フォト

前の記事はこちら・・・

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”ウィンカー”が到着・・・ | トップページ | ニードル用のクリップがやっと手元に・・・^^; »

2016年8月 2日 (火)

2ストオイルの燃費・・・

腰上オーバーホール後、2ストオイルの燃費が少し悪い気がしたので調べる事に・・・

今年の5月8日の走行距離・・・
O1
26,305キロ

因みに・・・
オイルタンク容量・・・1.7L(リザーブ0.6L)
メーターパネルの警告灯(赤△)が点灯して、ディスプレイにオイルの絵が浮かんでます。
これで残量0.6Lって事ですね・・・

オイルを1.0L入れたところでほぼ一杯に・・・
O5
青↓・・・2ストオイルの油面センサー
赤↓・・・2ストオイルの給油口
因みに、 黄↑・・・車載工具入れ
        赤〇・・・CDIユニット 


そして、7月26日に再び警告灯が点灯し・・・flair
O3
オイルを”1.0L”補充・・・ほぼ満タンに・・・
銘柄は、”ELF・MOTO2TECH”、安価で入手しやすいので・・・sweat01

O2
走行距離は、・・・27,529キロ

その間の走行距離・・・1,224キロ

私のRSの燃費は、リッター当たり18~20キロ
”19キロ/L”で取り敢えず計算すると、ガソリン消費量・・・約65L

オイルの燃費は・・・1,224キロ/L
ガソリンとオイルの比率は・・・65:1

何処まで正確かは保証できませんが、以前測った時は乗り初めて半年は(90:1)近い時もあり、去年は(70:1)くらいの時もありました。(この頃は、”MOTUL・710”)

乗り始めの頃から比率が下がったのは、バイクに慣れて廻せるようになったからだと思いますが、それを考えると今も特にオイルの燃費が悪くなった事も無さそうですし、オイルポンプも変わらず機能してるようです。


でも・・・RSって小排気量・高回転まで回してこのオイル燃費・・・考えてみれば丈夫な?バイクですね・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”ウィンカー”が到着・・・ | トップページ | ニードル用のクリップがやっと手元に・・・^^; »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

オイルの燃費って初めて聞いた気がします^^

うちのリードも2ストなのでオイルは補充しますが
燃費を気にしたこと無かったなぁ。
ま、スクーターですし気にするようなバイクじゃないんですが(笑

ウィンカーが到着で交換されましたか?
この金額なら予備で購入しておきたいところですね。
私はブレーキレバーだけを予備で積んで走ってますが
小さな部品は予備を持っておきたいと思ってます。

その後、いろいろと試されてる様子ですね。
これもまた楽しいと思いますが
ベストな状態に早くなるといいですね。
オイルも燃費には重要な1つですか?

☆eddyさん、燃費って言っていいのかな~??^^;
2ストオイルは無くなれば焼き付きですから注意してますが、
なかなか減らないのでたまに測ってます。
昔のリードも2ストでしたね、
でも、今では2ストの原付も貴重な存在になってます・・・
大事に乗って下さいね~^^

☆ななくまさん、ウィンカー到着ましたがまだ交換してません・・・
週末辺りに交換するかもしれません。
でも、1000円ちょっとなら左側も予備品として購入したくなります・・・^^;
ただ、頼んで1ヶ月以上待つ事もあるので予備品として購入したい物は他にもあるんですよね~~

私はクラッチレバーを持って走ろうか思ってましたがまだ手が付けられません^^;

オイルの燃費は、消費量がゆっくりで上手く混ざってるのか気になる時があるんです・・・
たまに測るとオイルポンプ、オイルライン等が正常に機能してる事が確認出来るので安心です。
何せ2ストオイルが供給されてないと焼き付き・・・下手すれば後輪ロックで転倒もありえますから・・・
^^;

オイルゲージスイッチのコネクタはギボシ端子なので透明の被覆が外れてフレームに当たらない限りは確実性が高いですがオイルゲージスイッチ自体の信頼性はどうなのだろうかと思うのでオイルランプをあまり当てにすることは避けようとしています。

