フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”いすゞのトラック”・・・ | トップページ | 天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。 »

2016年8月21日 (日)

暑いので山間を朝駆けしました・・・

お盆も過ぎ、暑さも少しは和らぐかと思いきや・・・
そんな事も無く、連日34~35℃の暑さが続いてます・・・sweat02

朝の気温も27~28℃・・・どうなってるの??と聞きたい最低気温です、、、sweat01

走り出せば気持ちは良いもんですが、それでも少しでも涼を求めて今日は山間部を駆けました・・・dash

今日は、朝靄もなく視界がとても良い朝でした・・・
V1

7時過ぎですが、既に日差しがきつくなりそうな気配・・・annoy
V2

バイクの点火系のチューンですが、今は”ASウオタニSPⅡ”はそのまま装着し、”ノロジーホットワイヤー”をノーマルなプラグコードに交換しています。
V3
その状態で既に200キロ以上走ってますが、ノーマルコードに交換して高回転部分はかなり改善されました。
8000~10000rpmの”アクセルのつき”はあきらかにノーマルコードの方が良いです。
ノロジーホットワイヤーは8000rpmまではトルク感はあるのですが、その先でアクセルが既に一杯開いた状態になってました・・・

ただ・・・ノーマルコードにしても、10500rpmで失火?してるようでこれからって時に上が廻りません。
でも、10000rpmまではかなり良い感じで駆けるのでこれはこれでありな気がします。
V4
身体が今のバイクの状態に馴染んで来てる所で、来週はすべてを一旦純正パーツに戻して駆ける予定です。
そうする事で新鮮な気持ちでチューン前のRSを改めて体感出来るかと思ってます。

いろいろと試した事は落ちついたらまとめるつもりです。
V5
ここで軽食を取りカルストロードを下ります。


その後は、湧水を眺めに・・・
V6


V7

石柱渓をかすめ、道の駅”蛍街道西の市”で休憩し最後はここへ・・・
V8

華山が綺麗に見えるので登ってみる事も考えましたが、ガソリンをそれほど入れていないので諦め帰路へ・・・
V9

無事帰還・・・

帰っても暑くてバイクの手入れは先延ばしです・・・coldsweats01



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”いすゞのトラック”・・・ | トップページ | 天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。 »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

日曜日は秋吉台へ来られていたんですね。
早朝は車もバイクも少なくて気持ちが良かったでしょう。
また、弁天池の水の色を見てると涼みます。
でも、やはり暑いですよね~。

バイクは色々と試されたみたいですが
純正のパーツがバランスがいいのかな?
試行錯誤しながら乗るのも楽しいですね。

私にはパーツを弄るほどの技量はありませんが
お金と時間があればいろいろ試してみたいです。
でも、現実は厳しいな~。

同じく似たような気温、気候地域ですが・・・
今年は例年にないぐらい異常とも言える温度ですね。
最低気温で28度とかもうね・・・

出来るだけエアコンは使わないようにしていますが、とてもじゃないけど眠れないって時は仕方なくエアコン入れて寝ています。

最高気温も結構問題で、SR君もメーターに意味の分からない変調を出すとかありました。

点火関連は色々とお試しになってるようですね。
回転数の頭打ちは若干改善されてるようですが、とにかくクッソ暑いので走りも作業も注意してください。

こんにちわ。お久しぶりです。
私は東海地方ですがこちらも、めちゃくちゃ暑いですね。
けどこの連休では大分走り込みました。
1日450kmの走行は体が悲鳴を上げました(笑)

高回転伸びですが、ふと思い出したのですが、ヘッドライトにHID入れてませんでしたっけ?消費電力が増えたのかも?RSのジェネレーターは容量が大分小さいとプロに伺いました。純正状態でギリギリな位だそうです。
私も前の冬にグリップヒーター入れたら調子悪くなったんでLEDに交換したら調子が戻りました。
一度バルブのカプラー抜いて試してみるのもいいかもしれませんね。

おつかれさまです。
この残暑いつまで続くのかとうんざりしつつありますね。

この時期は朝駆けがベストですよね。
朝駆けでこの湧水の池を見ると心なしか暑さが和らぎそうですね。

土曜日に張り切って日中にRAVE動作ポイント引き下げ実験とニードルの”K21”の実験のため飛ばせるエリアへの移動を含めて1往復60Kmを3往復程していたバカでございます。
工具さえ持っていけば1往復で済んでました…。

