしまい、今は世便で対応しているので新規購入です・・・


排気デバイスに使用されているワイヤー接続部のキャップ・・・
G3
No.10・・・Rubber Cup  AP0860460(¥2,400)
比較的高温になるせいかよく裂けます・・・sweat02
意外と高価ですが致し方なく定期的に購入してます。(年に1回は買ってるか???)
7312757

排気デバイスは、前回の清掃からまだそれほど経過してませんが、涼しくなったら早目ににメンテナンスする予定です・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。 | トップページ | 今回も・・・何とか免れました・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

到着まで長くかかりましたね。
待ち遠しかったでしょう。

小さな部品もありますね。
これら届いてみないと分からない部品もあるんですか?

これらを交換するのも楽しみなんでしょうね。
私だとすぐに無くしてしまいそうです。


ラバー類にはラバープロテクタントの定期的な吹き付けをお忘れなく(笑)
裂けやすいのであれば効果は必ず出ますよ~

こっちは台風直撃コースのようで、明日は自宅の台風対策をしなきゃです。

☆ななくまさん、手元に来るまで長くかかります・・・
出来るだけ早めに用意はするようにしてますが急な場合は困りますね~^^;
これまで間違ったパーツが来た事はほぼ無いのですが、キャブのパーツは
細かいパーツが多く、年式によっても微妙に違う事もあり、以前ホンダ”Dio”でも
一部違ったパーツが来た事がありました。
そんな時は外車だと余計面倒です・・・^^;
排気デバイスは何時もの事なので交換も慣れましたが、
キャブは調子が良ければあまり触りたくないですね~^^

☆MSさん、ラバープロテクトは以前からお聞きして用意しなきゃと思ってましたが
最近暑さにかられてメンテナンスしていなかったのですが、
これから涼しくなり機会が増えそうなので購入しときます。^^
排気デバイスの部分は熱の影響で痛んでると思いますが、何か対策する事は必要でしょうね~
台風は下関市も今のコースだと直撃に近いので私も対策考えてます。
それに明日は得意先が台風で休日になると私も休みになります。
ただ、その時は週末の土曜日が出勤になるので困ります・・・^^;

でも・・・強い台風でもサイズが小さい事もあるのかまだ全く気配がありませんね~~^^;
晴れてるし風も無い、これなら今朝は駆ければ良かったです・・・^^;

ラバープロテクタントは交換前に1度、2度程度吹き付けるか液を溜めて数時間浸け込むかしてみてください。
熱が掛かる場所であっても定期的に吹き付けてやれば結構持ちますよ。
SRも同様にキャブフランジ(キャブ~インマニ間のゴム?樹脂?管)に熱が入り変形、ひび割れして二次空気吸ってましたが、これを使用してからは現在2年程度ひび割れもなく元気です。

丁度良い容器がなく、液を溜めて浸け込むの簡単な方法として何かしらのスプレーのキャップにラップを内側にダラーンとなるよう乗せて輪ゴムで固定し液を溜めて浸けるってのが簡単です。
ラバープロテクタント自体は数百円で済みますので1本持っておくと色々な箇所に使えて便利ですよ~

☆MSさん、漬け込む方法もあるんですね。
RSの排気バルブは普段はなかなかアクセスできない場所にあるので
定期的に吹き掛けれのは難しいですが、メンテナンス毎に出来るだけ
使用すれば寿命が伸ばせそうです。
次回、清掃時には使ったみたいと思います。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/67308528

この記事へのトラックバック一覧です: ガスケット類が到着・・・:

« 天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。 | トップページ | 今回も・・・何とか免れました・・・ »