オイルゲージスイッチは単純な構造なので信頼性は悪くないのでしょうが、配線のハンダ付けが外れた等のケースも聞きますゆえに念の為に…。

それと同じくして燃料ゲージの方もそれそれコネクタとセンサーの信頼性がどうなのかと思っていますが、今のところランプが点灯しないという事態はありませんが、燃料タンクの下を弄るときに外す回数はけっこう多いので、接続忘れとかやらかしそうで怖いです。

今までコネクターで不具合を起こしたことがあるのは、スピードセンサーと温度センサーのコネクターだけですが、温度センサーのコネクタの形状は無理があるのでしょうがないとして(いずれ改良するつもりです)スピードセンサーのコネクタは燃料センサーのものと同じ AMP 製のコネクタなので燃料センサーの方も心配になってきます。

とはいっても、AMP のコネクタは防水でない構造上、水や汚れが入ったりする原因で接触不良になるので、抜き差しし直すと治るんですよね。

逆に温度センサーのコネクタは、抜き差し回数が多いとコンタクトが緩んできて接触不良を起こしやすくなりますね。

余談ですが、RS125のワイヤリングはあまり美しくないですね。
タンクを上げると、その下にある配線がぐっちゃぐっちゃに見えます。
設計通りにちゃんとワイヤリングしてあっても…(笑)

多分に取り回しと(安い)コネクタが悪いんじゃないかと思ってます。

☆猫Rさん、電気系統の配線に詳しいですね~^^
私は全く駄目で、他社の車両との違いも判りません・・・^^;

皆さんセンサー類には不具合が起きてる事も少なからずお聞きしますが
私のRSはこれまでにその辺りのトラブルない事が救いです。

オイルのセンサーも何時も気になってます。
因って、オイルの残量はリヤフェンダー越しによく見てます。
それでもたまに燃費?をチェックして不具合が無いか見てる感じです。

皆さんの燃費はどんなもんなんでしょうか?
意外とそう言う情報も少ないですよね~^^;

SRもそうですが、猫Rさんの仰るようにレベルゲージ関連が弱めです。
ウチの場合は一時的に燃料計が1目盛り足らないという謎現象が起きました。
それとオイルレベルゲージについてですが、オイルのひまし油が入っていると接点不良を起こしやすいです。
初期の頃、安価なカストロオイル使ってた時に警告灯が点灯しなくなるという事が起こりましたが、その時はセンサーを外してパーツクリーナーで洗浄して復活しました。

まぁゾフィさんの場合はヒマシ油入りのオイル使用経験はなさそうなので大丈夫でしょうね。

オイル燃費については季節にも因るところがあります。
特に対比変動は冬と夏では結構変わりますよ。
ガソリンは同じ粘度(と言うのも何かおかしいけど)ですが、オイルは熱によって変化します。
夏場にオイル燃費が良くないのは熱でオイルが柔らかくなって流動性が上がり、オイルポンプ性能が過剰になりやすくなるためです。
現時点で補充のオイルはSAE30のMOTO2TECHですので、柔らか過ぎるという事はないと思われます。

まぁ詳細な対比よりもエンジンにダメージが入らないって事の方が重要ですけどね(笑)

ちなみにウチのSRの燃費はリッター18~23、オイル燃費は広高ドルチェ時1200キロ、フォーミュラ2時1000キロぐらいでした。
このことからもオイル自体の固さでオイル燃費が大幅に変化するというのも分かると思います。
現在はシンセティックゾイルが入っていますが、次回はゾフィさんと同じくエルフ投入です。

PS:
ウインカーやレバー等、単価が安くても送料とかが結構掛かる純正部品ってのは可能なだけ色々まとめて入手しておいてストックしておくのが良いですね。
ウチも一部のパーツはストック品として保管しています(冷蔵庫にキャブフランジ眠ってます(笑))

☆MSさん、ゲージ関係が弱いですか~
確かに不安を感じる事は多々ありますが、今の処トラブルが無い私はラッキーなんでしょうね・・・^^
オイルの燃費は季節もありますか~、確かに外気温の差により流動性が変わって来そうですね。
SRも燃費はRSとあまり変わりませんね~^^;
燃費も似たりよったり私より消費量が多いいのかも・・・

