フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2ストオイルの燃費・・・ | トップページ | 朝駆けの後は・・・映画館で涼みます、、、 »

2016年8月 5日 (金)

ニードル用のクリップがやっと手元に・・・^^;

”アプリリア・RS125(ユーロ2)”に使用されているキャブレターはデロルト製”PHBH28”です。

年に数回は触れる事のある”メインジェット”と、そして・・・ジェットニードルの”クリップ”
K5

クリップ位置をさわってる時に飛ばしたら・・・見つからない可能性があるほどの小さなパーツ・・・sweat01
K9

それを見越して予備品を、と考え手配したのが4月16日の事・・・

97902056
No.7・・・Conical Pin Clip  AP8222674 (税込¥200)

昨日、3ヶ月半を経てやっと手元に・・・coldsweats01
K1
ざっくり測ると、 外径・・・5.5mm 
           軸径(呼び)・・・1.8mm前後?? 
                       厚み・・・0.5mm
国内の規格を眺めても、これに近いものが無いような・・・
軸径が適合しても外径が大きかったり、厚みが薄かったり・・・と、しっくりこない様なのでやっぱり純正品にしましたが・・・200円と言えば大きさから見れば高価ですが、はるばる海を渡って来た???事を考えると3ヶ月半掛かったとは言えリーズナブルかも・・・coldsweats01

因みに・・・デロルトキャブレターを扱っている国内業者さんでも入手は出来ます。
↓↓↓
http://www.guzzino.jp/netshop/132_685.html

こちらでは、送料が掛かりますがメインジェット、スロージェット、ガスケットキットも入手できる様ですし急ぐ場合は良いかも・・・他にも”ROTAX”エンジンを扱っているカートショップさんも入手可能の様です。


そして、今回は他の予備品を手配・・・
キャブレター用ガスケットキット・・・AP8106796(¥1,716)

排気バルブ掃除用に・・・
7312757
No.7・・・ガスケット0.8 AP0250975(¥790)
No.10・・・Rubber Cup  AP0860460(¥2,400)

因みに、No11・・・Spring Washer B6(AP0845020)はM6用の小さな極薄の銅?のガスケットですが、¥1,200前後したので辞めました・・・^^;

数年前と比較し”ガスケット0.8”は・・・¥100アップ
”ラバーキャップ”は・・・¥300アップ
じわりじわり・・・家計を圧迫しますね~~coldsweats01






 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2ストオイルの燃費・・・ | トップページ | 朝駆けの後は・・・映画館で涼みます、、、 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月半待ちは長いですね~・・・
ここは取り外し時にピーンとどっかに飛んでいきやがりますから困り者です・・・

https://www.monotaro.com/g/00180569/

確かにビシッと合ってるものはないようですが、コンマ1ミリ差ぐらいなら何とかなりそうな気がしないでもありません。
まぁもう物は届いておられますからどうでもいいですね(笑)

SRの方では上記の物から近いのを探して実際に使用されておられる方もいますが、不具合などは全くないようです。
他の方ももし入用でしたらご検討されてみてはいかがでしょうか。

デロルトキャブ部品は宇賀神商会さんでも取扱いがありますが、RS125のキャブ用は調べた事がないので分かりません。

☆MSさん、やっと届きました・・・^^;
でも、急ぐものでもないし送料掛けないように手元に来る事に感謝しなければならないでしょうね~
0.1mm・・・、本体が大きいものなら確かに小さいですが、ミリ単位の大きさのもので0.1mmは結して小さい値ではないと思います。
多分・・・0.5mmの所で0・1mm厚みが違うとグラグラしてるかと・・・^^;
私の知ってる方に一時しのぎで手製のもので凌がれた方がいらっしゃいます。
しっかり機能されたようですから、市販のEリングも応急処置の一時しのぎなら
何とか使用できると思いますが、はやりサイズがしっかり合うものがないようだと
純正パーツの方が安心だと私は思います。
このクリップを嵌めたら判りますがカチッと入ってグラグラ感はなくピストンの座面に綺麗に嵌ります。

デロルトはキャブのパーツも色々なキャブに共通のパーツもある様ですからパーツNo.さえ合えば使用できるかもしれませんね。

私の処に No11 のワッシャーの中古ストックがあるかどうか確認してみましたが、ありませんでした。

車体、エンジン外回りのネジ類ストックは1台分以上持っているのですが、小さな部品や消耗しやすい部品は無い場合がありますが、錆たりナメたりして交換したいボルト類がありましたらおっしゃってください。
(カウル取り付けネジは大量にあまっている模様…)

当初、長く車体を維持する場合必要かと思って買い込んでいたのですが、ノーマルのボルトも社外品に置き換えつつありますので、それほどストックが大量に無くてもよくなりつつあります。
(一部処分の見通しがあります)

良品中古のみ選別してあります…(ってどこのセールスなんだ!、笑、注・お金はいりません)

☆猫Rさん、RSの様なバイクはボルトの類いも予備品を考えてしまいますよね~^^;
パーツを頼んで1ヶ月以上バイクに乗れないのは困ります・・・
カウルのネジも樹脂部分を固定してるだけにそれ程締め付けていないので、無くさない様定期的に増し締めしてます。
それにしても1台分?のストックとは!!、何か困った事が起こった時には相談に乗って下さいませ・・^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66859228

この記事へのトラックバック一覧です: ニードル用のクリップがやっと手元に・・・^^;:

« 2ストオイルの燃費・・・ | トップページ | 朝駆けの後は・・・映画館で涼みます、、、 »