RAVEの件は、体感でよくわかりませんという感じ、いつでも切り替えられるようにスイッチを取り付け予定です。

(VHSB34の)ニードルK21はスロットルの過渡がマイルドになって低~中回転が扱いやすくなりますが、ニードルの先がノーマルより太いので高回転が薄くなり最高速がスポイルされます。
(低速も若干弱くなっていた気がする)

かといって、メインジェットを上げると5~6千で濃すぎてズボボボ…と失速するのが再発すると思われるので、ノーマルのニードルもK21ニードルでも、真夏はメインジェットを程ほどに抑えて最高速を望まなければ扱いやすくていい結果になると思いました。

真夏の5~6千回転改善策としてK21を使用し、それ以外はノーマル(K54)に戻して使用しようと思います。

メインジェットやパイロットジェットの交換?
キャブの取り外しが面倒すぎるので、ニードルとクリップ位置の微調整のみに留めようかと思っています。


プラグキャップを見ていたら”NGA TB05EMA”と刻印が見られたので調べてみたのですが、NGKのプラグキャップ単体で販売しているラインナップの番号と同じでしたが、ケーブルとのアセンブリーではこのキャップにシリコンケーブルをアセンブリした同社のレーシングケーブルとして販売している”CR4”と同等の性能と思いました。
(抵抗はキャップ部分にセラミック抵抗体5KΩ)

☆ななくまさん、秋吉台へ久々に行きました。
7月から暑くて気軽な角島ばかり行ってましたが、たまには違うコースも・・・^^;
もう少し涼しければもっとゆっくり弁天池も眺めるのですが足早に帰宅です。
こと、RSに関しては純正パーツはそれなりに吟味?されてる所もある様です。
金銭的余裕はないのですが、いろいろと試せるうちは良いかもしれません。
でも、皆さんの方が詳しいので私は先人の方の後をたどってる様なものかも・・・

☆MSさん、最低気温が連日28℃なんて勘弁ですね~~^^;
夜はエアコン入れてないと疲れが取れません、仕方ないですよね!
やはり私は冬の方が好きです・・・
確かにこれだけ暑いとバイクの機器も変調をきたしそうです・・・^^;

バイクの回転数の方は良くなってと言うか、元に戻ってきたと言った方が良いです
今回の点火系のチューンは、かなり雰囲気の違ったバイクになったと言ってよいのかな??
元の純正状態に戻せば、よりはっきりすると思います。

☆えくれえるさん、東海地方も暑いのですね~~^^;
RSで450キロですか!!、それはこの暑さの中凄いですね~~
私には無理です・・・きっと・・・^^;

私は電力の事はよく判らないのですが、HIDは起動時は高い電力がいるにしても、
点灯してしまえば消費電力、発熱量ともにハロゲンより少ないと思ってました。
(HIDのバラストは35Wかどうか確認してませんが・・・^^;)
バルブを抜く方法もあるかもしれませんが、HIDはLowだけなので、一度Hiにしてみて
走っても良いのかな??
ただ、高回転が廻らないのは、ほぼIGコイルの影響だと思います。
SPⅡはRSの様な2サイクル単気筒で高回転を廻す事の関しては合わないのでしょうね~~^^;
10000回転までは体感的にはかなりトルク感が上がった気がしてますが、後輪出力は数値的にはかなり落ちてます。

☆猫Rさん、暑いですね~~!^^;
そんな中、60キロ3往復お疲れ様です・・・^^
いろいろと試されてますね~~、排気バルブが早めに開くのは嬉しい気がしますが
体感的にははっきり確認できてませんか~~
でも、切り替え出来るようにするとはすばらしいですね、私にはそんな知識はありません^^;
他のキャブの事もよく知らない私ですが、デロルトはニードルの位置が少し変わってもかなり
燃調に影響が出そうなので、いろいろと試し良い組み合わせが見つかると良い意味でより走りが変わりそうですね。

プラグキャップを確認すると私の物も同じ型番でした。
NGKのサイトではカート用とありましたが、ケーブルとの組み合わせが”CR4”と同等の性能となると
メーカー側はかなり考えての点火系パーツと言う事なんでしょうか??
私も、ニードルのクリップ位置やMJを#136まで上げたりとそれなりに試してますが、
ノロジーホットワイヤーを止めて、アクセルのつきが元に戻り開ければ高回転まで達する勢いには成りましたが、10500回転以上上がらないのはやはりSPⅡの影響に間違いなさそうです。
そういう点では純正コイルに戻すのが楽しみになってます。
っていうか元の戻るだけですけど・・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/67116841

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いので山間を朝駆けしました・・・:

« ”いすゞのトラック”・・・ | トップページ | 天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。 »