私は純正パーツ類は男爵さんです。理由は安価なのと送料が掛からないからです。
予備品だと急ぐわけでもなく、1ヶ月以上かかっても特に支障をきたさないのでバックオーダーのままにしています。
それに在庫があれば1週間掛からず手元に来ます、送料なしで・・・^^


SRの場合ですと、車重が結構あるわりにノーマルエンジンでは4馬力程度と超非力でした。
この時はキャブのセッティングで何とか国産スクーターに最高速で勝てるぐらいにはしていましたね。
燃費はもちろん悪くリッター13とか・・・

現仕様では大体18~23程度まで伸びてなおかつシグナスやPCX、アドレスなどの125ccスクーターを置き去りに出来てます。

ウチの場合、メイン使用は嫁さんなので私が乗ると燃費が伸び、嫁さんのみだと下がるという感じですね。

男爵で買うと送料掛からないってのは良いですね・・・
ウチも正規に嫌々頼らず男爵に頼もうかしら・・・
ちなみに正規で部品を取り寄せると店までの送料として一律2160円も取られます。

☆MSさん、スクーターでリッター13は辛いですね・・^^;
でも今は18~23で125ccスクーターより早いとは!!
いろいろと手を尽くされ愛着もかなりのものになってるでしょうね~~^^
男爵さんは国内の在庫をパーツセンターから送って来ても、イタリア本国バックオーダーになろうと
送料らしきものは取ってない様でとても良心的です。
イタリアからは早ければ半月、たいていは1ヶ月あれば届きますが、
たまにガスケットでも2ヶ月近く掛かる時もありましたが3ヶ月半はこれまでの最長です。
でも、こんな小さなパーツを送料なしでとなると致し方ないし、して頂けることに驚きです。
正規代理店で一律2160円て言うのも驚きですね~、何のための代理店なんやら・・・^^;

それにしても、奥様凄いですね・・・とっても速そう~~~~^^
でも、違反には気を付けて・・・^^;

初めまして。
2016年7月に”RS姫”が納車されました。
フレームには”06・JJ”のプレート、ワンオーナー車
走行5800km、外装傷なし、CDI加工済み。
(ノーマル状態です)
20数年ぶりのリターンライダー。
「2stに乗りたい!」、その一心で購入を決断しました。

現在困った状況があります。
突如「失速」
・いきなりエンジンが吹きあがらなくなり、ストール。
・プラグを新品に交換しても、エンジンは始動しない。
→一休みで10分経過、エンジン始動。
11000rpm迄吹きあがります。
(プラグは8でも9でも綺麗に焼けています)

プラグキャップは交換済、コード&イグニッションコイルに
問題があるのでしょうか・・・

ひょっとすると「前オーナー」はこういったトラブルで
諦められたのか?

しかし順調に走る時は、これ程楽しいバイクは無い!(笑)
一つづつ、問題解決をしていきます。

筆者様の記事、参考にさせて頂いております。
今後とも、よろしくお願い致します。

☆kumaxx#46さん、はじめまして!!^^
納車おめでとうございます。
”06・JJ”のプレート、ワンオーナー車、 走行5800km、外装傷なし、CDI加工済み。
この年式でこの走行距離はいいですね!、エンジンが馴染んでこれから一番いい時じゃないでしょうか~
購入は男爵さんですか?納車時のメンテナンスは細かく見ていないと思います。
(しっかりしたショップさんならともかく、当てにならないショップさんも多そうです・・・)

私は28,000キロ走ってますが、有難い事に突然失速、ストールと言う経験はありません。
一休み、10分経過したらエンジンが掛かる・・・??
私はバイクのメンテナンスに詳しいわけではありませんが、RSの場合は構造上特に複雑な所は無いバイクだと思います。
急な失速、ストールとなると疑わしい所は、燃料供給か仰る通り電気的な問題な気もしますね・・・
取り敢えず、手の出し易いエアーフィルターの点検・清掃、キャブレターの清掃(オーバーホール)、排気バルブの清掃、燃料ホース(メイン・負圧各ホース)の点検をする事をお勧めします。
男爵さんはエアーフィルターもキャブも点検しませんよ・・・多分・・・
私も購入時はエアーフィルターが傷んで、キャブレターのフロートに穴が開いていてガソリンがオーバーフローしてましたから・・・^^;

以上の点検をしてそれでもその様な症状が出るようなら、IGコイル等の点火系電気部品をチェックしてはいかがでしょうか?

RSは125ccとは思えない動力性能があると思います。
その辺の4スト250ccより走るし、フレームもしっかりしてます。
それにチャンバーを交換するともう一つ上を体感できます。

これからいろいろと違った問題も出て来るかもしれませんが、一つ一つクリアして行ければ良いですね

間違った内容も多々あるかもしれませんが、また訪問して頂いてコメント頂ければ嬉しいです、これからも宜しくお願い致します。
^^

☆kumaxx#46さん、追記です・・・
購入時当初は上記キャブのせいなのか?フィルターのせいなのか、出だしてすぐ失速ストールはありました。
ただ、その時も10分とおかずに直ぐにエンジンは掛かりました。

エンジンが冷えた時も、エンジンが掛かりずらい事も当初は多々ありました。

冬季は1週間置くとエンジンがかなり掛かりずらいので、2~3日置きにエンジンだけでも掛けて暖気してます。

今はそういった問題はもうだいぶん慣れたかな~~^^

返信ありがとうございます。

購入は「男爵」では無く、「ピアッジオ代理店」です(笑)
納車前に「エアフィルター交換」、「燃料ホース交換」
「キャブ全バラ(納車時&レッカー帰宅事件後実施)」
これでダメです。
今日も止まりました(笑)。
(自宅手前500mにて・・・)
5分少々で再始動。
さすがに腹が立ったので「コイル」の接点清掃。
「コイル本体」に耐熱対策(気休め程度です)。

行きつけのバイク屋さんにて、
「このタイプ探すのには時間が係るから」。
で、昔のヤマハ2stの「コイル」の接点を変えて、
(YD-Sです)
バイク屋のおっちゃんプライベートチューンで
対応する事にしました。

上り坂でアクセル開けたら、いきなり「ゴボゴボ」で
失速、エンジン停止。
困ったモンです(笑)

まあ一つづつ、ネガな部分を潰して。
「最高の一台」に仕上げて見せます!

現在のバイクでは得ることが少ない中、
楽しさを与えてくれるバイクなのですから。
情熱を欠かす事無く、挑みます。


追記です。

バイク屋の片隅に隠れていて、何故かそれを見つけて。
(埃まみれ(笑))
二回目の来店で跨らせてもらった時に来店していたガイジンさんが
「Very VeryF uckinn'Crazy One You Look Like Very Good」

納車後にプラグ購入で出掛けた、大手量販店にて。
「Aprilla?、RS125?、Good One!」
と訛った英語で話してくれたガイジンさん。

今日給油で行ったガススタの方々。
(細かに眺めていました)

思いは自分のみならず、色々な方々も
背負ってくれている様です。

応えてみせます(笑)

☆ kumaxx#46 さん、購入は”ピアッジオ代理店”でしたか、それは失礼しました・・・^^;
良い処にお住まいですね、私の住む処はピアッジオ代理店は他県で高速利用で1時間以上の道のりです。
地方では男爵さんで購入するしかありません・・・^^;
でも、購入時は細かく?見て頂いてるようで何よりですね。
それでもストールするのは困りものですね~、何とか上手く行く事を願ってます。

外人さんの方がバイクの事を良く知ってるんでしょうね~、スタンドの方も興味を抱くとは・・・^^
私の住んでいる所はRSに関しては興味がない方ばかり・・・なのか妙味をそそられた方は
この3年間で3人くらい??かな・・・^^;
バイク乗りの方も多くは、ピンクのナンバーを見て”小型原付か!”みたいな目で見てしか思えないことが多く、駐車場では肩身が狭いです・・・^^;

またまたお邪魔させて頂きます。
10/1に自宅~横浜まで”テストラン”。
往路の鶴見付近にて、一度目のストール。
復路では「30分走行して、5分休み」の繰り返し。
カウル・フレーム全体がかなり熱を持った状態。
極めつけは1→2→3で11000までエンジンは回りますが、
4速入れた瞬間に、あらっ・・・・・。
吹きあがりません、失速です。
(周囲に居らっしゃった皆さんも目が点(笑)、予想はしていました)

「代理店」あまりアテに出来ません。
(有効な対策は一切出ません、おそらく前のオーナーさんは
この結果で手放されたとも思えます)
修正については昔からの付き合いのバイク屋さんと相談です。
”ZD4”純正イグニッションコイル(RS250用ですが)をゲットしましたので、
月曜日以降に交換して、再度チェックを行います。
(また報告させて頂きます(笑))

「RS姫」、東京都内では人気者ですよ!
勤務先(通勤にも使用)では、来客される方々が興味深く眺めて。
”13P(白バイさん)”の方々からも、
(通勤路に沢山いらっしゃいます(笑))
「アプリリアの2stいいね!、大事に乗ってな!、スピードは程々に安全に(笑)」。
街のライダーさんからは「125・・・嘘?、激っ速ゃ過ぎ」
(都内チョイ乗りならトラブルは少ないです、ちょっと時間走ると・・・)
Ninja25等々の250クラスは、都内では敵ではありませんね。
「箱根」まで、無事にたどり着ける様に頑張ります!

訂正です、
10/1→9/1です(笑)
オーナーの「コイル」も焼けてしまっている様です(笑)

☆ kumaxx#46 さん、30分走行でストール、5分で復活ですか~^^;
それに4速で吹かないとは・・・それは困りますね^^;
純正IGコイルの結果が楽しみですが上手く行くと良いですね~

色々な方から話し掛けられるんですね!羨ましいです^^
白バイの方は元々バイクが好きな方でしょうからRSの様なバイクは興味津々でしょうね
確かに国産250ccならスペック的に問題なく併走出来ます。
大型バイクともRSと走る時は当然下道なので、大型バイクの方が
それなりに気を使ってくれると併走は出来ますね~^^

追記の”オーナーのコイル”とは??? kumaxx#46 さんのコイルの事ですか?

まずは”オーナーのコイル”は、オーナー自身のアタマが
焼けてしまった事です(笑)

さて「RS250」用の純正コイル。
60分走行で、変わらず不機嫌になりますが、
一度エンジンを止めて「イグニッションOFF」
以前であれば、しばらくお休みであったのが即始動。
効果はある様です。

しかし走行開始60分で、
「6000rpm以上キープ」、エンジンは嫌な音が・・・。
(水温上昇無し)

「止めないアクセル&クラッチワーク」で何とか対応です。
(新品プラグの交換を行っても、状態は変わりません)

来週は「パルスコイル」に手を入れます。

「30分勝負」ならリッターバイク&250にゃ負けません。
(地場のバックストレートで”三桁”出ます!)
「45分」ヤバイ、拭吹き上がりが鈍い・・・
「60分」・・・、もうダメ、自分が危険です、姫様をBOXに向けます。

取り敢えずは「91分一本勝負」が出来る方向へ!

はっきり言わせて頂きます。
「正規ディーラー」はアテに出来ません。
(原因追及を行わない、想定外なのでしょうか?)
自分達でやるのみです。
サポートして下さる方々がいる事は幸せです。
対峙する現状に対して、この場でのアドバイス。
「前だけを向いて」、全ての情熱を注ぎます。


☆ kumaxx#46 さん、私のRSは6000回転以上60分走行しても変調は無いです。
それどころか90分走ってもどうもないと思います。
午前中の3~4時で200キロ前後走ってもどうもありません・・・エンジン音も快調です。
それを考えると kumaxx#46 さんのRSは、やはりどこか問題がありそうですね・・・^^;
正規ディーラーがそんな事では困りものですね、年式は置いといたとして総走行距離を考えればクレーム対象だと思いますが・・・^^;
私のスキルでは何処かを触れば治るのかの助言は出来かねますが、何か良い解決策が見つかればよいですね!

”ゾフィ様”いつもありがとうございます。
「ピアッジオ」は”CDI加工が行われていたら「保証対象外」”との事で(笑)
購入の代理店も「保証無し」での購入。

「走行5800Km・税込32万・外装傷一切なし」
まあ訳アリな車両だったのでしょう。
トラブル→ディーラー→また繰り返し。
前のオーナーさんはそういった繰り返しに疲れてしまったのかも知れません。

「適切な燃料(&オイル)・空気・電流、この三つが成立してこそバイクは
キチンと走るんだよ!」
ウチのバイク屋のおっちゃんの言葉です。
一つずつ問題は潰して、真の乾いた排気音を響かせます。


☆kumaxx#46 さん、CDI加工がしてあったら保証が効かないって話もお聞きしますが
新車購入時から加工して販売するショップさんの話も聞いたことがあり色々なんですね~
でも・・・今回のトラブル、30分走ってストール、数分時間を置かなければエンジンが掛からない?
その様な症状があるバイクなら販売時に謳って販売するのが当たり前な気もしますが、
その様な症状があるとは言わなかったのでしょうか?
もし、謳ったなかったらクレームになりそうなものですが・・・・^^;
CDI加工しているから保証はないと言うのは理解しても、その様な症状を隠してると別問題な気がします。
ただ・・・幾らクレームを付けても直すスキルがないショップさんなら何を言っても無駄かな~~^^;
返金してもらって他のRSを購入する手もありそうですが、現状のバイクが他の点で状態が良いのであれば何とか自分で治すのも確かに一理ありますね!^^
頑張って問題解決して、気持ちの良い排気音響かせたいですね!!^^

ゾフィ様いつもありがとうございます。

購入したショップですが、確かにスキルは足りません。
そればかりか、
”3速で10000回して、4速入れれば、三桁楽勝です!」
この言葉に対して。
「かなり高性能ですね~」
ああ駄目だこのショップ・・・、と感じました。

原因追及出来ず(しない・・・のか?)、この有様。
来週、直接「ピアッジオ」に電話してみようかな?
とも考えております。
(アテにはしておりませんが(笑))

「他力本願」ではなく、(周囲含めて)自らの力で
打開していきます。

☆ kumaxx#46さん、3桁楽勝って言うくらいならもっとしっかり調整したバイクを販売して欲しいですね・・・^^;
因みに・・・乗られてお気づきかもしれませんが、しっかり繋げば3速で三桁行きますよ~^^
でも下道しか走れないバイクですから・・・大きな声では言える事ではありませんし、ご安全に!^^;
でもそれで高性能?って言われても・・・・安心して乗れないと意味ないですよね!
早く原因が判るといいですね!^^

今晩は!
今日も走らせ、湾岸近辺のバイク用品屋へ。
(ここで45分経過)
プラグ”BR9-EG”を購入、駐輪所にて交換。
(約40分停止)
ここから上野へ、6000キープで淡々と。
「明治通り」で1→2→3、10000迄引っ張り、
そしてお約束の失速。

代理店と話し合いを行いました。
結果「CDI」の交換が決定しました。
確実に(純正状態ですと)乗りづらくなるでしょうが、
しばし我慢で60分以上走行可能か?
チェックして行きます。
(「CDI加工」はほとぼりが覚めた頃に改めて)

気長に頑張ります!

☆kumaxx#46さん、CDI交換ですか。
取り敢えず一つ一つチェックしていくしかないんでしょうね~
でも、話し合いに応じてくれて良かったですね。
その点は代理店らしく対応してくれたのかな?
私は今日は下から上まで万遍なく廻して120キロ走って来ましたが全く問題ありませんでした。
お持ちのRSも無事そうなるといいですね!!

ご無沙汰しております。
その後、パーツはまだ来ない。
ディーラーからの回答も寒く(笑)

色々とアドバイスを頂きましたが、
ここいらで終わりにします。
治る見込みは、一向に見えません。

この先長くも無い、ライダー生活。
もう無駄には出来ません。

暖かなアドバイスに感謝致します。
本当にありがとうございました。

☆kumaxx#46さん、大変ですね・・・^^;
確かに先々が見えないとどこかで区切りをつけて。
新たな相棒を見つけた方が良いかもですね~
私もそうするかも・・・^^;
バイクを乗り換えてもお気軽に寄ってコメント下さいね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66810297

この記事へのトラックバック一覧です: 2ストオイルの燃費・・・:

« ”ウィンカー”が到着・・・ | トップページ | ニードル用のクリップがやっと手元に・・・^^; »